パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ギブアップです 投稿者:ポル 投稿日:2007/10/06(Sat) 23:51 No.4744  
はじめまして。ルータの解放で困っています。OSはvista、ヤフー/トリオモデム3−GとBUFFALO WHR2-G54 Lan接続 という環境です。PCのIPアドレスの固定、ノートンのプログラム制御、BUFFALOの方のアドレス変換は完了していますが、うまくいきませんので恐らく2重ルータかと思います。
そこで、ヤフーの方の設定でルータ機能→ポート転送から転送先IPアドレスを入力しようとしてるんですが、「転送先IPアドレスに誤りがあります。」とでてしまいどうにもなりません。実際これが完了してできるようになるかも疑問なのですが…
どうぞ宜しくお願いします。


Re: ギブアップです あかかげまる - 2007/10/07(Sun) 14:16 No.4745  

こんにちわ

お返事遅くなってすみません。

YBBルータへの転送先IPアドレスの指定が間違っている可能性があります。

以下の方法を参照し、バッファロールータのWAN側IPアドレスをYBBルータの転送先IPアドレスに指定してみてください。

手順、以下の方法を参照し、管理画面を表示ください。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/common/chapter110y.html

管理画面にあります。WAN項目にあるIPアドレスを確認して一度設定頂けますでしょうか。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/common/images/a-k_aoss.gif

うまくいかない場合は他の方法を考えて見ます。


Re: ギブアップです ポル - 2007/10/07(Sun) 23:06 No.4748  

的確で素早いアドバイス大変感謝しております。
無事ルータを開放できました。
有難うございました。


Re: ギブアップです あかかげまる - 2007/10/08(Mon) 09:34 No.4749  

おはようございます

解決されて幸いです^^

ご連絡ありがとうございました。


OSを入れなおしたが、前... 投稿者:いち 投稿日:2007/09/23(Sun) 06:52 No.4723  
いつもお世話になっています。
自分では調べてみたものの、似たような問題が起こった情報は見つかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

先日、不具合を感じたのでOSの入れ替えをしました。
自分のパソコンは、ひとつのHDDでパーティションを組んでいたので、一度全てを消して、また作り直しました。
前はCドライブ40G Dドライブ120Gという形に分けていましたが、
今はCドライブを60G Dドライブを100Gという感じで分けています。
フォーマットは、クイックではなく普通のを選択しました。
その後、無事成功したので前に入れていたアプリケーションを入れなおしました。
一週間くらいしてから「プログラムの追加と削除」をしようとしたところ、
前のアプリケーションの情報が残っていることに気づきました。
削除をクリックしたところ「このアプリケーションは既にアンインストールされている・・・」と出ました。
特に気にはならなかったので、そのまま何個か消していったんですが、どうしても残るものがありました。
例で言えば、Alcoholです。表示された言葉を忘れてしまったんですが、
何かが足りないので、削除できません、という感じのでした。

少し面倒になり、レジストリを開き、Alcoholという文字のついたものをほとんど消してしまいました。
消せば、アンインストール情報から消えると思ったもので・・。
素人がレジストリをいじるのは危険ですね、反省しています。
今、このソフトをインストールしようとすると
管理者によってポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。
と出ます。
このパソコンを使っているのは自分だけです^^;


残念ながら、諦めて、もう一度OSの入れなおしをしようと思っています。
そこで、入れ替える前に、質問があります。
この、前のアプリの情報が残っていたのはなぜでしょうか?
自分は、アプケーションのインストールファイル(exe)を外付けHDDに入れていたので
そのせいかと思いました。
また、思い浮かんだのが
内臓のHDDが古いため、しっかりとフォーマットができていないのか、とも思いまして。
これらの現象の原因がお分かりになるなら、教えてください。

OSはXP home SP2
メモリ512
オンボード
パソコンはPCショップに作ってもらいました。
2、3年ほど前に購入したものです。

関係ないかもしれませんが、OSを入れ替える前はSP1でした。
SP2にしたのは入れ替えた後です。
また、なぜかはわかりませんが
今まで聞けていたmp3ファイルが聞けなくなりました。
どのアプリを使うか設定されてなかったようです。
今は、WMP11を設定しているので、聞けます。
その他に、ワードドキュメントも使えなくなっていました。
これも、openofficeを設定したら直りました。

自分が今出せる情報はこれくらいです。よろしくお願いします。


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/09/23(Sun) 09:12 No.4724  

おはようございます。

Alcoholは仮想CDツールですよね?

一般的にHDDのパーティションを破棄して、新しい領域を作成且つ通常フォーマットを行えば、Windowsはまっさらな状態になるはずなのですが・・

もしかすると、バックアップを取ったOSインストールディスクを使用されていないでしょうか?

再インストールの場合、ショップさんで作ってもらったときに併せて購入したWindowsXPのセットアップCDで行っているかを一度確認頂けますでしょうか。


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/09/23(Sun) 17:45 No.4725  

回答ありがとうございます。

Alcoholは仮想CDツールです。と言っても入れたまま使ってはいなかったんですが。

OSインストールディスクは正規のものです。

買ったときに付属されていたものを使用しました。

また、先ほど確認したときにDVDドライブが使用不可能になっていることがわかりました。

このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。

ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

とのことでした。

この問題は前にも発生していました。

前の時に言い忘れていたのですが、今回、OSの入れ替えは2度行っています。

なぜかはわかりませんが、一度入れなおしたときに、(おそらくDVDドライブのドライバ?)が壊れていたようなので

(つまり、今と同じ状態です。

なので、もう一度インストール作業を行い、今に至りました。

よろしくお願いします。


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/09/23(Sun) 18:45 No.4726  

こんばんわ。

ショップさんで作成したオリジナルパソコンであれば

Windows再セットアップの後

マザーボードドライバ

グラフィックドライバ

音源ドライバ

上記のCDも併せてセットアップしなくてはいけないんですが・・

購入された時に、マザーボードの箱にドライバCDが付属していたと思いますが、、これはセットアップされましたでしょうか?

それからDVDドライブが認識しない件ですが、、パソコンのハードウェア構成がわからないので、、一度購入先のショップさんへ電話サポートを受けて頂くといいと思うのですが・・

ご自身でドライバ関係が不足しているのを確認するには

マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択します。

表示された画面のハードウェアを選択して「デバイスマネージャ」を開きます。

?マークや!マークが多数存在する場合はドライバが不足していると言う事になります。

一度確認頂けますでしょうか。


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/09/24(Mon) 01:55 No.4727  

夜分遅くにすみません。

一番最初に、グラフィックドライバ音源ドライバ等は入れました。

マザーボードドライバはちょっとわからないですが

ひとつのCDにドライバが入っていたようなので、それは全部セットアップしました。

DVDの問題の時はデバイスマネージャで確認しました。

他のものは、?マークも!マークもありませんでした。

先ほど、ヘルプに従い、ドライバを削除し、再インストールを試みましたが

ドライバが見つからないor壊れている、とのことで相変わらずでした。

DVDの件は、後日サポートセンターに問い合わせてみることにします。

ひとつ前のレスに関する答えですが

今まで、同じCDで10回以上行っていますが、こんなことは初めてです。

自分は、HDDの不良を疑っているので

月末に、内臓ハードディスクの購入を予定しているのですが、

この選択は、どう思いますか?


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/09/24(Mon) 09:12 No.4728  

おはようございます。

HDDの不良

どうなんでしょう。。

HDDに異常が発生している場合、フォーマットが出来ないはずなのですが

何か加電圧が掛かった事はないでしょうか?

たとえば落雷等が近くで発生した場合等は、パソコンのメイン電源が異常を引き起こして奇怪な現象が発生する事はあります。

もし落雷等に身に覚えがあれば、残念ですがパーツは全滅と考えなくてはならないです。流用すると加電圧の掛かったパーツから連鎖して他の新しいパーツも正常動作しなくなるります。


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/09/24(Mon) 12:10 No.4729  

こんにちわ。

そういうことはなかったですね。

ただ、気づかなかったということも考えられますが

そういう話は聞いてないです。

HDDの件は、異常がない可能性が高いと言うことなら

購入は見送ることにします。

他にも、異常が発生したので報告しておきます。

windows updateができませんでした。

二度ほど試してみましたが、どうしても失敗するようでした。

とりあえず、もう一度、OSの入れ替えを試してみるので、

後日、また来ます。

そのときはどうぞよろしくお願いします。

サポートの方にも電話してみようと思います。


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/09/24(Mon) 15:00 No.4730  

こんにちわ。

WindowsUpdateがうまくいかない際のエラー等頂ければ何かわかるかもしれません。

再度セットアップされてもなお、同症状の際はエラーメッセージを教えて頂けると幸いです。


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/09/25(Tue) 00:10 No.4731  

こんばんわ。

updateに、更新の知らせがあったので、

ダウンロードは既に済んでいるようだったので

インストールをクリックしました。

その後、インストールを開始しました。となり

一度タスクバーに隠れた後

インストールに失敗しました。

と出ました。

あれからupdateのアプリケーションが出てこないため、それからは試していません。

一瞬だったもので・・これくらいしか覚えてません、申し訳ないです。


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/09/25(Tue) 09:21 No.4732  

おはようございます。

WindowsUPDATEは以下のページから試行いただく事で解決すると思います。
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp

アップデートを行う際は、必ずActiveXのセットアップ案内があれば行ってからアップデート作業を行って下さいね。ブラウザはInternetExplorerからお願いします。


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/09/26(Wed) 02:10 No.4733  

こんばんわ。

そちらのサイトから試してみました。

Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。


今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)
問題の解決に必要なより詳しい手順を参照する

とあったので推奨の方を選択し、完了しました、と出たので

再開したところ、同じページが出ました^^;

確かこのやり取りは、前もやった気がします。

なんというか、絶望的にいろいろダメですねぇ・・・。

週末あたりに、セットアップしなおし、また来ます(._.)


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/10/01(Mon) 02:37 No.4735  

こんばんわ。

連絡が遅くなってすみません。

また、前回と同じように

パーティションの削除、パーティションの作成、フォーマット、OSインストール、ドライバのインストール

を行いました。

余談ですが、

レジストリエディタを眺めてみました、が

ソフトウェアの項目に、前回インストールしたアプリの痕跡はありませんでした。

デバイスマネージャの所も見ましたが、?や!は見つかりませんでした。

前と違うところは、SP2の導入をまだしていないということくらいでしょうか。


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/10/01(Mon) 18:42 No.4737  

こんばんわ。

それではWindowsUPDATEを使用しないで、いきなりServicePack2へ更新してみましょう。

以下の方からダウンロード可能です。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/10/02(Tue) 01:13 No.4739  

こんばんわ。

あの後寝る前にいろいろupdateしてしまったので、

今では、SP2を除きほとんどのものをupdateしてしまいました。

他のものは、msnメッセンジャーを除き、

ドライバ等必須のものしか入れてません。

一度、試しに先ほどのURLからSP2をダウンロードして

インストールしてみようと思います。


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/10/02(Tue) 02:56 No.4740  

こんばんわ。深夜に連投すみません。

先ほど、SP2をupdateして

DVDドライバ、レジストリ、プログラムの追加と削除の欄で

異常は見れませんでした。

前にDVDドライバが壊れたときは、すぐにではなく

数日後突然という様子だったので

まだ、安心はできません^^;

今言えるのはこれくらいです。


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/10/02(Tue) 11:22 No.4741  

おはようございます。

とりあえずWindowsUPDATEが可能であれば、どんどん最新のパッチを適用し

その後、更新されている各種パーツのデバイスドライバがないかを確認して更新ドライバが存在すればどんどん更新して見てください。


Re: OSを入れなおしたが... いち - 2007/10/05(Fri) 01:55 No.4742  

こんばんわ。

連絡が遅くなってすみません、

寝る前にupdateをしていたので、何日かかかってしまいました。

今では、updateできるものはほとんど残ってないです。

2個ほど残っていたので後ほどupdateしてみようと思います。

問題だった、

前のインストール情報が残る

ということですが、今ではまったく出てきません。

一体なんだったんでしょうか?^^;

結局わからずでしたが

問題なくパソコンが使えて嬉しいです。

今回の相談はこれで一旦切らせていただこうと思います。

長々と付き合っていただき、本当にありがとうございました。

ありきたりですが、

これからもがんばってください^^


Re: OSを入れなおしたが... あかかげまる - 2007/10/05(Fri) 09:08 No.4743   <Home>

おはようございます。

前回の現象はなんだったのでしょうね^^

電子のいたずらなのかもしれません。

昔アナログモデムからネットに接続する際、エラー連発現象が発生して

ネットサポセン在籍中の私が幾ら設定をしても(自分のPCなんですが)解決できなかった事がありまして・・

モデムが壊れた?と思いきや、パソコンの元電源をOFFにするとそれまでまったく接続出来なかったものがすんなり接続出来た現象がありました。

PCもたまには元電源を切って休めてあげないといけないのかもです。

とにかく故障ではなくてよかったです。

これからも快適なPC環境でありますように^^


ケータイでPC遠隔操作 投稿者:とむ 投稿日:2007/09/30(Sun) 17:14 No.4734  
携帯でPCを遠隔操作できると聞いて調べてみたら、AUの携帯でできるμVNCというauのBREWアプリがでてきてやってみたのですが、いまいち設定の方法がわかりません。携帯のアプリのほうはDLしたのですが、PCのほうの設定のしかたがわかりません;;;とくにSSHホストとかどういった設定がいるのでしょうか。


Re: ケータイでPC遠隔操... あかかげまる - 2007/10/01(Mon) 18:38 No.4736  

こんばんわ。、お返事遅くなってすみません

少し調べて見ますので少しお時間頂けますでしょうか。


Re: ケータイでPC遠隔操... あかかげまる - 2007/10/01(Mon) 18:54 No.4738  

ウルトラVNC

http://micro-vnc.jp/pc/documents/quickstart/#setup_vnc

これは、通常PC側で取得しているグローバルIPアドレスを指定してリモートアクセスを行う様になっていますが・・

以下のサービス登録と、ルータのポート開放設定及びWindowsにあるファイヤーウォール設定の変更作業等が必要になります。

まず、仮想ドメイン登録

例えば、aaa.bbb.com等の仮想ドメインを取得して、取得しているグローバルIPに割り当てする作業が必要なのと

ご利用ネット環境が何なのか(例:フレッツADSE)

ご利用ルータが何なのか(例:WEBCASTERv110等)

後はパソコンの導入セキュリティやWindowsのバージョン

等の情報が必要です。

それからSSHホストは不要です。https等の通信情報を暗号化するサービスなので特にリモートアクセスには必要ありません。

本当にリモート環境を構築されたい場合、上記の環境を頂けましたらわかる範囲で調べて見ます。


winny 投稿者:ドラマー 投稿日:2007/09/22(Sat) 12:58 No.4721  
winnyを使用したいのですがどうやってもポート開放ができません。

セキュリティソフトとしてウイルスバスターをいれているんですがその例外にちゃんとwinnyを入れました。
ファイヤーウォール関係にはすべて例外にwinnyを入れたはずです。

可能性としてルータ(Aterm WR7610)の方ができてないようなんですが、
うちは家用のダイヤルアップのパソコンと自分用の無線LAN(Aterm WL54AG)のパソコンを使っていて、
自分用のパソコンにwinnyを入れたい訳なんですが、
この場合は自分のパソコンからセットアップの画面に入り、winnyのポート番号と自分のパソコンのIPアドレスを入れるだけで良いのでしょうか?
やってみてもダメだったんですが…

無線LANにもルータ機能とかついてたりするんでしょうか?

教えてください。


Re: winny あかかげまる - 2007/09/22(Sat) 18:30 No.4722  

はじめまして。

Aterm WR7610がルータの可能性があります。

以下の方法で、Atermの設定画面が表示されるのであればルータになります。

ルータであれば、”atermポート開放”等でgoogleさんから検索すれば設定方法を調べることが出来ます。

以下をクリックしてログイン画面が表示されましたらルータです。
http://192.168.0.1/

ユーザー名 admin
パスワード ***** が入っていればそのままOKを選択して設定画面が開くかお試しください。(入っていなければadminでお試しください)

一応型番がことなりますが以下の様な画面が表示されますでしょうか、、
http://www.aterm.jp/function/guide3/model/WR7600/n/guide/web/image/aterm-menu.gif

お手数ですが一度ご確認お願い申し上げます。


ノートに無線LANでネット... 投稿者: 投稿日:2007/09/17(Mon) 10:44 No.4719  
CATVのモデム(BCX280J)とルータ(WN-G54/R3)を使い、デスクトップXP(有線)とノートXP SP2(無線LAN)をネット接続したいのですがノートだけが接続できません。ノートに、シグナルも非常に強いと出ておりワイヤレス接続もされています。ただインターネットゲートウェイが無効になっており、有効にできません。 どうしたらノートでもネットができるようになるでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。ちなみにルータの簡単セットアップは済ませてあります。


Re: ノートに無線LANでネ... あかかげまる - 2007/09/17(Mon) 11:04 No.4720  

はじめまして。

一応該当ルータのポートを開く設定は以下のページにあります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/netgame.htm

一度OS別から設定手順を確認頂けますでしょうか。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso