[掲示板へもどる]

[No.3112] OSのインストール 投稿者:sa  投稿日:2007/07/06(Fri) 14:01
[関連記事

以前質問させていただいたSAと申します。
OSのインストールについてお願いします。

自作パソコンを譲り受けOS(Windows Xp)をインストールしようとしましたが
うまくインストールされません。

上書きインストールすると一回目の再起動のところまでは進むのですが
再起動後に、マザーボードのロゴが表示されまた同じ作業をにもどります。

先へすすめません。

BIOSでブートメニューなど探しましたが ぶーとめにゅーも見当たらず
困っています。

マザーボードのロゴには
MSI AMD Motherboardと表示されています。


インストールの方法をどうぞご教授ください。

宜しくお願い致します。


[No.3113] Re: OSのインストール 投稿者:あかかげまる  投稿日:2007/07/06(Fri) 22:30
[関連記事

こんばんわ。

http://ratan.dyndns.info/1/pcat11.htm

上記に新規インストールの説明をさせて頂いております。

トラブルの原因に付きましては、マザーのマニュアル等を参照してみないと何とも言えません。

今アドバイス出来るとですあ、XPが必要とするパーティション領域を最低に確保してインストール試行頂けるといいかもしれません。

C領域を10GB程度確保して新規インストールをお試し等・・


[No.3114] Re: OSのインストール 投稿者:sa  投稿日:2007/07/08(Sun) 01:58
[関連記事

こんばんわ

SAと申します。お世話になっております。

昨日午前2時前後に書き込みさせていただきましたが
繁栄されていないようですが もし内容が残っていれば
お読み下さればと思います。

そして 昨日に続きマザーのマニュアルですがパソコンを組まれた方の
所在が分からず マザーの型番やマニュアルなどは分かりません。
組まれた方から譲ってもらった方より 私が譲ってもらったものです。
その時「エラー」のことは聞きましたが。動かせるものと判断しました。
が、あかかげまる様にご迷惑をお掛けしているしだいです。<(__)>

パソコンのOSインストール(WindowsXP Home Edition )
状態をもう少し詳しくお伝えしたく思います
お忙しい中 大変恐縮ですがよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

SA


[No.3115] Re: OSのインストール 投稿者:sa  投稿日:2007/07/07(Sat) 03:04
[関連記事

こんばんわ

早速 あかかげまるさまのサイトを確認しながらインストールしてみましたが
だめでした。

ご案内頂いた
あかかげまるさまのサイトの 確か15枚目の画像の下に
「フォーマットが完了すると、自動的にインストールが開始されます。」とありましたが
フォーマットが終了すると自動的に再起動してしまいます。

そして
マザーのロゴが出ます。その後CD挿入のメッセージが表示され再度
上から4枚目の画像になります。せっとあっぷの開始画面です。

マザーボードの型番などはボードのどこかに記載してあるのでしょうか?
もし記載してあれば マニュアルがダウンロードできるのではないかと考えていますが
どうでしょうか?

自作パソコンについては全くの初心者ですみません。

いつもありがとう御座います。


[No.3116] Re: OSのインストール 投稿者:あかかげまる  投稿日:2007/07/08(Sun) 09:16
[関連記事

おはようございます。

未掲載書き込みの分復活させて頂きました。お手数おかけしましたこと申し訳ありません。

本題のトラブルですが、パーティション情報等確認できますでしょうか。

以下の画像の後
http://ratan.dyndns.info/1/pcat/P1010093.JPG

以下の画面でパーティションの情報を参照できます。
http://ratan.dyndns.info/1/pcat/P1010094.JPG

もしCがだめなら、Dとして5GB程度のパーティションを作成しそちらに指定インストールできないでしょうか。

マザーの型番は、マザーに記載ある場合もあります。もしくは電源入れて、Deleteキーを連打でBIOS画面から情報を得ることも出来ます。


[No.3117] Re: OSのインストール 投稿者:sa  投稿日:2007/07/09(Mon) 00:56
[関連記事

こんばんわ

これから インストールし、

バイオスで型番もチェックしてみます。

ありがとう御座います。






おはようございます。
>
> 未掲載書き込みの分復活させて頂きました。お手数おかけしましたこと申し訳ありません。
>
> 本題のトラブルですが、パーティション情報等確認できますでしょうか。
>
> 以下の画像の後
> http://ratan.dyndns.info/1/pcat/P1010093.JPG
>
> 以下の画面でパーティションの情報を参照できます。
> http://ratan.dyndns.info/1/pcat/P1010094.JPG
>
> もしCがだめなら、Dとして5GB程度のパーティションを作成しそちらに指定インストールできないでしょうか。
>
> マザーの型番は、マザーに記載ある場合もあります。もしくは電源入れて、Deleteキーを連打でBIOS画面から情報を得ることも出来ます。


[No.3122] Re: OSのインストール 投稿者:sa  投稿日:2007/07/10(Tue) 13:09
[関連記事

こんにちは
結果報告遅くなりすみませんでした。

結果はうまくインストールできませんでした。残念です〜。
インストール時のディスプレイ画面のファイルを作成しましたので
ご教授いただけたらと思います。

http://taste1.net/jisaku-pc/jisaku-pc.html

いつもありがとう御座います。


[No.3124] Re: OSのインストール 投稿者:あかかげまる  投稿日:2007/07/10(Tue) 22:43
[関連記事

こんばんわ。

詳細な資料を頂いて感謝致します。

BIOS関連は恐らく資料があるので何とかなると思いますが、検証するのに少しお時間頂きたく願います。

アップ頂いた資料はもう少し検証する為に残して置いて頂けると幸いです。

多数のお気遣い誠に感謝すると共に、何とか改善出来るように詳細を調べて見たいと思います。


[No.3125] Re: OSのインストール 投稿者:sa  投稿日:2007/07/11(Wed) 02:41
[関連記事

こんばんわ

いつもありがとう御座います。

作成したファイルはこのまま置かせて頂きますね。

またあかかげまる様に
(記事No.3124 )このように仰っていただき
本当に恐れ入ります。

ありがとう御座います。

SA








> こんばんわ。
>
> 詳細な資料を頂いて感謝致します。
>
> BIOS関連は恐らく資料があるので何とかなると思いますが、検証するのに少しお時間頂きたく願います。
>
> アップ頂いた資料はもう少し検証する為に残して置いて頂けると幸いです。
>
> 多数のお気遣い誠に感謝すると共に、何とか改善出来るように詳細を調べて見たいと思います。


[No.3129] Re: OSのインストール 投稿者:あかかげまる  投稿日:2007/07/11(Wed) 17:49
[関連記事

こんにちわ。

セットアップ画面を色々検証してみた結果、BIOSの起動ドライブ設定に問題があると思います。

BIOSの設定方法を作成したので参照頂けますでしょうか。
ttp://ratan.dyndns.info/1/suport2007.html

これでうまくいかない場合は別の方法を考えます。

お手数ですがご確認頂けますでしょうか。


[No.3131] Re:OSのインストール 投稿者:sa  投稿日:2007/07/12(Thu) 02:43
[関連記事

こんばんわ

プロダクトキー入力画面まで行けるようになりました!!!。
ありがとう御座います!!

XPのロゴ画面を見て これだけ感動したことはありません!!
CDを抜き出すこともなく順調に進みまーす。

ファイルありがとう御座います。
かなりのお時間を割いていただいたこと大変恐縮しております。

早々印刷させていただきました。(^^;

プロダクトキーが分からないためインストールは中止しましたが
OSを購入し インストールしようと思います。

インストールが完了しましたら
ご報告に上がります。

感動と心温まる御回答 本当にありがとう御座います。

SA


[No.3132] Re:OSのインストール 投稿者:あかかげまる  投稿日:2007/07/12(Thu) 09:03
[関連記事

おはようございます。

うまく解決出来てよかったです。^^

ご連絡ありがとうございましたw


[No.3139] Re:OSのインストール 投稿者:SA  投稿日:2007/07/19(Thu) 01:19
[関連記事

こんばんわ

おかげさまで
粗大ごみとして出されていたパソコンが無事生き返りました。
ありがとうございます。
「このパソコン OSインストールできませんよ」と言われていた代物です。

連休も終わり昨日さっそくOSの購入です。
はじめにインストールされていたホームエディションにするか 
ビスタにするか、ずいぶん迷いましたが
CPU,HDD,メモリーの容量がビスタの動作環境を越えていたので
ビスタホームプレミアムを購入し、OSのインストール
ドラバーのインストールも無事に終わりました。
ビスタについては動作しないソフトが幾つかあると聞いての購入です。

これで我が家で稼働中のPCは WIN98、WIN2000, WINXP、ビスタになりました。
音 映像 インターネット 今はサクサク動いています。

古いパソコンの正常動作は特に気持ちがいいでね。(^^)

これを機会に自作PCをはじめようと思っています。

この書き込みはビスタ(あかかげまる様よりご指導頂いたパソコンです)からです。

本当にありがとうございます。
また質問させて頂くことがあると思いますが その時も
すみませんがご教授の程よろしくお願いいたします。

お礼と安定稼動のご報告まで・・・

SA


[No.3140] Re:OSのインストール 投稿者:あかかげまる  投稿日:2007/07/19(Thu) 16:40
[関連記事

こんにちわ。

まずVISTA稼動の程おめでとうございます。

私も、資料を作成した甲斐がありました^^

ほんの少しの事柄でパソコンが壊れたとよく皆さん申されますが

実は実は・・マザーが生きていれば何とかなるものなんです。

そこがPC-AT互換機の奥深い所でもあり、また面倒な部分でもあります。

今回の事をきっかけに自作をされるのは、とても素晴らしいと思います。

完成されたVISTAマシンからのお礼のお返事大変光栄に思います。

ご連絡ありがとうございました。

これからも快適なパソコン環境でありますように^^