パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

Internet Explorerが繋が... 投稿者:non 投稿日:2008/06/03(Tue) 21:36 No.5157  
初めまして。
2台共インターネットは繋がっているのですが(メッセンジャーが繋がったので)
Internet Explorerを起動するとページが表示されません。
子パソコン2台のうち1台が昨日繋がらなくなり、もう1台は今日繋がらなくなりました。
再起動やシステムの復元を試みたのですが、復元完了出来ず・・
宜しく御願いしますm(__)m


Re: Internet Explorerが... non - 2008/06/03(Tue) 22:11 No.5159  

申し訳ないです、色々触っていたら直ったみたいです。

ありがとうございましたm(__)m


Re: Internet Explorerが... あかかげまる - 2008/06/04(Wed) 08:08 No.5162  

はじめまして

自己解決の旨ご連絡有難うございます。

InternetExplorerが見れなくなった場合、DNSアドレスをプロバイダ指定のアドレスに入れ替えて見ると見れるようになる場合があります。

http://ratan.dyndns.info/lan.html


ポートの開放 投稿者:かずこ 投稿日:2008/05/24(Sat) 09:03 No.5138  
はじめまして
初心者でいろいろ調べたのですが全然わかりません
どなたかご教授下さい
無線LANでPSPのモンスターハンターをしたいと思ってます
無線LANはGW-US54GXSをインストールして
Xlink-kaiもダウンロードできたんですけど未だ繋げません
ポートが開放できてないのかと思ってるのですが
設定方法がわかりません
インターネットはJCOMのケーブル回線です
どなたかよろしくお願いします


Re: ポートの開放 あかかげまる - 2008/05/24(Sat) 10:55 No.5139  

初めまして、

まずJ-COMご利用とのことですが、

念のためJ-COMレンタルのモデムとxlinkkaiをインストールしているパソコンは有線LANで繋がっているかを確認頂きまして

その上でパソコンのIPアドレスを念のため確認頂けますでしょうか。

http://ratan.dyndns.info/help/index.html#port

上記の情報を頂けましたら、的確なアドバイスをさせて頂きたいと思います。


Re: ポートの開放 かずこ - 2008/05/24(Sat) 19:17 No.5140  

早速のご返答ありがとうございます
有線LANで繋がっています
IPアドレスは確認できました
USBの無線LANのIPアドレスも確認できました
ちなみにXlink-kaiではチャットまではできますが
ゲーム上ではだれも現れません
情報不足でしたでしょうか?よろしくお願いいたします


Re: ポートの開放 あかかげまる - 2008/05/24(Sat) 22:14 No.5141  

こんばんわ

有線で繋がっているのであれば、そのままkaiを繋ぐことが出来るはずなのですが

パソコンのウイルス対策は何をご利用で

また

確認されたIPアドレスは何番でしょうか?


教えて頂けるとなにかわかるかもしれません
確認作業で申し訳ありません


ポート開放について。 投稿者:鏡子 投稿日:2008/05/19(Mon) 02:06 No.5123  
はじめまして、鏡子と申します。
ネットでポート開放?について調べていたところ、
流れ流れてこちらにたどり着きました。
突然で申し訳ありませんが質問させて下さいませ。

PSPのモンスターハンター2ndGをオンラインで、
協力プレイするためにXLink kaiというものを、
見よう見まねでお友達(こちらもあまり詳しくは無い方)
に教えてもらいながら導入したのですが、
なんだかあまり安定せず、うまくいかないので、
もしかしたらポート開放?というものが原因かな、
と思ってそれを何とかしようと思ったものの、
開放の仕方がさっぱりわからないので困っております。

プロバイダ?はUSENさんのgyao光で、お借りしているのが、
(ルーターというのかモデムというのかよくわからないのですが)
DASANのH330というものです。

XLink kai そのものがよくわかっておらず、
ポート開放をすれば必ず良くなるかはわからないのですが、
開放しておいた方が良いような気がするため、
もしよろしければ開放の仕方を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ポートは30000?というのを開放するようです(汗)
UPnP対応ルーターならばポート設定は共に「0」で良い、
などと書いてあるようなのですが、
UPnP対応なのかどうかもわからないという・・・。

かなりの初心者ぶりで申し訳ないのですが、
ご存知のところがありましたら教えて下さいませ。
よろしくお願い致します(汗)


Re: ポート開放について。 鏡子 - 2008/05/19(Mon) 02:12 No.5124  

追記を・・・!
ちなみに、ネットで「ポート開放」などで検索をかけて、
まずIPを固定?しようとしたりしてみたのですが・・・。
固定したらネットに繋がらなかったり、
と困った現象が起こって途方に暮れてこちらにお邪魔しました(汗)


Re: ポート開放について。 あかかげまる - 2008/05/19(Mon) 10:02 No.5125  

はじめまして。

目的のアプリケーション名及び、回線名・モデム名の方ありがとうございます。

まずIPを固定する必要はないと思いますので、そう深く考えなくてもいいですよ。

昔当サイトにもポート開放資料を沢山置いていたのですが、申し訳ありません引越しさせてしまいました。

現状頂いた環境から判断すると、USENさんのインターネットご利用なのでルータ機能は無いと言えます。

以下はDASAN H330とルータを交えた配線なのですがDASANのH330単体ならポートは現状全開なのでポート開放設定は特に不要です。
http://help.ocn.ne.jp/ols/acca/wr7610/10833_c_faccah3wr7610_wiring.html

一度念の為以下の手順でパソコンのIPアドレスを確認頂いて
先頭の番号が
192〜
172〜
10〜
上記以外であれば、ポートは全開です。

後は、xlinkkaiの設定のみになるのですが・・USBの無線LANアダプタ情報が必要になります。

それから、LANアダプタが3個以上になっていないか念の為確認頂けますでしょうか。

お手数ですがよろしくお願い申し上げます。
http://ratan.dyndns.info/help/WLR-U2-KG54-2.html

以下の様に(IEEE1394じは除く)二個以内でLANアダプタが収まっていないと、xlinkkai用のUSB無線を追加することが出来ませんのでご注意下さい。


Re: ポート開放について。 鏡子 - 2008/05/19(Mon) 11:43 No.5126  

あかかげまるさんはじめまして!
初心者丸出しの質問に丁寧にお答えくださって本当にありがとうございます!

DASANのH330にはルータ機能はないのですね・・・!
ありがとうございます!

ちなみに、お恥ずかしい話ですが、
自分のルータはどうやって調べれば良いのでしょうか(汗)
>UPnP対応ルータならばポート設定は共に「0」で良い、
↑これが気になっており0にすればいいのか30000にすれば良いのか・・・
あ、でも全開になっているということは、
30000にしておけば問題はないということでしょうか(汗)

IPアドレスの先頭の番号は全然違いましたので、
どうやらポート全開のようです!

LANアダプタも、丁寧なご説明にそってやったところ、
1つだったので問題ないと思います!

ポート開放についてだけ伺うつもりだったため、
説明不足で申し訳なかったのですが、
一応xlinkkaiで友人と遊べはするものの、
時々調子が悪く、それがポート開放が原因かと思っておりました(汗)

この分だと問題はxlinkそのものにあるのかな、という感じですね!
私はプラネックスのGW-U54GXSというものを使っているので、
プラネックスか、xlinkの公式あたりで、
不具合の説明をして対処法を教えて頂いた方が、
いい、という感じでしょうね。(汗)
詳しいご説明本当にありがとうございました!


Re: ポート開放について。 あかかげまる - 2008/05/19(Mon) 12:49 No.5127  

こんにちわ。

ご確認頂いてあいりがとうございます。

ポート開放=まったく繋がらないと解釈してしまいました。すみません。

調子が悪くなるということなんですよね。(何時も文章を読み飛ばしてしまう癖がありまして、、申し訳ないです)

何れにしても、環境的には特に問題ない様子なので

xlinkkaiのポート番号、、一応通信速度に関わってくるのでご友人様が設定されている番号で良いと思います。

ただポート0番は指定しない方が良いかもしれません。

一応パソコン側で何か自動的に通信を開始しないように注意する等(例えば、Windowsの自動更新による通信やウイルス対策ソフトの更新等)

その他、パソコンウイルス対策ツールがネットワーク負荷を大きくする場合がありまして、例えばノートン等を入れている場合これを停止させることにより不具合を改善できる場合等もあります。

ただ、有線さんの回線なのですがもしかするとバックボーンが弱い可能性があります。

何れにしても

一度以下のサイト様にあるping値が友人様とどの程度あるか情報交換頂くと良いと思います。

http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?imagePath=/user_images/b5/ad/10005937661.jpg

もしご友人様から鏡子様へのping値が100を超える場合鏡子様の回線に問題があり

逆の鏡子様からご友人様へのping値が100を超える場合、ご友人様の回線に問題があると言う事と判断頂くと良いと思います。

ping値の理想は100以下なんですが

150程度でも遊ぶ事は可能かもしれません。

pingとは相手側のネットワーク機器まで、通信を開始した際に応答が帰って来る時間の目安となり、値が小さいほどネット対戦に向いていて、値が大きくなると回線切断やラグの問題が発生してしまいます。

何かヒントになれば幸いです^^


Re: ポート開放について。 鏡子 - 2008/05/19(Mon) 23:48 No.5134  

こんばんは。いえいえこちらこそ説明不足で申し訳ありませんでした(汗)
ありがとうございます、xlinkkaiのポート番号は30000にしておこうと思います。

Windowsの自動更新は、時々勝手に行われている?
ようですが、これもとめることが出来るのでしょうか。
ウィルス関係は、よくわかっていないのですが、
AVGというフリーのものと、Spybot?というのを使っております。

なるほど・・・回線そのものに問題があるかも、
ということもありえるわけですね・・・!(涙)

ping値というもの教えて下さってありがとうございます。
私の記憶では、私の画面に映るお友達の数値は、
低かったような記憶があるのですが、
また協力してもらって確かめてみようと思っております。

いろいろ丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました!

XLinkでの問題は
「問題が発生したため、XLink Kai Evolution 7 Engine を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」
と、時々出てしまって繋がらないことがある、というのと、
↑が順調に繋がって、知らない人とかは画面に映るのですが、
(つまり、人が映るのは確認出来ているのですが)
肝心の待ち合わせ相手の部屋に入っても、
相手が表示されない、というような感じでして・・・。

で、なんとか出たり入ったり、XLinkを再起動したりして、
相手と無事に繋がると、凄く安定して途中で切れたりすることは無いのです(汗)
なので、なんとかこれを快適にきちんと繋がるように、
出来ないものかと模索していた次第でして、
勝手にポート開放が原因だという思い込みでお邪魔してしまい、
いろいろとお世話になってしまいました・・・!
またいろいろ試してみようと思います!
本当にありがとうございました!


Re: ポート開放について。 あかかげまる - 2008/05/20(Tue) 09:33 No.5136  

おはようございます。

参照頂いてありがとうございます。

XLink Kai の強制終了はプログラム本体が安定していない可能性もあるので、プログラム更新で安定バージョンがリリースされるまで我慢頂くしかないかもしれません。
http://www.teamxlink.co.uk/?go=japanese

一応AVGとSpybotなんですが、相性的にはどうなのかは不明なのですが通信トラフィックへの影響は少々あると思います。ですがこれらを取り除く等の作業は行わなくて良いと思います。

一番の問題ですが、Windowsの自動更新

バックグラウンドで、まれに通信負荷を与えることがあるのでコントロールパネルのセキュリティセンターから自動更新のオプション変更は可能だと思いますので停止することで改善する可能性があります。

Windowsの更新は、ネット対戦していない際にInternetExplorerのツールからアップデートで手動更新すると良いと思います。

もしくはこちら

http://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/vistadefault.aspx?ln=ja

これからも快適なネット環境でありますように^^


Re: ポート開放について。 鏡子 - 2008/05/20(Tue) 23:29 No.5137  

こんばんは!そうですよね、これからどんどん改良されて(?)
安定するようになっていくかも、ということですよね。
新バージョンがアップされることに期待しております。

Windowsの自動更新について詳しく教えて下さってありがとうございました!
ご説明して頂いたようにやったところ無事停止できました!

手動更新を忘れないようにやっておきたいと思います!
ご丁寧に色々と教えて下さって本当にありがとうございました!
またお邪魔することがあるかもしれませんが、
よろしくお願い致します。


無題 投稿者:納豆 投稿日:2008/05/19(Mon) 17:38 No.5130  
お返事ありがとうございます^^
192.168.24.1
で間違いなかったです!
ttp.//192.168.1.1/
へアクセスすると、ページが表示されません になります・・・
そのCTUというものらしきものがありました!
「100M」-「S」 本体と書いてあります^^;


Re: 無題 納豆 - 2008/05/19(Mon) 17:40 No.5131  

もうしわけないです;;
返信で書くのをわすれてしまっていました^^;


Re: 無題 あかかげまる - 2008/05/19(Mon) 18:10 No.5132  

確認頂いてありがとうございます。

CTUのポート開放で、開く事が出来ると思いますので

以下の検索結果にあるサイト説明を参照頂く事で解決すると思います。

一度ご確認頂けますでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243&q=CTU+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E9%96%8B%E6%94%BE&revid=794089003&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=2


Re: 無題 納豆 - 2008/05/19(Mon) 20:17 No.5133  

無事できましたー^^
本当に助かりました!
わかりやすい説明ありがとうございました!


Re: 無題 あかかげまる - 2008/05/20(Tue) 09:25 No.5135  

おはようございます。

改善されてよかったですw

ご連絡ありがとうございました


始めまして! 投稿者:納豆 投稿日:2008/05/19(Mon) 13:17 No.5128  
申し訳ないです、質問させていただきます!
去年XLINKのためにネットを検索しまわってなんとかやっとポート解放に成功し、XLNKを楽しんでいました。
そして今年久々にやろうとおもい、同じ手順でXLINKを起動しても、どうやらポート開放されてないようで・・・
そしてまたいろいろ検索して回っているとIPアドレスが変わることもあるということで調べると自動取得になっていました!
やはりこれが原因なのでしょうか??
またその場合はどういう対処をするといいでしょうか^^;
あと去年どうやってポートの設定画面にいったのかまったく覚えておらず、もしお知りでしたらぜひ><
ルータは VH-100「2」E「EX-S」
です!アドレスも192から始まってしまっています。
http://192なんちゃらみたいなとこがよく書いてありますが、飛んでもページが無いと・・・
自分がわかるのはこれくらいですが、もしよければよろしくお願いします^^


Re: 始めまして! あかかげまる - 2008/05/19(Mon) 14:26 No.5129  

はじめまして。

NTTさんの回線だと思います

VH-100「2」E「EX-S」はモデムなので、これにルータが繋がっていると思うのですが

一度以下の手順でデフォルトゲートウェイを教えて頂けないでしょうか?

http://ratan.dyndns.info/lan.html

以下がデフォルトゲートウェイのサンプルです。

http://ratan.dyndns.info/gazou/ip2.jpg

もしデフォルトゲートウェイが
192.168.24.1ならCTUと言うルータが存在します。ここにxlinkkaiをセットしているパソコンのポートを開放設定する必要があります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243&q=CTU+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E9%96%8B%E6%94%BE&revid=794089003&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=2

その他、192.168.1.1であれば・・

NTTさんのルータ名を頂かないとなんとも言えないのですが

ttp.//192.168.1.1/ へアクセスするとログイン画面左上の方にルータ名が記載していると思いますのでルータ名頂けましたらポート開放参照ページを調べることが出来ますので

お手数ですが一度確認頂けますでしょうか。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso