[掲示板へもどる]

[No.2919] メディアエンコーダーについて 投稿者:sa  投稿日:2006/10/17(Tue) 10:58
[関連記事

あかかげまる様 おはよう御座います。お世話になっております。

ウインドウズメディアエンコーダーについてお尋ねします。


外部よりメディアエンコーダーにてストリーム配信しており これを自宅にて受信しておりましたが 受信できなくなってしまいました。

チェックしましたことを申し上げます

送信側サーバー 
      問題ありませんでした。
     
      配信画像はHTMLの中に埋め込んで ASXファイルよりプレーヤーを
      起動するようになっていますが 正常でした。

自宅
      LAN内のパソコン WIN2000 ブラウザIE6 SP1です。
      こちらのパソコンは正常にに受信しています。
 
      通常使用しているWIN98は受信できません。

このため プロトコルhttpをmms://********.*****.***:12345/にかえて
直接アクセスしたところ プレーヤーより
mmsのプロトコルはサポートしていないとのメッセージが出ています。

LAN内のWIN2000でmmsでアクセスすると受信します。

今までのように98で受信したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

98と2000の違いは ブラウザが少し違います
バージョン情報で確認しましたら以下のようになっています。

98→ IE6 SP1;Q******;Q******;Q******

2000→IE6 SP1;

2000の方にはSP1;の後に数字がありません。

確かIEを更新してこの様になったように思えるのですが・・・

お忙しいなか恐れ入りますが
解決の手順など教えていただけましたらありがたいです。




 


  
      
      


[No.2920] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/10/17(Tue) 14:04
[関連記事

こんにちわ。
配信側に問題が無ければ、問題のあるクライアントのメディアプレーヤーのバージョンアップもしくはバージョンダウンを試してみては如何でしょうか?

ありきたりの返答で申し訳ないですが一度ご確認頂きます様お願い致します。


[No.2921] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:sa  投稿日:2006/10/17(Tue) 14:33
[関連記事

> こんにちわ。
> 配信側に問題が無ければ、問題のあるクライアントのメディアプレーヤーのバージョンアップもしくはバージョンダウンを試してみては如何でしょうか?
>
> ありきたりの返答で申し訳ないですが一度ご確認頂きます様お願い致します。

こんにちわ 早々のお答え有難う御座います。

質問の前にバージョンダウンも試しましたが受信されませんでした。

現在は WIN98も WIN2000も Windows Madia Piayer 9 です。

IE6 SP1 で受信できる拡張子を設定できる項目はないのでしょうか?

エラーを見ますと
ブラウザ、サーバー側で mms のプロトコルは使用できない・・・
とでています。

でも同じプレーヤーでLAN内のWIN2000では受信できています???!

どうしたものでしょうか???

すみませんが 宜しくお願い致します。<(__)>


[No.2922] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/10/17(Tue) 16:41
[関連記事

エラー番号は以下のものでしょうか?
800C000D: The specified protocol is not supported

もし
800C00Dのエラーであれば、以下の方法で解決するようにとの事です。
※マイクロソフトサイト引用
ファイルのアクセスに使用するプロトコルが、Windows Media Player ではサポートされていません。Web ページのリンクをクリックしたときに、このエラー メッセージが表示された場合は、そのリンクが無効になっている可能性があります。インターネットアドレスを入力したときに、このエラー メッセージが表示された場合は、Windows Media Player でサポートされているプロトコルを使用しているかを確認してください。サポートされていないプロトコルの場合は、適切なプロトコルを入力します。

サポートされているプロトコルおよびプロトコルの正しい書式は、次のとおりです。

* mms://サーバー/ファイル名(.wma、.wmv、.asf、.mp3 などの拡張子を持つファイル)
* http://サーバー/ファイル名
* mms://サーバー/sami.asf?SAMI=http://サーバー/sami/sami_demo.smi (SAMI ファイル)


Windows Media Player でサポートされているプロトコルを使用しても、コンテンツを再生できない場合は、サポートされているプロトコルをすべて使用するように設定されているかを確認してください。

プロトコルを設定するには

1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、次に [ネットワーク] タブをクリックします。
2. [ストリーミング プロトコル] に表示されているすべてのプロトコルのチェック ボックスをオンにします。


との事です。

IEに付きましては再生出来ないとありますが、エラー等が表示されるのか今一度上記を確認の上、解決出来ない場合はエラーメッセー時もしくはエラーの現象を教えて頂けましたら、わかる範囲で調べてみます。


[No.2923] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:sa  投稿日:2006/10/18(Wed) 12:23
[関連記事

おはよう御座います。お世話になっております。

本日午前3:00ごろ書き込みさせていただきましたが
繁栄されていないようです。
投稿時「正常に書き込み」を確認しています。

もし投稿内容が消失していましたらもう一度書かせて頂きます。

誠に恐れ入りますが宜しくお願い致します。


[No.2925] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:sa  投稿日:2006/10/18(Wed) 02:50
[関連記事

<PARAM name="AutoStart" value="True">
<PARAM name="URL" value="embed.asx">
</OBJECT>

以上で サーバーネームによるアクセスhttp://***.***.***/で受信できていました。
これは一度HTMLを経由してプレーヤーを立ち上げています。

現状はサーバーには接続できてHTMLも表示していますが
何らかの原因でプレーヤーがスタートしません。

このため 
アドレス mms://サーバーネーム:ポート番号/
にて直接エンコーダーにアクセスしてみましたが
再生しません。

このときのエラーメッセージです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
指定したプロコトルがサポートされていないためファイルを再生できません。
「URLを開く」ダイアログボックスで別の転送プロコトル
(例えばHTTP,又はRTSP)を使用してファイルを開いてみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーー

この詳細は次のとおりです。→クリックしましたら・・・
↓        ↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
0xC00D11BB: ファイルを再生できません
指定したプロトコルが Windows Media Player またはサーバーでサポートされていないため、ファイルを再生できません。

Web ページ上のリンクをクリックしたときにこのエラー メッセージが表示される場合は、リンクが有効ではない可能性があります。

[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL (Uniform Resource Locator) を入力したときにこのエラーメッセージが表示される場合は、別のトランスポート プロトコル ("http:" や "rtsp:" など) を使ってファイルを開いてみてください。

Windows Media Player でサポートされているプロトコルと正しい構文を以下に示します。

mms://server/filename (たとえば、拡張子が .wma、.wmv、.asf、または .mp3 のファイル)
http://server/filename
rtsp://server/filename
mms://server/sami.asf?SAMI=http://server/sami/sami_demo.smi (SAMI ファイル)
Windows Media Player でサポートされているプロトコルであるのにコンテンツを再生できない場合は、サポートされているすべてのプロトコルを使うように Windows Media Player が設定されているかどうかを確認してください。

プロトコルの設定を行うには

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[ネットワーク] タブをクリックします。
[ストリーミング プロトコル] 領域で、プロトコルのチェック ボックスをすべてオンにします。
注:

サポートされているプロトコルは、デジタル メディア ファイルのストリーム配信にのみ使えます。Windows Media Player をブラウザとして使うことはできません。
Error ID = 0xC00D11BB, Condition ID = 0x00000000
Web ヘルプ

ーーーーーーーーーーーーーーー
とでております。

=プロトコルを設定するには=
の部分ですが 接続できなくなったときに設定済みです。
上のエラーメッセージにかかれている事は設定してみましたが再生しません。


気になるのは
mms://から始るアドレスで拡張子.asxがないのが気になるのですが・・・

もう一つ分からないのが ルーターの配下にある自宅パソコンWindows2000
では なぜ受信できるのか???
設定は Windows98とWindows2000は全く同じなのです。
今も2000では順調に受信できています。

インターネット上のムービーファイルや音楽、
等はメディアプレーヤーで問題なく見えます。

また 友人のパソコンも私のストリームを受信しています。
なにやらWin98が怪しいかと思うのですが???
もうお手上げ状態です。
Win2000もいずれこのような状態になるのでしょうか?

古いパソコンを仕事に使用しているため
今後の事も考え原因を突き止めたいと思うのですが・・・

なんどもすみません。
どうか宜しくお願い致します。


[No.2926] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/10/18(Wed) 13:27
[関連記事

こんにちわ。

まず他のストリーミング配信も同様のエラーが出るかを確認お願いします。

他のサイト様でストリーミング配信を見る事が出来るのであれば

Windows98のDNS設定に問題があるあるいは、ネットワークに問題が発生している可能性があります。
ネットワーク解決はTCP/IPの再インストールを行う必要があります。

何れにせよ、一度98のネットワークを確認されTCP/IPの重複がないか確認お願いします。

一度確認頂けますでしょうか?


[No.2927] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:sa  投稿日:2006/10/19(Thu) 02:50
[関連記事

あかかげまる様

こんばんわ お世話になっております。

ストリーム受信できました!!!

あかかげまる様の仰られたとおり他のストリーミング配信は受信出来るかどうか?と言う事で
試してみましたが やはり受信する事は出来ませんでした。

いろいろと配信サイトをまわっているうちに
こちらのサイトの「Windowsの方の・・・」のところの最後の2行に目が止まり
メディアプレーヤの設定を替えましたら受信できました。
http://faq.stream.co.jp/faq/w002.html

====================
※ステップ2の[ストリーミング プロトコル]のチェックは
[HTTP]だけ残して他を全て外すことで再生される場合もあります。
====================

Windows2000はこの様な設定はしていませんが見えます。
98はチェックを外しただけなのですが 
これはどのような事をしているのでしょうか?
まだ少し気になっていますが一安心です。
他のストリーミングはどうか?と言う事まで全く気が付きませんでした。
有難う御座います。

いつもいつも本当にありがとうございます。<(__)>
これからも宜しくお願い致します。(^^;


[No.2928] Re: メディアエンコーダーについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/10/19(Thu) 08:48
[関連記事

おはようございます^^

上手く解決されてよかったですw

それにしてもHTTPプロトコルのみ選択で改善出来る場合もあったのですね^^;;

詳細ご連絡ありがとうございました。