[掲示板へもどる]

[No.3977] WIN98(OSのインストール) 投稿者:SA  投稿日:2010/01/05(Tue) 16:09
[関連記事


年明け早々お世話になります。

WIN98のOSのインストールについてお尋ねします。

機種は 富士通 FMVC2,50L デスクトップパソコンです。

OSインストール中にCD-ROMが壊れてしまい 交換を考え
HDDとCD-ROMを購入し ジャンパースイッチはデフォルトで
ついていたHDDとCDーROMの位置に設定しました。
取り付けしました。
ジャンパースイッチについては 詳しいことはわかりません。

電源をいれると 富士通のロゴが出るとすぐに
マザーの画面と思われるもの(右上に黄色の英語のあと星が書かれたロゴ?)が表示し
バイオスへすすめません。

気になるのが画面の中央にあるメッセージ

CMOS checksum error - Defaults Loadedtと

画面の下に

Press F1 to continue、F2 to enter SETUP, F12 to enter Boot Menue・・・ 
とでてまして。

それぞれのキーを押しても うごきません。

CD-ROMのトレイは動いています。

メーカー製のパソコンは ドライブの交換はできないのでしょうか?

なんとかバイオスの設定画面よりOSをインストールしたいと考えています。

お正月早々誠に申し訳ございませんがご教授の程 よろしくお願いいたします。


[No.3978] Re: WIN98(OSのインストール) 投稿者:あかかげまる  投稿日:2010/01/06(Wed) 09:22
[関連記事

おはようございます。

トラブル内容詳細、トラブルの状態詳細ありがとうございます。

BIOS(バイオス)の設定を読むことが出き無いエラーになってしまっている様子なので

CMOSクリアすれば治ると思います。

もしくはPress F1 to continue、F2 to enter SETUP, F12 to enter Boot Menue・・・ のメッセージが出た場合F2キーで良いと思うのですが押して頂いて

default load bios 等の項目が右の方にあるのでそれを選んでEnterからYESを選択で改善あるかもしれません

駄目な場合はCMOSをクリア、確かノートの場合はバッテリーを外して主電源を抜いて30分程度放置でCMOSクリア(BISO初期化)となると思います。

一度試してみては如何でしょうか。


[No.3979] Re: WIN98(OSのインストール) 投稿者:SA  投稿日:2010/01/06(Wed) 12:21
[関連記事

おはようございます。

CMOSのクリアー 行ってみましたが 状況は変わりませんでした。

機種は 富士通デスクトップパソコン FMV-DESKPOWER C2/50Lです。

CMOS checksum error - Defaults Loadedtと



Press F1 to continue、F2 to enter SETUP, F12 to enter Boot Menue・・・

でています。

こうなりました状況をお知らせします。

もともとOS Win98が入っていたものに LINUX(EcoLinux)をフルインストールしました。
その後98に戻そうとし インストール画面でパーティション切りを正常にしたつもりなんですが。

それから98のインストールが始まり 途中で一太郎かオフィスかを選ぶとき 間違って一太郎を選択してしまいました。
何年ぶりかのいんすとーるだったためです。(すみません)
それも気づかずにすすみ インストールが終わり再起動しましたら かたっまってしまいまいた。
そのあと あれこれと やっているうちに CD-ROMが壊れてしまい
交換しました。

今は CMOSクリアーをしましたが 上に書きました画面で止まり
キーボードをおしても というか キーボードを認識していないようです。
キーボードは パソコンのUSBからUSBハブを通して接続しています。
認識すると ハブにランプがつくので分かります。
このため 直接キーボードをパソコンにつないでもキーを押せませんでした。

どうしたらいいものでしょうか。

すみませんが よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。


[No.3980] Re: WIN98(OSのインストール) 投稿者:SA  投稿日:2010/01/06(Wed) 12:35
[関連記事

何度もすみません。

キーボードが動きました。
よく観るとキーボードをディスプレイのUSBに接続していました。
それを パソコン本体に接続しましたら ボタンが押されるようになりました。

今は 最小構成で行っているため BIOSを標準設定に戻した後
インストールを試みてみます。
また結果を ご報告いたします。

ありがとうございます。


[No.3985] Re: WIN98(OSのインストール) 投稿者:SA  投稿日:2010/01/10(Sun) 00:13
[関連記事

こんばんは

お教えいただいたように 

BIOSを初期化しましたら 止まることなく
無事OSをインストールすることができました。

いま 動き出したパソコンより 書かせてもらっています。(^^)

いつもいつも 助かっています。

ありがとうございます。ありがとうございます。<(__)>

SA

※お返事、遅くなりすみませんでした。。。


[No.3986] Re: WIN98(OSのインストール) 投稿者:あかかげまる  投稿日:2010/01/10(Sun) 09:43
[関連記事

おはようございます

解決できてよかったです。

エラーの方詳しく記載頂いたので、原因早期判断できました。

ご連絡ありがとうございます。