[掲示板へもどる]

[No.2162] FACENAPについて 投稿者:しゅう  投稿日:2006/02/14(Tue) 16:45
[関連記事

始めまして。
http://ratan.dyndns.info/yybbs/yybbs.cgi?page=250
こちらの方を辿ってここに来させて頂きました。
FACENAPについての質問をさせていただきます。
FACENAPで鯖を建てようとしているのですが、上手くいきません。

環境
OS:Windows XP SP1
ルーター:Web Caster V100

考えられる理由として
1、ポートの開放ができていない
2、ドメインに自分のIPが割り当てられていない
3、FACENAPの設定ミス
が自分では考えられるのですが、
2,3につきましては、友人の家(ルーターなし)で
今自分がやっている方法で建つ事が可能でした。
ですので、1が濃厚だと思うのですが
http://ratan.dyndns.info/help/WebCasterV100.html
こちらを見てもポートの開放はあっていました。
念のためポートの全開放も試してみましたが駄目でした。
FACENAPの設定はとりあえずデフォルトの設定でポートの方も
3456と8888をTCPの方を開放しているのですが、
それでは駄目だったりするのでしょうか?

何分知識も無い為、見当違いの事を言ってるのかもしれませんが、
一人で行き詰った為、
お知恵を拝借させていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


[No.2163] Re: FACENAPについて 投稿者:あかかげまる☆彡  投稿日:2006/02/14(Tue) 20:49
[関連記事

初めまして、こんばんわ(^^)
SP1にもファイヤーウォールが存在するので、念の為確認してみると良いと思います。

コントロールパネルからローカルエリア接続を右クリックでプロパティを開き「詳細設定」を選択します。

インターネットファイヤーウォール項目に未チェックでしたら問題はありません。チェック入りの場合はチェックを外して試してみてくださいね。

上記の問題なければ、セーフモードとネットワークでXPを起動し「FACENAP」を起動して確認してみると良いと思います。
※電源投入時にF8キーを連打すると起動メニューを表示することが出来ます。

FACENAPの動作を確認するには、ローカルホスト 127.0.0.1 でアクセスをしてみると良いと思います。

基本的な解決方法ですが・・まず念の為確認頂けますでしょうか?。


[No.2165] Re^2: FACENAPについて 投稿者:しゅう  投稿日:2006/02/14(Tue) 22:30
[関連記事

さっそくのご返信ありがとうございます。
ウィンドウズの方のファイヤーウォールも外しております。

> FACENAPの動作を確認するには、ローカルホスト 127.0.0.1 でアクセスをしてみると良いと思います。

これについてですが、セーフモードで起動し、クライアントの
アドレスを上記でやってみたところ無事入ることはできました。
しかし、収得したドメインの方ではやはり入ることはできませんでした。
この場合はどのように対処したらよろしいのでしょうか・・・?
しつこいようですが、ご教授お願いいたします。


[No.2173] Re^3: FACENAPについて 投稿者:   投稿日:2006/02/15(Wed) 09:21
[関連記事

おはようございます。
グローバルIPが概ね固定では無い為、、ルータを再起動すると変更になってしまいます。そのつどDNSの登録しなおしが必要になります。

グローバルIPでクラインアントアクセスを試してみては如何でしょうか?


[No.2178] Re^4: FACENAPについて 投稿者:しゅう  投稿日:2006/02/15(Wed) 20:35
[関連記事

こんばんわ、返信ありがとうございます。

ルーター再起動ごとにドメインにIPは割り当てています。

グローバルIPでのクライアントアクセスについてですが、
入ることはできませんでした。
これはポートの開放が不完全によるものなのでしょうか?
念の為、ポートの全開放をしてやってみましたが駄目でした。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


[No.2179] Re^5: FACENAPについて 投稿者:   投稿日:2006/02/15(Wed) 20:46
[関連記事

こんばんわ。
ルータを一度取り外して、広帯域接続を作成し
上手くサーバの動作可否をご確認下さい。

もし広帯域接続で問題が無ければ、ルータが原因となります。