[掲示板へもどる]

[No.1099] PINGエラー後の処置 投稿者:パクバク  投稿日:2005/06/21(Tue) 12:51
[関連記事

・ハブで2台をLAN接続をして使用していましたが,
いつの間にか使用できなくなりました。
・IPCONFIGコマンドで自分のパソコンのアドレスを確認して
そのアドレスをPINGコマンドで確認すると返答が有りません。
・もう1台のパソコンのアドレスでのPINGでは返答が帰ってきます。
・ドライバーの確認はデバイスマネージャでチェックすると,「×」や「?」は付いておらず
「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。
・どこに不具合があるか分かりません。宜しくお願いします。
・XPを使用しています。


[No.1100] Re: PINGエラー後の処置 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/06/21(Tue) 21:24
[関連記事

初めまして。
不具合の発生している、パソコンのLANケーブルを
ハブの別のポートへ繋ぎ替えてみては如何でしょうか?
原因は不明ですが、私の所有する3個のハブもそれぞれ使えないポートがあります。
何れも繋ぎかえることにより、問題なく通信できるようになります。
それでも解決しない場合は、パソコンの元電源を切って、1分程度放置し、それから元電源を入れてお試し下さい。この種の不具合も原因不明です。この場合LAN本体の不具合の可能性が高いとお思い増す。


[No.1103] Re^2: PINGエラー後の処置 投稿者:パクバク  投稿日:2005/06/22(Wed) 12:36
[関連記事

お返事有難うございます。ハブの別のポートへ繋ぎ替えてみたり,ドライバーを更新したりしたけど解決しませんでした。結局LAN本体が不良という事になるのでしょうか?LAN本体が不良と断定出来る条件が有りましたら,ご教示願いましたらと思います。


[No.1104] Re^3: PINGエラー後の処置 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/06/22(Wed) 13:34
[関連記事

こんにちわ。

私の不具合断定方法は、別のLANボードを取り付けて問題なければ不具合としております。

以下の方法は試されましたでしょうか?
パソコンの元電源は完全に一度OFF、、ノートの場合はバッテリーも外してみると完全にOFFになるはずです。

LANドライバのプロパティから詳細設定を開くと、接続タイプの設定が可能です。値の項目に10base 100base 等に変更が可能です。一度試してみるのも良いかもしれません。

他にはネットワーク設定を自動取得に変更

他に何か通信関連で操作された項目を元に戻す等・・

XPをご利用の際は、システムの復元を試してみるのも良いかもしれません。
※システムの復元を試す場合は、利用できなくなるサービスが発生するかもしれませんのでご注意下さい。

お試しいただく場合は、自己判断でお願い致します。


[No.1110] Re^4: PINGエラー後の処置 投稿者:パクバク  投稿日:2005/06/27(Mon) 12:34
[関連記事

解決しました。

LANカードを変えて見ても同じ現象であったので,
パソコンの設定がおかしいと思い再度良く確認してみると
ファイアウォールの設定がされていました。
windouwsの設定は解除していたのですが,
シマンテックの設定に気付きませんでした。

お手数をお掛けしました。


[No.1111] Re^5: PINGエラー後の処置 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/06/27(Mon) 13:05
[関連記事

こんにちわ。
ノートンファイヤーウォールが原因だったとは・・
気がつきませんでした、申し訳ないです。^^;
m(__)m

でも無事不具合が解決されてよかったです(^^)
ご連絡有難うございました。