[掲示板へもどる]

[No.844] しぃPaintChatの設置についてなのですが 投稿者:ゆきこ  投稿日:2005/03/10(Thu) 12:54
[関連記事

ググルの果てに辿り着いた者です。初めて質問させていただきます…!
スレ違いになってしまうかもと思ったのですが、試行錯誤してみてもどうにもならずに投稿させていただきました。どなたか助けていただけないでしょうか…!

【状況】----------------------------------------------------
・しぃ堂さん(http://shichan.jp/)で配布されているPaintChat-V3をインストールしたのですが、入室できない、或いは、入室できても文字投稿しか受付けられない状況にあり困っています。
【環境】
・OS=Win-XP(notSP2)
・回線=Bフレッツ(ファミリー)
・IEセキュリティレベル=中
・セキュリティソフトのON/OFF、または常駐からOFFでも改善なし
・JAVAは最新版をDL済、です。
・因みに、旧版であるV2は正常に使うことができました。現在はV3のみインストール中。
-------------------------------------------------------------
■設置ガイドとして、AMRさん(http://www.amr.jp/paintchat/)が紹介されているのですが…(遠い目)
AMRさんの通りのポート番号に設定すると、入室できないエラー"shocket write failed"が出てしまいます。
※ので、ポート番号はデフォルト(80/0)のままになっています。
■また、しぃ堂さん推奨である答えてねっとさん(http://www.kotaete-net.net/)も検索してみたのですが、動作に関する質問は解決していないものばかりでした…
-------------------------------------------------------------
そ、ソフトの質問で大変申し訳ないのですが…
現在デフォルトになっている「ポート番号設定」というものが原因なのでは…!?と思いましてカキコませていただいた次第です…

どなたか同じ環境で設置できている方、いらっしゃいましたらどうかご助言ください。。。
長々と失礼しました!


[No.845] Re: しぃPaintChatの設置についてなのですが 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/03/10(Thu) 18:49
[関連記事

初めまして。
PaintChat-V3のを確認いたしました所。
JAVAアプレット実行中に「接続に失敗」と言うエラーばかりが表示されてしまいます

テスト環境
ネット上にPaintChat-V3サーバーを置いたときのポート状態ですが、DMZによる仮想グローバル割り当てにて全開放(ファイヤーウォール無し)、同じネットワークの別クライアントからアクセス。

念の為ローカル側(ファイヤーウォール無し)からもテストを行ってみたのですが、状況は変わらずです。


ウェブポート:80は特に問題はないと思いますが
絵チャットポート「0」が問題なのでしょうか?・・と思って
ローカルテストですが、ウィルノウンポート0〜1023番以外の番号を
絵チャットに割り当てて見たのですが、「接続に失敗」と出てしまいます。

私では力量不足の為、ソフト配布されている管理者様に直接確認された方が良いと思いますよ^^

お手数ですがよろしくお願い致します。


[No.846] Re^2:わわわ!ありがとうございます! 投稿者:ゆきこ  投稿日:2005/03/11(Fri) 00:40
[関連記事

あかかげまるさん ありがとうございます!!
わ、わざわざ試してくださったご様子…!!感激に目頭が熱くなっております。

やはり読み込みエラーが出るとのこと!ぎゃーやっぱり!
ポート番号についても試してくださって!ぎゃーー改善なし!!
しかし、読み込みエラーの症状が出るのは私だけではないのですね!
それが分かったのは凄い発展でした!!
何とか配布元様に問い合わせてみようと思います。。。

このような込みいった質問に、超速で、しかも丁寧に答えてくださり本当に有難うございました!!!


[No.849] Re^3:わわわ!ありがとうございます! 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/03/11(Fri) 11:55
[関連記事

ゆきこさんおはようございます。
私のテスト方法が悪いのかもしれませんが、
やはり一度配布元様へ確認された方がいいですよね。
お手数ですがよろしくお願い致します。^^


[No.850] Re^4:無事起動できました!!! 投稿者:ゆきこ  投稿日:2005/03/11(Fri) 13:33
[関連記事

おおお…!なんといい方…!レスありがとうございます^^

あのあの、本家のサポートログを参考に
「Paintchat.jar」ファイルから起動させたところ、無事アニメーションログを読み取り、動かすことが出来ました!
公開もテストしましたが、問題ない様子です。
あは…原因は不明なのですが。。。

たくさんお手数おかけしてよくしていただいて有難うございました……!(感涙)
これからも根気よくねばってゆきたいとおもいます。


[No.852] Re^5:無事起動できました!!! 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/03/11(Fri) 15:16
[関連記事

こんにちわ。
解決されたんですね^^
ご連絡ありがとうございました♪