ヘルプテスク
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.936] Re: ハードディスクの認識容量 投稿者:あかかげまる  投稿日:2005/04/30(Sat) 15:43
[関連記事

ゆゆさんこんにちわ。
今のHDDは静かですよね。流体軸(詳しいことはわかりません^^;)と言うHDDを使用しているので、一昔前のHDDのようにガギガギガギと言う雑音がかなり低減されております。

実は私もそろそろパワーアップのレポートを書きたくなり、SocketA AthlonXP 2500+ →SocketA Sempron2800+Geforce6600GTにパワーアップ等と考えております。でも先立つものがなく足踏み状態です^^;

ところでゆゆさんのパソコンのBIOSですが、SIS 630までは解るのですが、何処の製品なのかが不明なので一応ソニーさんを調べてみたところ↓にありました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html
ただHDD認識容量等の説明が無く、また実行ファイルなのでダウンロードしてよいものかどうかも不明で確認することが出来ませんでした。

SISのページを確認してもBIOSのダウンロードはさせていないようです。
http://www.sis.com/

汎用BIOSは幾らでもあるようですが、果たして安全なのかどうか疑問ですし、バイオに合うのかさえも不明です。
ソニー配布のBIOS以外は壊れる危険があり、殆どギャンブルなので辞めたほうが良いと思います。


既存の状態だとどの程度のHDDを認識できるかに付いて

Me時代のBIOSは、、確か37GBオーバーと6?GBオーバーと137GBオーバーのBIOSが順番にリリースされていたと思います。

同チップセットを搭載している上位機種PCV-LX91/BPKタイプで60GBが搭載しているので、、現BIOSだと60GB程度が認識の限度かと考えられます。

BIOSをアップグレードするよりも
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html#taiou
IDEのインターフェースを増設されるほうが安全だと思います。

電源ファンの交換は、省スペースタイプなので、外すことが可能なのかが疑問です。外すことが出来るのであれば、専門ショップで静音ファンに交換すればOKだと思いますよ。但しファンの電源が半田付けの場合は辞めた方が良いと思います。
(^^)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ内には上記と同じURLを書き込まないで下さい

メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
Exif情報削除しない  削除する
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー