[掲示板へもどる]

[No.1164] ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:ポチ  投稿日:2005/07/19(Tue) 21:24
[関連記事

はじめまして。
初めて利用させて頂きます。
どうぞよろしく。

どんなタイトルにしたらいいのかわからなくて、変なタイトルになり
ました。
解かりにくくてすみません。
バイオのノーパソ(win2000)ですが、起動は出来るのに、起動後数秒
しか、パソコンを使うことが出来ません。
(なので別のパソコンから書いてます)

現状況:
・起動はできる
・ポインタは動く
・パソコンから頑張ってる音がする(通常とは違う音)
・起動後数秒はファイルを開いたりもできる
・数秒後、画面異常ナシ、ポインタもマウスも正常なのに、アイコン
クイックどころか、スタートすらも押せなくなる(なので終了もできま
せん)
・再起動しようと、Ctrl+Alt+Deleteを押すと、画面が1色になります
。(この掲示板みたいな色で白紙・・・ええと、アイコンもバーも無い
状態)
・起動する前に、黒い画面になって、checking file system on Cと文
章が出てきます。
(終了時に強引な終了を行っている所為も知れませんが・・・(起動
ボタン長押し))

Cドライブの異常なのでしょうか?
なにをどうしたらいいのかわかりません。
解決策があれば教えてください。お願いします!


[No.1165] Re: ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/20(Wed) 10:31
[関連記事

初めまして。
checking file system on Cはスキャンディスクを行っていると思います。これは、Windowsを正しくシャットダウンしていない為に開始されるもので、特にCドライブに異常があるのかを判断することが出来ません。

Windowsの起動画面は表示されるものの、異音(ギギ・・ガガ・・)と言う音がする状況でしょうか??
考えられる原因と致しましては。
CPU使用率100%
何かのツールが多大な負荷を掛けている為、動作出来ない状況

もしくは仮想メモリ領域不足

一度セーフモードを起動し、セーフモードでの動作には問題ないかをチェックされHDDの空き容量をご確認されてみてください。
セーフモードで問題なければ、ここ最近何かセットアップしたサービス等をアンインストール等をされ、一度確認されて見るといいと思います。

お手数ですがよろしくお願い致します。


[No.1167] Re^2: ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:ポチ  投稿日:2005/07/21(Thu) 16:42
[関連記事

すばやいアドバイスありがとうございます!
御二方のアドバイスにしたがってセーフモードで起動してみました。
セーフモードでの起動は正常でした。
(ただ、セーフモードで起動する際、すごく時間が掛かった気がするのですが)
セーフモードで起動後、容量を見てみたのですが、
ドライブC:容量11445MB・空き容量7,154MBでした。
ついでに、無駄かもと思ったのですが、クリーンアップして、
最適化もしてみたのですが、特に変わらずでした。
実は、問題のPCは自分のではなく父のなので、夜になったら聞き出して、
いろいろ試してみようと思います。
(たぶん、何か落としたのだと思うのですが・・・)
素早いアドバイスを下さったのに結果がでなくて申し訳ないです。
取り急ぎ、報告だけですみません。

それから、セーフモードから正常に終了した際、次に起動するときには
メッセージが出ていなかったので、スキャンディスク云々は強引な終了の所為だったようです。

> Windowsの起動画面は表示されるものの、異音(ギギ・・ガガ・・)と言う音がする状況でしょうか??

音についてなのですが・・・・・
なにか空回りしているような音なのですが・・・。
うまく表現できなくて・・・。
壊れたビデオデッキのような音なのです。

うちに有るPC3台とも不調でして・・・アドバイスがいただける場所というのはとてもありがたいです。
(まだ解決してませんが)ありがとうございます。


[No.1166] Re: ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:とおりすがり。  投稿日:2005/07/21(Thu) 00:22
[関連記事

通りがかりですが昔同じような症状があったので
参考になればと思い返信します。

私の場合はWin98SEで起動して数秒するとフリーズ、という現象でした
この時の原因はディスプレイドライバの更新が原因でしたが
(正確にはnVIDIAのユーティリティですが)
そのユーティリティが起動する瞬間までは動く、という状態でした。

ですのでポチさんの数秒間は動く、というのは
フリーズの原因となるソフトウェアが起動するまでの
数秒間なのかもしれませんね。
(勿論、他の原因の可能性も十分有り得ますが)

あかかげまるさんの返信の通りセーフモードで起動してみるか
前回正常起動時の構成で起動をかけてみてはいかがでしょうか?
セーフモードは起動時にF8を押す事で選択出来ると思います

そして、フリーズする前になにかソフトをインストールした
或いはドライバのアップグレードを行ったのであれば
そのソフト・ドライバをアンインストールして動くかどうかを
確認してみるといいと思います

あと、もしソフトやドライバをインストールした覚えがない場合は
スパイウェアやウィルスの検索をする事をお勧めします。
稀にスパイウェアやウィルスに感染して起動時にフリーズという
症状が出る事もありますので・・

ちなみにCドライブの異常はないと思います。
PCが頑張っている音・・おそらくファンが勢い良く回る音かな・・?
もしそうならプログラムが暴走してCPU使用率が
常に100%の状態になってる可能性もありますね

素人の浅知恵なのであまり参考にならないかもしれませんが
トラブルの解決の糸口になれば幸いです。


[No.1168] Re^2: ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:ポチ  投稿日:2005/07/21(Thu) 16:51
[関連記事

アドバイス、どうもありがとうございます!
ええと、記事をどちらにつけたらよいのか解からず上につけました。
なので、書き残しをこちらに。

> セーフモードは起動時にF8を押す事で選択出来ると思います

自分のPCが98なのでちょっと手間取ってしまいました・・・。
ありがとうございます。
2000とセーフモードの遣り方違うんですね。

> あと、もしソフトやドライバをインストールした覚えがない場合は
> スパイウェアやウィルスの検索をする事をお勧めします。

上でも書きましたが、父のPCなので(アンインストール等は)話を聞いてから遣ろうと思うので、
ウイルスチェックなど、今出来ることをしておこうと思います。
ありがとうございます。


[No.1169] Re: ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/22(Fri) 16:47
[関連記事

こんにちわ。
ご連絡有難う御座います。
仮想メモリ不足は特に問題無いご様子ですが・・

壊れたビデオデッキのような音に付きましては、、
ウィーンッカンウィーンッカン・・・と言う音を繰り返すようであれば、HDDの故障が原因の可能性が強いです。
上記の症状はHDDのアームに異常が発生し、データを読みにいけない状況が考えられます。(専門家では無い為推測です)
ゆえに、PCの動作が異常に遅い事が考えられます。

ただセーフモードで問題無いご様子なので、、他に原因があるのかもしれません。


[No.1170] Re^2: ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:ポチ  投稿日:2005/07/22(Fri) 21:27
[関連記事

こんばんは。
レスありがとうございます!

早速ですが、ええと、心当たりが全く無いそうで、
怪しいのをいくつかアンインストールしてみたんですが、
結局変わらずでした。

> ウィーンッカンウィーンッカン・・・と言う音を繰り返すようであれば、HDDの故障が原因の可能性が強いです。

まさにそんな音です!
HDDの故障だと、修理というか、そういう方向になるんでしょうか・・・?

> ただセーフモードで問題無いご様子なので、、他に原因があるのかもしれません。

そうですよね、セーフモードで起動できるので、
何か原因を除けは使えるのかなと思っていたのですが・・・。

HDDの故障というのは、どういうことで起こることがあるんでしょうか?
もう四年ほど使っているのですが、寿命みたいなものだったりしますか?

うーん、とりあえず、セーフモードでデータが取り出せることが解かったので、
自分のファイルやらを取り出そうと思います。


[No.1171] Re^3: ポインタは動くのに画面はフリーズ 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/23(Sat) 10:31
[関連記事

おはようございます。
ご申告頂いた症状は、HDDの不具合が原因の可能性が強いです。

ただひょっとすると、スキャンディスクで、クラスタ検査を行うことである程度低減できるかもしれません。
マイコンピュータから、該当ディスクを右クリックしプロパティを選択します。表示された画面の「ツール」→「チェックする」を選択し検査項目の不良セクタの検査を実行してください。
複数のHDD 例:C D と存在する場合二台共検査します。

ただしウィーンッカンウィーンッカンと言う症状はだんだんひどくなる可能性がある為、早めのバックアップ・修理をお考えいただいたほうがいいと思います。