[掲示板へもどる]

[No.2764] XPのFWについて 投稿者:Joker  投稿日:2006/06/16(Fri) 06:40
[関連記事

初めまして。
XPのFWの操作法についてお聞きしたい事があります。

ttp://ratan.dyndns.info/help/xp-po-tokaihou.html
なのですが、セキュリティセンターと言う項目が無いのです。
XPのProSP1aを使用しています。
UPDATEも一通りしてみたのですが、表示されません・・

また、マイネットワークのネットワーク接続、ローカルエリア(?)を右クリックからもFWの設定変更が出来たと思うのですが、こっちはローカルエリア接続等が表示されません。

昨年の冬頃に自作したPCなのですが、最初からネットワーク接続の方は表示されませんでした。
その時の組み立てや設定で不備があったのか・・ネットには繋げるし、回線も安定して不満は無いので今まで来たのですが、ネトゲでポートを開ける必要が出来まして^^;

上記の二つの改善方法、または他の手段でのFWの設定方法がありましたらご教授願います。

(説明下手でスミマセン、必要ならばSS貼ります^^;)


[No.2765] Re: XPのFWについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/06/16(Fri) 09:28
[関連記事

初めまして^^
XPのSP1aの適用が、SP2への妨げになっている可能性も考えられるのですが・・
sp1aをアンインストールすると、現在導入されているアプリケーションが消えてしまう可能性がある為、とりあえず現状のままで改善策を考えられる方がベストかと思います。

以下の事を確認頂けますでしょうか?
コントロールパネルを開き
画面右上にある「クラッシク表示」をクリックしてみてください。
恐らく私が掲載したものと同じ画面が表示されるとおもいます。

ローカルエリア接続の設定が確認出来、特に問題ない場合、インターネット接続環境になにかヒントがあるかもしれません。

ご利用のインターネットと、ご利用のネットワーク機器(モデムと言う物)の型番。
わかる範囲でOKなので、教えて頂けましたら解決方法があるかもしれません。


[No.2770] Re: XPのFWについて 投稿者:Joker  投稿日:2006/06/16(Fri) 20:57
[関連記事

迅速な返信ありがとうございます。

> 以下の事を確認頂けますでしょうか?
> コントロールパネルを開き
> 画面右上にある「クラッシク表示」をクリックしてみてください。
> 恐らく私が掲載したものと同じ画面が表示されるとおもいます。

クラシック表示でも出ませんでした・・

> ご利用のインターネットと、ご利用のネットワーク機器(モデムと言う物)の型番。
> わかる範囲でOKなので、教えて頂けましたら解決方法があるかもしれません。

モデムは、NECのAterm,DR304vです。
ルータは、WBR2-G54をWLI2-USB2-G54と繋げて使用。
インターネットとは・・?
プロバイダーはDIONですが・・そう言う事でしょうか?

あと、SP2へのアップデートですが、他に何か不具合はあるでしょうか?
SP2へのアップデート、導入後の動作等でよくない話を聞いたので。
随分前に聞いた話なので流石にもう改善されてますかね・・^^;


[No.2771] Re: XPのFWについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/06/16(Fri) 23:08
[関連記事

こんばんわ。
ルータをご利用の為、ポート開放作業が必要です。

ただ・・二重ルータなのでポート開放が少々困難な状況にあるかもしれません。

http://www.akakagemaru.infoport/
上記のatermとバッファロー関連のルータ設定、二重ルータ説明を参照され、開放が必要なポートを開放する必要があります。

追伸
SP2は関係ありません。


[No.2772] Re: XPのFWについて 投稿者:Joker  投稿日:2006/06/17(Sat) 03:18
[関連記事

こんばんわ。
早い返信本当にありがとうございます。

> ただ・・二重ルータなのでポート開放が少々困難な状況にあるかもしれません。
> http://www.akakagemaru.infoport/
> 上記のatermとバッファロー関連のルータ設定、二重ルータ説明を参照され、開放が必要なポートを開放する必要があります。

早速明日やってみようかと思います。
しかし、モデムとルータのポート開放をしても、このままではXPのファイヤーウォールに引っかかってしまうのでは無いのでしょうか・・?


[No.2773] リンク先間違えました 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/06/17(Sat) 10:11
[関連記事

おはようございます。
http://www.akakagemaru.info/port/

上記が正しいアドレスになります。申し訳ありません。

それから、XPのファイヤーウォールの影響は現状無いと思いますが、、上手く行かない場合また考えて見たいと思います。


[No.2774] Re: リンク先間違えました 投稿者:Joker  投稿日:2006/06/17(Sat) 12:19
[関連記事

こんにちは^^

お陰様でポートの開放に成功しました。
本当にありがとうございます。

実は、今までにポート開放に何度か失敗してまして・・
XPのファイヤーウォールについても、大体どこのサイトにも記述されているので設定変更が必要なのかと疑ってしまいました^^;

今まで開放に成功出来なかったのは、2重ルータの設定をしていなかった様です。
大体のサイトがルータやモデムは機種によって設定が違うので各自設定してください、で終わりのところを、このサイトは解り易い図付きでとても簡単に出来ました。

本当にありがとうございました^^


[No.2776] Re: リンク先間違えました 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/06/18(Sun) 09:50
[関連記事

おはようございます^^
上手く解決されてよかったです。

これからも快適なネット環境でありますように^^