[掲示板へもどる]

[No.1126] すいません ARPキャッシュって 投稿者:   投稿日:2005/07/07(Thu) 17:31
[関連記事

すいません。とんでもない初心者なんですけど自宅のノートパソコンのローカルエリア接続がずっと使えません。そして修復というところをクリックしてもARPキャッシュの消去中です。プロバイダーに問い合わせてください。というメッセージが表示されるだけです。問い合わせてみるとこちら側ではなくパソコン側に異常が発生しているのでメーカーに問い合わせろといわれます。メーカーに問い合わせるのにお金がかかるらしくどうにか自力で復活させたいのですがどうすればいいのでしょうか。おしえてください。おかげで今はダイヤルアップ接続かつ変なメッセージまで勝手に入ってきます。とてもやばい気がします


[No.1127] Re: すいません ARPキャッシュって 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/07(Thu) 19:14
[関連記事

初めまして。
この手の不具合ですが、何かウィルススキャンや、スパイウェアスキャンで自動駆除されてしまった・・4〜〜〜.dll・・思い出せませんネットワークに重要なdllが消去されてしまった為に発生する事が多いです。

もしセキュリティーツールを使った場合の不具合であれば、隔離されているかもしれませんので、解除してみてください。隔離されているdllが元に戻って通常通りネットワークに接続できるようになると思います。

どんなdllだったか、もう少し調べてみないとわかりません・・・お時間くださいね。^^;

上記に該当しない場合は、、
念の為、マイコンピュータを右クリックし、デバイスマネージャーを開いてください。「!」「?」マークのアダプターが存在するかをご確認下さい。

もし「!」「?」マークのものが無ければ、以下の方法をお試し下さい。

ノートの元電源(バッテリーを外し)をOFFにし、約5分程度してから再度試してみてください。

----------------------
「!」「?」マークのものが存在するのであれば、LANアダプタのドライバを再インストールする必要があります。
よろしくお願い致します。


[No.1129] Re^2: すいません ARPキャッシュって 投稿者:りょうた  投稿日:2005/07/08(Fri) 00:49
[関連記事

お返事ありがとうございます。ホントにありがたいです。しかしデバイスマネージャーを開いてみたのですが! ?がついたアダプターはありませんでした。ここでまたくだらない質問なのですがアダプターとつく内容が3つくらいありました。おそらくネットワークアダプターだと勝手に考えてみましたが。
それともうひとつくだらない質問ですがウィルス対策のシステムはどのようにすれば隔離できるのでしょうか?よろしくお願いします


[No.1131] Re^3: すいません ARPキャッシュって 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/08(Fri) 10:24
[関連記事

おはようございます・・
昨日から資料を探していて・・まだ見つかりません^^;

ご指摘頂いたアダプターは、ダイヤルアップアダプタ・ネットワークアダプタ・IEEE1394又は無線アダプタになると思います。
恐らく全て正常かと・・

ただよく考えてみると・・私の指摘したdll関連の不具合であれば、ダイヤルアップも繋がらないはずなので・・・私の検討違いかもしれません。

ご利用のインターネットはADSL又は光をご利用でしょうか?
簡単で結構なので、利用する環境と、契約しているプロバイダのサービス状態を教えて頂けないでしょうか?
例:ADSLモデムAterm200
例2:利用プロバイダ SO-NET 契約回線ADSL40M 

お手数お掛けして申し訳ありません。


[No.1133] Re^4: すいません ARPキャッシュって 投稿者:りょうた  投稿日:2005/07/08(Fri) 23:39
[関連記事

モデムにはAtermって書いてあります。プロバイダーはSo−netでたしか50Mのやつです。ひとつ質問なのですがなにか自分が変なところをクリックしてしまったが故にということもありえますか?


[No.1134] Re^5: すいません ARPキャッシュって 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/09(Sat) 02:13
[関連記事

りょうたさんこんばんわ。
契約情報有難うございます。

まず初めに、りょうたさんが変なところをクリックされた場合について・・

セキュリティー関連のソフトから何か警告が出た際、何か操作されましたでしょうか?

もし何か操作された際、セキュリティーソフト側で、外向けの通信を遮蔽している可能性も考えられます。

ノートンやウィルスバスターをご利用の際は、一度右下のアイコンを右クリックし、停止や無効を選択し再度ネットワークの修復を試みてください。

ご指摘のコースから恐らく利用するモデムは↓の物になると思います。
http://www.aterm.jp/acca/724ga/
上記のトラブルシューティングを見ることが出来れば、、(ダイヤルアップだと少々表示が遅いかもしれません)Atermのモデムランプが正常なのか、まずご確認下さい。

無線LANはご利用ではないですよね??

もし無線LANのご利用があれば、、パソコンをお手数ですがAtermの近くまでもって行き、LANケーブルでAtermと直接繋いで見て下さい。
(試行済み、又はLANケーブルで繋いでいる場合はご了承下さい)


他に考えられる原因と致しましては、、LAN機器本体のトラブルが考えられます。

一度パソコンの元電源をOFFにし、10分程度放置してみてください。ノートの場合バッテリーを取り外し、10分程度放置してから繋がるかを試してみてください。

それでも繋がらない場合、出来れば他のネットワーク機器と繋がるかを検証してみる必要がありますが・・
Atermのモデムに不具合が無いか確認する方が、簡単だと思います。

ご友人様宅にパソコンがあれば、そちらにAterm本体と電源のみを持って行き、ご友人様のパソコンに繋いでもらいます。
それでりょうたさんの同じ不具合が発生しないか確認する方法です。

ひょっとすると、Aterm本体に問題が発生しているかもしれません。
※りょうたさんのご自宅に他のパソコンの利用があり、問題なくAtermに繋がっている場合は試さなくてOKです。

少し手間ですが、一度ご確認頂けますでしょうか?
お手数お掛けします。


[No.1135] Re^6: すいません ARPキャッシュって 投稿者:りょうた  投稿日:2005/07/09(Sat) 20:21
[関連記事

ありがとうございます。いまからためしてみます」


[No.1136] Re^7 すいません ARPキャッシュって 投稿者:りょうた  投稿日:2005/07/09(Sat) 21:28
[関連記事

さきほどメールを送信したのですが表示されてないのでもう一度送ります。ローカルエリア接続自体の数値は動いています。送信の数値の数値のほうがと受信の数値よりもはやいですがふえていってます。しかし、インターネットに接続しようとしてみると、ページが見つからないと出ます。そこで、ローカルエリア接続の修復を選ぶと例のARP〜というせりふがでてきます。モデムのトラブルシューティングをやってみましたが、おそらく異常はなさそうです。


[No.1137] Re: Re^7 すいません ARPキャッシュって 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/09(Sat) 23:05
[関連記事

こんばんわ。
お手数お掛けしております。
LANから送信を試みている為、恐らくですが何かの原因でモデムからIPアドレスを割り当ててもらえない現象が発生している可能性があります。

何が原因なのか、、、二台PCがあれば即不具合の原因を切り分けすることが出来るのですが、、
一度PCのIP番号を手動で割り当てしては如何でしょうか?
※作業済みの場合はご了承下さい。
XPをご利用ですよね?
http://ratan.dyndns.info/lan.html
上記を見て頂くと概ねの作業方法はわかると思います。

98/MEの場合
http://ratan.dyndns.info/9s_m3.html

設定IP番号。
IP 192.168.0.3
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1

優先DNS 192.168.0.1

以上設定が完了出来ましたら
ネットに繋がるかをご確認下さい。

もし繋がらない場合、pingコマンドを使ってモデムと通信できるかを確認します。
以下を参照されpingを試行してください。
http://ratan.dyndns.info/mottoping/mottoping.html

c:\>ping 192.168.0.1 [enterキー]
英語でリクエストタイムアウトが出た場合

一度XPの復元を試してみると良いかもしれません。
アクセサリからシステムの復元を選択し、不具合が発生する前の日付を選択し復元します。
但し、復元を試行すると、データが消えたりインストールしたアプリケーションが消えたりする場合があります。ご注意くださいね。

それでも上手く通信できない場合、、他の方法を考えたいと思います。

お手数ですがよろしくお願い致します。