[掲示板へもどる]

[No.2340] S-ATA 投稿者:はぶ  投稿日:2006/03/03(Fri) 20:48
[関連記事

あかかげまる様、お久しぶりです。
HDD換装の折は、大変お世話になりました。
また、質問なんですが宜しくお願いします。

S-ATAとP-ATAのHDDを二台、S-ATAにWindows XPをセットアップした時の
BIOS設定の仕方を教えて下さい。
DVDドライブもS-ATAです、下記サイトを参考にしましたがどうしても上手くいきません。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html

私のBIOSはICH5の方です。
現在は、Enhanced Mode にしてP-ATAの方をNome状態に設定しています、
ですからBIOS上ではP-ATAのHDDの型番が出てきません。
ですが、Windows上ではちゃんとDATAドライブとして使えています。

これで良いのかもお聞かせ頂けたら嬉しいです。


[No.2346] Re: S-ATA 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/04(Sat) 06:41
[関連記事

はぶさん、お久しぶりです^^

Serial ATAを未だ導入していないので、私の推論が合って入るかは自身がありません^^;;

ご指摘のBIOS設定ですが以下の設定文章に着目してみました。
Integrated Peripherals > OnChip IDE Device > On-Chip Serial ATA を Enhanced Mode に設定します。

するとP-ATAの4台、S-ATAの2台全て認識させることができます。ただし、S-ATAのHDDをブートディスクにすることはできません。

PーATA(パラレルATA、、PC-AT互換は通常IDE接続のHDDがブートドライブとして設計されていることを忘れずに)
-----------------------------------------
よって、S-ATA(Enhanced Mode )・U-ATA(P-ATA)を混在させる場合は、U-ATAにOSを入れていないといけないと言う事になってしまいます。