[掲示板へもどる]

[No.427] ファイルまたはフォルダの削除エラー 投稿者:Bob  投稿日:2004/11/06(Sat) 00:55
[関連記事

お願いします。
********
ファイルまたはフォルダの削除エラー

ntuser.dat を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。

OK
********
Outlook Express をクリックすると、上記のものが現れます。
どうしたらいいですか?


[No.430] Re: ファイルまたはフォルダの削除エラー 投稿者:あかかげまる  投稿日:2004/11/06(Sat) 10:14
[関連記事

> お願いします。
> ********
> ファイルまたはフォルダの削除エラー
>
> 。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
> ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。
>
> OK
> ********
> Outlook Express をクリックすると、上記のものが現れます。
> どうしたらいいですか?
ntuser.datの詳細は↓でご確認の程お願い致します。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1480

考えられる解決方法、、
@スキャンディスク。
「マイコンピューター」→「Cドライブを右クリック」→「プロパティー」→「ツール→エラーチェック」の「チェックする」ボタンをクリック。
「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」にチェックをして「OK」で閉じます。
Windowsを再起動されると、ブルーバックの画面でスキャンディスクが実行されます。完了するまで待ちます。

AWindowsの復元 @でもだめな場合
注:これを実行すると、利用できていたサービスが利用出来なくなる場合があります。またソフトウェアーの再インストールが必要な場合もあります。(自己責任でお願い致します)

Bウィルススキャン。 @Aでもだめな場合
おそらくPCウィルスでは無いと思うのですが、念の為。

お手数ですがよろしくお願い致します。
それでも改善できない場合は別ユーザー名を作成して試すと言うことになります。念の為XPログインユーザー名は日本語ですか?英語ですか?
ひょっとすると日本語ユーザー名の場合二バイト文字の為、NT(XP・2000)特有の不具合が出ているかもしれません


[No.435] Re^2: ファイルまたはフォルダの削除エラー 投稿者:Bob  投稿日:2004/11/06(Sat) 12:00
[関連記事

ありがとうございます。

@を行いました。不具合は解消されていません。

Aは「パソコンを買ったときの状態に戻す」ですか。
それは避けたいです。

XPログインユーザー名は英語です。

質問
最近、いろんな設定を変えています。そのため、この不具合が起こるのでしょうか?

よろしくお願いします。


[No.437] Re^3: ファイルまたはフォルダの削除エラー 投稿者:あかかげまる  投稿日:2004/11/06(Sat) 12:59
[関連記事

> ありがとうございます。
>
> @を行いました。不具合は解消されていません。
>
> Aは「パソコンを買ったときの状態に戻す」ですか。
> それは避けたいです。
>
> XPログインユーザー名は英語です。
>
> 質問
> 最近、いろんな設定を変えています。そのため、この不具合が起こるのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

Bobさんこんにちわ。
原因は不明ですが、何かの拍子にデーターが壊れている可能性も考えられます。
Aの復元、先日Bobさんが不具合を解決された方法です。
スタートからアクセサリー、システムの復元(Windowsの復元って書いてしまいました^^;)
を試してみてはいかがでしょうか?

それでも上手く行かない場合は、コントロールパネルから、ユーザーアカウントを選択されて、新規ユーザーを作成し、そちらのほうでOutlookExpress(メールを設定されて)利用に問題ないかを確認してみてください。

お手数ですがよろしくお願い致します。


[No.439] Re^4: ファイルまたはフォルダの削除エラー 投稿者:Bob  投稿日:2004/11/06(Sat) 13:29
[関連記事

ありがとうございます。
「システムの復元」を行いました。
11月5日の深夜は大丈夫だったので、その時へシステムを戻しました。
解消されていません。

新規ユーザーを作成しました。その後、どのようにすればOKでしょうか?

質問
今までのユーザーと新規ユーザーを使い分けることになりますか。(「メールのときはこっち。インターネットはこっち。」のように)
それだと面倒ですね。

よろしくお願いします。


[No.440] Re^5: ファイルまたはフォルダの削除エラー 投稿者:あかかげまる  投稿日:2004/11/06(Sat) 15:08
[関連記事

> ありがとうございます。
> 「システムの復元」を行いました。
> 11月5日の深夜は大丈夫だったので、その時へシステムを戻しました。
> 解消されていません。
>
> 新規ユーザーを作成しました。その後、どのようにすればOKでしょうか?
>
> 質問
> 今までのユーザーと新規ユーザーを使い分けることになりますか。(「メールのときはこっち。インターネットはこっち。」のように)
> それだと面倒ですね。
>
> よろしくお願いします。

いえ、切り替えて使うという方法ではなく、Windowsが正常なのか確認していただくためです。
私のスキルが至らないので、消去法でしかお手伝いする事が出来ません。
別ユーザーでもOutlookExpressに問題があるようだと、Windowsの再インストールしか方法がありません。
もしくはMicrosoftサポートを受けて頂くと言う方法もあります。

別ユーザーで、OutlookExpressに問題がなければ以下の方法を参照されて、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811151
-----------
Ntuser.dat
Ntuser.dat.log
Ntuser.ini
上記のユーザープロファイルを新規ユーザーにコピーすることで
不具合の改善につながるかもしれません。
-----------
上手く行けば新しいユーザーにて、旧ユーザーの環境を利用する事ができます。

尚、上記にても改善出来ない場合は、他に方法が思いつきません(^^;