パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

インターネットに繋がらな... 投稿者:lillg 投稿日:2008/11/24(Mon) 20:45 No.5273  
はじめまして、こんばんわ。
PCがインターネットに繋がらなくなってしまいました。
機種はSONYのVAIO、OSはWindows Meです。
回線をISDNからフレッツ光に変えてみましたがそれでも繋がりません。
無線LANに使用した物はBUFFALOのAirStationブリッジモデルWLA2-G54Cです。

他に気になる所はアンチウイルスソフトのインストールを失敗した事と、
「アプリケーションの追加と削除」が表示されなくなったことです。
アンチウイルスソフトはavast!、AVG、BitDefenderです。
ソフトを削除するためにCCleanerとEasyCleanerとGlaryUtilitiesをインストールしてみましたが
3つともアプリケーション一覧が空白になっていました。
マイクロソフトのサイトにある方法はまだ試していませんけれども…。
そしてブルースクリーンやエラーメッセージなどは一切出てきません。
ついでにリカバリーディスクもございません…。

こんな情報しかありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


Re: インターネットに繋が... あかかげまる - 2008/11/24(Mon) 20:57 No.5274  

はじめまして。

パソコン型番とLAN環境詳細有難うございます。

WindowsMEの場合、アンチウイルスソフトのインストール失敗とインターネット接続は特に関係ないとは思うのですが

今資料が無いので何ともいえないのですが・・コントロールパネルからTCP/IPを開いて頂いて、、表示される

TCP IP-->なになにAdapter

確かこんな感じだったと思うのですが、何々Adapterの重複無いかを確認頂かないといけないです。

最悪、アプリケーションの追加と削除からTCP/IPを一旦アンインストールの上再インストールし、無線LANのドライバを再インストールしないとなおらない可能性があるかもしれません。

取り合えず重複ないかを確認頂けますでしょうか。お手数お掛けいたします。


Re: インターネットに繋が... lillg - 2008/11/25(Tue) 22:52 No.5275  

返信ありがとうございます。

確認してみましたところ、以下のものがありましたが
重複というのは「同じものが2つあってはならない」のか、
「1つのみ登録されていなくてはならない」という意味のどちらなのでしょうか。

TCP/IP -> BUFFALO WLI2-CF-S11 Wireless LAN Adapter
TCP/IP -> corega FEther USB-TXS
TCP/IP -> Intel(R) PRO/100 VE Network Connection
TCP/IP -> NDIS 1394 Net Adapter
TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ


ダイヤルアップ→ISDN→フレッツ光という流れで来ています。
前のものは残さず削除しておいたほうがいいのでしょうか。

coregaは有線でなら出来るかもしれないと試した時に一度だけ使ってみた
LANケーブルをUSB接続に変えるためのものです。忘れてました。
アンチウイルスは関係なかったですね。以前ファイアウォールを入れようとして
失敗してネットに繋がらなくなったことがありましたもので;


アプリケーションの追加と削除は先ほど書きましたように表示されておりません。
レジストリ関連ソフトのインストール一覧にも何もないのです・・・。
アンインストールするとしたらその場合どうしたらいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。


Re: インターネットに繋が... あかかげまる - 2008/11/26(Wed) 10:16 No.5276  

おはようございます。

TCP/IPの項目詳細にお調べ頂いてありがとうございます。

一応MEなので動作不良になる可能性も踏まえて、必要なデータをバックアップしてからお試し頂けますでしょうか。それから起動しなくなった際責任を負いかねます旨ご了承の程お願い致します。

まず、TCP/IP -> corega FEther USB-TXSは不要なので削除頂けますでしょうか。

それから、ダイヤルアップアダプタは残しておいて下さい。

後、TCP/IP -> Intel(R) PRO/100 VE Network Connectionこれなんですが内蔵有線LANですよね?これも削除してみて頂けますでしょうか。

その上で、パソコンを再起動

その上でインターネットへ繋がるか確認頂けますでしょうか。

最悪BUFFALO WLI2-CF-S11 Wireless LAN Adapterを一旦アンインストールで再インストールが必要かもしれません

もしも繋がらない場合なのですが

一度、ファイル名を指定して実行から、winipcfgと入力してネットワーク状態画面を起動します

BUFFALO WLI2-CF-S11 Wireless LAN Adapterを三角ボタンから選択してIPアドレス情報がどんな感じか確認頂けますでしょうか。
http://ratan.dyndns.info/help/index.html#port
こんな感じの画面です。
http://ratan.dyndns.info/help/kaihou11.png


Re: インターネットに繋が... lillg - 2008/11/27(Thu) 23:01 No.5277  

返信ありがとうございます。

削除して試してみましたが、ダメなようでした。
「winipcfg」で見るとIPアドレスが0.0.0.0になっており、
OK以外のボタンがグレーアウトしていました。

BUFFALOのアダプタは3つほどインストールするものがあるのですがその内の1つが
「TCP/IPの設定が出来ていません。インストールしますか?」→インストールして再起動
→「TCP/IPの設定が出来ていません。インストールしますか?」→インストールして再起動・・・
を繰り返すばかりで設定することが出来ません。


ということはIPアドレスをなんとかすればいいのか!と思いましたが
ISDNの時にはちゃんと接続出来ていたので別の理由もあるんだろうなと思います。
設定はそのままである日突然繋がらなくなりましたので
通信に必要なファイルか何かが壊れてしまったんでしょうね。

OSの再インストールをしないと直らないような問題でしたら
諦めるしかないのですが、何かいい方法はないものでしょうか…。

宜しくお願い致します。


Re: インターネットに繋が... あかかげまる - 2008/11/28(Fri) 09:43 No.5278  

おはようございます。

ipconfig状態確認頂いてありがとうございます。

WindowsMEの資料がないので的確に案内できないのですが

TCP/IPをアンインストールで再インストールすれば改善は出来るはずなのですが、この方法は製品版WindowsMEを持っていないと出来ないので・・削除してしまうと二度とインターネットできなくなる恐れがあります(OS再インストールで解決はしますが)

なのでこの手順でいってみましょう。
まずコントロールパネルを開いて、確かデバイスマネージャがあったと思いますのでそちらを開きます。

ない場合はマイコンピュータ右クリックでプロパティを選択しデバイスマネージャを起動できると思います。

で、何々adapterと言う有線LANのデバイスを右クリックでプロパティを表示し「無効」にして頂けますでしょうか。出来ればpppadapterも無効で

その上でバッファローの無線LAN関連の設定を一旦アンインストールしてパソコンを再起動して再インストール。これでユーティリティーから無線通信させる事が出来るか試して頂けますでしょうか。

お手数お掛け致します。


Re: インターネットに繋が... lillg - 2008/11/30(Sun) 21:49 No.5281  

返信ありがとうございます。

何度か削除と再インストールを繰り返しているうちに、
タスクトレイにアイコンが出現しAirStationのページが表示されました!
・・・しかし喜んだのも束の間で、他のサイトは表示することが出来ませんでした。

しかも新たな問題が。
プロバイダのIDなどの入力をどこかにすればいいんだなと思いつつ
あちこち見ているうちに、なんとPCが起動しなくなってしまいました……。


黒いバックに白文字で
Operating System not found.
とだけ。。。


何かしてはいけないことをやってしまったのかもしれません;
これはもうさすがにオシマイでしょうか…。

宜しくお願い致します。


Re: インターネットに繋が... あかかげまる - 2008/12/01(Mon) 09:07 No.5282  

おはようございます。

設定作業お疲れ様です。

起動領域が壊れてしまった可能性もありそうです。

一度パソコンのコンセントを抜いて1分放置、コンセントを差し込んで起動で改善ないか試行頂いて

だめなら、起動ディスクで以下のsys:cだったでしょうか?忘れました。。を実行すれば直ったかしら?
http://support.microsoft.com/kb/255220/ja

すみません資料なくてアドバイスできないです。

何かUSBかフロッピーかCD入れているのであれば取り除いて改善ないかも確認頂けますでしょうか。


Re: インターネットに繋が... lillg - 2008/12/01(Mon) 22:35 No.5283  

返信ありがとうございます。

アダプタやCD-ROMを取り出してからしばらく放置したのち、
起動するかを確かめるべく電源をONにしてみましたが
今度は「Disk I/O error」というエラー内容に変わっていました。
しかもカコンカコンと鳴る音までします。

これはもう物理的な障害でしょうね。だいぶ古かったですし。
重要なデータは入れていませんでしたが虚しい気分でいっぱいです…。
消耗品なので致し方ない事なのは分かるのですけど。

壊れたのはHDDだけなので新しいものに入れ換えようと思いますが、
ハードやシステムに関する知識が無いので一体どの型番買えばいいのかとか
OSのインストールはどうしたらいいんだろうかと途方に暮れてます;


そんなわけで最初に質問した内容とは別の問題に代わってしまったので
ここで一先ず終了ということにしますね。気長に頑張って検索しまくってきます。
でもまたネットの時のように、いくら調べても分からない……なんて時はどうか宜しくお願い致します。

この数日間、ご丁寧に対応して頂きありがとうございました!


Re: インターネットに繋が... あかかげまる - 2008/12/02(Tue) 09:19 No.5284  

おはようございます。

設定確認頂いてありがとうございます。

ハードウェアで障害が出てしまったのは残念です。

分からないことがあれば、私の分かる範囲でのお返事となりますが・・また書き込み頂けましたら・・解決?は無理かもしれませんが一緒に考えさせて頂きたいと思います。

ご連絡ありがとうございます。


amn1500デフォルトゲート... 投稿者: 投稿日:2008/11/30(Sun) 18:05 No.5279  
amn1500デフォルトゲートウェイがなくポート開封設定が出来ません・・・又、デフォルトゲートウェイ及び優先サーバーアドレスの設定なしでもポート開放は可能なんでしょうか?教えて下さい。


Re: amn1500デフォルトゲ... あかかげまる - 2008/11/30(Sun) 19:25 No.5280  

はじめまして。

amn1500型番頂いてありがとうございます。

これは、通常のモデムになりますのでこちらにパソコンを直接繋いでいる場合はデフォルトゲートウェイ参照でIPアドレスは固定出来ません。

ポート開放ご希望の様子なのですが、amn1500以外に何かルータのようなものご利用なければパソコンの今のIPアドレスを教えて頂けないでしょうか。
http://ratan.dyndns.info/help/index.html


CLって? 投稿者:ニャンコ^^ 投稿日:2008/11/16(Sun) 08:22 No.5271  
会社でcobolの勉強して、今度現場で作業することになったのですが、CLのソースをもらい使うから勉強してきてと言われました。CLって・・・・・・簡単に言うと何に使うものなのですか?あと文法など解ることがあれば教えて欲しいです。


Re: CLって? あかかげまる - 2008/11/16(Sun) 09:46 No.5272  

はじめまして。

cobolは書いた事が無いのでなんともいえないのですが、

まず文法。わかりません申し訳ないです。cの基本的な文法ならある程度わかると思うのですが

すみません勉強不足でご迷惑おかけ致します。
http://www.e-bellnet.com/special/vision/vision_0810.html

この辺のコンパイル記述見て頂いて何か良いヒントになるかもです。すみません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=include+CL+source&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=






ポート開放について 投稿者:んー 投稿日:2008/10/26(Sun) 10:03 No.5265  
はじめまして、ポート開放を試しているのですが上手くいかなくて困っています。

【使用OS】WindowsXP SP3
【セキュリティソフト】AVG ZoneAlarm
【使用ルータ】FA11-W5
【回線】OCN ADSL 12M
【ブロバイダ】アッカ
【ゲーム】マジカルバトルアリーナ
【開放したいポート】TCP&UDP 14500

色々とポート開放について調べてやってみたのですが上手に開放できていないようです。
今のところ何処が悪いのかも良く分からない状態なので助言の方をよろしくお願いします

○現状やってあること
・ルーターの設定 スタティックIPマスカレード設定
スタティックIPマスカレードの設定 有効
設定番号1 プロトコイル TCP 開始ポート14500 最終ポート14500 ローカルIPアドレス IPアドレスを入力
設定番号2 プロトコイル UDP 開始ポート14500 最終ポート14500 ローカルIPアドレス IPアドレスを入力

・ZoneAlarmの設定
プログラムコントロール、プログラム
マジカルバトルアリーナ アクセス&サーバー トランス&インターネット共にチェック

○現在起きている状態
・ネット対戦するとカクカク動くのですが、しばらくするとスムーズに動ける
※但し、すぐ良くなったり、ずっと良くならなかったり、アンバランスな状態です

・UPnPCJのソフトを使ってみたけどダメです

この状態の原因と対処方法をよろしくお願いします


Re: ポート開放について あかかげまる - 2008/10/26(Sun) 11:28 No.5266  

はじめまして。

マジカルバトルアリーナに付いてのご相談に関する情報詳細ありがとうございます。

http://fly-system.net/support/index.htm

一応以下の手順を参照して一度ポート開放できるか試してみましょう。


まずパソコンのIPアドレスを以下の様に固定頂いて
IPアドレス:192.168.0.10
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DNS:192.168.0.1

上記に固定頂いてインターネットに接続が問題ないか確認いただきまして。問題があれば自動取得に頂いてその旨ご連絡頂けますでしょうか。

問題なければ
http://ratan.dyndns.info/voip/www2040v1.html
上記で設定可能だと思いますので、前に設定したものは一旦削除頂きまして
http://ratan.dyndns.info/voip/adres6.jpg
設定番号1
有効無効は有効
プロトコル:TCP/UDP (両方一度に指定できたと思います。)
インターネット側:Well-konwn portを選んでいただいて
開始ポート:14500
終了ポート:14500
ローカルアドレス:192.168.0.10
追加ボタンをクリックします。

最後に登録作業を行って作業完了です。
http://www.akakagemaru.info/port/FLASHWAVE/setei03.png

一度上記設定で改善するか試して頂けますでしょうか。

お手数おかけします。

尚、パーソナルファイアウォール関連は特に問題ないと思います。


Re: ポート開放について んー - 2008/10/26(Sun) 14:33 No.5267  

返答ありがとうございます。
指定したとおりにやってみましたけど、まだ良くないようです。
とりあえず言現状の状態を報告しますね。

スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア→プロパティ
インターネットプロトコイル(TCP/IP)→プロパティ

・次のIPアドレスを使う
IPアドレス:192.168.0.10
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

・次のDNSサーバーのアドレスを通貨
優先DNSサーバー 192.168.0.1

ルーター設定
スタティックIPマスカレード設定
設定番号1 有効
プロトコイル Both 
インターネット側 Well-konwn port
開始ポート14500
最終ポート14500 
ローカルIPアドレス 192.168.0.10

設定番号2は削除

TCP/UDPを両方設定できると聞きましたが、項目がTCP UDP Both三つしかなくBothと思って選択しました。


・ゲームでの症状
ネット対戦で協力して貰いチェックしました、以下の症状があります。

相手がホストで私がクライアントですと、動きがカクカクです
私がホストで相手がクライアントでは動きはスムーズですが、相手が動けないようです
FWを無効にして試してみましたがダメでした

ちなみにUPNPというソフトでは開放を確認しました。


長々と書いてしまいましたが、原因がまるで分からないので、あかかげまるさん、お手数ですが助言の方をよろしくお願いします。


Re: ポート開放について あかかげまる - 2008/10/26(Sun) 14:54 No.5268  

こんにちわ

確認頂いてありがとうございます。

富士通ルータの詳細頂いてありがとうございます。
プロトコルはBoth指定で大丈夫です。

東方緋想天の場合でしたら、ホストを務める方のみUDPの10800(デフォルト)を開くだけでスムーズに動作可能なのは数回テストさせて頂いて確認済みなのでマジカルバトルアリーナの場合もホストを務める方が14500番を開いていれば特に問題なくプレーできるはずなんですが

頂いた現象から把握すると、相手様がフリーズしてしまい、相手様ホストの場合、動きがカクカク

相手様の環境ですがウイルスセキュリティZERO使っていないか念の為確認頂きまして、もしもZERO入れている場合はパーソナルファイアウォールを停止して頂いて改善ないか確認いただけないでしょうか。

一応、ポート開放的には特に問題ないと思いますが、、最悪DMZをやって頂いても改善しないか試して頂く他ないかもしれません。

お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。



Re: ポート開放について んー - 2008/10/28(Tue) 02:39 No.5269  

同じゲームをやっている方から情報を得て行ったら良くなりました。
ただ一時的のものかもしれないので2.3日様子を見てから判断したいと思います。
どちらの結果になっても、あかかげまるさんにご報告しますね

・行った作業

ZoneAlarmがWindowsのセキュリティ更新に不具合が現れると言う情報を貰い削除
変わりにSygateをインストール

AVGの常駐シールドの例外にマジカルバトルアリーナを入れる

Hamachiで対戦、動作が○
続けて通常対戦、動作が○

以上です。ここまで助言の方ありがとうございました。


Re: ポート開放について あかかげまる - 2008/10/28(Tue) 09:28 No.5270  

おはようございます。

AVGの常駐シールドでもパケットを止めるトラブルがあるとは、貴重な情報ありがとうございます。

ZoneAlarmの方でも細かい部分でトラブルがあったんですね。

色々と確認作業頂いてありがとうございます。

これからも快適なインターネット環境でありますように。

ご連絡ありがとうございました。


PC(COMPAQ N200)が... 投稿者: 投稿日:2008/10/16(Thu) 22:41 No.5261  
あかかげまる様へ

ご無沙汰しております。以前、大変お世話になった者です。

電源を入れると下記のような状況になってしまいます。
--------------------------------------------------------
Intel(R) Boot Agent Version 4.0.13
Copyright (C) 1997-2000,Intel Corporation
CLIENT MAC ADDR:00 D0 59 82 12 78 GUID:80B71872-EB62-0010-85EF-EAA0737D922F
PXE-E53:No boot filename received

PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM
--------------------------------------------------------
上記のメッセージがでてきまして、起動いたしません。
お手数をおかけしますが、原因、解決方法等をお教えおねがいします。


Re: PC(COMPAQ N200... あかかげまる - 2008/10/16(Thu) 23:20 No.5262  

こんばんわ。ご無沙汰と言うよりも忘れてしまいました。申し訳ありません。

以下のエラーメッセージはコピーして貼り付けされたものですよね?

何処からどのような手順でコピーされて、貼り付けなのか

目視で控えて、手動で書き込んで頂いたのか、そちらの方に興味があります。

まずこちらの方の詳細、ご返答頂けますでしょうか。


Re: PC(COMPAQ N200...  - 2008/10/17(Fri) 20:28 No.5263  

あかかげまるさん、こんばんわ。
エラーメッセージの方は、電源を入れてでたものを、もう一台のパソコンで手動で書き込んだものです。
説明不足ですいません。


Re: PC(COMPAQ N200... あかかげまる - 2008/10/17(Fri) 20:56 No.5264  

こんばんわ。

入力手順の説明ありがとうございます。

詳細なエラーメッセージだったので、、最近疑心暗鬼になってまして申し訳ない事をしてしましました。すみません。

一応エラーメッセージの方なんですが、HDDから起動出来ない場合のエラーメッセージの様子です。

電源投入した際に、HDDの動作音がしないとか、ウイーンッカン・ウイーンッカン等と異音がしないか確認頂きまして。

HDD音が特に何時もと替わらず正常な音の様子で、上記エラーの場合CMOSクリアを試してみては如何でしょうか?

コンパックのノートパソコンなら、バッテリーを取り外して、電源を抜いて10分程度だったかしら、もしかすると1時間程度だったかしら・・忘れましたすみません。取り合えず10分放置でクリアできるかもしれませんので、10分経過してからバッテリーは外したままで構わないのでAC電源を投入頂いて起動しないか確認頂けますでしょうか。

デスクトップの場合、マザーボードにボタン電池があるので、それを取り外して、10分程度放置してからボタン電池を入れて電源を入れて見ていただけますでしょうか。

尚、作業は自己責任でお願い致します。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso