[掲示板へもどる]

[No.2887] 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/09/28(Thu) 14:09
[関連記事

別のドライブが作成が出来るというのでwindows100%という雑誌を買ったんですが、cドライブに開きスペースを作って、その空きスペースのバー上で右クリックを押してNEWというコマンドを押すとエラーが出てしまいます。そのエラーを辞書で解読すると、4つ以上のパーティションは作成できない、という内容でした。何とかして別のドライブを作成することは出来ないでしょうか?
OSはWINDWSxpで使ったソフトがGParted Live CD ver.0.2.5です。確かにちょうど4つドライブっぽいものがありました。ファイルシステムがntfsのcドライブとファイルシステムがfat32のDドライブとあとファイルシステムがntfsのよく分からないのが2つあります。
あとcドライブが大容量の場合、断片化が起こりやすいというのは本当なんですか?よく分からないので間違ったことを書いてあるかも知れません。誰か教えてくれるとうれしいです^^


[No.2888] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/09/28(Thu) 17:20
[関連記事

初めまして。こんなツールがあったとは知りませんでした^^;;
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/824gparted2ntfs.html
使い方を参照すると、パーティッションを変更できるとあるのでまず考える要点としましては

Cドライブの領域を縮小し改めて新規にパーティッションを作成する段取りでは無いかと考えられますが・・

参照サイト様を見る限り無数にパーティッションを切っているので4つまでしか作成出来ないと言う事は無いと思います。


[No.2889] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/09/28(Thu) 19:21
[関連記事

返事ありがとうございます^^
下手にしたら、パソコンが壊れてしまいそうで怖くてうかつには出来ません^^何でエラーが出るのか分かったらまた使用と思います。あとエラーについてですけど「4つ以上のパーテンションを作れない」じゃなくて「4つ以上の主要なパーティションは作れない」でした。
また情報が入ったら教えてください^^


[No.2890] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/09/28(Thu) 20:04
[関連記事

一つに4つの基本パーティションのみ作成することが出来るそうです。5つ以上のパーティションを作成するには、4つの基本パーティションの1つを拡張パーティションにしなければいけないそうです。そして作成した拡張パーティションの中に複数の論理パーティションを作成するそうです。拡張パーティションにするにはどうすればいいのでしょうか?
ご迷惑をかけてすいません。分からない単語ばっかりなので・・・やり方がわかったら教えていただけないでしょうか?最近のパソコンには最初からいくつかのパーティションが作られてるそうです。私の場合は、最初から4つ作られてたみたいで・・・


[No.2891] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/09/28(Thu) 21:25
[関連記事

こんばんわ。
確かにシステム領域が壊れてしまう可能性があり、Windowsをリカバリしなくてはならない危険もあるかもしれません。
それはそれで自己責任で利用するようにお願い申し上げます。

また、最初からパーティッションが4つ作成されているとの事なのですが、shin様はなにをどうされたいのでしょうか?

例:Cドライブの領域が100GB在るとします。これを10GB程度にして、
D:30GB
E:30GB
F:30GB
等ようにしたいのでしょうか?

もしくは、それぞれ10のドライブに10GBを割り当て10個のドライブを作成したいのでしょうか?

パーティッションをきりなおす意図が見えてきません為、なにをどうすれば良いのかこちらも解りません。

5つ目のドライブが必要なのでしょうか?

----------------------

幾つパーティッションを作成し、それぞれ幾つの領域を割当てる等の具体策且つ、現在のドライブの容量
HDDスペック 250GB 
上記のHDDにC(100GB)、D(50GB)、E(50GB)、F(50GB)割り当てされていて、未使用領域は無し等のHDD領域の状態も必要になります。


[No.2892] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/09/28(Thu) 21:51
[関連記事

何回もすいません。
何をしたいのかというと、cドライブをwindowsのシステムだけにするのが目標です。
雑誌にcドライブが大容量だと断片化が起こりやすく、動作が重くなりやすいそうなので、cドライブにはwindowsのシステムフォルダとかwindowsを使うのに必要なファイルだけをだけ入れるのが理想ですね^^そして別ドライブに音楽ファイルとか動画のファイルを入れたいんです。
別に3つか4つ作って均等に分けるとかそういう理由じゃありません。つまりなるべく快適な状態で使いたいんです^^


[No.2893] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/09/29(Fri) 08:53
[関連記事

おはようございます。
なるべく快適にご利用であれば無理にCドライブの領域をツールで変更しない方がベストかと思います。
断片化に付きましてはドライブの領域が多ければご指摘の通り断片化にはなりますが、今のHDDは昔の様に回転数も遅くなく高速アクセスが可能なので私的には気にしなくて良いと思いますよ。

昨日GParted CDbootを作ってみたので本日壊れてもいいPCで確認してみます。
今しばらくお待ち下さい。


[No.2894] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/09/29(Fri) 11:05
[関連記事

アドバイスありがとうございます^^
確かにそういうツールを使うと今より遅くなるもしくは使えなくなるって可能性は十分にありますね^^今のパソコンはそんなことをしなくても十分動きが速いですしね^^でもほんとに速くなるんだろうかって好奇心もありますし、調べてて知らないことが分かって楽しかったです。
あと、そこまでしていただいて申し訳ないです。


[No.2896] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/09/29(Fri) 19:48
[関連記事

http://ratan.dyndns.info/1/hdd/GParted.html
上記にCドライブの容量を小さくする説明をアップしました。

まずshin様がやりたい事を説明します。
まず新しいドライブはGPartedで作成作業は行いません。

まずCドライブの容量を小さくします。(自己責任で、私は責任をもてません)
http://ratan.dyndns.info/1/hdd/GParted03.html

Cドライブを小さくします。
GPartedのHDD状態表示にある灰色のHDD領域はそのままにします。

WindowsXPが正しく起動出来ましたら以下を参照し、新しいドライブを作成して作業完了です。
http://ratan.dyndns.info/1/hdd/partxp.html

くれぐれもCドライブの領域が壊れても、私は責任を負いかねます旨よろしくお願い申し上げます。


[No.2898] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/09/29(Fri) 20:37
[関連記事

これを参考にやってみようと思います。また、困ったことが出来たら聞いてみてもいいですか?出来たら報告させていただきます。
ほんとに最後までありがとうございました。


[No.2899] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/09/30(Sat) 21:24
[関連記事

再びすいません。
cドライブを小さくすることが出来ましたがやっぱり新しいドライブを作ることが出来ませんでした。そこでdドライブを削除してdドライブ分と、cドライブの余ったやつを統合してそこを新しいdドライブにしたいんです。
うまく説明できなくてすいません。ご教授お願いします。
最後に何度も何度もすいませんでした。


[No.2900] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/10/01(Sun) 11:33
[関連記事

おはようございます。
DOSのFDISKと言うコマンドで何時も作成していたので、XPのディスク管理をよく理解せずに案内しておりました。情けない話です
m(__)m

※WindowsXPディスク監理ヘルプ引用
マスタ ブート レコード (MBR) ベーシック ディスク上にのみ作成可能な種類のパーティション。拡張パーティションが役に立つのは、MBR ベーシック ディスクに 5 つ以上のボリュームを作成しなければならない場合です。プライマリ パーティションとは異なり、拡張パーティションはファイル システムでフォーマットしていなくてもドライブ文字を割り当てることができます。プライマリ パーティションを使う代わりに、拡張パーティションに 1 つ以上の論理ドライブを作成します。論理ドライブを作成したらそれをフォーマットし、ドライブ文字を割り当てます。MBR ベーシック ディスクには、プライマリ パーティションを 4 つまで、または 3 つのプライマリ パーティションと 1 つの拡張パーティションを作成できます。拡張パーティションには複数の論理ドライブを作成することが可能です。

本題のWindowsXPでドライブを追加する方法ですが、
まずXPのディスク監理で少々試してみましたところ、拡張領域の作り方が今ひとつ的を得られないので(FDISKなら幾らでも作成出来ます)
まず、プライマリパーティションを基本に説明させて頂きたいと思います。

以下はディスク管理の画面を開いた時のディスクの状態
恐らく以下の状態かと思います
ディスク0[C:**GB NTFS][D:**GB][E:**GB][F:**GB][未使用領域**GB]
※4つ以上のドライブを作成する事は出来ません。


新しいドライブを作成する場合は
            ↓を右クリックしてパーティッション削除を実行します
ディスク0[C:**GB NTFS][D:**GB][E:**GB][F:**GB][未使用領域**GB]
※cのシステム領域以外であれば、データを他ドライブにバックアップして削除で問題ありません。

すると自動的に未使用領域が追加されます。
※拡張領域が無い場合に限る
ディスク0[C:**GB NTFS][E:**GB][F:**GB][未使用領域**GB+[D:**GB]の容量が自動的に追加されるはずです]

その上で
                      ↓を右クリックして新しいパーティション作成
ディスク0[C:**GB NTFS][E:**GB][F:**GB][未使用領域**GB+[D:**GB]の容量が自動的に追加されるはずです]
上記の作業で作成する事が出来ると思います。


[No.2901] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/10/01(Sun) 22:24
[関連記事

ご返事ありがとうございます。
おっしゃられたことを実行しようと思いましたら以下のようになりました。
 こっちのドライブはこのようになってました。
[C**GB][D**GB][未割り当て**GB][隠しドライブ**GB][隠しドライブ**GB]←の二つは、リカバリーとINSTANTDVDというファイルが入ってます。
 これを以下のように操作しました。
[C**GB][D**GB][未割り当て**GB][隠しドライブ**GB][隠しドライブ**GB]
      ↓
Dドライブを削除して
[C**GB][元D**GB(未割り当て)][未割り当て**GB][隠しドライブ**GB][隠しドライブ**GB]
新しくドライブを作ろうとすると
[C**GB][D**GB][未割り当て**GB][隠しドライブ**GB][隠しドライブ**GB](元Dドライブを新しくドライブにした場合)か
[C**GB][D**GB][元D**GB(未割り当て)][隠しドライブ**GB][隠しドライブ**GB](未割り当てを新しくドライブにした場合)
こんな状況になってしまいます。
[元D**GB]と[未割り当て**GB]を統合することは出来ないでしょうか?
やっぱり諦めるしかないんでしょうか?
ご教授お願いします。


[No.2902] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/10/01(Sun) 22:53
[関連記事

こんばんわ。
隠しドライブ関連ですが、拡張領域)で作成されているもしくはDドライブが拡張領域で作成されている可能性が考えられます。

よってFDISKコマンドであれば何とかなる可能性もありますが(DOSを起動させるデバイスが必要)・・・直接環境を確認してみないと現状何とも言えません。。

現状の環境をこれ以上悪化させない為にも、これ以上パーテーションは触らないほうが無難かと思います。

今の環境を駄目にするよりも、外付けHDDや内蔵HDDをスレーブ接続で増設される方が時間的なコストパフォーマンスも含めてお得だと思います。

結論的にはCの領域を小さく出来たので有る意味成功されたと思いますよ。w


[No.2904] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:shin  投稿日:2006/10/02(Mon) 20:35
[関連記事

ご返事ありがとうございます。
Dドライブは基本的に少ないから要領がぜんぜん少ないですから大丈夫ですし^^
あんまり知識もないのに下手なことをするととりかえしもつかないことにもなりかねませんしね^^あんまり欲を出さないのが一番です^^

最後に長くなってしまってすいませんでした。またなんか困ったことがあったら相談に乗ってください^^お願いします^^


[No.2905] Re: 別のドライブを作成したいくて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/10/02(Mon) 20:41
[関連記事

こんばんわ^^
ご理解頂いて感謝致します。
無理せず今の環境を大事にして、快適なPCライフが一番です。
余っている容量は少々もったいない気もしますが、、それはそれでまた将来何かきっかけでいい方法が見当たるかもしれません。
今はとにかくそのままで、パソコンをもっと楽しんでくださいね♪