[掲示板へもどる]

[No.1691] Dドライブのデーターの削除 投稿者:SA  投稿日:2006/01/02(Mon) 11:24
[関連記事

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

以前 FTPサーバーのことでお世話になりましたSAと申します。
その節は ありがとうございました。

お正月早々の質問を お許し下さい。

かねてより不安定であったWIN98をリカバリーし、すべて正常に
終わりました。
そしてDドライブのデーターをひとつのフォルダーに入れたバックアップデーターを
Dドライブに戻し 必要なくなったDドライブ直下のフォルダーを削除しようとしましたら

「ファイルが大きすぎてごみ箱に捨てられない」とのメッセージが出ましたが 削除を押しました。

すると「不正な処理をしたので終了します・・・・」とのメッセージ

Dドライブにはデーターは表示されてないのですが
マイコンピュータ→Dドライブで 使用領域を確認すると削除前と同じ量のデータが残っているように表示されています。
これを削除しないと バックアップデーターをもとにもどす事ができなくて 困っています。(サーバー・CGIなど)

Dドライブのデーターを完全に削除する手順などございましたら
よろしくお願いいたします。
なかなか 時間がとれないため お正月にリカバリーをと思っていました
ら このようになってしまい 困窮しております。

お正月にもかかわらず 質問してしまい大変恐縮しております。
よろしくお願いいたします。 


[No.1692] Re: Dドライブのデーターの削除 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/01/02(Mon) 12:04
[関連記事

新年明けましておめでとうございます。(^^)
本年もよろしくお願い致します。
m(__)m

マイコンピュータからDドライブをフォーマットしてみては如何でしょうか?
今Dドライブに存在する必要なデータは他のメディアに分割バックアップの上(一括にバックアップ出来れば尚OK)
その上でDドライブをWindows上からフォーマットすればクリーンな状態になると思います。


[No.1693] Re^2: Dドライブのデーターの削除 投稿者:SA  投稿日:2006/01/02(Mon) 12:52
[関連記事

あかかげまるさま ありがとうございます。
こんなに早く お答えいただき感謝です!!

「Windows上からフォーマット」の手順がわかりません 勉強不足ですみません。<(__)>
手順のHPなどございましら お願いいたします。

>マイコンピュータからDドライブをフォーマットしてみては如何でしょうか?

> その上でDドライブをWindows上からフォーマットすればクリーンな状態になると思います。


ありがとうございます。<(__)>


[No.1694] Re^3: Dドライブのデーターの削除 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/01/02(Mon) 13:45
[関連記事

おはようございます。
わからない事はお互い様なので、お気になさらずに(^^)
Windows98も確か、マイコンピュータからDドライブを右クリックすると「フォーマット」メニューがあったと思います。

もしくはMSDOSプロンプトから
format d: /q を実行すると良いと思います。
c:\〜〜>format d: /q と記述してEnter


[No.1696] Re^4: Dドライブのデーターの削除 投稿者:SA  投稿日:2006/01/02(Mon) 18:31
[関連記事

あかかげまるさま ありがとうございます。
お蔭様で すっきりしましたDドライブを作成できました。

あれこれ調べましたが分からず
もう一度ディスクの領域設定をしてそれからまたリカバリー
といった方法しかないと思っていました。
長年愛用している98でかなりわがままな環境になっています。
元の状態に戻すまではまだ時間がかかりますが
あかかげまる様のおちからで気分よく次へ進めます。

お教え頂いたdドライブの右クリックとプロンプトも大切に保存させていただきました。(^^)

お正月で何かとお忙しい中どのようにお礼を申し上げたらいいのか・・・
本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(__)>


[No.1698] Re^5: Dドライブのデーターの削除 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/01/02(Mon) 20:16
[関連記事

こんばんわ(^^)
上手く解決されてよかったです♪
OSって色々操作方法があるので、一概にどれが一番いいのかわかりにくいですよね。
一番自分にあった作業方法で行うともっとスキルアップできると思います。

私も色々と皆さんに間違った説明や遠回りの説明をしている事もあるので、、そんな時は、アドバイス下さいね。

これからも快適なPC環境でありますように
ご連絡有難うございました(^^)