[掲示板へもどる]

[No.1321] コラム 共有ツールに付いて ご意見希望 投稿者:あかかげまる(管理人)  投稿日:2005/09/09(Fri) 19:32
[関連記事

近年winnyを筆頭に、share・LimeWire・iMesh・winmxを初めとするデータ共有ツールが流行しております。
これらのツールはPC業界に置いては、正直な所希望の新しいサービスとして、各種雑誌で頻繁に取り上げられました。

しかしながら著作権侵害と言う新たな問題・個人情報漏洩・ウィルス拡散等の問題が浮き彫りとなってしまいました。

一部のユーザー様からは、これらの話題に触れるだけで犯罪者扱いするしまつで、、共有ツール=反社会行為と言う風潮にさえなりつつあります。

しかし、これだけ莫大なユーザーが増えた背景には・・元々口コミ等の情報では無く、、パソコンメディア関係がこぞって共有ツールを紹介した責任も否めません。

いっそのことこれらの新しい市場を、何かいい方法でマーケット化できる方法は無いものかと・・皆さんのご意見賜りたく思う所存です。

私が思うには、カラオケや有線を流すお店は事前に著作権料金を徴収されている事をヒントに、、インターネットユーザー全員から著作権料金を徴収すれば、この問題も合法的な新しいマーケットになるのではと考えております。

甘いでしょうか^^;;


[No.1322] Re: コラム 共有ツールに付いて ご意見希望 投稿者:太陽  投稿日:2005/09/10(Sat) 00:04
[関連記事

こんばんは〜〜
あかかげさんの考え方参考になりました!
確かにインターネットユーザー会員から著作権料金を徴収すれば問題はなくなり簡単に共有ツールを使いゲーム・音楽・映像などが手に入るでしょう・・・・・

しかし、それを認めてしまうと企業が困ったりしませんかね?
例を挙げるのならば、winnyを使って音楽を手に入れた場合、そのCDを売っているお店はどうなるのでしょうか?
私はまだまだ、知識が乏しいので経済の動きは分かりませんが確実にそのお店の売り上げは落ちてしまうと思います。

少なからず私はwinnyは反対派です。
自分がお金を貯めてCDやDVDを買ったのに友達が簡単に落として手に入れるところを見ると馬鹿馬鹿しくなってしまいます。


[No.1324] Re^2: コラム 共有ツールに付いて ご意見希望 投稿者:あかかげまる(管理人)  投稿日:2005/09/10(Sat) 10:00
[関連記事

太陽さんおはようございます(^^)

経済の事に付いては、私は左程影響は無いと考えます。

音楽ダウンロード販売サイト等は大打撃ですが、CDを購入するユーザ層は、ただ単に音楽を購入している訳ではなくジャケットやCDレーベルデザイン全てを含めて購入していると私は思います。

例えば、レンタルビデオ業界進出により映画館が多数閉鎖されてしまったのか??・・と考えればそうでも無い現状を考えると心理的に的を得ていると私は思います。

でも共有ツールが爆発的に普及しているのは、、逆に考えるとインターネット上には魅力的なコンテンツ・サービスが不足しているという裏返しなのかもしれないですね^^;;

いい議論が出来て太陽さんいは感謝です。
貴重なご意見有難うございます。(^^)


[No.1328] Re^3: コラム 共有ツールに付いて ご意見希望 投稿者:太陽  投稿日:2005/09/10(Sat) 20:25
[関連記事

こんばんは!

こちらこそ色々、参考になりました。
また、機会があればよろしくお願いします。


[No.1329] Re^4: コラム 共有ツールに付いて ご意見希望 投稿者:   投稿日:2005/09/11(Sun) 00:03
[関連記事

太陽さんこんばんわ(^^)
他の方のご意見も今後承る事になれば、ご意見頂戴するかもしれません・・
その際はまたよろしくお願い致します。(^^)