[掲示板へもどる]

[No.2314] 起動時のエラー 投稿者:みく  投稿日:2006/02/28(Tue) 20:26
[関連記事

遠く離れた実家のPCが「DNSAPIDLLが見つかりません」と出て起動ができないそうなのですが、この綴りが間違っているようで(口頭で聞いたため)、どう検索しても改善策が見つかりません(-_-;)
予想されるエラーメッセージがお分かりになる方、また改善策を教えてください。

1週間ほど前に2台のPCをADSL有線LANとプリンタの共有の設定を行ったのですが、その後は順調だったらしく、1台のみが本日、起動できなくなったそうです。昨日はFDを挿したまま起動してしまい、すぐに取り出しエラーを回避したそうです。
何か関係があることなどあれば、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。


[No.2315] Re: 起動時のエラー 投稿者:   投稿日:2006/03/01(Wed) 09:33
[関連記事

初めまして
DNSAPIDLL dllエラーのようにも見えますが・・
単なるDNS参照エラーではないかなと思います。

Windowsは起動時にIPを取得しようとする為、その際に何らかのエラーで起動が出来ない為

一旦起動時にF8キーを連打・セーフモードで起動
スキャンディスク試行にて再起動してみては如何でしょうか?


[No.2317] Re^2: 起動時のエラー 投稿者:みく  投稿日:2006/03/01(Wed) 13:22
[関連記事

> 初めまして

ありがとうございます。
明後日、直接やってみようと思います。
また結果の方をご連絡いたします。

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。


[No.2322] Re^3: 起動時のエラー 投稿者:みく  投稿日:2006/03/02(Thu) 21:26
[関連記事

症状を検索して調べたところ、ウイルスsasserが原因のようでした。
起動時に『lsass.exe-コンポーネントが見つかりません
DNSAPI dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと子問題は解決される場合があります』
とエラーメッセージが表示され、そこから真っ黒の画面のままポインタだけが動かせる状態で止まってしまいます。
セーフモードで起動しても同じ状態。その後、起動ディスクでも試みましたが、再起動をすると同じ画面に。
どうにか方法はありますでしょうか?
あらゆる検索をかけても、予防や症状についての解説ばかりで、わかりやすい改善策が見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。


[No.2325] Re^4: 起動時のエラー 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/02(Thu) 23:42
[関連記事

こんばんわ。
なにやらワームウィルスが攻撃を開始しているようですね^^;;
今しがたCATV接続環境で無防備の私のパソコンにもきました(汗
あわててSP2を今適用しているところです・・
かろうじてAvastが検知。。システムが無事なのかは不明です^^;;;

不具合を発生しているパソコンになにかウィルス駆除ツールが入っていれば、真っ黒な画面から「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーを同時に押してタスクマネージャ画面から新しいタスクを選択して、ウィルス駆除プログラムを呼び出し駆除すれば通常起動できると思います。
上記作業が無理な場合、、少しお時間頂きますが別の方法を考えてみたいと思います。


[No.2328] Re^5: 起動時のエラー 投稿者:みく  投稿日:2006/03/03(Fri) 09:30
[関連記事

やはりウイルスなのですね(>_<)

> 上記作業が無理な場合、、少しお時間頂きますが別の方法を考えてみたいと思います。

ウイルス駆除ツールが入っていないパソコンで、「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーを押してもききません(反応がありません)。
お手数おかけしますが、他に策があればお教え願いたいです。
宜しくお願いいたします。


[No.2331] 横から失礼しますが 投稿者:名無しのウィルスバスター  投稿日:2006/03/03(Fri) 10:42
[関連記事

どのような症状からsasserと判断したのでしょうか?

sasserはウィルスではありますがリブートを繰り返すだけで
起動できなくなるといった症状はなかったと思います。

おそらくほかのウィルスに感染していると思われます。
DNSAPI.DLLについてですがネットスカイ(WORM_NETSKY)がからんでいるようにも思えます。
いずれにしろ、正常に起動できなくなるのは変です。
ウィルスの相乗効果なのかもしれませんが。

それからひとつ。
本当にセーフモードでログインしていますか?
起動時からF8を連打してでるメニューからセーフモードを選ぶのですが。

きちんとセーフモードで起動しているならウィルスどうこうではなく
パソコンの設定そのものに原因があるようにも思えます。


[No.2332] Re: 横から失礼しますが 投稿者:みく  投稿日:2006/03/03(Fri) 10:54
[関連記事

> sasserはウィルスではありますがリブートを繰り返すだけで
> 起動できなくなるといった症状はなかったと思います。

そうなのですね。症状を検索で探したところ、同じ症状の方がこのウイルスだと書かれていたので。

> きちんとセーフモードで起動しているならウィルスどうこうではなく
> パソコンの設定そのものに原因があるようにも思えます。

はい。何度も繰り返し行いましたが無理でした。回復コンソール後再起動でも同じ症状です。


[No.2333] Re^2: 横から失礼しますが 投稿者:名無しのウィルスバスター  投稿日:2006/03/03(Fri) 11:12
[関連記事

>lsass.exe-コンポーネントが見つかりません
これを見落としていました。sasser感染確実でしょう。すみません。

起動できない理由がなんなのか私にはわかりません。
ウィルスによるものなのか、ハードウェア、ソフトウェアの設定なのか。

思い切って再インストールもありじゃないですか?最終手段ですが。

ウィルスは駆除も大事ですがそれ以前に予防が大事です。
ウィルス対策ソフトをインストールするだけでは意味はありません。
適切な設定ができてはじめて役に立つものです。

今回は対策ソフトを導入されていなかったようですが、これを機に導入をお勧めします。

役に立てなくてすみません。


[No.2334] Re^3: 横から失礼しますが 投稿者:みく  投稿日:2006/03/03(Fri) 11:40
[関連記事

> これを見落としていました。sasser感染確実でしょう。すみません。

やはりそうなんですね。

> 思い切って再インストールもありじゃないですか?最終手段ですが。

私のPCではないので、何とも判断できないのですが、現状で出来る策をもう少し検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。


[No.2335] Re: 起動時のエラー 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/03(Fri) 12:36
[関連記事

みくさん・名無しのウィルスバスター、こんにちわ。
この方法が上手く行くかは不明ですが、、
回復コンソールが利用できるのであれば以下の方法が参考になるかもしれません。↓マイクロソフトさん参照
システム エラー Lsass.exe
パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

Sasser ウイルス関連
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx#XSLTsection124121120120

回復コンソールも利用できない場合は
不具合を抱えるHDDを取り外して、ノートン又はウィルスバスタを導入しているパソコンにスレーブ接続し、、認識されたシステムドライブをスキャン及び駆除する方法もなきにしもあらずです・・^^;;
HDDの取り付け増設方法は↓
http://ratan.dyndns.info/1/hdd/index.html

BOOTiniが壊れてしまう可能性もある為、この方法は自己判断でお願い致します
m(__)m


[No.2472] Re: 起動時のエラー 投稿者:miku  投稿日:2006/03/07(Tue) 10:42
[関連記事

先日はありがとうございました。
回復コンソールも、ブート起動もうまくいかなかったのでリカバリをかけました。

とっても参考になりました。ありがとうございました。


[No.2473] Re: 起動時のエラー 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/07(Tue) 12:45
[関連記事

こんにちわ。
色々とお手数お掛けいたしました。

名無しさんが仰っていた様に一番ベストな方法なのかもしれません。

ご連絡ありがとう御座いました。