[掲示板へもどる]

[No.4162] 無線ルータでの不安。 投稿者:REAL31  投稿日:2010/10/02(Sat) 14:18
[関連記事

こんにちは、いつもお世話になっております。
LEAL31(port7monato)です。。

バッファローブロードバンドルータ ブリッジモード の動画を
見て不安になりましたので二つほど質問させてください。


2週間ほど前にニュースで見た無線ルータの記事より(大阪、日本橋)
 ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/22/news044.html

台湾製で遠くまでOKらしく、しかもパスワード抜き取りのCDまで
オマケに付けていたらしいですが…
これってタダ乗りされて犯罪起こされたら犯人がわからずに
自分が犯人に間違われることはあるのでしょうか?
当局が調べればタダ乗りされただけとわかるのでしょうか?

初心者なので詳しくわかりませんが
ルータ設定した時に、ほとんどの工程が省かれていまして
すぐに繋がりましたが問題ありますでしょうか?
(root等の画面はありませんでした。以前に有線ルータの時はありました)
AOSSでは無く手動での設定です。
プロバイダのzaqがルータに認識?されていて工程が省かれているのでしょうか?

 バッファロー WZR-HP-301NH使用でプロパティのセキュリティを開けたら
WPA2−パーソナル。暗号化の種類 AES になっていますが、
問題はありますでしょうか?


[No.4163] Re: 無線ルータでの不安。 投稿者:あかかげまる(bloggerd4)  投稿日:2010/10/03(Sun) 13:07
[関連記事

こんにちわ。

WEPはもう暗号化の意味がないですよね。

AOSSの動作を停止されているのであれば、デフォルトで動作しているWEP暗号化方式での無線はバッファローではできなくなるので

加えて手動でWPA2暗号化方式にせていされているなら特に不正アクセスされることはないと思います。

不正アクセスですが、大問題となる事は特にないと思います。

今は法律化されてないので、無線暗号化無しでインターネットしていて、それに第三者が不正アクセスされても、それが原因で犯罪者となることはないです。


[No.4164] Re: 無線ルータでの不安。 投稿者:REAL31  投稿日:2010/10/06(Wed) 21:28
[関連記事

こんばんは、熱出してダウンしてました。すみません。

私のルータも日本橋の事件も大丈夫ということで
取りあえず安心しました。
ただ、近いうちにケーブル(zaq)から光ファイバーに変える予定なので
もう少し私は勉強しないとダメみたいですね(不安です)。
接続やプロバイダ等になると、まったくわかりません。

いつもお世話になり本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。