[掲示板へもどる]

[No.2588] CTU設定について 投稿者:白影  投稿日:2006/03/24(Fri) 00:31
[関連記事

はじめまして。
こちらのHPのおかげで光プレミアムポート開放ができて大変感謝しています。
さて、そこで質問です。
CTU設定の静的アドレス変換設定(ポート指定)のポート番号の
設定をどれにすればよいのかわかりません。
説明では通常はリストから選択と書いてありましたが、
自分の場合どれをリストより選択すればよいのかが解らないのです。
ちなみにポート番号を入力で1000〜1000と1〜10000で
試してみましたが問題なしでした。
あまり大きくポート番号を開くのは危険な行為なのでしょうか?
長くなりましたがご教示願います。


[No.2591] Re: CTU設定について 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/24(Fri) 09:44
[関連記事

初めまして、おはようございます。

ネットを危険と判断してはいけません^^;;

汎用OSよるセキュリティ問題が露呈しているだけなんです。

実際問題、組み込み系OSを搭載する携帯電話やモバイル系には大した問題はありません。

この辺りは誤解の無いようにお願い致します。

ネットが危険 = 言葉巧みに騙しのテクニックが存在する。と言う意味ではないかと私は思います。

また今流行のウィニー、Shareはやらない。が鉄則です。

ポート開放指定番号に付きましては、サービスを提供するサイトや、ソフトウェアに付属する「README、ヘルプファイル」に記載があるので確認されてみる事をお勧め致します。

また大きくポートを開放された場合、、ネットを利用しない時は、ネットワークをOFF(LANケーブルを抜く、モデムの電源OFF、ローカルエリア接続を無効化)、、Windowsの更新。等を小まめに行います。


[No.2603] Re: CTU設定について 投稿者:白影  投稿日:2006/03/24(Fri) 23:33
[関連記事

早速のお返事ありがとうございます。
何度か感染の経験があったので少し神経質になっていました。
私はウィニー、Shareは使用していませんのでその辺は安心ですが…。
ちなみにポート番号をリストから選択(http,ftp,ftpdata,telnet,smtp,pop3より選択)の場合、
プロバイダのサイトを参照すればよいのでしょうか?
私はexciteなんですが…初歩的な質問ですみません!


[No.2604] Re: CTU設定について 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/03/25(Sat) 00:14
[関連記事

共有ツールは面白半分で罠を仕掛けるにわかクラッカーが多いので、、やらないのが最善ですよね^^;

開放するポート番号ですが・・
自宅サーバであれば、http,ftp,ftpdata,telnet,smtp,pop3から選択しますが・・

ポートを空けなければ行けないソフトウェアのポート番号が必要になります。

利用するプログラムのサイトのFAQを参照してみるといいと思いますよ。


[No.2606] Re: CTU設定について 投稿者:白影  投稿日:2006/03/25(Sat) 02:45
[関連記事

またまた素早いお返事ありがとうございました!
ご意見を参考に少し自分で調べてみます。