[掲示板へもどる]

[No.3241] 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:N  投稿日:2008/03/14(Fri) 11:03
[関連記事URL:http://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/

はじめまして。
最近パソコンを買い替えて、ホームページビルダー12を使ってホームページを作りました。
「サブサイト」という機能を使って作ったページが、ノートンインターネットセキュリティ07(90日お試し版使用中)で、詐欺サイトとして遮断される事があります。
しかも「既知の詐欺サイト」として扱われ、まるでブラックリストに載っているかのような一方的な遮断のしかたで納得いかなかったので、ノートンに2度問い合わせましたが、現時点ではアドオンの管理でconfidentialを無効にするしか方法はないということでした。それでは、ネットサーフィンなどで見にきてくれたノートン使用者に遮断される問題は消えないと思い、解決策を聞いても「アドオンの無効」しかないとの事です。

私としましては、がんばって作ったサイト(くだらないサイトなんですが、思い入れのあるサイトなんです)が詐欺扱いされるのはツライですし、ご認識されないように改善できるのであればしたいのですが、あいにくみなさんのような知識がありません。

メインサイトには警告が出ないので、サブサイトとして存在するのがいけないのかな?
と、サブサイトごと移転を考えていますが、詐欺サイトもこまめに移転するらしく、余計に遮断対象になるのでは・・という不安もあります。

お知恵をいただければうれしいです。
URL記入しましたが、遮断対象になっているのは「links」の下のほうにある「THE LITTLE SEBASTIAN」というサイトです。

アドバイスよろしくお願いいたします。
(こういうリンクツリーを利用するのは初めてなので、畑違いとかだったらすみません)


[No.3242] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:N  投稿日:2008/03/14(Fri) 14:33
[関連記事URL:http://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/

> メインサイトには警告が出ないので、サブサイトとして存在するのがいけないのかな?
> と、サブサイトごと移転を考えていますが、詐欺サイトもこまめに移転するらしく、余計に遮断対象になるのでは・・という不安もあります。
>
> お知恵をいただければうれしいです。
> URL記入しましたが、遮断対象になっているのは「links」の下のほうにある「THE LITTLE SEBASTIAN」というサイトです。

先ほど警告が出るのはサブサイトのみ
と書きましたが、本日メインサイトも警告がでました。(初めてです)
もう、わけがわかりません(泣)ツライです・・


[No.3243] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:N  投稿日:2008/03/15(Sat) 05:57
[関連記事URL:http://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/

何度もすみません。

ツール、フィッシング詐欺検出機能、このWEBサイトを確認する
の順にやってみて、確認しましたが(Windowsの機能だと思います。いまさらですがそういう機能に気がつきました。)
メイン、サブともに検出されませんでした。
これはブラックリストと照合するらしいです。

シマンテックテクニカルセンターからも「申し訳ございません」という言葉をもらってますし、誤検出は明らかなのに、相変わらず警告がでます。
サイトを見ようとしてくれた人にはそんなサポートとのやり取りはわからないのがツライです。

ブラックリストには載ってないなら、「フィッシングサイトとよくにた構造」にひっかかってるんでしょうか?どんな構造かさっぱりわかりません。
初心者が作ってひっかかるような構造なんでしょうか?

なんか、セキュリティソフトに寄せていた信頼が総崩れデス・・
そこまでしないと本物が防げないと言うことみたいです。(というか、間接的にそんなかんじに言われました。)

長くなってすみません。本当に困っています。よろしくお願いします。


[No.3244] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:あかかげまる  投稿日:2008/03/15(Sat) 09:16
[関連記事

はじめまして。

少し確認させて頂きたいので少々お時間頂けますでしょうか。

申し訳ありません。


[No.3245] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:あかかげまる  投稿日:2008/03/15(Sat) 09:31
[関連記事

一応確認させて頂いたのですが

サイトのソース

ブラックリスト

双方特に問題ありませんでした

念の為K9と言うWEBフィルタの提供サイトさまから、サイトURLをチェックするも特に問題ありません。

ttp://www1.k9webprotection.com/support/check-site-rating.php

もしかすると、サイトのフレーム化にノートンが反応するのかもしれません。

一度以下のページでURLブロックが発生しないか確認頂けないでしょうか。

ttp://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/woodmenu.html

もしかすると、フレームを取り払ったページならブロックされない可能性もありそうです。


[No.3246] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:N  投稿日:2008/03/16(Sun) 09:44
[関連記事URL:http://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/

あかかげまるさま

貴重なお時間割いていただいてありがとうございます。

フレームかもしれないとは盲点でした。

woodmenuは遮断されたことはありません。
上記URLのメインが1回と
サブサイト
/~kanikani/thelittlesebastianup/top.html
のページで20回近く警告出ています。

そういえば、検索系サイトも1度警告でていました。フレーム使っていた気がします。
自分がこうなる前だったので「すごい!ちゃんと詐欺サイト遮断するんや〜」と感心してましたが、それも誤検出かもしれないですね。

では、サブサイトをフレームはずしたのに作り変えて(数日かかると思います)様子みたいと思います。

また、よろしくお願いします。


[No.3248] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:N  投稿日:2008/03/17(Mon) 18:47
[関連記事URL:http://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/

あかかげまるさま

こんばんは。
昨日、サブサイトだけフレームをはずしました。

作業途中2度遮断されましたが、はずしてから今まで1度も警告が出ていません!
たったこれだけの事がどんなに嬉しいか・・ありがとうございます!
もう数日様子みて、大丈夫なら、フレームが原因ってことですね。

できる!ホームページビルダー12(書籍)では、フレーム使うと見栄えよくっていいように書いてあったので、多用したんですが・・
こんな落とし穴があったとは、思ってもみませんでした。
サブサイトにフレーム使ったのがいけなかったんでしょうか。

数日様子みてから投稿しようと思いましたが、これだけ長い時間警告でなかった事がなく、
あまりにも嬉しかったので・・とり急ぎご報告まで。


[No.3249] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:あかかげまる  投稿日:2008/03/18(Tue) 09:38
[関連記事

おはようございます。

ご確認ありがとうございます。

htmlでフレームが原因だったんですね。とりあえず改善がありそうでよかったです。

もしも将来的にフレームを利用する場合はphpの方が良いかもしれないですね。

phpの中でフレーム化するとフィッシング警告は出ないと思いますのでそちらを利用すると良いと思います。

作成例

親のphpページを作り、メニュー等を入れるフレームページphpページ(ページ名を例:index2.phpとした場合)を作って

親ページintex.phpの中に以下の様に配置するとフレームとする事が可能です

<?php include("index2.php"); ?>

ただkcnさんのレンタルスペースだとphpが動かないと思いますので、将来的にレンタルサーバを借りて運営する場合、phpでフレーム化等の方法もある事を覚えて頂くことでサイト構築の幅が広がると思います。

ご連絡ありがとうございました。


[No.3251] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:N  投稿日:2008/03/19(Wed) 18:19
[関連記事URL:http://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/

あかかげまるさま

こんばんは。
あれからも、警告はでていません。
もう大丈夫だと思います。

一時はサポートセンターにも見放され、
どうしていいかわからず閉鎖して作り直すことまで考えていたので、本当に助かりました。(でも作りなおしてもフレーム使ってたと思います・・コワ!)
ご恩は忘れません!ありがとうございました!

phpですか。初耳です。ビルダーの用語集にも載ってません。覚えておきますね。
ホームページビルダーに頼らないと何もできないレベルですが
あかかげまるさんの勉強サイトで勉強したら、自分でいろいろできそうですね。

お気に入りに登録して、時間ができたら勉強しにちょこちょこ来させてください。

あと、この件とは別に質問が・・
内容がちがうので、新規投稿します。
よろしくお願いします。


[No.3254] Re: 自分のサイトがフィッシングサイトと誤認識されます。 投稿者:あかかげまる  投稿日:2008/03/20(Thu) 10:10
[関連記事

おはようございます。

改善されてよかったです^^

phpは将来的に本格運営される場合に、一つの手法と言う事で覚えて頂くと良いと思います。

はじめたばかりは私も滅茶苦茶(このサイトがそうだったりです)でしたので^^;

他のサイトとしましては、ポート開放(こちらもできばえはもう一つです)だったり、勝手にウイルステスト(デザイン放棄、ブログデザインに頼ってしまいました)だったりします。

訳ありでリンクは掲載出来ないのですが、googleさんで調べて頂くと検索結果トップから参照頂けると思います。

何か参考になれば幸いです。

ご連絡の旨ありがとうございました。これからも快適なWEB運営でありますように^^