パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ポート開放にて・・ 投稿者:たまご 投稿日:2008/06/17(Tue) 19:57 No.5190   <Home>
はじめまして。
今日オンラインゲームのためにポート開放をするときに、
我が家はIO-DATAのWN-WAPG/RとNTTのモデムとの二重ルーターになっていると知ったので
参照先のページをお手本にブリッジタイプに設定させて頂きました。
しかしその後、IOのルーターのIPアドレスが変更され、
インターネットでのIO-DATAの設定画面が開けなくなってしまいました。
元に戻そうにもこの設定画面で現在の状態にしたので、まったく方法が分かりません。
LANのところに接続したケーブルをINTERNETのところに戻してみましたが、INTERNETのランプも全く光りません。
回線もずいぶん遅くなってしまったようです・・・
上手く説明できませんでしたがどうかよろしくお願いします。


Re: ポート開放にて・・ あかかげまる - 2008/06/17(Tue) 23:06 No.5193  

はじめまして

注意以下の手順を行うと、無線関連は全て最初から設定しなおし作業が必要になります。自身が無い場合IOデータさんのサポートを受けて設定頂くほうが良いでしょう。

手順

IO-DATAのLANケーブルが繋がる裏側 WANの横にリセットスイッチがあります。これを10秒程度長く押すとWN-WAPG/Rを初期化できます

その上で、CTUから来ているLANケーブルをWN-WAPG/RのWAN側の所に繋ぎ変えて頂いて

注意:必ずPCのIPアドレスを自動取得に変更してPC再起動で

192.168.0.1

192.168.1.1

何れかでルータの設定画面を表示出来るようになります



Re: ポート開放にて・・ たまご - 2008/06/18(Wed) 18:08 No.5194   <Home>

こんにちは、お答え有難う御座います。
身内の者と試行錯誤しながらやっと設定画面が表示されるようになりました。

どうも丁寧にご説明頂き助かりました^^
お手数おかけしました〜


Re: ポート開放にて・・ あかかげまる - 2008/06/18(Wed) 19:20 No.5195  

こんばんわ

改善されてよかったです。

ご連絡頂いてありがとうございました


無理かも知れませんが 投稿者:くるー 投稿日:2007/05/25(Fri) 20:37 No.4472  
はじめまして
いろいろ調べてまわってここへたどり着きました。
Winnyをやってみようといろいろ試行錯誤しているのですが・・・
まず環境です
PC  自作機
OS  Windows2000
CTU  NTT 2004W[S]
ONU  NTT GE-PON-ONU
  NTT AD-100SE
セキュリティーは標準で付いてくる物のみ
回線 フレッツ光プレミアム
ISP  ぷらら
これが親機(両親が使用)
そこに
CTUにWLA2-G54Cを接続して無線で飛ばしているのが
自作機
WinXP SP2
受け側アンテナCG-WLPCI54GL
Winnyはv2.0b7.1

CTUにアクセスしていろいろいじり
ぷららのセキュリティーレベルを無効にしたり・・・
が、ポート解放には至っておりません。
その一方でDLができたり出来なかったりします。
ポート0にしていないのに、です。
速度も10k出ることはありません。
まずはポート解放に向かいたいと思うのですが・・・
よろしくご教授のほどお願いします。

上手に説明できずすみません。


Re: 無理かも知れませんが あかかげまる - 2007/05/26(Sat) 09:14 No.4473  

はじめまして。

ポート開放の手順はあっていると思います。

何が原因かは不明なのですが、、無線LAN通信のセキュリティレベルがWEP以外の場合は正常にポートが開かない可能性も考えられます。

まずは有線LANで問題ないかを試されて、問題なければ無線LANのセキュリティをWEP方式かを確認

そうでない場合は、他の無線セキュリティで試す等の対策が必要です。
無線セキュリティ設定は以下を参照
http://buffalo.jp/download/manual/air8/top/index.html


Re: 無理かも知れませんが くるー - 2007/05/26(Sat) 15:40 No.4474  

あかかげまる様
ご返信ありがとうございます。
やはり、無線関係がネックになっているようです。
言われるとおり、有線から調べてみます。
ありがとうございました。


Re: 無理かも知れませんが 割れ厨しねよ - 2008/06/14(Sat) 21:32 No.5181  

無線は関係ないと思います。
そのくらい自分で解決できないんならあきらめろ




モンハン2ndGをオンラ... 投稿者:山ケン 投稿日:2008/06/07(Sat) 17:26 No.5170  
モンハン2ndGをオンラインでやるには、どうすればいいでしょうか?
お願いします。


Re: モンハン2ndGをオ... あかかげまる - 2008/06/07(Sat) 17:53 No.5171  

はじめまして。

モンハン2ndGを、インターネットを通してネット対戦する場合

必要なもの
1、Windows2000、WindowsXPまたはVISTAまたはマックOS、またはLinux搭載のLANアダプタを二個搭載出来るパソコンと

2、xlinkmode対応のUSB無線LANアダプタ。
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-IEEE802-11b%2Bg-WLAN-USB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GW-US54GXS/dp/B000FOTJSU/ref=pd_bbs_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1212828396&sr=8-1

3、xlinkkai本体
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243&q=xlinkkai&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
日本語版は重たいので、英語版の方が良いでしょう。

4、ご自宅にインターネットがあると思うのですが、グローバルIP割り当てのインターネットが必要になります。

且つモデムにルータ機能が付属している場合は、xlinkkaiが使用するプロトコル名UDP とポート番号 30000 を ポート開放してあげなくてはならないです

ポート開放
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E9%96%8B%E6%94%BE&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243

簡単に説明させて頂きましたが、ただ出来ると言う保障は出来ない旨ご了承の程お願い致します。


ポートの開放とツール使用... 投稿者:AT 投稿日:2008/06/05(Thu) 17:23 No.5164  
はじめまして、ポートの開放についてご指南ください

ポートについてと書きましたがよくある開かない状態ではなく開いているのにツールが機能しない状態です
使用しているツールはWMEで配信目的で使用したいのですが何故か機能しません

回線はフレッツ光でCTUのIP固定、ポートの開放、FWの例外設定は済ませております
WMEを起動しいくつかのポート開放確認サイトで試しましたがいずれも正常に機能しているとの結果が出ました
しかし実際にテストをしてみるとまったく受信できませんでした

確認は配信しようとしているパソコンとは違うもう一台を使って受信しようとしたのですが認識できませんでした
配信しているパソコンでローカルでポートを指定すれば見れるのですがグローバルで機能していないようです


Re: ポートの開放とツール... あかかげまる - 2008/06/06(Fri) 01:15 No.5165  

はじめまして。

恐らくポートは開いていると思います。

ですが、同じモデム経由のパソコンから確認する場合は

配信を行うPCへアクセスする場合は、WMEを配信しているPCのローカルIPアドレスを指定して確認を行う必要があります。

もし、同じモデム経由のPCから確認するには・・proxy経由の方法が必要になるのですが・・今proxyを提供しているプロバイダ様少ないので・・

ダイナミックドメイン取得すれば見れるかもです。
昔作った無料で仮想ドメイン取得説明ページです。
http://ratan.dyndns.info/www/www.html

グローバルIP指定ではなくドメインネームなら、見れるかもしれません。(ルータによっては見れない場合もあります旨ご了承願います)


Re: ポートの開放とツール... AT - 2008/06/06(Fri) 11:14 No.5166  

お返事ありがとうございます
自分の配信を自分で見るということはないので同一モデムからの視聴ができないのは問題ないのですが配信が成功しているかどうかは友人などを頼り外部から接続するしてもらうしかないのでしょうか?

アドレスを公開して実は設定できていなかったというのは問題があるので自分自身でオンライン上に公開できているかを確かめた上でアドレスを公開するようにしたかったのですが
依然ポート開放を確認しているのに外部からアクセスができないといったことがありまして公開前に自分で確かめたいのですが良い方法はありますでしょうか


Re: ポートの開放とツール... あかかげまる - 2008/06/06(Fri) 12:41 No.5167  

こんにちわ

同一のグローバルアドレス宛てに、サーバやホスト動作を確認するには外部アクセス可能なプロキシを通常使います。

一応勝手にプロキシを使ってはいけないのですが
(不正アクセス行為とされる場合があります)
http://www.proxyforest.com/proxy.htm

上記サイト様にあるプロキシサーバは、生きているかどうかはご自身で確認頂かないといけないです。

プロキシ設定手順
http://ratan.dyndns.info/bjdadsl.html

例えば、プロキシサーバアドレスが 100.100.100.100:8080なら
http://ratan.dyndns.info/gazou/bjd16.jpg

アドレス100.100.100.100 ポート8080と指定すれば外部アクセス確認を行うことが出来ます。


Re: ポートの開放とツール... AT - 2008/06/06(Fri) 14:38 No.5168  

少々手間がかかりそうなので確認の際は知人に頼み外部から試してもらうことにします

当初の予定にはありませんでしたが副産物として仮想ドメインの取得ができ便利になりました
丁寧にありがとうございました


Re: ポートの開放とツール... あかかげまる - 2008/06/06(Fri) 14:57 No.5169  

こんにちわ。

上手くいくといいですね。出来ればご友人様にPCをリモートクライアントとして一時的に貸し出ししてもらって確認する方法がベストかもです。

logmeinなら無料で簡単に外部アクセス確認できます。
これも昔に作成した為、ホストとクライアントの説明が逆になっていてお恥ずかしいのですが、ご参考までに。
http://ratan.dyndns.info/lan/LogMeIn/


ノートパソコンの画面がち... 投稿者: 投稿日:2008/05/30(Fri) 22:09 No.5142  
はじめまして。
ノートパソコンの画面がちらついて困っています。

使用パソコン
NECラヴィC750HGでメモリを2GBに取り付けてもらって使用しています。

去年の夏にNECのサポートセンターに電話したところ
「ADSL接続の線外してバッテリー外してACアダプターつけて電源スイッチ押して白い画面が現れたら2押して9押して
10押す」と言われましてそれをやったら一応は治るんですがこれって何回もやっていいものでしょうか
近頃はインターネット中に画面がちらつくんです。
今はバッテリーはつけないでインターネットしています。
それからいつもシャットダウンさせてから終了させています。

よろしくお願いします。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/05/31(Sat) 11:24 No.5143  

はじめまして

Lavie Cと言う型番が存在しません。

Lavie GタイプC 〜の型番があれば調べることが出来るかもしれません

お手数ですがもう一度製品名確認頂けますでしょうか。申し訳ありません。

液晶画面の表示が乱れるのは、概ねグラフィックドライバの相性が悪い為ですので

ノートに搭載されている、グラフィックドライバを入れ替えれば改善する可能性があります。

RXシリーズは改善ドライバ出ています
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007941#kisyu

以下の作業なんですが

>「ADSL接続の線外してバッテリー外してACアダプターつけて電源スイッチ押して白い画面が現れたら2押して9押して
10押す」と言われましてそれをやったら一応は治るんですがこれって何回もやっていいものでしょうか<

これは、BIOSの操作ではないのでしょうか?

BIOSの初期化だと思いますが、特に何度やっても問題ないですが作業時電源が切れるとパソコンが壊れる可能性があるのでバッテリーを外した(サポート案内)のだと思います。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/05/31(Sat) 20:50 No.5144  

あかげまるさん。

早速のレスありがとうございます。
製品名 ラヴィLのLL750HGでした。


今使用してるときにも画面がちらつくんです。
それでいて長くインターネットしてると画面がおちついてくるんです。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/05/31(Sat) 21:44 No.5145  

追加書きこみです。

×あかげまるさん
○あかかげまるさん
でした。
名前間違えてごめんなさい。

それからパソコンはスリープ状態にして終わらせたほうがいいのでしょうか。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/05/31(Sat) 21:59 No.5146  

こんばんわ

型番詳細有難うございます。

LL750HG
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750HG

ありました^^

このタイプなんですが・・ATIグラフィックを採用でATI Radeon(TM) Xpress 1250ドライバに原因が存在?

ATIなのにインテルプロセッサ採用している点にアンバランスが生じていると思います。

一応、Radeon x1250統合最新ドライバですが以下のほうから取得及び適用できます。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=vista32/integrated-vista32

が!!!

トラブルが発生しかねません。一応NECさんでご相談願いますでしょうか。

PS!!パソコン買うときはNECや富士通、、他メーカー製を買っては駄目です!!

PCはショップオリジナルで

プロセッサとチップセットを熟知した
ドスパラ フェイス ツートップ パソコン工房 の製品から買って下さい。絶対この様な初歩的なトラブルにあうことはありません。しかも安い。

メーカー製PCはめちゃくちゃで
汎用ドライバとか、汎用パーツを適用できない
トラブルも根本的に解決出来ませんので買わないで下さい。またサポートもし辛いです。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/05/31(Sat) 22:23 No.5147  

あかかげまるさん。
大変早い回答をありがとうございます。

一応NECに連絡してみます。

ちと参照先のぞいてみたけど初心者の私にはまったくわからなかった。
NECなどのメーカー製のノートパソコンって駄目なんですか。
どうも初心者にはメーカー製のパソコンがアフターサービスもあるしいいと思ってしまいます。
ショップオリジナルなんてあると思わなかった。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/05/31(Sat) 22:32 No.5148  

こんばんわ

お手数お掛け致します。

パソコンにはバランスというものがありまして

インテルのプロセッサなら、ATIやVIAやSISのチップセットベースのものはタブーです。買うならインテルチップセットやnVIDIAチップセットベースのものを買わないと駄目です。

何故ATIやVIAやSISは駄目なのか・・これらはプロセッサが動けば良い程度に設計されたチップセット(マザーと呼ばれるベース基盤です)で、他のデバイス

HDD

メモリ

グラフィック(画面ちらつき問題)



等は重視されておりません。

アフターよりも

アフターが必要の無いパソコンを買うように、、今後気をつけて頂くと私も嬉しいです。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/06/01(Sun) 22:51 No.5149  

あかかげまるさん。
レスありがとうございます。

一応ドスパラのHPを見てみましたが、パソコン初心者の私にはわからないことばかりです。(これでも一応パソコンはウインドウズ98の頃から使っています)

ちょいとお伺いしたいことがあります。
デルとかHPPOvilionNotebOOKPCの製品で
自分仕様にカスタマイズできるというのは駄目なんですか。
指紋認証もwavカメラもいらないです。
またお世話かけますけどよろしくお願いします。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/06/02(Mon) 02:08 No.5150  

こんばんわ。

まず以下のディスプレイドライバを適用で改善ないか確認いただく必要があるのですが。
https://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati.com/gamesite/8-5_vista32_dd_63036.exe

NECさんのパソコンなのでトラブルが出る可能性があります。

デルさんのパソコンもショップオリジナルに近いですが

好みの判断で選択頂くといいと思いますよ。

一応ATIと言う文字と、SIS VIAと言う表記は避けてPCを購入頂くと間違いないと思います。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/06/02(Mon) 13:47 No.5151  

あかかげまるさん。
レスサンクスです。
そちらのURLに飛んでも英語ばかりでうろちょろしています。

今度パソコンを購入する時には気をつけます。
有名メーカーに騙されないように。
本当にありがとうございました。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/06/02(Mon) 21:34 No.5152  

追加書き込み忘れてしまった。

実は去年の9月に自分の不注意でパソコンのキーボードと電源スイッチ付近に飲み物(糖分は含んでいません。クリスタルガイザーレモンです)をひっかけてしまってから画面のちらつきがでるようになったのです。

やはりマザーボードの故障でしょうか。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/06/03(Tue) 09:06 No.5153  

おはようございます。

それは物理的な故障になります。

それはNECさんに伝えられたのでしょうか

そもそも、私にもその旨連絡無くただちらつくと頂けましたら

普通はドライバ関連を疑います。

ノートパソコンの上に飲み物をこぼせば、普通は壊れます。

静電気でも壊れる事も覚えて置いて下さいね。

追記

パソコンのキーボードと電源スイッチ付近にこぼれた

どの程度の量なのかわかりませんが、NECさんにまず相談下さい。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/06/03(Tue) 12:39 No.5154  

あかかげまるさん。
早速のレスありがとうございました。

飲み物をこぼした件については去年の9月にNECに連絡ずみです。

でもキーボードカバーしていたのでそれほどの量ではないと思います。
バックアップもしていなし一度点検にだしておいたほうがいいですか。
そうすると1台もパソコンがなくなってしまんうんですが。



Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/06/03(Tue) 14:14 No.5155  

またまた追加書きこみです。

NECのサポートに飲み物をこぼしてからの画面のちらつきを
相談したら一番最初の質問のところに書いた
いわゆるBiOSの初期化を勧められて今に至っています。

それにちらつきもある日もない日もあるのです。
もしも点検にだしてもわからないぐらいのちらつきもしれないし点検にだすよりは新しいノートパソコンを購入したほうがいいよと母が言ったもんでそのままにしています。

すみませんでした。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/06/03(Tue) 14:29 No.5156  

NECさんに連絡済みで、BIOSの初期化案内だったんですね。

物理的な故障原因がある事は説明なかったのでしょうか?

何度も申し上げていますが

パソコンはショートすると壊れます。水分でもショートしますし、静電気を与えてもショートします、他には衝撃を与えると壊れます。

何故にNECさんはBIOSの初期化を案内したんでしょうね。

しかしそれを知っていてわざと私にバッテリー外してどうのこうのと申されたのでしょうか??この点が私的に納得行かないのですが、、まあ良いでしょう。

とりあえず気になるのであれば修理をご相談頂くと良いと思います。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/06/03(Tue) 21:53 No.5158  

あかかげまるさま
レスありがとうございました。

NECからは説明なかったです。

>バッテリーを外してどうのこうのは
一度パソコンに詳しい方に聞いてみたかったんです。
すいませんでした。
あかかげまる様。
今のパソコンを修理にだします。
その代わりに新しいパソコンをもう1台購入したいと思います。
その場合もやはり一流メーカー(NECなど)は駄目ですか。
最初に書けばよかったんだ。
あかかげまる様。手間を取らせてごめんなさいね。

よろしくお願いします。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/06/03(Tue) 22:36 No.5160  

こんばんわ。

いえいえ、、故意で無ければ特に問題はありません。

こちらこそ余計な疑りを致しまして申し訳ありません。

新しいパソコンなら、デルさんでキャンペーンやっているのでそちらが良いかも知れません。

ドライバ関係も充実しているのでお勧めだと思います。

お詫びと言っては難ですが

デルさんの最新お勧めモデル
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=3031BPRMPKG&s=dhs
Dell Inspiron&1520
プレミアムパッケージ

ノートパソコンが125,000円以上ご購入で26,000円OFFのチャンス!
終了まで、あと3日です。
詳細はこちら

は無視してください。

スペック
インテル Core 2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz 800MHz FSB)

マルチプロセッサで最新の45nm製造プロセッサで低電圧で動作且つ高性能です。

OS
Windows XP Home Edition 正規版
(Windows Vista 選択可能)
好みのOSを選択。

メインメモリ
2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
申し分ありません。

HDD
120GB SATA HDD
データを高速に読み書き出来るハードディスクです。Windowsの起動を高速に出来るほか、アプリケーションのレスポンスがとてもいいHDDです。

ドライブ
DVD+/−RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
DVDを作ることが出来ます。

無線LAN
Dell Wireless 1505 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11a/b/g/n対応)
全ての無線LANでインターネット接続出来ます。

グラフィック
NVIDIA GeForce 8400M GS 128MB DDR2
VISTA選択時に威力を発揮するグラフィック処理専用パーツ。XP選択時でもデジカメの処理を高速に行う事が出来るほか、ネットコンテンツや3Dゲームを動作させる事が出来ます。

一応今インターネット上にあるコンテンツを全て高速に処理できる性能となります。

チップセットはインテルベースなので特に問題ありません。

ご連絡有難うございました。


Re: ノートパソコンの画面...  - 2008/06/03(Tue) 23:34 No.5161  

あかかげまる様。レスありがとうございます。

デルさん以外に信頼できるメーカーってありませんか。

お手間かけますが。

今週中にも秋葉原にでかけてきます。(パソコンもあるけど
冷蔵庫やエアコンの件で行かなきゃならないのです。)
よろしくお願いします。


Re: ノートパソコンの画面... あかかげまる - 2008/06/04(Wed) 08:15 No.5163  

おはようございます

秋葉原なら沢山PC屋さんありそうですね。

関西での話となるのですが、ノートならドスパラ、パソコン工房さん辺りを参照頂くといいと思います。

デスクトップならフェイス 同グループとなるんですがツートップ、パソコン工房(やや価格設定が高め)

これらのショップさんなら、大丈夫でしょう。

でも私が買うのではないので、T様自己判断で選んでくださいね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso