[掲示板へもどる]

[No.1178] メモリ不足 投稿者:ゆゆ  投稿日:2005/07/29(Fri) 21:21
[関連記事

こんにちは、お聞きしたいことがあるのですが、現在192Mメモリを搭載していて、いままでは普通に使用できていたのですが、数日前からちょっとしたことでメモリ不足が発生してしまいます。下のタクスバーに表示されている常駐ソフトは今までと同じで自分には原因が全くわかりません。

自分に判るのは、プリンタ複合機を初めて接続するまではメモリ不足が発生したことは無かったです。ですが複合機は普段は接続していませんので関係ないとは思うのですが自分には判らないです、原因がわかる方いらっしゃれば教えて頂けませんか??

状況が劣悪なときはメモリ不足が表示されてアプリを全て終了してもフォルダ一つ開けない場合もあります。


[No.1180] Re: メモリ不足 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/07/30(Sat) 17:55
[関連記事

ゆゆさんこんにちわ(^^)
誰か良い知恵を貸してもらえるといいのですが・・

ご利用の環境は、以前ご連絡頂いたMEと言うことでよかったですよね?

リソース不足とは関係ないでしょうか?
↓winfaq様のリソース不足に付いて説明があります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

お手数ですが一度ご参照の程お願い致します。


[No.1184] Re^2: メモリ不足 投稿者:ゆゆ  投稿日:2005/08/02(Tue) 01:04
[関連記事

ご返信ありがとうございます、リソースを参照してみましたが、表示される警告はソース不足とメモリ不足は完全に異なるもののようですのでそうやら違うみたいです。

友人からPC98搭載のSDRAMメモリを貰い受けてみようかと思うのですが搭載すること自体は可能なのでしょうか?
以前どこかでPC100のメモリをPC133に搭載したが何にも問題はなかったという文章を見かけた記憶があるのですが・・・


[No.1185] Re^3: メモリ不足 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/08/02(Tue) 01:37
[関連記事

ゆゆさんこんばんわ(^^)
PC100とPC133のメモリは混在させてはいけません。
細かく申し上げると、SDRAMはメーカーが異なるだけでも不具合を抱える事があります。

これはメモリ全体にいえることでもあり、、上手く行ったとしてもそれはただのまぐれとして受け止めてください。

メモリを増設する場合は、、IOデータ・サムソン・メルコ等のメーカー製チップと言う前提で行えば問題なく増設できると思います。

メモリ不足の現象ですが・・
仮想メモリ不足ではないですよね??
HDDの空き容量が500MB以下になってないかを、全てのドライブを一度確認してみるのもいいかもしれません。


[No.1186] Re^4: メモリ不足 投稿者:ゆゆ  投稿日:2005/08/02(Tue) 19:03
[関連記事

返信有難うございます。
メモリの件なのですが、問題が解決しないようなので増設をしようと
思います。メーカーが違うとそれでけで不具合が発生する可能性があ
るとのことですが以前購入したメモリと全く同じ物を買うのが得策で
でょうか??

それとも動作が保障されているものを購入するべきでしょうか??
個人的に不安なのは今のお話ですとメーカーが違うだけで認識しない
可能性がある=動作が保障されていても以前増設した別のメモリが認
識しなくなる可能性があるということになるので・・・。

やはり以前の物と全く同じ物を購入すれば安全ということになるんでほうか??

仮想メモリの件ですが全てのドライブの空き容量は2G以上ありまし
たので仮想メモリが原因ではないようです・・・。


[No.1187] Re^5: メモリ不足 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/08/03(Wed) 09:32
[関連記事

おはようございます。
SDAMメモリの場合、相性がうるさいのですが最低限動作クロック数を合わせて購入するといいとおもいます。
既存搭載メモリ動作クロック数PC133対応のものならPC133等・・
出来ればチップメーカーも同じものがいいと思います。
(以前購入されたメモリを入手できるのであれば、同じものがベストです。)

早く不具合が解決するといいですね(^^)


[No.1189] Re^6: メモリ不足 投稿者:ゆゆ  投稿日:2005/08/03(Wed) 16:58
[関連記事

返信有難うございます。
さっそく前回と同じ物を探しにいってみます。