[掲示板へもどる]

[No.3694] coregaのUSB無線LANアダプタ CG-WLUSB300Nについて 投稿者:たまべぇ  投稿日:2009/02/27(Fri) 17:16
[関連記事

あかかげまる様、初めまして。
たまべぇというものです。
ここには様々な検索ワードを用い、2009/02/01(Sun) 19:45 メタボ親父様の投稿にhitした流れ者です。

タイトルに表記しているものについて質問させてください。
上記のアダプタを用い任天堂DSのwi-fi接続を行おうとしたのですが、
何度行ってもIPアドレスが所得できません(エラーコード52000)と出てしまいます。
色々と試行錯誤したのですが全く上手くいきません。

前述してるように、メタボ親父様の投稿を見て同じアダプタだったので、
もしかしたらと思い投稿しました。
それと以前にも同じ内容があるかと、ワード検索したのですがこちらの設定ミスなのか何も表示されませんでした。
もし同じ質問があるようでしたらすいません。

どの情報が必要なのかわかりませんが、自己判断で記述させてもらうと
・ネットワークアドレスは192.168.0.xではない
・モデム:ocnのADSLモデムSV3
・ローカルエリア接続のプロパティ:IPアドレスの自動所得になっている
・coregaHPを見てQoSパケットスケジューラのチェックをはずした
・ネットワーク接続の状態:Hamachi 無効、ファイアウォール
             ワイヤレスネットワーク接続2(CG-WLUSB300N)接続、ファイアウォール
             ローカルエリア接続 接続、共有
             1394接続 無効、ファイアウォール
以上です。
他にも必要な情報等ありましたら指摘お願いします。

見直してみるとメタボ親父様は無線LANとしての使用で、
今回質問するアクセスポイントとしての使用とは色々異なるものかも、
と思いつつも投稿しました。

場違いであるならご指摘お願いします。
そのまま削除して頂いても構いません。

よろしくお願いいたします。
以上です。


[No.3695] Re: coregaのUSB無線LANアダプタ CG-WLUSB300Nについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2009/02/27(Fri) 20:02
[関連記事

はじめまして。

いえいえ、Googleさんで検索したらakakagemaruの英文字ドメインサイトで沢山資料があるので、一度そちらの方も後で何か最適な資料見つかるかもしれないので一度確認頂けますでしょうか。

トラブル内容、無線アダプタ名、取得IPアドレス状態とモデム名詳細ありがとうございます。

ルータのIPアドレス割り当て範囲については特に問題ないのでご心配ないと思います。

もしかしたらLANアダプタ三個問題が生じた為にエラーコード52000が出てしまっているのかもしれません。

一度ネットワーク接続画面を開いて頂いて
ratan.dyndns.info/lan.html

(ワイヤレスアダプタ情報頂いたのですが、すみません念の為今一度確認お願い致します。)
ローカルエリア接続やワイヤレスアダプタが合計3個か4個ある場合、使っていないアダプタを右クリックで無効化し一度パソコンを再起動で治るかもしれません。

注:IEEE1394アダプタとPPPOEアダプタ、hamachiは含みません

後、もしかしたらパソコンウイルス対策ソフト関連でウイルスセキュリティZERO等ご利用ないか念の為確認頂けますでしょうか。

ZERO利用時は、パーソナルファイアウォールを完全停止として頂く必要があります。

後は、SV3のパケットフィルタ設定で、外部装置から開始されるTCPセッションを遮断のチェックが外れているか等念の為確認頂けますでしょうか?

それでも問題が解決しない場合

CG-WLUSB300Nの設定で、無線通信をIEEE802.11b固定 無線通信速度2Mbpsないし1Mbpsへ固定、後はチャンネルですがたぶん自動になっていると思います。これを手動で5番や6番に変更してお試しいただくことで繋がることもあります。

一度お手数ですがご確認お願い出来ますでしょうか。


[No.3708] Re: coregaのUSB無線LANアダプタ CG-WLUSB300Nについて 投稿者:たまべぇ  投稿日:2009/03/11(Wed) 01:05
[関連記事

早急なお返事していただいたのに、返信遅れてすいません。
「akakagemaru」で検索してみたところ、以前からちょこちょこお世話になっているページでした。
今回も色々と参考にさせてもらってました。
重ね重ねお礼申し上げます。

アダプタを無効にして再起動は変化ありませんでした。
ファイアウォールも解除してみましたがやはりダメでした。

外部装置から開始されるTCPセッションを遮断、のチェックは外れていました。

アダプタの設定は通信速度の変更が出来ないようです。
基本設定で変更出来る事は「チャンネル」「ビーコン間隔」「プリアンブル」の3つでした。
チャンネルを変えてみたところ一度は接続されたのですがすぐに切断されてしまいます。
他のチャンネルで試してみたところどうもチャンネルを変えたすぐ後ならどのチャンネルでも少しだけ接続されるようです。

たびたびすいません。


[No.3709] Re: coregaのUSB無線LANアダプタ CG-WLUSB300Nについて 投稿者:あかかげまる  投稿日:2009/03/11(Wed) 11:33
[関連記事

こんにちわ。

確認頂いてありがとうございます。

最新ファームウェアがリリースされているので、古いファームウェアご利用の場合は一度適用してみられて頂けますでしょうか。

ttp://corega.jp/prod/wlusb300nwh/download.htm

新いファームウェアで無線lanアクセスポイントモード(VISTA)適用とありましたので、もしかしたらこちらの方が原因かもしれません。