パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

PC内部の結露? 投稿者:つわぶき 投稿日:2007/12/11(Tue) 00:30 No.4853  
こんばんは。
以前、こちらでお世話になった者です。
よろしければ、またお願いいたします。


昨日、家のパソコンが下記のような状態でした。


1.OS起動を含めた、全ての動作がありえないほど極端に遅い。
2.途中でブルースクリーンになる。Stop:0x000000F4
3.セーフモードすら起動しないこともあった。
BootMenuに入ったら、そこから抜けられないこともあった。

どこかが物理的に壊れた?
と考えていたのですが、今日、電源を入れたら何の問題もなく起動しました。
動作も遅いということは特になく、いままで通りです。

ちなみに、昨日も丸一日使えなかったわけではなく、普通に使えていた状態から、お風呂に入って(その間電源切)戻ってきた後に起動すると上記のような症状に至りました。
素人考えなのですが、もしかしたら結露が原因だったのかも?
PC内部の熱と外気との関係で結露する事があると聞きましたので。特にこの季節。

そこで質問なのですが、結露などによって、上記のような状態になる事はあるのでしょうか?
それとも、やはりハード・またはシステムが根本的におかしくなっているのでしょうか?
一応、最低限のバックアップは取ってあるのですが。

追:
PC付属のチェックディスクを使用した結果です。
昨日はハードドライブに<Fail>と出ました。(他のデバイスはPassでした。)
しかし、今日一時間以上かけてチェックした結果は、全て<Pass>でした。
メーカーはDELLで、OSはWINDOWS XPHEです。


Re: PC内部の結露? あかかげまる - 2007/12/11(Tue) 09:22 No.4855   <Home>

おはようございます。

詳細なトラブル情報ありがとうございます。

ご指摘頂いた以下の現象が全てのトラブルへと繋がっている可能性があります。

1.OS起動を含めた、全ての動作がありえないほど極端に遅い。

考えられる原因は仮想メモリ領域へのアクセスが出来なくなった場合に発生する現象

もしくはプロセッサが何らかの原因で暴走していた

省電力モードから復帰できないデバイスがある

以上の事が考えられます。

PC内部の結露
ノートパソコンだと致命的な症状が出てしまう可能性はあります。デジタルカメラやビデオが結露でクラッシュすることがあるのと同じになります。

結露によって内部回路がショートした場合一瞬でPCはお亡くなりになると思いますので、、上記の現象とは異なると思います。

PCをつけっぱなし=省電力が働く と言う図式だと思うので

もしかすると省電力モードのドライバ関連が原因なのかもしれません。

少し様子を見て頂いて、再度同様の現象が発生する場合

DELLさんからグラフィックと音源ドライバ、それから更新があればマザー関連のドライバをアップデートされ改善するか確認頂くと良いと思います。



Re: PC内部の結露? つわぶき - 2007/12/11(Tue) 23:57 No.4856   <Home>

こんばんは。
あかかげまるさん、回答ありがとうございます。

省電力モードとはスタンバイ状態の事でしょうか?
マイクロソフトの方でもそのような事(一応、参照先を入れました)が書かれていましたが、問題が発生したその時は手動で電源を切りました。
スタンバイを選んだ覚えもなく、シャットダウンを選択しました。
それとも、そうでなくとも省電力モードというのが働いてしまうことがあるという事なのでしょうか?
それから、私のパソコンはデスクトップです。
ノートとはその辺りの事情が変わる事もあるのでしょうか?

今日も昨日と同様、特に明確な問題は発生していません。
とは言え、少し動作が固まる事が(数秒ではありますが)1・2度あったので、問題が内在している可能性は捨てきれないのですが…。
とりあえず、ご指示通り少し様子を見てみる事にします。


Re: PC内部の結露? あかかげまる - 2007/12/12(Wed) 09:57 No.4857   <Home>

おはようございます

デスクトップの場合であれば、ケースとの間にスペーサで電子パーツは水分と接触する事も殆ど無いといえますし、ノートよりも空調が優れているので特に結露の懸念は必要ないです。

省電力に付きましては、インテル製品のCoreシリーズであれば以下のSpeedStepも該当します。
http://e-words.jp/w/SpeedStep.html

こちらもドライバ制御となるので、、Coreシリーズのプロセッサを導入であればドライバの相性もあるので

少し様子見され、やはり同症状が発生する場合は・・省電力関連を疑う必要があるのかもしれません。


Re: PC内部の結露? つわぶき - 2007/12/17(Mon) 23:32 No.4877   <Home>

とりあえず、一週間ほど様子を見ました。

その間、それほど目立った現象は見られなかったのですが、今日、先週とほぼ同内容の症状がでました。
途中でブルースクリーン・起動が凄まじく遅い、など。
しかし、今回はログインした後からは普通でした。
ですが、頻発はしないまでも今後、同症状が発生する可能性は十分にあると思います。
いろいろ考えたのですが、所詮は素人なのでよくわからない、というのが実際の所です。

私のPCのプロセッサはPentium Dの2.8GHzとなっています。
プロセッサナンバーは、多分800番台だと思います。(参照先)
ドライバの更新は必ずしも良いとは限らないというような記述を見ましたが、これはどの機器・どのメーカーでも当てはまることなのでしょうか?


Re: PC内部の結露? あかかげまる - 2007/12/18(Tue) 09:12 No.4879  

おはようございます。

関係ないとは思うのですが、念の為パソコンウイルス関連は大丈夫でしょうか?

念の為ですが、カスペルスキーオンラインスキャンを試行頂いて

トロイウイルス関連が動作していないか念の為確認いただきまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

特に問題なければ、やはりドライバが怪しいと思うのですが

インテルのチップセットドライバかもです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213804467

PentiumD speedstepによる省電力が働いて、プロセッサはクロックダウンで動作するものの、通常のクロック数に戻らない事がシステムが重くなる原因では、、と推測ですが・・外れている可能性もあるのでその旨ご了承願います。


Re: PC内部の結露? つわぶき - 2007/12/18(Tue) 22:24 No.4882  

こんばんは。

今日もちょっとパソコンがおかしかったです。
途中でフリーズしたため、再度電源を入れなおしたら、そもそもwindowsが起動せず…。
とりあえず気長に待っていたら何とか起動しました。
その後は安定しているように見えます。

カスペルスキー体験版ならインストールされていますが、オンラインスキャンというのは同じですよね?
完全スキャンは何度かしましたが、特に問題は発見されませんでした。

プロセッサのドライバの問題と言うのは、後から出たりもするのでしょうか?
このPCは使い始めて半年くらいは立っていると思います。
あとは、もしかするとメディアプレイヤー辺りが怪しい気もします。
間違ってバージョンアップしてしまったので。
でも、11月の終わり頃にバージョンアップしたので関係ないかもしれないのですが。


Re: PC内部の結露? あかかげまる - 2007/12/19(Wed) 09:04 No.4883  

おはようございます。

カスペルスキー体験版を入れられているのであればオンラインスキャンは特にしなくてOKです。

ではウイルス関連は特に問題ないと言う事ですね。お手数おかけしました^^

プロセッサのドライバと言うより、マザーボードのドライバでコントロールするのでチップセットドライバと言うのですがアップデートがあれば適用してみるといいと思います。

PC起動時にフリーズするのは・・もしかすると省電力はもはや関係ない可能性が高いです。

プロセッサかHDDがデータを処理できなくなっている、またはデータを送ることが出来なくなっているので

何か物理的な故障が発生してしまう可能性があります。一度保障期間内であれば修理以来されてみるのが良いと思いますよ。


Re: PC内部の結露? つわぶき - 2007/12/22(Sat) 01:22 No.4887  

こんばんは。
最近はPCの具合の事ばかり考えていて、正直疲れてしまいました…。

保障は利きません。なぜなら中古だからです。
そしてDELLは中古サポートはしないと聞きました。
中古はビギナーには危険ですね。付属品は揃っていると思いますけど。正直、不調になる事なんて想定してもいませんでした。
買った時はインターネットすら満足にしたことのない、完全なPC初心者だったので仕方が無いと言えば仕方が無いですが。

一応、素人なりのまとめです。
1.オンライン時にブルースクリーン等のトラブルが発生しやすい。特に、ブラウザを開いていると発生しやすい。(…ような気がする。)
2.オフライン時(LANケーブルを外している時)は割と安定している気がする。(と言っても絶対ではない。)
3.チェックディスク(DELL Diagnosticsとか言う名前のBootMenuから使う物・正確さは不明)のハードドライブの結果がFailになったりPassになったりする。

私の結論としては、何が問題なのか、どうすればいいのかわからないと言うことです。
なので、全ては推測でしかないのですが、やはりハードウェアが小〜中度の障害を起こしているのでは?と考えています。
あとは、もしかするとウイルスか何かかも…。何かの拍子に入り込んだ可能性は否定はできません。
アンチウイルスソフトで全く引っかからないものがあるとすればですけど。

とりあえず、思いつく事をやってみて、最終的にはOSの再インストールを試してみようかと思います。
それでも駄目なら、またはハードウェアの障害だとしたら・・・知識の無い私ではゴミと化す可能性大です。
故障機器の交換とか…できるのならやるつもりですが、そもそもどこがおかしいかがわかりませんからね。

いずれにせよ、一台のPCで全てを賄うのは色々な意味で負担であるとわかりました。
そんなわけで二台目の購入も視野に入れたいと考えています。今度は新品で。
でも、できればVista機は避けたいんですが…。

あかかげまるさん、私などに付き合って頂きありがとうございました。
そして要領を得ない事ばかりを言って、この場を荒らした事を深くお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。


Re: PC内部の結露? niryo0113 - 2007/12/24(Mon) 00:11 No.4891  

つわぶきさん、はじめまして
ブルースクリーンの件ですが今回のストップエラーはメモリもしくはハードディスクに異常があることを表しています。
http://nucleus.mochy.com/item/396

そしてつわぶきさんの場合ハードディスクが異常のような気がするのでハードディスクを疑ってみては?





RT-200KIのポート開放 投稿者:いわお 投稿日:2007/12/17(Mon) 18:00 No.4873  
オンラインゲームをしてるんですがうまく利用できないんです。
そのためにはポートを開放すれば?っていわれたのですが、やりかたがわかりません(;;)
OSはwindowsXP,タイトルのとおりルータはRT−200KIというものなのですがどうやればポート開放できるでしょうか。
教えてくださいm(_ _)m
アバウトな文章ですいません・・・


Re: RT-200KIのポート開放 あかかげまる - 2007/12/17(Mon) 18:37 No.4875  

こんばんわ。

RT200KIには、DMZと言うポートを全開とするサービスが搭載されているので、パソコンに限らずPSPやプレイステーション3であればこちらの機能を使えば開放するポート番号が不明でも開放する事が可能になります。

以下の検索結果からRT-200KIの設定説明サイトを参照いただくとわかると思います。
http://www.google.co.jp/search?q=RT200KI%E3%80%80DMZ&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243

ただ、このルータはポート開放する機器のマックアドレスと言うネットワーク機器固有の番号を登録する必要がありますので

まず、開放する機器であれば以下の様にIPアドレスを固定してから設定すると良いと思います。

確かルータのIPは192.168.1.1になるはずなので

IPアドレス 192.168.1.10
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
(デフォルトルータアドレス)
DNSは一度192.168.1.1
で固定され、もしもネットに接続出来なくなった場合はプロバイダ指定のDNSに設定変更頂くと改善出来ます。

IPアドレス固定も以下の検索結果のページから参照頂くとわかりやすいと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243&q=ip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%E5%9B%BA%E5%AE%9A+%E6%96%B9%E6%B3%95&suggest=0&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=1

何かわかり辛い事があれば気軽にご質問くださいね。


Re: RT-200KIのポート開放 いわお - 2007/12/17(Mon) 19:45 No.4876  

あかかげまるさん返信ありがとうございます。

おかげでIPアドレス固定まではできたのですが、そのDMZというサービスを使うときにログインするようになってたんですけど、書いてあったとおりユーザー名だけ「adimin]と入力してログインしようとしました、ですができないんです・・・(;;)
次はもう一回ユーザー名も「adimin]パスワードも「adimin]と入力したのですがやはりログインできませんでした、、。
どうすればいいのでしょうか。
ご返事まってます!


Re: RT-200KIのポート開放 あかかげまる - 2007/12/18(Tue) 09:02 No.4878  

おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

通常ユーザー名に adminしか設定されていないはずなのですが・・

設置された方がパスワードを入れてしまったのかもしれません。

この場合^^;;;申し上げにくいのですが・・RT-200KIを初期化して再度設定(接続設定とIP電話設定)しなおしする必要があります。

なので、大変お手数なのですが一度0120-116116(24時間サポート対応だったと思います)へ問い合わせ頂いて、ルータにログイン出来ないので初期化と接続設定及びIP電話設定のサポートを頂けますでしょうか。。

よろしくお願い致します。


Re: RT-200KIのポート開放 いわお - 2007/12/21(Fri) 21:36 No.4886  

返事おくれました;

すいません


初期化して電話設定ってその作業がうまくいかなかったら電話つかえなくなったりインターネットできなくなったりするんでしょうかぁ・・・

僕一人で使ってるパソコンじゃないんで家族に迷惑かかったらこまるんです・・




わがままいってすいません!

返信まってます。


Re: RT-200KIのポート開放 あかかげまる - 2007/12/22(Sat) 09:21 No.4888  

おはようございます。

初期化すると、ルータに何も設定されていない環境になるので

ルータへ接続設定を完了するまで、電話やインターネットを利用する事が出来なくなります。

初期化の場合、万が一を考えて初期化しなくてはならないのでNTTさんの電話サポートを利用する方がベストだと言えます。


Re: RT-200KIのポート開放 niryo0113 - 2007/12/23(Sun) 23:58 No.4890  

いわおさん、はじめまして
口を突っ込んで申しわけありません。
私もRT-200KIを使っているのですがユーザー名はadminです。
そして問題のパスワードですがこの機器は必ずパスワードを設定しないと使えない仕様になってますので1文字以上10文字以内のパスワードを過去に設定しているはずです。

P.S.私の環境では初期状態ではすべてのポートがOPENだった気がします。(間違ってたらごめんなさい・・・)
ルーターの意味ないですよね・・・
もしかしたらルーターではなくファイヤーウォールのせいでゲームができないのかもかもしれませんよ。


システムドライブ?の移し... 投稿者:ぽんた 投稿日:2007/12/17(Mon) 14:08 No.4871  
昔ルーターの設定で質問したものです。あの時はお世話になりました。

また質問させて下さい。

今までS-ATAのHDDを(C:システム)30Gと(D:データ)160Gにパーティションして使ってました。

新しいS-ATAのHDDを増設したんですが、ものすごく静かで読み込みも早い気がするので
CのシステムをこっちのHDDに移して使えないものかと思ってるんです。
新しいHDDは(E:)40Gと(F:)430にわけて、後者のほうにDのデータは既に移し替え、40GのEドライブにCのシステムを移行したいのですが
どうすればいいんでしょうか。多分移し替えてディスク名を交換とかじゃ駄目なんじゃないかと思ったので…。
OSはXPHomeです。よろしくお願いします。


Re: システムドライブ?の... あかかげまる - 2007/12/17(Mon) 18:30 No.4874  

こんばんわ。ご無沙汰しております。

XPのコピーは通常の方法では不可能になります。

特殊な以下のBOOTディスクコピーツールを使用するなどで引越し作業を行う必要があります。
http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_powerquest/dc/V501/info/dc501.html

RAID0(システム領域をミラー:丸ごとコピーバックアップ)が利用できればいいのですが・・確かインテル965チップセット以上の多くはソフトウェアRAIDをサポートしているのですがこれを利用できれば・・お金を掛けずに今のHDDをミラーリングすれば引越しは簡単なのですが・・

以下の検索結果にいくつかXPの引越しについて、お金を掛けないで行う方法があるので参照いただけますでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?q=XP%E3%80%80%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243





Re: システムドライブ?の... ぽんた - 2007/12/18(Tue) 16:59 No.4881  

下の検索で見つかった
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary020331.htm

で、バックアップユーテイリティを使ったやり方(ファイル作成、空のHDDに一度XPをインストールして、そこに上書き復元する)を実践してみましたが、コントロールパネルを開こうとするとResources are not availableとエラーが出たり
それでもコントロールパネルでプログラムの追加と削除を見てみると数個しかソフトがインストールされてなかったりなど
どうもうまくいかないみたいです。

他のやり方もいずれ試してみようと思いますが、一端諦めようかと思います。

レスありがとうございました。


RT-200KIのポート開放 投稿者:いわお 投稿日:2007/12/17(Mon) 17:57 No.4872  
オンラインゲームをしてるんですがうまく利用できないんです。
そのためにはポートを開放すれば?っていわれたのですが、やりかたがわかりません(;;)
タイトルのとおりルータはRT−200KIというものなのですがどうやればポート開放できるでしょうか。
教えてくださいm(_ _)m
アバウトな文章ですいません・・・


DNS? 投稿者:ゴッツン 投稿日:2007/12/16(Sun) 21:59 No.4866  
PS3の40Gbを有線で接続を試みているのですがIPアドレスは取得できてもDNSエラーになってしまいます。
DNSが何かも分からずひたすらネット検索して色々試しましたが条件が微妙に違うせいで理解できなくなったりします。
今わかる情報は
CATVに繋いでる
coregaのCG-barmx3というルーター
モデムはwebstarです。
解決方法を教えてください。
もしこれにあてはまる質問があったらURLを教えてくださいませんか?


Re: DNS? あかかげまる - 2007/12/17(Mon) 09:35 No.4870  

はじめまして。

一度プレステ3のIPアドレスを以下の様に固定してみて頂けますでしょうか。

IPアドレス 192.168.1.50
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータアドレス 192.168.1.1
DNS 192.168.1.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33%E3%80%80IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%9B%BA%E5%AE%9A&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP243JP243

IPアドレスを固定されても改善無い場合、ご契約のCATV会社へ問い合わせ頂いて、DNSアドレスを確認されそれを以下の様に入力変更で改善無いかお試し下さい。

IPアドレス 192.168.1.50
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータアドレス 192.168.1.1
DNS CATV指定のDNS

お手数ですがよろしくお願い致します。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso