[掲示板へもどる]

[No.2323] 【緊急】shareやwinnyのユーザーへ 投稿者:   投稿日:2006/03/02(Thu) 21:39
[関連記事

2月中ごろより通称「山田ウィルス」が大流行しています。
感染した場合、ウィルスによりデスクトップのスクリーンショットと
ハードディスクの内容すべてが外部から誰でもなんの制限もなく
閲覧することができます。
感染確認の仕方はタスクマネージャを開き、プロセスの中に
「sys.exe」または「update.exe」の有無で調べられます。
あれば感染しているので早急に対処してください。

現在、最新版で正規のウィルスバスターのみの対応しています。

詳しくは「山田ウィルス」で検索してください。

*管理者様へ
ここのユーザーに感染者がいますのでできればしばらく残していただけると助かります。


[No.2324] Re: 【緊急】shareやwinnyのユーザーへ 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/02(Thu) 23:30
[関連記事

こんばんわ。貴重な情報誠に有難うございます。

山田ウィルス
Winny利用者に感染を拡大しているウィルスですよね^^;

防衛庁機密情報流出もWinnyからとの為、Winnyご利用の方はトレンドマイクロさんのウィルスバスターを至急導入下さい。
詳しくはYAHOOさんをご参照の程お願い致します。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%C8%A5%EC%A5%F3%A5%C9%A5%DE%A5%A4%A5%AF%A5%ED&fr=top&src=top&search.x=0&search.y=0


[No.2326] 追記 投稿者:   投稿日:2006/03/03(Fri) 00:28
[関連記事

現在一番流行しているのはver.0.11ですが0.12、0.12aと続々と
亜種の感染確認もあります。最新版のウィルスバスターでも検知できません。
ではどうやって感染を防ぐのか?
まずexeファイルは実行しないことでしょう。
それくらい知っていると思われましたか?
ところが山田ウィルスは「○○○.zip           .exe」
のようにmp3のあとにたくさんの空白を入れることでエクスプローラで見たときに
zipファイルと思って実行してしまうのです。
またアイコンも偽装されていることがあるため注意が必要です。
フォルダの設定で拡張子の表示は必ず有効にしてください。

いないとは思いますが著作物を無断で交換している方。
警察関係者が見たら、もしくは通報されたらどうなるでしょう?
IPアドレスと接続時間から簡単にあなたを特定できます。
警察からの要請があればプロバイダは個人情報を開示します。
数千円のゲームや音楽データを取得することが
数百万円の損害賠償と前科つきになるというリスクとつりあいますか?
やめておいたほうがいいですよ。みんなやってるから、は理由になりません。

最後にウィルスにより公開されたパソコンにアクセスした人ですが、現行の不正アクセス禁止法ではおそらく罪はありません。
そもそもIDやパスワードを必要とせず、HTTPサーバのような状態だったので
不正にあたる部分がないと私は考えます。