パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ルータの設定? 投稿者:Pyi 投稿日:2007/09/13(Thu) 02:36 No.4711   <Home>
はじめまして。
先日、ADSLからBフレッツ光に変更したところ、MU「ミュー奇跡の大地」というオンラインゲームへの接続が出来なくなってしまいました。
MUのFAQを参考に再インストール等を試したりしたのですが、MUのワールド選択画面(ゲーム開始直前画面)で「サーバーとの接続が切れました。」と表示され、接続できません。
ルータの設定を行う必要があるのかも知れませんが、ネットワーク等の知識が無いため、設定方法が分かりません。
「ミュー 奇蹟の大地」では、 TCPポートの44405番、44410番、55901番、55980番を利用しているようなのですが、これが原因となっているのでしょうか?
大変申し訳ございませんが、ご教示お願いいたします。

ルータ  : NTT VDSL RV-230SE
LAN  : 有線LAN
プロバイダー: @Nifty
OS    : WindowsXP Pro

その他、説明が足りない事項あれば、ご指示願います。


Re: ルータの設定? あかかげまる - 2007/09/13(Thu) 10:15 No.4712  

はじめまして、おはようございます。

ゲームサイトの方確認致しました。(リンク先貼り付けありがとうございます。)

このタイプのオンラインゲームの場合、P2P(クライアント同士が接続するネットワークゲーム)形式での接続ではなく、

運営者が予め用意したゲームホストへ接続してプレーするので、特にポートを開放する必要は無いと思いますが・・

考えられる原因nProtect GameGuard導入の場合は、一度アンインストールの上お試し頂けますでしょうか。

他、プロバイダさんを変更され何かのセキュリティに加入ないか確認いただけますでしょうか。(契約内容書面にある記載内容で確認いただけると思います)もし加入があれば、それらを全て解除。

NTTさんのフレッツツール等にあるセキュリティ等を導入の場合こちらをアンインストール

上記を試しても、同様に接続が切断されてしまう場合は、ポート開放を行ってみる作業も必要になるかもしれません。


Re: ルータの設定? Pyi - 2007/09/13(Thu) 20:31 No.4713   <Home>

お返事ありがとうございます。

nProtect GameGuardですが、MUプログラムとともにアンインストールを行い、削除出来なかったフォルダをすべて削除後、
ディスククリーンアップを実行し、PC再起動後MUプログラムのインストールを実行しました。
2・3度同様に試してみましたが、接続できませんでした;;

プロバイダについては、ADSLの時と変更は無く、@Niftyから引続き接続しております。@Niftyが実施しているセキュリティ契約は特に導入していません。
ちなみに、PCはNorton Internet Securityを使用していますが、ADSLの時は特に問題なく接続できました。

NTTからのフレッツツールにつきましては、インストールを実行した結果、途中で中断されてしますため、NTTに連絡し、ルータの設定等を行いました。
したがって、フレッツツールからのセキュリティ等は導入されていないと思われます。


Re: ルータの設定? あかかげまる - 2007/09/13(Thu) 22:10 No.4714  

こんばんわ。

試行作業内容ありがとうございます。

ポート開放のサポート掲示板にて、幾つかノートンを搭載したパソコンで、まれに回線変更時に開放が上手く出来ないご連絡を頂いた事があります。

もしかするとノートン側で監視している、初期回線経路の変更が存在すると、ノートンに搭載されているファイヤーウォールの遮蔽が働く可能性が無きにしもあらずかもしれません。

ポート開放の説明は今可能ですが、一度DMZと言うポート全開設定で改善あるかを確認頂けますでしょうか。

もしもDMZでもトラブルが改善しない場合はノートンを疑った方がベストかもしれません。

RV-230SEのDMZ手順

ブラウザのアドレス欄に192.168.1.1と入力してEnter

ログイン画面が表示されるので、userとユーザー名パスワードに入力してログインして設定画面を表示してください。

RV-230SEの左メニューから詳細設定メニューを選択され、静的IPマスカレード/NAT設定を選択します。

表示された右側画面にあります、

「外部からのパケットを全て特定ホストに中継する(DMZ)」の項目にチェックを入、この項目に存在する空欄に、パソコンが取得しているIPアドレスを入力します。

パソコンのIPアドレス確認方法は以下の通りです。
http://ratan.dyndns.info/help/index.html#port

入力出来ましたら、設定ボタンをクリックされ、メニュー左にあるメンテナンスから機器の再起動を選択し、画面右の再起動ボタンを選択します。

ルータが再起動するまで、約1/2分必要なので完了するまで待って頂いて、、

オンラインゲームに改善あるかを確認頂けますでしょうか。



Re: ルータの設定? Pyi - 2007/09/14(Fri) 21:26 No.4715   <Home>

こんばんは。

ご教示ありがとうございます。

DMZの設定等試してみましたが改善が見られませんでした。

また、ノートンのファイアーウォール等Webセキュリティを全てOFFにして接続を試みましたが、接続できませんでした;;

HDDをフォーマットし、OSの再インストールを試してみようと思っていますが、いかがでしょうか?


Re: ルータの設定? あかかげまる - 2007/09/14(Fri) 22:12 No.4716  

こんばんわ。

お手数お掛け致しました。

nProtect GameGuardは確かフォルダごと削除されたとありましたので、一度nProtect GameGuardを再インストール試行でどうなのか試して頂いて、、改善無ければOSをフォーマットされるよりも、一度ノートンをアンインストールで試す方がいいかもしれません。



Re: ルータの設定? Pyi - 2007/09/16(Sun) 17:31 No.4717  

こんにちは。

色々ご指導ありがとうございました。
昨日、思い切ってOSの再インストールを行ってみたところ、ゲームに接続出来るようになりました。
多分、ノートンが原因だったのではないかと思います。
ルータの設定も初期状態で問題なく接続できました。

大変お手数をおかけいたしました;;

今後も、このサイトで勉強させていただきます。

大変お世話になりました。


Re: ルータの設定? あかかげまる - 2007/09/17(Mon) 10:21 No.4718  

おはようございます。

OS再インストール作業お疲れ様でした。

OS再インストールでゲームサーバパッチ更新作業等が大変だったとは思いますが・・^^;;

何れにしても解決されてよかったです。

ご連絡ありがとうございました。^^


MegaBit Gear TE4121C 投稿者:kei 投稿日:2007/09/09(Sun) 12:48 No.4704  
こんにちは
MegaBit Gear TE4121Cのポート開放の仕方がわからなく困っています
ちなみに
http://192.168.1.1/でログインしました(userで
その後ですがGapNat設定、NATルータ設定等あったんですが
何をすればいいか全くわかりませんでした
ちなみにTCP 7144を空けようとしているのですが・・・
どなたか宜しくお願いします



Re: MegaBit Gear TE4121C あかかげまる - 2007/09/09(Sun) 15:41 No.4707  

こんにちわ。

お返事遅くなってすみません。

まずパソコンのIPアドレスを確認頂いて
http://ratan.dyndns.info/help/index.html#port

次にメガビットギアTE4121Cにログインします。

まずログインされた画面の接続中の接続先番号を確認頂いて
http://ratan.dyndns.info/yahoo/img/179.png

NATアドレス・ポート変換メニューの画面を出します。

開いている番号1から〜〜があるので、1番をクリックします。
http://ratan.dyndns.info/yahoo/img/180.png

設定手順は以下の通りになります。
http://ratan.dyndns.info/yahoo/img/181.png
プロトコルの部分はTCPで構いません。
後、LAN側IPアドレスは、確認されたパソコンのIPアドレスを入力してくださいね。

後は、XPご利用の際はコントロールパネルにあるセキュリティセンターから同様にTCPの7144を例外設定を作成する等の作業が必要です。判らない場合は無効でも構いません。

一度ご確認頂けますでしょうか。


Re: MegaBit Gear TE4121C kei - 2007/09/09(Sun) 18:29 No.4708  

ご丁寧な説明をありがとうございます
とあるサイトでIPフィルターも設定しなければならない
と記載してあったのですが
あかかげまるさんの説明の場合
私が読み取った以上は
『NATアドレス・ポート変換』の設定だけで良いと見ました
また最後に設定を押した後はどのようにすれば良いのですか?
ルーターを再起動し、後は何もしなくても開放はされるのでしょうか?
ちなみにVistaを使っております


Re: MegaBit Gear TE4121C kei - 2007/09/09(Sun) 18:41 No.4709  

何回もすいません
今、説明通りの作業をしてみようとしたのですが
NATアドレス・ポート変換メニュー→1番クリック
ここまでやってみました
そしたらその後表示される記載ページ?
http://ratan.dyndns.info/yahoo/img/181.png
この写真と私の進んだ通りの記載画面と少し違いがあったのですが
ちなみに違う点は上記の場合
プロトコル以降はポート番号しか記載空白がありませんが
私の場合『ADSL側ポート番号』と余分に記載空白があるのですが
どうすればいいでしょうか?
ちなみにスクリーンショットで撮ってみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1267.jpg


Re: MegaBit Gear TE4121C あかかげまる - 2007/09/09(Sun) 21:20 No.4710  

こんばんわ。

資料の画像ありがとうございました。

画像を参照でポート開放設定の方法は以下の通りになります。

プロトコル以下の説明です。

LAN側ポート 7144
ADSL側ポート 7144

と設定され開くかを試して頂けますでしょうか。。


Spybot-S&D1.4について 投稿者:ひろし 投稿日:2007/08/29(Wed) 19:31 No.4676  
こんばんは、Spybot-S&D 1.4をインストールしてスキャンした所
 
includeファイルに問題がありますC:\Program Files\Spybot-Search_Destroy
\Includes\Trojans.sbi
詳細は‘Include errors.log‘を確認してください。

このようなメッセイジが出ました、何を確認すれば良いのですか?

とりあえずOKで続けた所
・Microsoft.Windows.AppFirewallBypass
・Microsoft.Windows.Security.InternetExplorer
・Microsoft.WindowsSecurityCenter.AntiVirusDiableNotify
・Microsoft.WindowsSecurityCenter.FirewallDiableNotify
・Microsoft.WindowsSecurityCenter_disabled

赤色でこれらの異常が発見されました、これは削除して
大丈夫でしょうか?

OSはXP SP2です、ノートンインターネットセキュリティ2007が入っています


Re: Spybot-S&D1.4につい... あかかげまる - 2007/08/29(Wed) 21:04 No.4677  

こんばんわ。

とりあえず削除して頂けますでしょうか。

昔に紹介したツールなのですが・・フリーツールが一変してトロイウイルスとなることは多々存在します。明日一度詳細を確認してみます。

とりあえず一度インストール作業は中止願えますでしょうか。


Re: Spybot-S&D1.4につい... あかかげまる - 2007/08/30(Thu) 09:35 No.4678  

おはようございます。

昨日は寝ぼけていました申し訳ありません

m(__)m

Spybot-S&D 1.4をインストールしてノートンが反応したと勘違いしてしまいました。

以下の方に、該当の原因と対策が存在しましたので、ご参照いただけますでしょうか。
http://aol.okwave.jp/qa3148487.html

対処と致しましては、
一旦、Spybot S&D 1.4をアンインストールされ

マイコンピュータから、Cドライブを開いて
Program Filesフォルダを開きます。
Spybot-Search_Destroyを完全削除の上

Spybot S&D 1.4を再インストール頂くと改善あるかと思います。



Re: Spybot-S&D1.4につい... ひろし - 2007/08/30(Thu) 22:41 No.4679  

こんばんは
指示通りに行って見たのですが、まだ警告がでます
隠しファイルの方も削除したのですか、何がいけないので
しょうか?

あまり気にせず、そのまま続けても問題ないですかね?


Re: Spybot-S&D1.4につい... あかかげまる - 2007/08/31(Fri) 09:28 No.4680  

おはようございます。

以下の説明にあります。「Includes」フォルダと「Updates」を削除して再インストール試行も試していただけますでしょうか。
http://aol.okwave.jp/qa3148487.html


Re: Spybot-S&D1.4につい... ひろし - 2007/08/31(Fri) 21:29 No.4682  

こんばは
プログラムファイルの「Includes」フォルダと「Updates」を削除して
行ってみたのですが、まだ警告が出ます、本体をアンインストールぜず
に再インストールすれば良いんですよね?


Re: Spybot-S&D1.4につい... あかかげまる - 2007/09/01(Sat) 11:51 No.4683  

おはようございます。
上記フォルダを削除の上、アンインストールされ再インストール作業を行ってみてください。

それでもエラーが表示される場合は、新規にプログラム本体をダウンロードされ、そちらからインストール作業を試行頂けますでしょうか。
http://www.download.com/Spybot-Search-Destroy/3000-8022_4-10401314.html


Re: Spybot-S&D1.4につい... ひろし - 2007/09/01(Sat) 18:39 No.4684  

こんばんは

上記の通り行ったら警告が出なくなりました、ありがとうございました。


Re: Spybot-S&D1.4につい... あかかげまる - 2007/09/01(Sat) 18:44 No.4685  

こんにちわ。

解決されてよかったです^^

ご連絡ありがとうございました。

これからも快適なパソコン環境でありますようにw


Re: Spybot-S&D1.4につい... ひろし - 2007/09/08(Sat) 10:35 No.4698  

こんにちは
1週間ぶりに行ってみたら、また警告が出ました
何がいけないのでしょうか?


Re: Spybot-S&D1.4につい... あかかげまる - 2007/09/08(Sat) 17:12 No.4700  

こんにちわ。

パソコンを復元された等(Windowsの復元機能を使用)を行った際は、警告が出てしまう場合があると思いますが・・

復元作業も行っていなくて、このエラーが解決しない場合

他のアンチウイルスソフト利用されている場合は、そのアンチウイルスソフトと相性が悪い可能性がありますので利用を中止せざるを得ないかと存じます。


Re: Spybot-S&D1.4につい... ひろし - 2007/09/08(Sat) 22:19 No.4702  

こんばんは
そおですか、今はノートンインタネットセキュリティ2007とAd-Aware SEが入っていますので、そちらで対応したいと思います。


Re: Spybot-S&D1.4につい... あかかげまる - 2007/09/09(Sun) 14:47 No.4706  

こんにちわ。

Googleパックさんにある無料スパイウェアドクタ(常駐監視機能付属)さんが併用出来れば導入すれば、さらにセキュリティパワーアップできると思います。
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer_new.html?ciNum=11&hl=ja&gl=jp


アンチウイルスソフト削除 投稿者:つわぶき 投稿日:2007/09/08(Sat) 00:21 No.4695   <Home>
どうもはじめまして。
VB2007を削除しようと思っています。
参照先でアンインストールの手順が書いてあるのですが、何やら面倒そうな…まあ、それはよいのですが綺麗サッパリ消せるのかが不安です。
完全に削除できないと何かとマズイらしいし、素人だからおかしな事をやってしまわないとも限らないわけであり。
やはりセーフモードで作業するのは重要なのでしょうか?

何を質問したいのか、良くわからない内容になってしまいましたが、参考意見で構いません。例えば他のセキュリティソフトでも同じような手順を必要とするのかなど。
ご教示頂ければ幸いです。

ちなみに、手順が書いてある所は、
「9.11 【Vista以外の場合】ウイルスバスター2006に戻す」
です。


Re: アンチウイルスソフト... あかかげまる - 2007/09/08(Sat) 00:37 No.4696  

はじめましてこんばんわ。

トラブルが発生しているウイルスバスタ2007の環境では、ご指摘の通りウイルスバスタが動いていない状態でアンインストール作業を行うことは重要だと思います

理由としましては、パソコンが正しく動作しない状態またはウイルスバスタが正しく動いてくれない状態でアンインストールプログラムを実行しても、正しくアンインストールされずに無数のゴミが残ってしまう可能性があります。。

ゴミが残ると、存在しないファイルを読み込みに言ったり、壊れたファイルを読み込んで更なるトラブルが発生する懸念がありますので・・

出来るのあれば、セーフモードでアンインストールされる事をお勧め致します。
http://ratan.dyndns.info/win/seafmode.html


Re: アンチウイルスソフト... つわぶき - 2007/09/08(Sat) 23:57 No.4703  

迅速な回答、大変嬉しく思います。
おかげさまで、不安も随分軽くなりました。
ともかくセーフモードで試してみます。
失敗、成功、どちらでもまあ、勉強というつもりで。
でも、バックアップは取っておいたほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

それにしても、セキュリティ対策は初心者には悩ましい問題です。
私は臆病なので余計そうなのかもしれませんが。


Re: アンチウイルスソフト... あかかげまる - 2007/09/09(Sun) 14:44 No.4705  

こんにちわ。

ウイルスバスター2006なら安定度もバツグンですし、概ねパソコンのセキュリティを任せておいても安心できると思います。

ご連絡ありがとうございました^^


ダウンロードに追加できま... 投稿者: 投稿日:2007/09/08(Sat) 10:32 No.4697  
はじめまして 
shareをしてまして
ダウンロードに追加できまくなりました。
ダブルクリックしても
右クリックメニューからも追加できなくなりました

どちらさまか 解決方法 ご存知の方いましたら
教えてください。すいません・・・


Re: ダウンロードに追加で... あかかげまる - 2007/09/08(Sat) 17:08 No.4699  

はじめまして。

私はP2Pをしようしないので、よくわからないのですが

以下のサイト様を参照、他検索を掛けても同トラブルに関する改善案内を見つける事が出来ませんでした。
http://phphp.s58.xrea.com/as/down.html

一旦別のshare新しいプログラム本体を取得して再試行等の方法を試して見られては如何でしょうか。


Re: ダウンロードに追加で...  - 2007/09/08(Sat) 17:40 No.4701  

そうでしたか それなのに
わざわざ ありがとうございます。
調べてみます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso