[掲示板へもどる]

[No.2877] ネットでの接続方法 投稿者:望月カヤ  投稿日:2006/09/18(Mon) 03:02
[関連記事

こんばんは。
ずいぶん前にポート開放でお世話になった望月です。

今回は、前回よりもさらに初歩的な質問かもしれませんが、どうしてもわからないので、もしよろしければアドバイスをください。


今回は、パソコンがインターネットに接続できないのですよ・・・。
現在これを書いているパソコンは、ノートパソコンで、接続できないパソコンはデスクトップです。
どちらも同じルーターを使っているのですが、何故かデスクトップのパソコンだけネットにつなぐことが出来ません。

状況は、今日、実家から帰ってきて1ヶ月ぶりに現住所でネットにつなぎました。
すると、ノートとデスクトップ、両方ともネットにつなぐことが出来ませんでした。
ノートパソコンのほうは、プロバイダから送られてきていた「お任せセットアップ」というCDを使えばすぐに使用することができたのですが、デスクトップの方は、「ネットワークに接続するためのLANアダプタがないか認識されていません。・・・・・」という文章が出てきてしまって、セットアップをすることができない状況です。
接続不良かと思って、問題なく作動しているノートパソコンのLANケーブルと変えたりしているのですが、同じ結果が出てしまいます。

ちなみにサービスの内容は
Yahoo!BBのADSL(50Mb)
ルーター名 Trio3−G

ルーターからLANケーブルを使って、ノートパソコンとデスクトップパソコンが全て有線で繋がっている状況です。


よろしければアドバイスをお願いします。


[No.2880] Re: ネットでの接続方法 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/09/18(Mon) 16:57
[関連記事

こんにちわ。

念の為確認ですが・・
一ヶ月間どなたもPCを操作されていらっしゃいませんでしょうか?

もしだれも操作されていない状態で、二台ともネットに繋がらなくなる現象はひょっとすると落雷による可能性も考えられます。
念の為YAHOOさんのサポートを受けてみてください
※モデムに異常が発生している可能性も考えられる為。

どなたかが操作される可能性がある場合
何らかのパソコンウイルスに感染した懸念もあるので、念の為ウイルススキャン(導入されば)行ってください。

何れにしても、LANドライバが正常では内との為
一度デバイスマネージャでLANAdapterもしくはNIC関連の表記の状態を確認してみてください。
上記表示無い場合は、!マーク?マークのデバイスが無いかを確認。存在する場合は何らかの原因でデバイスドライバが認識出来ない状況に陥っている為、ドライバの再インストール作業が必要です。

ドライバの再インストールはPC付属の説明書を確認の上作業お願いします。
※不明な場合は、ノートパソコンでメーカーHPからドライバをダウンロードし、USBメモリやFDD等に保存してデスクトップへインストールする方法もあります。

LANAdapter関連が正常な場合
http://ratan.dyndns.info/pcslan.html
上記にIP固定方法の説明記載があるので参照いただき、以下の様にIPを固定してみてください。

IPアドレス 192.168.3.10
デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1
サブネットマスク255.255.255.0

DNS 192.168.3.1

尚、無線LANご利用であれば無線LANの故障かもです。無線LANドライバをPCに再インストールすれば改善できると思います。


[No.2882] Re: ネットでの接続方法 投稿者:望月カヤ  投稿日:2006/09/18(Mon) 21:27
[関連記事

こんばんは。お返事ありがとうございます。

ノートパソコンとデスクトップパソコン、両方とも実家にもって帰って使っていました。
ルーターも、ノートパソコンは問題なくそれを使ってネットにつなげるので問題はないと思います。

それで、ノートパソコンと同じ配線でデスクトップにつないでいるのですが、そちらの方は反応がありません。
デスクトップパソコンにつないでいるLANケーブルをぬいた時、「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」とでるので、ケーブルの接続は認識されているようなのですが・・・

>デバイスマネージャでLANAdapterもしくはNIC関連の表記の状態を確認して・・・
すみません、確認の方法がよくわからないです。

>ドライバの再インストールはPC付属の・・・・
現在試しています。
進展があり次第報告させていただきます。