[掲示板へもどる]

[No.2474] PortErrorの連続 投稿者:ヒノデ  投稿日:2006/03/07(Tue) 23:10
[関連記事

私はWinnyの使用しているのですが、ここ数日、ポートエラーが頻繁に出るようになり殆ど通信ができなくなってしまいました。
不具合が起きたのが、通信速度を上げるためにPCに直接接続されているモデム(?)と、そこから直接伸びているケーブルをプロバイダ側に交換してもらってからなのですが、どうすれば再び通信できるようになるのか皆目見当が付きません(接続は、[PC]-[モデム(?)]-外へ といった感じです)
モデム(?)の種類はMOTOROLAのSB5100。
IPは以下のようになっています

IP Address. . . . . . . . . . . . : 59.171.2.83
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.254.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 59.171.2.1

OS、セキュリティソフトのファイアウォールは通信できていた時のまま変更はしていません。

どうかお助けお願い致します。


[No.2475] Re: PortErrorの連続 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/08(Wed) 00:53
[関連記事

こんばんわ。
通常プロバイダに直接クレームを入れるべきなのですが・・
nyだと取り合ってもらえないですものね^^;;

はっきり申し上げて今どういった判断をしていいのか私も頭が痛いです。

モデムにはルータ機能はありません。
よってポート開放作業の必要もありません。

考えられる原因はセキュリティー又は、nyのノード情報
原因と致しましては、LANケーブル交換の際、モデムの電源を一度OFFにした為、取得しているグローバルIPアドレスが変更になってしまった事が考えられます。

セキュリティー設定を一旦初期化してから再設定すれば解決出来る可能性はあります。


[No.2476] Re: PortErrorの連続 投稿者:ヒノデ  投稿日:2006/03/08(Wed) 04:16
[関連記事

アドバイスをいただいた箇所を中心に弄ってみました。
試しにウイルスバスターのファイアウォールを無効にしてからポートチェックを行った所、ポートの開放が確認されました。
セキュリティ設定の初期化というものがOSかバスターか判断できなかったのでバスター側のファイアウォールを切り、OS側のファイアウォールを有効にしていますが問題なく転送ができる状態になりました。

本当にありがとうございました。


[No.2477] Re: PortErrorの連続 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/08(Wed) 09:25
[関連記事

おはようございます。
上手く改善できてよかったです^^
ご連絡ありがとうございました。
これからも快適なネット環境でありますように♪


[No.2495] Re: その後 投稿者:ヒノデ  投稿日:2006/03/12(Sun) 17:47
[関連記事

数日様子見をしてからの結果報告(?)です。
ポートチェックサイトにてポートの開放を確認して「開放できている」と表示された上で

Winny2β7.1:全く繋がらない
Winny2β7.26:時間が経つとポート警告が多量に発生

という状況です。
これは「実際にはポートの開放ができていない」、「プロバイダ側にルータがある、又はWinnyの接続を制限」という解釈でよろしいのでしょうか。


[No.2496] Re: その後 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/12(Sun) 18:03
[関連記事

こんばんわ。
http://ratan.dyndns.info/help/ru-tawakaranai.html
上記の方法を参照されルータを経由しているかを確認してみてください。

LANケーブルを取り替えただけなので、通信関連に問題はないと思います。
プロバイダ側で何かセキュリティー(例:WEBフィルタサービス等)サービスの有無を一度確認してみると良いと思います。


[No.2497] Re: その後 投稿者:ヒノデ  投稿日:2006/03/12(Sun) 21:32
[関連記事

激速い対応ありがとうございます。
「クリックすると確認できます。」の部分で表示されたIPアドレスとプロンプトで確認したIPアドレスは同じでしたのでルータは経由していないようです。
JCOMのセキュリティサービスを調べたところ、『ファイアウォールサービス[マイシールド]』というものがあったのでプロバイダ側で管理しているファイアウォールだと思ったのですが、どうやら加入者が任意にダウンロードして使用するソフト(ウイルスバスターやノートンの類?)のようなのでコレも関係ないようです。


[No.2498] Re: その後 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/12(Sun) 21:43
[関連記事

こんばんわ。
グローバルIP割り当てなら、問題なく通信が可能な状態です。

一番いい方法はパソコンをノーマル(デフォルト)で起動して問題なく通信がかのうかどうかを調べる方法が良いと思いますよ。
パソコン電源投入時に「F8キー」を連打し、起動メニューを表示させ「セーフモードとネットワーク」を選択しEnterキーでパソコンを起動させた上、、ルータへのアクセスをお試しください。
但し、無セキュリティー状態になる為、自己責任でお願い致します。


[No.2502] Re: その後 投稿者:ヒノデ  投稿日:2006/03/13(Mon) 01:16
[関連記事

とりあえずセーフモードでの動作を確認してみました。
通常のWEBページの閲覧は可能でしたがWinnyの接続状況に変化はありませんでした。


[No.2505] Re: その後 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/13(Mon) 10:37
[関連記事

おはようございます。
※違法データをダウンロードしないと言う事でご参照お願い致します。
nyの通信ポートを変更してみては如何でしょうか?


[No.2515] Re: その後 投稿者:ヒノデ  投稿日:2006/03/13(Mon) 21:28
[関連記事

とりあえず転送用のポートを変更してみましたが症状に変化はありません。
ネットワークから隔離したPCが1台あるのでそちらでもテストしてみようと思います。

nyは相当によく出来たファイル共有ソフトですが違法なファイルの受け渡しが多く行われているのが現状ですね。
開発したソフトウェアが原因で製作者が捕まるというのは後々ソフトを開発する側が萎縮してしまい優れたソフトが出てこなくなる可能性もあるのが残念です。


[No.2516] Re: その後 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/13(Mon) 22:26
[関連記事

こんばんわ。
仰るとおりですね^^
簡単に共有データベースを構築できるので、某大手検索サイトはnyを含む共有ツールによるマーケティングを警戒していると思います。

見栄えを気にしなくてはならない、htmlプロトコルはもはや共有ツール以下の存在になりつつあるのかもしれません。

早く不具合が改善するといいですね。