[掲示板へもどる]

[No.1941] 偽装サイト? 投稿者:サード  投稿日:2006/01/24(Tue) 12:52
[関連記事

おひさしぶりです。またわかあらないことがあるので質問させていただきます。。
学校でお話なのですが学内でしか見れないインターネットみたいなものがあるのですが、友達のいたずらによって・・・
そのTOPページのアドレスを入力してもぜんぜん違う所に飛んでしまって;
学内ネットワークが見れません。。
学内のことなのでわかりにくいとは思いますが;アドバイスお願いします。。
ちなみに友達の話ではDNSがどうたらこうたらエイリアスがどうたらこうたらと言われました・・・わけわからなかったです;


[No.1942] Re: 偽装サイト? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/01/24(Tue) 13:29
[関連記事

こんにちわ。(^^)
まず大学内へのページへアクセスする際に何かスクリプトを利用していないかご確認下さい。

確認方法は、インターネットオプションから「接続」を選択します。

右下のLAN設定を開くと、自動構成スクリプトと言う項目になにか設定が無いかご確認下さい。

設定があるのであれば、他の正常に繋がるパソコンからそのファイルをコピーしてきて、スクリプトファイルと同じ場所にコピーします。


[No.1948] Re^2: 偽装サイト? 投稿者:サード  投稿日:2006/01/25(Wed) 22:44
[関連記事

お返事おそくなりました。
自動構成スクリプトにはなにもなっていませんでした。
自動的に検出する、スクリプトを使用するのどちらにもチェックされていませんでした。


[No.1952] Re^3: 偽装サイト? 投稿者:   投稿日:2006/01/26(Thu) 11:15
[関連記事

おはようございます。
どういったいたずらなのでしょうね^^;;、、
ネットワーク接続のTCP/IPのプロパティにあるDNSの設定変更をされているのでしょうか??

エイリアスは、サーバプログラムのiniを設定の為、根本的にWEBサーバの設定を変えないといけないですし・・

この大学のWEBは大学側で運営しているものなのでしょうか?
又は個人が運営しているものなのでしょうか?
何れにしても、管理者に確認する必要があります^^;;


[No.1953] Re^4: 偽装サイト? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/01/26(Thu) 11:55
[関連記事

わかりました^^;;
多分これかもです
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
フォルダにあるhosts をメモ帳で開きます。

以下の記述以外のものが存在すれば一行づつ消してみて試してみて下さい。

※作業に当たる前、念の為必ず元hostsファイルをバックアップしておいてくださいね
-----------
# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

 127.0.0.1 localhost
---------------------------------


[No.1973] Re^5: 偽装サイト? 投稿者:サード  投稿日:2006/01/27(Fri) 17:41
[関連記事

お返事ありがとうございます。
自分でも色々調べていた結果あかかげまるさんの言ってる所が怪しいと
にらんでいます、週末で学校休みなので来週ためしてみます。
結果は後日報告いたします。


[No.2004] Re^6: 偽装サイト? 投稿者:サード  投稿日:2006/01/31(Tue) 12:33
[関連記事

おひさしぶりです。
結果報告させていただきます。
残念ながらなにも変なところはなくいまだにネットワークにつながりません。。
もうだめかな・・・;


[No.2005] Re^7: 偽装サイト? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/01/31(Tue) 14:52
[関連記事

こんにちわ(^^)
まったく見当違いでした^^;;
こうなると管理者さんに確認してみるしかないですよね、、
お力になれなくて申し訳ないです。^^;;


[No.2006] Re^8: 偽装サイト? 投稿者:サード  投稿日:2006/01/31(Tue) 14:57
[関連記事

今、管理者に聞いたところどうにか直す事ができました^^
一緒にトラブル解決するためにアドバイスをくれ、
ありがとうございました。
そしてややこしいトラブルを質問してしまって申し訳ございません。


[No.2008] Re^9: 偽装サイト? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/01/31(Tue) 16:50
[関連記事

こんにちわ(^^)
解決されてほんとうによかったです♪

ややこしいトラブル程興味深いかもしれません(^^)
お気になさらすに・・

ご連絡ありがとうございました(^^)