[掲示板へもどる]

[No.476] CPUファン変更で・・・? 投稿者:しげ  投稿日:2004/11/14(Sun) 01:48
[関連記事

はじめまして、こんばんは。
以前からちょくちょく閲覧させていただいておりました。

今回、LGA75CPUを使っておりまして、音がうるさいため、
静かなCPUファンに取り替えました。
騒音はかなり改善され、気にならないレベルまで下がりましたが、
ひとつ問題が生じてしまいました。
どうもグラフィックの性能がダウンしたようです。
リテールのファンを使うと、
FF11ベンチマーク2では5500くらいでてましたが、
今では
3000でるか出ないかまで落ちました。
CPUファンを交換してから、特にドライバ等のインストールはしていません。
新しいCPUファン自体は4GHzまで対応しているみたいなので、冷却は大丈夫だと思うのですが・・・。

追伸
リテールファンだと46dB(予想)くらい出てましたが、
新しいファンだと13dB見たいです♪


[No.477] Re: CPUファン変更で・・・? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2004/11/14(Sun) 09:10
[関連記事

> はじめまして、こんばんは。
> 以前からちょくちょく閲覧させていただいておりました。
>
> 今回、LGA75CPUを使っておりまして、音がうるさいため、
> 静かなCPUファンに取り替えました。
> 騒音はかなり改善され、気にならないレベルまで下がりましたが、
> ひとつ問題が生じてしまいました。
> どうもグラフィックの性能がダウンしたようです。
> リテールのファンを使うと、
> FF11ベンチマーク2では5500くらいでてましたが、
> 今では
> 3000でるか出ないかまで落ちました。
> CPUファンを交換してから、特にドライバ等のインストールはしていません。
> 新しいCPUファン自体は4GHzまで対応しているみたいなので、冷却は大丈夫だと思うのですが・・・。
>
> 追伸
> リテールファンだと46dB(予想)くらい出てましたが、
> 新しいファンだと13dB見たいです♪
しげさん初めまして
「FF11ベンチマーク2では5500」ものすごいグラフィック性能ですね(^^)
CPUファンの交換で、ベンチマーク(パフォーマンス)が低下している現象については、、システム的にでは無く物理的に何か原因があるものと思います。
昔DSVマガジンで、窒素冷却でどの程度までオーバークロックできるかの実験レポートを読んだことがあります。
窒素冷却でオーバークロックしない状態ではCPUの性能が上がらない等の症状が出たと言うレポートを、ふと思い出した事があります。

しげさんが今回交換された冷却装置によるCPUの冷えすぎ・・もしくはその逆の冷却不足等が、、私の思い当たるところです。(思いっきりはずしているかもしれません^^;)

一度温度を計測するソフトなどで、CPU温度を確認されて、どの程度辺りが正常なのか確認してみるのも良いかも知れません・・

ただ「FF11ベンチマーク2では5500」を叩き出した際のCPU温度がわかればいいのですが・・

一度その辺りの事をしらべて見ますね。


[No.478] Re^2: CPUファン変更で・・・? 投稿者:しげ  投稿日:2004/11/14(Sun) 10:26
[関連記事

> しげさん初めまして
> 「FF11ベンチマーク2では5500」ものすごいグラフィック性能ですね(^^)
> CPUファンの交換で、ベンチマーク(パフォーマンス)が低下している現象については、、システム的にでは無く物理的に何か原因があるものと思います。
> 昔DSVマガジンで、窒素冷却でどの程度までオーバークロックできるかの実験レポートを読んだことがあります。
> 窒素冷却でオーバークロックしない状態ではCPUの性能が上がらない等の症状が出たと言うレポートを、ふと思い出した事があります。
>
> しげさんが今回交換された冷却装置によるCPUの冷えすぎ・・もしくはその逆の冷却不足等が、、私の思い当たるところです。(思いっきりはずしているかもしれません^^;)
>
> 一度温度を計測するソフトなどで、CPU温度を確認されて、どの程度辺りが正常なのか確認してみるのも良いかも知れません・・
>
> ただ「FF11ベンチマーク2では5500」を叩き出した際のCPU温度がわかればいいのですが・・
>
> 一度その辺りの事をしらべて見ますね。
おはよう御座います
早速の返信ありがとうございました^^

CPUの型はLGA775 530(3.0GHz)です。
グラボはAopen PCX6600GTDV128です。
今日、電源を入れてみると、
「NVIDIA System Sentinelから、NVIDIAグラフィックスカードへの電力不足が報告されています。」
「ハードウェアの障害やシステムのロックアップを回避するために、グラフィックス プロセッサのパフォーマンスが、正常な動作の継続が可能なレベルまで下がりました。」
と、表示されました。
原因は電力不足なのかなぁ… orz


[No.479] Re^3: CPUファン変更で・・・? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2004/11/14(Sun) 11:34
[関連記事

> > しげさん初めまして
> > 「FF11ベンチマーク2では5500」ものすごいグラフィック性能ですね(^^)
> > CPUファンの交換で、ベンチマーク(パフォーマンス)が低下している現象については、、システム的にでは無く物理的に何か原因があるものと思います。
> > 昔DSVマガジンで、窒素冷却でどの程度までオーバークロックできるかの実験レポートを読んだことがあります。
> > 窒素冷却でオーバークロックしない状態ではCPUの性能が上がらない等の症状が出たと言うレポートを、ふと思い出した事があります。
> >
> > しげさんが今回交換された冷却装置によるCPUの冷えすぎ・・もしくはその逆の冷却不足等が、、私の思い当たるところです。(思いっきりはずしているかもしれません^^;)
> >
> > 一度温度を計測するソフトなどで、CPU温度を確認されて、どの程度辺りが正常なのか確認してみるのも良いかも知れません・・
> >
> > ただ「FF11ベンチマーク2では5500」を叩き出した際のCPU温度がわかればいいのですが・・
> >
> > 一度その辺りの事をしらべて見ますね。
> おはよう御座います
> 早速の返信ありがとうございました^^
>
> CPUの型はLGA775 530(3.0GHz)です。
> グラボはAopen PCX6600GTDV128です。
> 今日、電源を入れてみると、
> 「NVIDIA System Sentinelから、NVIDIAグラフィックスカードへの電力不足が報告されています。」
> 「ハードウェアの障害やシステムのロックアップを回避するために、グラフィックス プロセッサのパフォーマンスが、正常な動作の継続が可能なレベルまで下がりました。」
> と、表示されました。
> 原因は電力不足なのかなぁ… orz

しげさんこんにちわ(^^)
nvidiaのソフトウェアーの警告表示に電源不足・・
915のチップセットなら電源不足にはかなり対応されているはずなのですが・・悩ましいですね。
CPUファンが急激に電力低下させるものでも無いと考えられますし。

Windowsの電源管理関係を調べてみるのもいいかもしれません。
コントロールパネルの電源オプションで「最小の電源管理」等になっていないか念の為確認するのもいいかもしれません。

もしマザーボードにオンボードされているグラフィックチップがあるのであれば、BIOS側で切ると電源不足が解消されるかもです。

GeForce6600の上位機種6800シリーズにはPCI Express用電源が別途供給されているようですが、6600には無いのが少し引っかかります。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/27/imageview/images755828.jpg.html

(的を外しておりましたが、ついでと言っては何ですが^^;)CPU温度を確認するソフト
Motherboard Monitor 5.3.7.0
http://www.majorgeeks.com/download.php?det=311
Windows系OSに対応、ほとんどのマザーボードに対応しています。


[No.480] Re^4: CPUファン変更で・・・? 投稿者:しげ  投稿日:2004/11/14(Sun) 20:34
[関連記事

こんばんは。レスありがとうです♪
コンパネの電源管理をちょっといじってみましたが、変化はみられませんでしたTT
あ、ちなみに電源は480W ATX12V v2.0を使っています
今までこれで問題なかったので、電源は大丈夫だと思うのですが・・・。

あ、そういえば、!

グラボのファンが無ければどんな音になるのだろう?とおもったり、
グラボのファンを取り替える事もできるのかな?と思ったりして、
グラボをはずしてちょっと電源を入れてみたり、ファンを取り外したりしましたが・・・。
それが障害となるなら、起動しないレベルになると思うのですが・・。


>
> しげさんこんにちわ(^^)
> nvidiaのソフトウェアーの警告表示に電源不足・・
> 915のチップセットなら電源不足にはかなり対応されているはずなのですが・・悩ましいですね。
> CPUファンが急激に電力低下させるものでも無いと考えられますし。
>
> Windowsの電源管理関係を調べてみるのもいいかもしれません。
> コントロールパネルの電源オプションで「最小の電源管理」等になっていないか念の為確認するのもいいかもしれません。
>
> もしマザーボードにオンボードされているグラフィックチップがあるのであれば、BIOS側で切ると電源不足が解消されるかもです。
>
> GeForce6600の上位機種6800シリーズにはPCI Express用電源が別途供給されているようですが、6600には無いのが少し引っかかります。
> http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/27/imageview/images755828.jpg.html
>
> (的を外しておりましたが、ついでと言っては何ですが^^;)CPU温度を確認するソフト
> Motherboard Monitor 5.3.7.0
> http://www.majorgeeks.com/download.php?det=311
> Windows系OSに対応、ほとんどのマザーボードに対応しています。


[No.481] キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 投稿者:しげ  投稿日:2004/11/14(Sun) 23:31
[関連記事

つ…ついに治った(・∀・)
あかかげまるさん本当に感謝です♪

原因は…ですね… orz

CPUファンの取り付けミス(´・ω・`)

原因追求にたどり着いた道のりは…

・今まで正常に動いていた
・あかかげまるさんの物理的に問題があるのでは?
・今のグラボは殆どCPU任せ
・リテールCPUを取り外したとき、グリスが固まっていたが、
今回は、模様も残っていて、固まっていなかった。

↑つまり、ちゃんと装着されておらず、CPUの温度が限界すれすれまで上がり、CPUクロック数が低下し、そのためにnvidiaが電力不足と誤作動した。

と、言ったところでしょうか・・・。

むぅ。最近のニュースでは初歩的なミスが致命的なミスになるケースが目立つが、自分も笑っていられませんね^^;

どうもありがとうございました♪

次からはROMじゃなくて ちゃんと顔出しますね^^


[No.482] Re: キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 投稿者:あかかげまる  投稿日:2004/11/15(Mon) 00:18
[関連記事

> つ…ついに治った(・∀・)
> あかかげまるさん本当に感謝です♪
>
> 原因は…ですね… orz
>
> CPUファンの取り付けミス(´・ω・`)
>
> 原因追求にたどり着いた道のりは…
>
> ・今まで正常に動いていた
> ・あかかげまるさんの物理的に問題があるのでは?
> ・今のグラボは殆どCPU任せ
> ・リテールCPUを取り外したとき、グリスが固まっていたが、
> 今回は、模様も残っていて、固まっていなかった。
>
> ↑つまり、ちゃんと装着されておらず、CPUの温度が限界すれすれまで上がり、CPUクロック数が低下し、そのためにnvidiaが電力不足と誤作動した。
>
> と、言ったところでしょうか・・・。
>
> むぅ。最近のニュースでは初歩的なミスが致命的なミスになるケースが目立つが、自分も笑っていられませんね^^;
>
> どうもありがとうございました♪
>
> 次からはROMじゃなくて ちゃんと顔出しますね^^
しげさんこんばんわ(^^)
不具合原因究明お疲れ様です。
ほんとうに悩ましい不具合ですよね^^;
LG775タイプだとコアがむきだしでは無いので、熱伝導による不具合だと言うのは、、考え付かなかったです。

ただ不具合よりも、しげさんのGeForce6600のベンチマークが印象的で、PCゲーム派の私は915のPCが無性にほしくなってしまいました。(^-^)

グラフィックのファンは確か取り外し可能になっているはずです。
ただ・・6600のファンを交換テストすのは非常にもったいないかと・・^^;
ファンレスのグラフィックMX440を取り付けた場合と、RADEON9600のファン搭載のグラフィックを交換してみた感想ですが、特に変わりはありませんでした。それよりもプレスコットのリテールCPUファンの掃除機音の方が気になります^^;

この度は色々と詳細情報ありがとうございました。
これからも色々な情報交換よろしくお願い致します。(^^)