[掲示板へもどる]

[No.2820] 光プラスネットDION 投稿者:   投稿日:2006/07/28(Fri) 14:32
[関連記事

初めまして、GOと申します。

ポート開放についてなのですが、
症状や使っているモデムが下のアドレスの方とまったく同じです。
http://ratan.dyndns.info/1/bbs/wforum.cgi?list=&no=2089&mode=allread&page=0
参考にしてみて同じように試したのですが、どうも開いてくれません…。

光プラスネットDIONで
AtermBL170HVとMegabitGearVTE5030を使用しています。
配線は、
モジラージャック→MegabitGearVTE5030→AtermBL170HV⇒有線親機PCと平行してBUFFALOのAirStation WBR-54→無線子機のPCです。


IEで192.168.0.1と入力、ログインし、
ポートマッピングを選択し、
事前に調べたコマンドプロンプト→ipconfigで出てきたIPアドレスを
「LAN側ホスト」に入れ、

プロコトルの欄は「TCP」を選択、

ポート番号は「8080」を入力しました。
そして追加→保存→再起動を選んだのですが、
ポート開放確認で開いてない状態でした。

このPCが親機の有線で、
他には3台無線接続のノートPCがあります。
スペックが一番高いのが親機なので、
どうしてもこれを開放したいのですがうまくいきません…。
どうか知恵をお貸しくださいませ。


[No.2821] Re: 光プラスネットDION 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/07/28(Fri) 17:20
[関連記事

初めまして。
KDDI系のAtermは上手くポートが開いてくれなくて私としても何を一体どうすれば良いのかわかりません。

ひょっとするとポートマッピングの前にパケットフィルタに許可設定を行わなくてはならないかもしれません。

一度以下の設定を試してみて頂けますでしょうか?

http://www.aterm.jp/manual/guide/web-data/j-all/bl/k/8w_m5.html
フィルタエントリ追加
種別:許可
方向:in
プロトコル:TCP
送信元ポート番号:8080-8080(anyのチェックを外す)
宛て先IP:パソコンのIPアドレス/24 (24はマスク長なのでこのまま入力)
宛て先ポート番号:anyでも可又は8080-8080
インターフェース:LAN
優先度:空いている番号1〜18までは予約済みになります。19番又は1番を削除で1番を指定してもOK。
上記を設定され、ポートマッピングを設定も行います(既に設定済みであれば、そのままルータを再起動)

以上で上手く開くと良いのですが・・

まったく自信がありません。


[No.2822] Re: 光プラスネットDION 投稿者:   投稿日:2006/07/28(Fri) 17:48
[関連記事

>>あかかげまる様

素早い返信ありがとうございます。
教えて頂いた方法でパケットフィルタの設定を行ってみたのですが、
駄目だったようです(泣

AtermのDION系はなぜか開きにくいようですね…。
他の回線は簡単にポートを開放できるみたいですねぇ。

私のPCの画面をWindowsMediaエンコーダというツールで、
リアルタイムで配信するためにポートの開放が必要なのですが無理なのかなぁ。

先程サポートセンターの方に電話で問い合わせてみたところ、
ポートの開け方(Web上のポートマッピング)までの行き方だけを教えてくれて、
その先は御自身でやってくれとのことでした。
結構お手上げ状態です(;´口`)

最悪全ポート全開という手でも構いませんので、
他に突破できそうな方法ありましたら教えてくださいませ。
どうかよろしくお願いします。


[No.2823] Re: 光プラスネットDION 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/07/28(Fri) 20:10
[関連記事

こんばんわ。^^;;

KDDIへリースされているAtermのファームウェアは何処が作っているのでしょうね?クレーム物です^^;;;

http://www.aterm.jp/manual/guide/web-data/j-all/bl/k/8w_m6.html
ポートマッピング設定の
LAN側アドレスに
*
上記のアスタリスクを指定出来るかもしれません。

それでも駄目な場合、IP電話ご利用であれば一旦IP電話の接続をAterm内で切断して、通常のポートマッピング設定を行って見て下さい。
理由は、IP電話がポートを占有している可能性がある為です。
※説明書ではUDPの6000番台を数個占有するのみと有りますが、この辺りがどうも引っかかります。

IP電話を利用されていない場合。
http://www.megabitgear.com/Product/2005_VMS5330_VTE5030pJ.html
これはひょっとすると・・PPPOE方式でつなげられるタイプかもしれません。
広帯域が利用できるのであれば、セッションを占有してしまいますが、VTE5030にパソコンを直接接続し、XP標準の広帯域接続を新規作成(サポート外の設定ですが・・・)し接続を試みます。接続が成功すればそのままポートは全開になるはずです。

肝心のルータ機能ですが、PPPOE対応の別途無線ルータを繋ぎかえるしか方法がありません。(※VTE5030にパソコンを直接接続にて広帯域接続可の場合のみ)
PPPOAの場合残念ながら、、上記の方法は通用しません。

一度自己判断でお試し頂けますでしょうか?


[No.2824] Re: 光プラスネットDION 投稿者:   投稿日:2006/07/28(Fri) 21:52
[関連記事

こんばんわ。
色々な案を出して頂きありがとうございます。

えーと、
まずはポートマッピング設定の所でのアスタリスク使用ですが、
こちらは「アドレスが入力範囲外です」と出てしまい使用不可能でした(つ口`)

次にIP電話なのですがこちらはまったく利用しておりません。
使える電話機も所持していないです。

IP電話を利用していない場合の所を参考にさせて頂いて、
配線を モジラージャック→VTE5030→PC と変更し、
事前にググって調べたXP標準の広帯域接続の接続方法を試してみたのですが、
これだとどうやらインターネットそのものが繋がらないようです(泣


[No.2825] Re: 光プラスネットDION 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/07/28(Fri) 22:21
[関連記事

こんばんわ。
大変お手数お掛け致しました。
m(__)m

あてにはなりませんが、いくつかの事例を考慮すると・・

グローバルIPアドレスを、LAN側IPアドレスに指定して開放設定すると数件開放出来たとありました。

これらを分析すると・・
ルータのファームウェアにバグが存在し、グローバルIP開放設定すると上手くかもしれません。

地上最悪ですが
http://ratan.dyndns.info/linux/test.cgi
上記に表示されるグローバルIPをポートマッピングのLAN側ホストに入力されanyで開放設定してみる・・これが最後の砦です(涙

お役に立てず申し訳ないです・・

悪あがきアドバイスですが、ルータファームウェア不良でaterm交換と言う手もあります。(ase;;