[掲示板へもどる]

[No.2948] リカバリー前のデータの復元 投稿者:カナ  投稿日:2006/11/03(Fri) 03:09
[関連記事

お世話になります。
半年ほど前に、パソコンがたちあがらず、
パソコンを立ち上げる為のプログラムが、ウィルスかなにかで、
壊れたとのことでしたので、
バックアップもとれない状態のまま、リカバリーすることに・・・。
しかし、マイピクに保存していた写真をやっぱり取り戻したいのです・・・。
どうか方法はないでしょうか・・・
宜しくお願いします
富士通のFMVを使っています。デスクトップです。


[No.2949] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/11/03(Fri) 11:17
[関連記事

こんにちわ。

リカバリーの場合二通りありまして、
一つはパーティションと言内蔵ハードディスクの区画を再度作成の上、フォーマット→リカバリーデータの書き込み

と言う作業があります。上記の場合だと、保存しているデータは全て消えてしまいます。

二つ目は上書きリカバリーです。
この場合、レジストリやWindowsを立ち上げる為の情報、アプリケーションの初期値の状態にデータを上から書き加えるリカバリー方法になりる為、上手くすればマイピクチャーヤマイドキュメントデータは消えずにリカバリーすることが出来ます。
ただし上記の場合、パソコンウイルスがハードディスクに残っている可能性が有るため、再度トラブルが発生する可能性はあります。


どうしてもデータを取り出したい場合ですが・・
外からのアクセスだと、WindowsXPや2000ををご利用の場合、ユーザー別情報へのアクセスが出来ない為、、既存システムを何とかセーフモードでも良いので起動させてからバックアップするしか方法がありません。
Windows98やMEの場合は、内蔵HDDを取り出して、別のPCのCDROMのケーブルに繋ぎかえれば簡単にHDD内からデータを救出する事は可能です。

まずは以下の方法でセーフモードでPCが起動するか確認ください。

セーフモード起動方法、
PC電源投入し、F8キーを連打します。
起動メニューが表示されるので上下矢印キーでセーフモードを選択しEnterキーを押します。

セーフモードで問題なく起動出来るかを確認してみてください。

それからWindowsの種類、XPとか98とかMEとかの種類を教えてください。

何か良い方法を考えてみたいと思います。


[No.2966] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:カナ  投稿日:2006/11/14(Tue) 04:37
[関連記事

こんばんは^^

大変わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございます。

それにもかかわらず、私事ではございますが、引越しにおわれてまして、
なかなか時間がなかったもので見るのが遅れてしまい、ごめんなさぃ><

F8連打をして、セーフモードでPCは起動しました。

あと、パソコンはFUJITSUのFMVのXPを使っています★

どうか宜しくお願いします^^


[No.2967] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/11/14(Tue) 18:48
[関連記事

こんばんわ。

セーフモードで起動出来るのあれば

XPにはセーフモードとネットワークと言うもう一つの起動メニューがあり、そちらで起動してマイピクチャを、YAHOOさんの無料提供であるブリーフケースにマイピクチャ画像をアップする方法もあります。

ブリーフケースの使い方です ご利用にはYAHOOさんの無料IDがあれば利用可能
http://ratan.dyndns.info/yahoo/yahoo.html
容量的には、1GBまでデータを保存する事が出来るのですが、一つのデータは5MBまでの制限があります。写真で5MBを超える事は無いと思いますが他のデータをアップされる場合はデータサイズに注意が必要です。

マイピクチャにある、データが1GBを超える場合
USBタイプの外付けHDDを購入頂いて、セーフモードで起動しているWindowsに接続します。自動的に外付けHDDが認識されるので、マイピクチャのデータを外付けHDDに移動する方法もあります。
http://www.pc-success.co.jp/sh/01/00A1/00A1W6.html
上記の製品で250GBもの容量があり、価格的にも1万円なので将来的にバックアップ用も兼ねて購入するのも良いかもしれません。


[No.2971] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:カナ  投稿日:2006/11/15(Wed) 18:59
[関連記事

こんばんわ^^

外付けのHDDは近々購入してきます。
ヤフーさんの方でもIDは持っているので、試してみたいと思います。

それと、前に言っていた、

> リカバリーの場合二通りありまして、
>一つはパーティションと言内蔵ハードディスクの区画を再度作成の上、フォーマット>→リカバリーデータの書き込み
>と言う作業があります。上記の場合だと、保存しているデータは全て消えてしまいま>す。
>二つ目は上書きリカバリーです。

っという内容のお返事をもらっていましたが、自分のPCの場合どっちでリカバリをしたのかがわかる方法って何かないでしょうか?
PCあまりわからないもので、よろしくおねがいします。

それとも何か、リカバリ前の画像(写真)などを、復活できるソフトなんてものはないものでしょうかね?


[No.2973] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/11/16(Thu) 09:24
[関連記事

おはようございます。

メーカー製品の場合、おそらくは上書きインストールにはなると思います。

上書きタイプのWindows再インストール(初期化)の場合はマイドキュメント関係のデーターはそのまま残ると思います、、が・・

残ると言う保障も出来ないので、念の為メーカー様へ問い合わせ頂いた方がいいと思います。

問い合わせ要件は
パソコンをリカバリー希望の旨を伝えて、その場合マイドキュメントやマイピクチャのデータが残るかを確認頂くと良いでしょう。


[No.2976] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:しげ  投稿日:2006/11/17(Fri) 00:51
[関連記事

家にあるソーテック製のパソコンは上書きタイプでした(たぶん)

それと、ふと、思い出したんですが、IO-DATAがデータ普及のサービスを有料で行っていたような記憶がちょっとあります
詳しいことは調べてみないと分かりませんが、よければ調べてみては如何でしょうか?
中途半端な情報で申し訳ないですorz


[No.2977] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:カナ  投稿日:2006/11/17(Fri) 03:18
[関連記事

こんばんゎ。

お世話になっております。

只今、24時間対応の、富士通のとこに電話して聞いてみましたところ、
付属のリカバリディスクは、一度、フォーマットしてから、
Windowsを上書きするので、取り戻せないと言われましたが、
ただ、業者さんなどで、機械を使えば、全部とはいえないけど、取り戻せるかも・・・と言われました。

IO-DATAのサイトも今見ているところです。
ありがとうございます^^

やはり、難しいですかねぇ。。。><;
愛犬の写真が・・・。


[No.2980] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/11/17(Fri) 13:21
[関連記事

こんにちわ。
マイピクチャのデータは全く見る事が出来ない状態でしょうか?

状態を把握出来ないので、何とも言えないのですが・・

まず
先日確認させて頂いた方法の続きです。
セーフモードでWindowsXPは起動出来ますよね?

そのあとマイピクチャは参照出来ない状態でしょうか?

もし見れるのであれば、CDへの書き込みに対応したパソコンであればCD-Rにそのままマイピクチャデータを書き込みする事が出来ます。

色々データを救出する方法はあるのですが、一番簡単な方法で何とか出来るか考えてみたいと思います。


[No.2982] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:カナ  投稿日:2006/11/18(Sat) 18:54
[関連記事

こんばんゎ^^
お世話になっております。
説明が下手でごめんなさぃ><;
えっとですね、
今使っているXPのパソコンなんですが、
半年ほど前に、起動する際のプログラムが破損してしまい、
リカバリしなきゃいけない状態になったんですよ。
それで、そのときに愛犬の写真をたくさんいれていまして、
でも、リカバリしなきゃPCを使うことができなかったので、
泣く泣くリカバリを付属しているCDで行いましたが....
やはり、時間はたっていますが、あのときの写真をどうにかとりもどせないかと、
あかかげまるさんにおたづねしたものでございます。
リカバリした後の写真などは、セーフモードでは見ることが可能ですが、
リカバリ前のとなるとやはり難しいですよね><;
説明がわからなかったらまたおしえてくださぃ
よろしくおねがいします^^


[No.2984] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/11/18(Sat) 20:57
[関連記事

こんばんわ。^^;;;

リカバリーしてしまった状態で、昔の写真を復活させたいと言う事ですよね。。

それは無理です。

ファイル復旧ツール等は存在するものの、パソコンの記憶装置であるHDDと言う機械をフォーマット(一度全て何も無い状態に戻す作業です)し、その上からデータを書き込んでしまうと昔のデータを復活させるのは専門家でも無理だと思いますよ。

失敗は成功の元と言います、、私も沢山大事なデータを数十回失いました。業務上の消失含めると数万回になると思います。

それでもまた同じ間違いをする事は多々あります。

今こうしてお返事している内容も消えてしまった事もあります。。

全てはデーターの二重化、つまりバックアップを怠ってはいけない。大事なデータはメモリスティックのようなフラッシュメモリに簡易バックアップを行い、時間があればCDRに書き換える等の作業を行う様心がけてくださいねw


[No.2985] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:カナ  投稿日:2006/11/19(Sun) 02:13
[関連記事

こんばんゎ^^
そうでしたか!
あかかげまるさんも同じような経験を・・・なんとなく踏ん切りがついてきました。
ありがとうございます^^
またお世話になることもあると思いますが、このたびはありがとうございました^^
またよろしくおねがいします☆


[No.2987] Re: リカバリー前のデータの復元 投稿者:あかかげまる  投稿日:2006/11/19(Sun) 11:09
[関連記事

おはようございます。

ご理解いただいてありがとうございます^^

正直なところいちいちデータを二つ作るのも面倒ですが、写真データ等は出来るだけ二重に保管する様に心がけると良いですよ。

レポート等は消失してもまた作ることはできますが、思い出は作り直す事ができませんものね。。