[掲示板へもどる]

[No.1112] オーバークロックでの疑問 投稿者:  投稿日:2005/06/30(Thu) 08:27
[関連記事

初めまして。
早速ですが質問に行かせて頂きます。

高いスペックが必要なゲームを最近やり始め、それを快適にやるには少しスペックが足らず、そこでオーバークロックに初挑戦してみようと思い色々とネットで情報を集めていました。

あまり難しい事はせず、ココを参考に(http://mikosuke-hp.hp.infoseek.co.jp/overclock.html)biosの設定のみを変えるオーバークロックに挑戦しようと思ったのですが、biosの設定画面を開いても、リンクにある様な設定画面は出てこないのです。
それに近い設定画面もありません。

この場合はどう言う事が考えられるのでしょうか?
biosのバージョンが古いのでしょうか?メーカー製のPCなのですが、メーカーサイトに行っても無いので困っています。

また、このPCを使っているのですが、(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77G/spec_master.html)
もしかしてマザーボードが無いと言う事なのでしょうか?
説明書の使用パーツ欄にもマザーボードの事は触れられて居ませんので・・・そう言うPCがあるのかは私は存じないですが、そう言う事なのかな?とも思いました。


長文になってしまいましたが宜しくお願いしますm(__)m


[No.1113] Re: オーバークロックでの疑問 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/06/30(Thu) 10:03
[関連記事

初めまして。
メーカー製のBIOSは確か汎用のものではない為
CPU等の設定を行うメニューがなかったように思います。

実物を見ていない為、間違っている場合もある為念の為メーカーへ問い合わせてみては如何でしょうか?

マザーボードのバスクロックを変更するもしくはBIOSでFSBの動作クロックを変更できるのかを問い合わせると回答してもらえると思います。

ただ、オーバークロックは大昔高価なPentiumを購入できない、私を含む余り予算のないユーザが行っていた余り効果のない技です。

FSBを変更すると、BIOSさえ起動しなくなる事もあり危険(CMOSクリアーで解除は可能ですが・・)ですし、FSBに同期するグラフィックやメモリが高クロックに絶えられない、場合もある為辞めたほうがいいと思います。


[No.1114] Re^2: オーバークロックでの疑問 投稿者:  投稿日:2005/07/01(Fri) 03:06
[関連記事

今晩和。
お早い返信有難う御座います^^

> メーカー製のBIOSは確か汎用のものではない為
> CPU等の設定を行うメニューがなかったように思います。
>
> 実物を見ていない為、間違っている場合もある為念の為メーカーへ問い合わせてみては如何でしょうか?

> マザーボードのバスクロックを変更するもしくはBIOSでFSBの動作> クロックを変更できるのかを問い合わせると回答してもらえると> 思います。
なるほど、そう言う事でしたか。
やはりメーカーに問い合わせるのが一番確実ですよね。
明日早速聞いてみようと思います。


> ただ、オーバークロックは大昔高価なPentiumを購入できない、私を含む余り予算のないユーザが行っていた余り効果のない技です。
そうなのですか?
ネットでオーバークロック関係のサイトを見て回っていたら何処もそれなりにパワーアップが出来ている様に思えたので。
・・・勿論危険は重々承知ですし、メーカーのサポートも受けられなくなる事も存じているのですが、
少しなら大丈夫だろうと言う(甘い?)思いと何よりパソコン関係にも興味が出てきたので費用もほとんど掛からず比較的簡単そうなオーバークロックを試してみよう。
と思った次第です。

やはりメーカー製を買ったのが最大の失敗で、買い換える以外には大きなスペックの向上は出来ないんですかね・・・
ノートなのでメモリくらいしか変えるパーツも無いようですし・・・


あと、過去スレを拝見させて頂いたのですが(予断ですが、あかかげまるさんの丁寧な対応の数々には非常に好感を持ちました 笑)、少し興味深い事があったのでそれも回答頂ければ幸いです。

http://ratan.dyndns.info/1/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=646&page=60
のスレッドの事なんですが、私もSP2にノートンを使って3Dゲームを遊んでいるんです。
メモリは512MB増設済みの計768MB(内VRAM128MB)なので、メモリ的には問題無いと思いますし現に特に不具合も無いのですが(ネットをするかぎり多分 ゲームの方はSP1の頃はやっていなかったので不明です)、
SP2は初期の頃結構不具合がありましたよね。最新版は大丈夫なのかな?
SP1を使っていた時も特に不具合は感じず、大きな変化もまた感じないままただ『SP1よりは2の方が当然良いだろう』と言うだけの浅はかな考えで導入していたのですが、使うメモリにそれなりに開きがあるなら戻そうかな、とも思いました。
それで快適なプレイが出来るとも思いませんが。
その辺はあかかげまるんはどう思うでしょうか?

長文の質問申し訳ないです(汗


[No.1115] Re^3: オーバークロックでの疑問 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/01(Fri) 10:27
[関連記事

おはようございます。(^^)
ノートに関しましては、、判断が難しいですよね・・
性能重視又はデザイン重視のどちらかとなりますし、、

フェイスさんのノートで普通にデスクトップ用のパーツを使ったものだと将来的にCPUを交換できたりもしますが・・デザイン的にはもう一歩かもです
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress/Progress.html

ノートの場合大きくパフォーマンスをアップさせるのは
悠さんがおっしゃる通りメモリーの増設・高速なHDDへの交換程度しかありません。

オーバークロックでもご指摘の通りパフォーマンスアップは可能です・・が、、ゲームが動かない、その他のアプリケーションが動かないなどのトラブルも併せて抱えてしまう場合もあります。一概にお勧め出来る「技」でもありません^^;

SP2関連の不具合は、一時期に比べ減少しているようです
ゲーム販売側からパッチにて対応完了した為なのかもしれません。

SP2のハード関連にはやはり、アップデート前に確認が必要だとおもいます。(もう導入済みですよね^^;)
ツートップさんから詳細を確認することが出来ると思います。
http://www.twotop.co.jp/entrance/xp_sp2.asp

既存のシステム状態で、動作が重いゲームに付きましてはSP2→SP1に戻すことにより、ゲーム関連は若干のパフォーマンスアップが見られると思いますよ。
SP2アンインストールに付きましては、利用できなくなるサービスが発生するかもしれない為、重要なデータはバックアップ等を行ってから作業される事をお勧めいたします。


[No.1116] Re^4: オーバークロックでの疑問 投稿者:  投稿日:2005/07/02(Sat) 00:04
[関連記事

あかかげまるさん、今晩和です。
またまた詳細な返信有難う御座います。

SP2からSP1へのダウングレードについてなのですが、SP1のデータはどうやってインストールすれば良いのでしょうか?
マイクロソフトの方からhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/
をダウンロードしたのですが、SP2をアンインストールし普通に再起動しファイルを開きインストール。
とは出来ないんですよね?
危なく消しちまうところでした(汗

SP1のバックアップが購入したVAIOに同封されているのかと思ったのですが、どうも無いようで。
このダウンロードしたファイルを別途CD-RやCD-RWにバックアップを取りそれを実行させる。
と言う形を取れば良いのでしょうか?
また、そうだと仮定してDVD-RかDVD-RWでも大丈夫なのでしょうか?

・・・駄目ならCD-RもCD-RWも持ってないので買わないと(汗


[No.1117] Re^5: オーバークロックでの疑問 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/02(Sat) 01:03
[関連記事

悠さんこんばんわ(^^)
SP2をアンインストールした場合、VAIOに標準インストールされていたもの以外は殆ど利用できなくなってしまいます。
例えば、セキュリティーを導入していた場合は、差インストール作業が必要になったりしてしまうことがあります。
ただSP2導入前のアプリケーションが消えてなくなる事があったりなかったりと、私の方でも性格に把握出来ていないのですが、SP2を削除されてもWindowsの起動には支障をきたすことはありません。

ただアプリケーションが利用できなくなった場合、例えば育成型ゲームだと、今までせっかく育成したゲームデータが消えてなくなってしまう場合があり、ゲームデータのバックアップなどを行って置けば安心してSP2のアンインストールが出来ます。

心配しすぎかもしれませんが、、、せっかくのデータが消えてなくなってしまうと、、いけませんし・・^^;

余りお役に立てない返答ですが・・よろしくお願い致します。


[No.1118] Re^6: オーバークロックでの疑問 投稿者:  投稿日:2005/07/02(Sat) 04:51
[関連記事

あかかげまるさん、今晩和。
いえいえ、かなり参考にさせて頂いていますよ^^

データ消失の可能性もある。
との事で、少し怖かったのですが先程アンインストールしてみました。
で、データの方ですがHDの要領から見ても減っていないので特に消失してしまったデータは無いようで一安心しました。
幾つかアプリの起動もしてみましたがこれも全て正常に動作しました。

それで肝心のゲームのパフォーマンスですが、これも異常無し。
で、変化も無しです。
気持ち軽くなったかなー、と言う印象がある様なな無い様な。
やはり劇的な改善は当然無理でした。
SP2の相性との問題でSP2をアンインストールすれば多少は改善しないかなー、と淡い気持ちを抱いていましたが単純にスペックが低いだけでSP2は無関係だったようです。

あかかげまるさんにもう一つお伺いしたいのですが、SP1aの導入についてはどう思うでしょうか?
ネットで調べたところ、可も無く不可も無く。
的な意見が多かったようです。
ある記事には『マイクロソフトはSP1からSP1aへのアップグレートは特に勧めない』等の様な事が書いてあり、
主な変更点も主観ではどうでも良い様な感じだったのでこのままでも良いのかなー。
と思っています。


[No.1119] Re^7: オーバークロックでの疑問 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/02(Sat) 11:26
[関連記事

悠さんおはようございます。
設定作業お手数お掛けいたしました。
SP2→SP1へのバージョンダウンで、少しでもゲームパフォーマンスがあがればと期待していたのですが、、残念なす。申し訳ありません。

SPa1は悠さんのおっしゃる通り、SP1適用済みの場合は必要ないとの事です。
↓マイクロソフトの説明
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813926

技術面での説明もMicrosoft VMを無効化としかないですし・・・^^;

ネットサーフィンやファイル共有ツールをメインに利用していなければ
ノートンを導入されている為SP1のままでも特に問題ないと私は思います。

色々とお手数お掛けいたしました。


[No.1120] Re^8: オーバークロックでの疑問 投稿者:  投稿日:2005/07/02(Sat) 12:12
[関連記事

あかかげまるさん今日和^^

やはりSP1aは導入しないで良さそうですね。
自分の中で意見がほぼ固まっていたと言うのにわざわざ下らない質問をしてしまいお手数をお掛けしました^^;

このままSP1のままいこうと思います。
メモリもほんの少しですが浮きましたし。

早急かつとても解り易い返信、有難う御座いました。
とても参考になりました。
これにて私の質問を終了とさせて頂きます。


以下は私事で余談となってしまうのですが、
今回の件(最新の3Dゲームを快適にプレイするには大きなスペック不足)・PC自体に興味が湧いてきた・最近家族がPCを欲しがっていると言う事もあって、
これをサブ機として家族に渡し自分はもう少し高スペックのショップ製デスクトップ機に乗り換えようかと考えています。
直に!とは行きませんが少ししたら購入相談の方に書き込ませて頂く事になるかも知れないので、その時はまたアドバイスを頂けると幸いです。

それでは、本当に助かりました。
有難う御座いました。
失礼致します^^


[No.1121] Re^9: オーバークロックでの疑問 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/02(Sat) 14:49
[関連記事

悠さんこんんちわ。(^^)
SPの件ご参照頂いて幸いです。

実は私もゲームからパソコンにのめりこんだタイプでして・・^^;
その為に約10年ほど前に、ゲームのために30万出してNECのCANBEと言うテレパソを購入したのがきっかけでした。

オンラインゲームはパソコンの得意とする分野で、ほんの二年ほど前は、3Dゲームがこれほどまで流行?していなかったんですが・・どちらかと言えば擬似3Dによる箱庭系ゲームがおおかったです。

(3Dゲームと言えばプレステ・任天堂64でプレーするのがメインだったはずなのですが・・)

インターネットの普及と共に・韓国で爆発的に人気なったオンラインゲームの影響もあり、パソコンでも3Dオンラインゲームがメインになる流れになってしまいました・・

3Dゲームは基本的に、DirectXをサポートするグラフィックコントローラと高性能なCPU(動作クロック2.0GHz以上が理想)が必須となり

一年前のノートですら動作しないゲームが殆どです。

これらの流れを受けて、NEC製品ではRADEONグラフィックコントローラを搭載しリリースするようになり、、最近でこそやっと一部メーカー製ノートで3Dが出来る状況が確立しつつあります。

ゲームをきっかけにパソコンの事に少しでも興味が出てもらえただけでも、私は嬉しいです(^^)
3Dゲームが快適に動作するパソコンを購入される際は、購入相談BBSに気軽にご相談くださいね♪