[掲示板へもどる]

[No.920] DVD焼きこみ=デフラグする? 投稿者:マイ  投稿日:2005/04/27(Wed) 03:51
[関連記事

はじめまして。DVD焼きこみについて質問をさせてください。
よろしくお願いいたしmす!

まず焼きこむ際に断片化があるとダメという誰かに教えてもらった記憶があり、
XP標準のデフラグ機能で分析をしてみたところ、
これから焼きこむファイル名が載っていませんでした。
この場合、デフラグをしなくてもよろしいのでしょうか?


[No.921] Re: DVD焼きこみ=デフラグする? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/04/27(Wed) 09:26
[関連記事

初めまして。
5・6年前のパソコンはメモリ容量も少なくCPU性能も低かった為、CDへの書き込み作業が失敗しないように、データの断片化をデフラグで修復してから書き込むようにすれば、CD書き込みの失敗が低減できるとされていました。

データが断片化していると、CDへの書き込み最中にデータが途切れてしまい、バッファアンダーランを起こして失敗してしまうと言う事が理由です。

余談ですが、昔CDを作成するのにCPUへの負荷が少なく、転送率が大容量なSCSIと言う高価な機器を別途購入して作って(CD作成)いた事も多々ありました。

今のパソコンは高性能な上、バッファアンダーラン防止機能やHDDのデータ転送率が高速化しているので、DVD作成時デフラグしなくても、パソコンに負荷を掛けなければ特に失敗することは無いですよ。


[No.924] Re^2: DVD焼きこみ=デフラグする? 投稿者:マイ  投稿日:2005/04/28(Thu) 04:19
[関連記事

あかかげまるさん、お答えどうもありがとうございました。
今のパソコンは高性能でデブラグしなくても負荷をかけなければ(焼きこみに集中させるってことですよね?)、失敗はないのdすね?
私が今焼きこもうとしているファイルは全てAVIの動画なのですが、大丈夫でしょうか?すみません、何度も似たような質問をなげかけてしまって・・・。


[No.925] Re^3: DVD焼きこみ=デフラグする? 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/04/28(Thu) 09:14
[関連記事

おはようございまう。
何事にも失敗はつき物です。
とりあえず心配ならメーカーさんに問い合わせるといいと思いますよ。(^^)
成功するしないは、残念ながら私からはなんとも申し上げられません。
全て自己責任で判断の程お願い致します。