パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

winnyポート解放(NTT/PR-... 投稿者:NET大好き 投稿日:2008/05/04(Sun) 11:46 No.5117  
初めまして、ADSLから光に回線を変更し
ルーターもBUFFALOからNTTPR-200NEに変わりました。
そこで色々見てみたのですがポート解放の仕方が
分からずせっかくの光も現在は無駄になってしまっています。
あまり詳しくないので出来れば詳しく教えて頂けると
幸いと思います。宜しくお願い致します。


Re: winnyポート解放(NTT... あかかげまる - 2008/05/04(Sun) 18:17 No.5118  

はじめまして。

PR-200NEの場合Aterm系と少し似ているので

以下を参考に設定してみることが可能かお試し頂けますでしょうか。

まず開放するアプリケーションのポート番号を確認頂きまして。

http://www.google.co.jp/search?q=winny%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243

次に開放するパソコンのIPアドレスを確認しますが固定した方がいいかもしれません。設定方法はルータ設定参照ページに有ります。

IPアドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNS:192.168.1.1
もしネットへ接続出来なくなった場合は、DNSをプロバイダ指定のDNSアドレスに変更して下さい。

次に以下の方法でルータの設定画面を表示します。
http://192.168.1.1
又は
http://ntt.setup/

以下と似た画面が表示されますので
http://ratan.dyndns.info/lanwww.html

詳細設定メニューから『静的IPマスカレード』メニューを開いて下さい。

設定手順なのですが以下と同じものが出るはずです。(もしも異なる場合その旨ご連絡頂けますでしょうか)
http://ratan.dyndns.info/gazou/saba2.jpg

設定方法としましては
エントリ番号:1
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:開放したいポート番号を指定
宛先アドレス:192.168.1.2 パソコンのIPアドレスです。

一応IP固定方法はXPのものをご案内していますが、VISTAの場合でしたら、以下を参考にして下さい。

コントロールパネルから開く事が出来ます。

http://ratan.dyndns.info/vista/vistanic.html

最後に重要なのですが、プロバイダにplalaさん契約であればネットバリアーベーシックのフィルタを解除して下さい。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243


Re: winnyポート解放(NTT... NET大好き - 2008/05/04(Sun) 20:56 No.5119  

ありがとうございます。
設定を指示通りやってみました。
多分問題ないのかと思うのですがADLSの時に
比べ、ポート警告という文字が結構出てるような
気がしました。
3〜5個くらいのポート警告は問題ないとの
説明を読んだ事がありますが、ちょっと多めかなと
感じました。

他にポートが開放出来ていない要素みたいなものが
あるのかどうかも分からない状態でサイトを見ても
問題ないと思うのですがもし何か気がつく事がありましたら
教えて頂ければと思います;;


Re: winnyポート解放(NTT... あかかげまる - 2008/05/05(Mon) 10:18 No.5120  

こんにちわ。

設定頂いてありがとうございます。

一度こちらのサイト様で、設定頂いたポート番号で開放出来ているかチェック出来ると思いますので確認されてみると良いと思います。

http://www.cman.jp/network/support/port.html

チェック時アプリケーションは起動している状態でお願いします。


Re: winnyポート解放(NTT... NET大好き - 2008/05/05(Mon) 13:21 No.5121  

ありがとうございます。
IP等は伏せておきますが以下のような
コメントが出ました。

アクセスできました。応答時間は 0.057秒 でした。

ということは問題ないということなのでしょうか^^;
もちろんアプリは起動したまま行いました。


Re: winnyポート解放(NTT... あかかげまる - 2008/05/05(Mon) 14:06 No.5122  

こんにちわ

確認頂いてありがとうございます。

開放できたと言う事で間違いないです。

ご連絡ありがとうございました。


地図の貼り付け 投稿者: 投稿日:2008/05/01(Thu) 19:04 No.5114  
地図をサイトのページに貼り付けたいのですが、拡張子.mntを.jpgに変換して張り付ける方法を何方か教えて頂けませんか宜しくお願いします。


Re: 地図の貼り付け あかかげまる - 2008/05/02(Fri) 09:31 No.5115  

はじめまして。

mntと言う拡張子はお恥ずかしながら、伺ったことが無いので何とも言えませんが

Windowsのアクセサリにあるペイントから加工して見られては如何でしょうか。

方法としましては、まず地図を表示した状態で

キーボードの右上のほう「Print Screen」キーを一度押します。

そのままの状態で、アクセサリーからペイントを起動します。

ペイントの上メニューにある編集から貼り付けを選んで頂いて

地図のキャプチャ画面を貼り付けます。

その上でペイントの、□の点々ツールをクリックして選んで頂いて


地図の必要な部分をドラッグして選択し、編集から切り取りします。

次にそのまま、ファイル新規を選んで頂いて、再度編集貼り付けを行うと地図の部分のみ完成すると思います。

その上で、ファイルから保存を選択し、保存メニュー下の方bmpとなっているのでこれをjpgに変更して保存

この保存したjpgファイルをサイトのページへ掲載いただくと良いと思います。

もしくは以下のGoogleさんのサービスならもっと簡単だと思います。

例えば東京タワーで検索

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl

右上の方、この地図へのリンクを選択しHTMLのタグを全部コピー

取得したタグをサイトのHTMLに貼り付ければ地図を掲載する事が出来ます。



Re: 地図の貼り付け  - 2008/05/02(Fri) 15:35 No.5116  

あかかげまるさん、本当にありがとうございました。早速やってみます。IBMにも直接聞いたのですが、地図をサイトのページに貼り付けることは出来ないとの事でした。でも何でもご存知なんですね。本当にありがとうございました。


ブルー画面のエラーでまし... 投稿者:むち 投稿日:2008/04/21(Mon) 02:09 No.5102  
あかかげまるさん、以前はお世話になりました。
ところがまたあの現象が・・・( ノД`)
ゲーム中、「突然暗くなりゲーム画面のみ終了」「突然暗くなり再起動」の2つが起きてます・・・。
ゲーム起動して1時間ぐらいで起きると思います。

先ほど出たエラーをデジカメでうまく撮れなかったので、手書きでさっとメモしました(>ω<;)ミスあったらすいません・・・

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow these steps:

Check to be sure you have adequate disk space.
If a driver is identified in the stop massage,disable the driver or check with the manufacturer for driver updates.Try changing video adapters.

Check with your hardware vendor for any BIOS updates.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced Startup Options,and then select Safe Mode.


STOP:0x0000008E
(0xC0000005,0xBF86268C,0xF7A5B7E0,0x00000000)

win32k.sys - Address BF86268C base at BF800000,Datestamp 47e0e106

英語で意味が分からないんです( ノД`)

相変わらずPCは熱くなってるんですが、以前何もエラーとか起きていなかった時からずっと熱かったんで今頃エラー続きで変だなぁと思ってます・・・

英語の部分にBIOSと書いてあるのを見て、BIOSを何か設定とかした方がいいんでしょうか??
たすけてください( ノД`)


Re: ブルー画面のエラーで... むち - 2008/04/21(Mon) 02:41 No.5104  

http://damedame-programer.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/stop_0x0000008e.html
似ている人を見つけました!
普通のときには再起動こないのにゲームでは再起動くるってのは似ています。


Re: ブルー画面のエラーで... あかかげまる - 2008/04/21(Mon) 10:12 No.5105  

おはようございます。

教えて頂いた方も、グラフィックメモリとメインメモリ共用によるページ違反?がそもそもの原因の様子です。

該当の方は、メモリにも種類があって

メモリチップが片面しかないタイプ(デュアルチャンネル非対応)メモリと、メモリチップが両面にあるもの(デュアルチャンネル対応)を混在させるとトラブルが発生してしまいます。多分こちらの面が強いと思うのですが

こんかい、バイオはメモリ一本なので・・グラフィックメモリとドライバが原因の可能性が高いと私的に思います。

それから

初歩的なミスをまたまた犯してしまいました^^;;

グラフィックメモリが最低64MB必要とあります。これもなんとかしなくてはなりません

http://lineage.plaync.jp/setup/spec.aspx

エラーメッセージの方記録ありがとうございます。

英語が苦手なので直訳とわかる範囲で確認してみると

以下は直訳です。
ウィンドウズに問題が検出されたとされてシャットダウンしてお使いのコンピュータの損傷を防ぐためです。

もしこれが初めて見た場合、この停止エラー画面で、再起動してくださいcomputer.if再びこの画面が表示されたら、次をご覧ください:

チェックしていることを確認する必要が十分なディスクスペースが必要です。
運転手が発見した場合は、停止マッサージ、または無効にチェックして、ドライバの製造元ビデオアダプタ用ドライバの変更updates.try 。

すべてのハードウェアベンダーに確認してくださいBIOSのアップデートです。
キャッシングなどのBIOSメモリオプションを無効またはshadowing.ifセーフモードを使用する必要がコンポーネントを削除または無効には、コンピュータを再起動し、 f8を押して起動オプションを選択して詳細設定し、次にセーフモードを選択してください。


>ここまで


結局の所、グラフィックアダプタに問題があるのと、グラフィックメモリ不足と言う事が原因ではないかと

ソニーさんのスペックページにはグラフィックメモリ32MBとありますので、リネージュは64MBを要求するので後32MB追加してあげる必要があります。

後最大の問題ですがSiS661FXのドライバ・・

SISさんのほうから直接ダウンロードのドライバがあるのですが・・もしかするとソニーさんのパソコンと相性が悪いかもしれません、セットアップしてトラブルになる可能性もあります。
もしもトラブルになった場合はセーフモードでドライバを削除してソニーさんのドライバアップデート適用で修復お願いします。

ソニーさんの自動アップデート

http://vcl.vaio.sony.co.jp/purpose/search/index.html#01

SISドライバダウンロード

ダウンロード手順以下のページを開きまして
http://www.sis.com/download/

WindowsXPを選んでいただいて

IGP Graphics Drivers を選んでいただいて

SIS66x/SIS76x/SIS67xを選びます

右下のGoボタンを押すと(左からjapan等できとうに選んでいただいて)Downloadボタンからダウンロード頂けます。

一応2008-04-09の最新版

対応GPUは以下の通りで、ソニーさんのSiS661FXには対応できると思います。

解凍頂いた中にsetup.exeからドライバをアップデートできると思います。


最後にBIOSからグラフィックメモリ割り当て・・なんですがBIOSのデジカメ写真をこちらの送って頂けないでしょうか。

電源投入の後、Deleteキー連打もしくは、製品によってはF2キー連打でBIOS設定画面を出すことが出来ると思います。

BIOSの種類を特定できれば何とかグラフィックメモリ設定関連を特定できるかもしれません。

写真はこちらの方にお願いできますでしょうか。

master@ratan.dyndns.info

お手数ですがよろしくお願い致します。


Re: ブルー画面のエラーで... むち - 2008/04/21(Mon) 19:25 No.5106  

今、BIOSの画面を撮ったものをメールしました。
ドライバのダウンロードは書いてある通りにできました!SETUP開始したところで「システムにVGAドライバが見つかりました。バージョン3.84のインストールを続ける前に、今すぐ既存のドライバを削除しますか?」と出たんですが、削除してもいいんですか??
削除していいのか分からず、SETUPはまだ完了していません・・・。

昨日の深夜の時点で、初めてイベントビューアを見てみたんです。
そしたら、再起動の起きた時間には「システム」の所にエラーとなっていて「アプリケーション」の所に警告となっていました。
「アプリケーション」の警告のプロパティを見ると、

「ソース」MSSQL$VAIO_VEDB
「説明」
イベント ID (19011) (ソース MSSQL$VAIO_VEDB 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: (SpnRegister) : Error 1355.

となっていました。
意味がわからず、サービスを見て「MSSQL$VAIO_VEDB」とゆうのがあったので、右クリックで「最新の情報に更新」をしたんです。

そして、今日の昼間にリネージュを起動してみたんですが、1度も再起動がきませんでした(・ω・;)!!!
相変わらずPCは熱いですけど・・・( ノД`)
「MSSQL$VAIO_VEDB」もなにか関係しているんでしょうか??


Re: ブルー画面のエラーで... あかかげまる - 2008/04/21(Mon) 20:41 No.5107  

こんばんわ。

デジカメの写真ありがとうございます

今、BIOSの資料送付致しました。

MSSQL$VAIO_VEDBの方調べて見ました所、ソニーさんのテレビデータベース関係では無いかと思います。

関係ないとは思うのですが、一度スキャンディスクも行って見て頂けますでしょうか。

マイコンピュータを開いて頂いて、Cドライブを右クリックしプロパティをクリック頂いて、ツールのタブメニューからエラーチェックを選んでいただいて

ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックを入れて再起動頂くとエラーのある箇所を修復してくれます。(少し時間が掛かります)

一応グラフィックドライバなのですが、辞めておきましょう。テレビと絡み合っているかもしれないので汎用系ドライバは危険かもです。

とりあえずグラフィックメモリ割り当てを大きくして、改善無ければ修理相談と言う事でお願い出来ないでしょうか。


Re: ブルー画面のエラーで... むち - 2008/04/22(Tue) 02:46 No.5108  

MSSQL$VAIO_VEDBは関係ないんですか・・・。なんでか分からないけど昨日と今日はゲームしてても再起動がこないので何をして急に直ったのか不思議です。

BIOSの件のメールありがとうございます!
ところが、Advancedの所を見ると同じ項目がありません・・・。
Advancedの所は「CPU Configuration」「Onboard Devices Configuration」の2つの項目だけでした。
他の所を見てもなかったです・・・。

エラーチェックのほうは、最近何度かしているんですが何回もしたほうが効果的ですか??
ドライバの件、了解ですv(*'-'*)やめておきますっ

BIOSの事が分かってちゃんと設定できたらしばらく様子をみようと思います(o'ω')


Re: ブルー画面のエラーで... あかかげまる - 2008/04/22(Tue) 09:13 No.5109  

おはようございます。

ご確認ありがとうございます。

BIOSの方申し訳ありません。

AMI BIOSなので同じ項目にあるはずなんですが、OEM供給専用のBIOSなのかもしれません。

誠にお手数なのですが、もしかするとグラフィック割り当てメモリは固定されている恐れがあるので一度ソニーさんにBIOSからグラフィックメモリ割り当ての変更が出来るか確認いただけ無しでしょうか

http://vcl.vaio.sony.co.jp/purpose/contact/index.html

もし無い場合は・・残念ですが術がありません。

もしくは、AGPかPCI-Expressの拡張バス、、最悪PCIでも良いので拡張バスが存在しないかサポートさんに併せてお問い合わせいただけないでしょうか?

何れかの拡張バスがあれば、ロープロファイル用のGPUを増設して対応させる事が出来ると思います。

エラーチェックは効果的なので、突然再起動する症状がでたら必ず行って頂くと良いと思います。

それから、ウイルス対策セキュリティソフト入ってないでしょうか?もしかするとこれも加味しているかもしれません・・ウイルスバスター2007以降が入っているとこちらも怪しい存在となります。(再起動の原因の可能性)

一度この方面も確認頂けますでしょうか。




Re: ブルー画面のエラーで... むち - 2008/04/28(Mon) 23:30 No.5112  

返答おそくなりました><
問い合わせしてみた所、残念ながらグラフィックメモリの割り当てが出来ないとのことです・・・。
拡張バスとゆうものもないそうです・・・。
なので、この件はあきらめます(´;ω;`)

ウィルスソフトですが、以前ウィルスバスター2008を入れてたのですがリカバリーをしたのでそれは消えました。
リカバリーすると、元々入っていたノートン期限切れのソフトが入っていたので、削除ツールを使って削除したので、今はウィルスソフトは入っていない状態です。
時々カスペルスキーので無料スキャンしているので問題ないと思いました。

最近、ミニ扇風機を買って使ってるんですが。
ゲーム中に突然再起動が起きるとゆう事がなくなりました!
PCの電源つけっぱなしが多かったのも、面倒くさがらずにちゃんと電源を落として時々休ませる様にしています。
あかかげまるさんの言うとおりあの再起動は熱によるものだったんですね!ありがとうございました。

ところがです!
PCを使おうと思って電源を入れ、Windowsが立ち上がり(電源入れただけでネットも何もしていない状態で)10分ぐらいすると、突然ブルー画面が出るようになりました。

今日出たものは
STOP:0x00000024(0x001902FE,0xF7CAB190,0xF7CAAE8C,0xF77CAB84)
atapi.sys - Address F77CAB84〜〜ここまでしかメモしてない;;
日によってエラーは違います。

ブルー画面は電源入れて10分ぐらいしてからの1回のみで、
その後、もう一度電源を入れ、ネットやゲームをしていても何も起こりません。

イベントビューアのシステムの所を見るとブルー画面になった時刻に「×エラー」となっています。

最初に電源入れた時だけブルー画面が出るのは何か問題でもあるんでしょうか・・・。何度もすいませんzz


Re: ブルー画面のエラーで... あかかげまる - 2008/04/29(Tue) 11:15 No.5113  

おはようございます。

ご確認頂きありがとうございます。

メモリ増設できない、拡張バスも無いなら致し方ないですね。

エラーの原因。

もしかすると

No.5097辺りにお返事させて頂いた停止させたデバイスによる原因かもしれません。

先にもお返事させて頂きましたが、ソニーさんのパソコンはTVデータベースを自動作成しますので、TVチューナー関連(MPEGボード)が停止しているとまずいのかもです。(ご迷惑お掛けしてすみません)

一度停止したデバイスを復帰させ、スキャンディスクで改善無いか確認頂けますでしょうか。


wiiやPS3やPSPのオンライ... 投稿者:さいが 投稿日:2008/04/27(Sun) 12:30 No.5110  
初めまして。
この間パソコンを買い替えました。
光でvisutaのLavieで モデム?はAtermBL170HVです。
モンスターハンターやDSなどのオンラインをしたいのですが、
やりかたがわかりません。
無線LANにするには他に何が必要か、またどうすれば
できるかを教えてほしいです。
よろしくお願いします。


Re: wiiやPS3やPSPのオン... あかかげまる - 2008/04/27(Sun) 15:46 No.5111  

はじめまして。

う〜

任天堂DSやWii、PSPとプレイステーション3をインターネットに繋いで対戦する場合

例外になるのですがモンスターハンター等、xlinkkaiをプレーされる場合、VISTAにxlinkをセットしUSBのWIFIアダプタを取り付けて通信させる必要があり、且つAtermにUDPの30000番ポートを開放しなくてはならないです。

必要な機器に付きましては、電気店の方に相談頂いた方が一応ベストです。

私的に何を用意すれば良いのか案内は出来ますが、繋がらない場合等の責任は持てません。

上記を同意の上ご参照下さい。

一応、一番簡単につなげられる方法としては

USB wi-fi無線アダプタを取り付ける方法

vistaに取り付けて無線LANアクセスポイントモードと言う機能で簡単にどの機器もネット接続してオンライン対戦等を行う事が出来ますが・・


一応アクセスポイントモードで動作する製品なのかを確認頂いてからご購入頂く必要があります。

http://corega.jp/product/list/wireless/wlusb2gs.htm

モンスターハンターする場合は

AtermBL170にポートを開放する必要があるのですが、作業が必要になった際は

以下の検索結果にあるサイトをご覧頂いて設定できると思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E9%96%8B%E6%94%BE&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243


xlinkやら無い場合は、以下の製品であれば簡単に繋ぐ事が出来ると思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/


無題 投稿者:むち 投稿日:2008/04/21(Mon) 02:20 No.5103  
ちなみに、BIOSの事など全然分からないんですけど、リカバリー領域で最近リカバリーした際にBIOSの設定を初期化にしないといけなかったので初期化にしました。
それ以外では今までBIOSを触ったことはありません。

ブルー画面のエラーが出ると、英語の部分は毎回スルーで「STOP:0x0000008E」の部分だけぐぐってみたりしてるので、なかなか同じ症状な人が見つからないんですが・・・

どこかの設定が悪いだけなのか、どこかが壊れていて自分では直しようがないのか知りたいですっ(;Д⊂
またアドバイスください(つд;*)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso