[掲示板へもどる]

[No.1396] PCがまた壊れました 投稿者:TT  投稿日:2005/10/06(Thu) 18:03
[関連記事

いきなりPCがBIOS画面で止まり、パーツを付け替えたら起動したのですが、CPUファンをつけるのを忘れたまま起動してしまったため途中で落ちました。

それからファンをつけ、起動しようとしたら今度は電源がまったく作動しなくなりました、なので以前つけていた電源をつけたら電源は作動したのですがまったく起動せずなにかカタカタ音がするのです。

(↑から↓間での間なにか焦げ臭いような匂いがした気がします。)

どうやらCPUをはずすとカタカタ音が消えるのでどうやらCPU付近が原因のようですがどうもマザーも怪しい気がします。

電源がいかれたのは確実ですが、マザーとCPUもいかれたのでしょうか?

それとマザーが壊れたと仮定してマザーを買い換えてもドライバーの関係か、毎回ウィンドウズが起動せずフォーマットして入れなおしています、今回消したくないファイルがHDの中に入っているのですがフォーマットを回避する方法はないでしょうか?


それにしても自作にしてから故障が多すぎです、マザー買い換えるとすればこれで四回目です!何か原因があるのでしょうか?


[No.1397] Re: PCがまた壊れました 投稿者:TT  投稿日:2005/10/06(Thu) 18:13
[関連記事

ちなみに古いマザーボードにとりつけたらカタカタ音はしませんでしたがBIOS画面は出ませんでした。(その際HDはつけていません)


[No.1398] Re^2: PCがまた壊れました 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/10/06(Thu) 19:04
[関連記事

こんばんわ。
何が原因でしょうか・・?悩みます。

まず、電源
加電圧・異常電圧を引き起こしている可能性があります。

上記の原因ですが
マザーをPCケースに取り付ける際、スペーサを取り付けていない。
スチールの上に直付けは×

電源ソケットの電力供給が不安定
蛸足を辞める等の対策。

一度壊れたパーツは全て廃棄する。決して再利用しないこと。
不具合を起こした電源・マザーは二度と利用しないのが鉄則です。

電源・マザー等の中古購入にての利用はなるべく避ける。

以下は個人的に敬遠している製品です。
--------------------
Aopen製品は使わない。

ドライブ類はパイオニアを避ける。
-------------------

とりあえず思い当たる事を書いてみました。


[No.1399] Re^3: PCがまた壊れました 投稿者:TT  投稿日:2005/10/07(Fri) 06:56
[関連記事


> マザーをPCケースに取り付ける際、スペーサを取り付けていない。
スペーサーは取り付けているのでこれはないです。

う〜ん・・・せめて壊れたパーツを特定したいのですが、BIOS画面が表示されない場合はCPUがいかれているのですか?

あとそれとマザーが壊れたと仮定してマザーを買い換えてもドライバーの関係か、毎回ウィンドウズが起動せずフォーマットして入れなおしています、今回消したくないファイルがHDの中に入っているのですがフォーマットを回避する方法はないでしょうか?


[No.1400] Re^4: PCがまた壊れました 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/10/07(Fri) 09:42
[関連記事

こんにちわ。
BIOS画面が表示されない現象は
メモリ、BIOSの故障が考えられます。
電源を投入され、ファン関係が回転すれば、、起動時のCPUによる不具合は考えにくいと思います。(あくまでも予想で、確認するには多数のテストが必要です)

HDDは、新しいHDDを購入し、そちらへシステムをインストールし、既存のHDDはスレーブで繋げば中のデータを取り出すことが可能です。
以下の簡単な説明がある為、、ご参考までに。
http://ratan.dyndns.info/1/hdd/index.html


[No.1401] Re^5: PCがまた壊れました 投稿者:TT  投稿日:2005/10/07(Fri) 14:11
[関連記事

ではマザーボード、メモリ、電源を買い換えればなんとかなりますかね?


[No.1402] Re^5: PCがまた壊れました 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/10/07(Fri) 14:22
[関連記事

こんにちわ。
私が確認したわけでは無い為、なんとも申し上げられませんが
電源は新しいもの(不具合を抱えたものは利用しない)を利用することを条件に
マザー・メモリ・システムインストール用HDDを私なら用意します。
自己判断でよろしくお願い致します。^^;


[No.1403] Re^6: PCがまた壊れました 投稿者:TT  投稿日:2005/10/07(Fri) 17:29
[関連記事

わかりました何とかしてみます、参考になりました。

ご相談ありがとうございます!