パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ポート開放 投稿者: 投稿日:2007/09/03(Mon) 03:04 No.4686  
ポート解放ができなくて困っています。
OSはXPで、フレッツ・光プレミアムです。
ほかは、CTUとVDSL<N>A-100Eを使用しています。
ご指導お願いします。


Re: ポート開放  - 2007/09/03(Mon) 03:07 No.4687  

追記です…
PeerCastのポート7144?を開放したいのですが・・・
過去読んでやってみたのですがネット接続ができなくなったので設定前に戻しました。


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/09/03(Mon) 11:27 No.4688  

こんにちわ。

以下の様にパソコンのIPアドレスを固定して設定して見てください。

IPアドレス:192.168.24.55
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.24.1
DNS:192.168.24.1
代替DSNは空欄で構いません。

上記設定でネット接続が可能な場合は、googleさんの検索にある”ctuポート開放”を参照して開放すると出来ると思います。

もしもこれで接続出来なくなった場合は、他にルータが存在する可能性がありますので・・

一度お手数なのですが、
IPアドレスを自動取得に変更して、パソコンのIPアドレスが何番になっているかを教えて頂けますでしょうか。
http://ratan.dyndns.info/help/index.html#port

お手数おかけいたします。


Re: ポート開放  - 2007/09/03(Mon) 19:04 No.4689  

ありがとうございます!
上記通りにIP固定しました所接続出来ました

IPアドレスは192.168.24.51です


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/09/03(Mon) 22:19 No.4690  

こんばんわ。

解決されてよかったです^^

これからも快適なインターネット環境でありますようにw

ご連絡ありがとうございました^^


Re: ポート開放  - 2007/09/04(Tue) 00:54 No.4691  

こんばんは

度々すいません。
Ctuポート開放のページ通りにやったのですが、ポートが開放できていないみたいなんです…

何がいけないんでしょうか…

いろんなページを見てやったのですが、道が開けてきません…


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/09/04(Tue) 09:12 No.4692   <Home>

おはようございます。

考えられる原因と致しましては、

プロバイダにplalaさん利用であれば、ネットバリアーベーシックを解除(お返事上にある家アイコンリンクから参照頂けます。)が必要です。解除後30分でポート制限が解除されます。

次にXPServicePack2であれば、コントロールパネルにあるセキュリティセンターからファイヤーウォールの設定を変更する必要があります。

その他ノートンやウイルスバスター利用時もファイヤーウォールが搭載されているのでこれらを併せて開放するポート番号を例外設定作業が必要になります。

お手数ですが一度確認頂けますでしょうか。

もし上の設定が全部クリアの場合

一度CTUのポート開放設定を全部削除して

パソコンのIPアドレスを以下の様に変更固定してください。
IPアドレス:192.168.24.60
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.24.1
DNS:192.168.24.1
代替DSNは空欄

その上で、192.168.24.60を指定してCTUにポート開放設定を行って開くかどうか確認頂けますでしょうか。


Re: ポート開放  - 2007/09/04(Tue) 10:08 No.4693  

おはようございます

お返事有難う御座います!
おかげでポート開放することができました。


私の初歩的なミスだったようです…

これでスッキリします。
本当に有難う御座いました


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/09/04(Tue) 18:19 No.4694  

こんばんわ^^

設定作業お疲れまでした。。

改善出来てよかったですw

ご連絡ありがとうございました。

これからも快適なネット環境でありますように^^


SPTDドライバについて 投稿者:SYOU 投稿日:2007/08/22(Wed) 17:46 No.4661  
こんにちは

OSはVISTAです

Daemon Tools v4やAlchol 120%をインストールするとSPTDドライバがインストールされますが、仮想ドライブでディスクをマウント後再起動すると、そのマウントしたドライブのアイコンが標準の(ディスクの入っていないアイコン)になってしまいます。この現象はSPTDドライバをインストールするタイプで発生します。
SPTDドライバを使用しない古いタイプでは正常に動作します。わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします


Re: SPTDドライバについて あかかげまる - 2007/08/22(Wed) 18:52 No.4662  

はじめまして。

例えば元DVDドライブがDとした場合、ツールをインストールすると、Dドライブが仮想ドライブとなり、物理的にメディアを読み込む際に不便が発生することですよね?

ご指摘の現象について、今該当ツールを入れていないので確認を行う事が出来ないのですが、、

ツールをセットアップの後、マウントドライブ名を固定すれば解決しないでしょうか?

もしくは、仮想ドライブの用事が無い場合アンマウントで全ての仮想ドライブを消去する等の方法で対応下さい。


Re: SPTDドライバについて SYOU - 2007/08/22(Wed) 19:05 No.4663  

早速のご回答ありがとうございます。

自分で調べた限りではsptd.sysファイルのバージョンが新しいと仮想ドライブのメディアに不便が発生してしまいます。
sptd.sysのバージョンが1.38のものでは正常に動作しましたがsptd.sysのバージョンが1.50のものでは正常に動作しませんでした。


Re: SPTDドライバについて SYOU - 2007/08/23(Thu) 08:26 No.4664  

>例えば元DVDドライブがDとした場合、ツールをインストールすると、Dドライブが仮想ドライブとなり、物理的にメディアを読み込む際に不便が発生することですよね?
はい、そうです。それとアイコン表示もデフォルトの何もドライブに入っていないアイコンになってしまいます。


>ツールをセットアップの後、マウントドライブ名を固定すれば解決しないでしょうか?
マウントドライブ名は多分固定されているとおもいます。

DAEMON Tools V4.10(SPTD version V1.50)をインストールしたのですが、やはり再起動をするとドライブアイコンが何も入っていないアイコンの状態になってしまいます。
アイコンの状態がおかしくなってしまう状態です。再マウントをすれば、アイコンは表示されます。

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。


Re: SPTDドライバについて あかかげまる - 2007/08/23(Thu) 09:12 No.4665  

改善案内できるかは不明ですが
少しisoデータとデーモンツールを用意して確認してみますので、少しお時間頂けますでしょうか。


Re: SPTDドライバについて SYOU - 2007/08/23(Thu) 10:01 No.4666  

はい、ありがとうございます。よろしくお願いします。


Re: SPTDドライバについて SYOU - 2007/08/23(Thu) 13:08 No.4667  

色々試した結果、システムの再起動時にISOファイルをマウントはしているようです。フォルダ表示も可能でした。アイコンだけが、ディスクが入っていない状態のアイコンのままで、ディスクアイコンにかわりませんでした。
試しに物理ドライブで試したらちゃんとディスクアイコンになりました。


Re: SPTDドライバについて あかかげまる - 2007/08/31(Fri) 11:59 No.4681  

こんにちわ。

確認作業遅くなってすみません。

確認致しました所、私の環境では該当のトラブルは発生しませんでした。

SPTD は 1.39になります。

VISTAバージョンは HOME Premium

ただ再起動するとマウントしているイメージファイルは自動的にアンマウントされてしまいます。。

パソコンのスペックやDVDドライブの仕様によっては、ご指摘のトラブルが総じて異なる場合があるので、誠に申し訳ありませんが改善を案内する事が出来ないです。


急にPCが立ち上がらなくな... 投稿者:RA'D 投稿日:2007/08/24(Fri) 15:31 No.4672  
こんにちは。お世話になります。No.4633で質問したものです。

あの後、OSなしのPCを購入し、前から使ってたPCについていたOSのCDを使いOSを入れました。
現在、前から使っていたPCと新しく購入したPCの2台を使用しています。同じCDで2台ともOSを入れたことになります。
すると、昨日、前から使っていた古いPCのほうが急に再起動にかかりました。
画面には「Windowsが正しく開始されませんでした。最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります」と書かれており、
セーフモード、前回終了時の設定で起動、通常起動の3つの選択が出ています。
どの選択を試みてもWindowsが開始されず、また再起動し選択肢の画面が出ます。

これは2台とも同じCDでOSを入れて使用していることが原因なのでしょうか。
どうすれば解決するのでしょうか。
OSはXP HomeEditionです。
よろしくお願いします。


Re: 急にPCが立ち上がらな... あかかげまる - 2007/08/24(Fri) 21:37 No.4674  

こんばんわ。

ご申告の内容からすると

XPのインストール問題ではなく

この猛暑で、パソコンのパーツが壊れてしまった可能性があります。

疑いの強い故障パーツ


1)プロセッサ
ヒートシンクと言う放熱フィン部分にほこりが詰まって、プロセッサを冷却出来なくなり、プロセッサが熱による劣化故障が原因の可能性が強いです。

2)マザーボードが熱により、特定は不可能ですがコンデンサが熱で故障してしまった事によるトラブル

上記以外に同現象が発生する原因
グラフィックドライバの動作トラブル・・意外と多いです。

ただWindowsが起動しないので、、バージョンダウンやバージョンアップが出来ないのでどうすれば良いのか・・私も案内出来ません。

結論的にはパソコンを修理に出すしか無いとしか言えません。

申し訳ないです。


Re: 急にPCが立ち上がらな... RA'D - 2007/08/27(Mon) 03:56 No.4675  

なるほど・・・
自分でOS使いまわす分には特に問題はなく、
それよりも熱や誇りによる故障の可能性が高いのですね。
修理に出すのはお金と時間がかかるので何とかなればと思ってましたが、
出すしかなさそうなのでそうしようと思います。
ありがとうございました。


ポート開放 投稿者:カズ 投稿日:2007/08/23(Thu) 15:54 No.4668  
はじめまして、こんにちわ。
PeerCastの設定を行っているのですが、
7144のポートを空ける?為に、ポート開放しようとしています。
モデムは、GiGALiNKのT-LAN SU-600Jです。
このモデムはルータ機能を備えているという事は理解したのですが、
どのようにポート開放するのかわからない為、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/08/23(Thu) 18:31 No.4669  

はじめまして。

以下の製品情報を確認すると、どうもルータ機能は無い様子なのですが
http://www.nissho-ele.co.jp/product/giga/spec.html

それから集合住宅向けVDSLモデムとありましたので、、

マンションやどこかの構内に設置されているVDSLであれば、恐らく他にルータが存在している為ポートを開くことが出来ないトラブルかと思います。

一度契約状態を確認頂けると何かわかるかもです。


Re: ポート開放 カズ - 2007/08/23(Thu) 19:16 No.4670  

ご返信、ありがとうございます。
ルータ機能は無かったのですか。間違った情報を述べてすみません。
アパートですが、室内にはモデムのみです。
壁のモジュラー → モデム → スイッチングハブ → PC という状態です。
室内にルータが無い時点で、ポートを空ける事は無理なのでしょうか?
契約状況の確認ですが、何を確認していいか分からないので教えて頂けないでしょうか?


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/08/24(Fri) 01:00 No.4671  

こんばんわ。^^

お気になさらずに・・

アパートに存在する機器だったんですね。

もしかするとはじめから存在するもので、何も契約せずとも使用可能な状態でしたら・・プライベートIP割り当て契約となりますので、ポートを開くことが出来ません。

アパマンションインターネットなら、別途有料サービスに申し込むことで確か解決したと思うのですが・・一度契約されているアパートの管理会社さまにご確認頂けますでしょうか。

確認する内容
現在使用中のインターネットはプライベートIPアドレス契約?

もしプライベートIPアドレスの場合グローバルIPアドレス割り当てに変更可能か?

可能であれば、料金説明を確認頂いて納得できる料金であればグローバルIPアドレス割り当ての変更を行う事でPeerCastを使用できるようになると思います。

ご注意・・100%可能かどうかを私の方で保証するものではありませんので、いずれも自己判断自己責任でご契約お願い申し上げます。


Re: ポート開放 カズ - 2007/08/24(Fri) 21:25 No.4673  

いろいろありがとうございます。
私でも理解する事ができました^^
注意も大丈夫です!
結果的には無理でしたが、来年には引越しするので
この事を教訓に部屋探したいと思います^^
本当に、ありがとうございました!!!


ポップアップについて 投稿者:七誌 投稿日:2007/08/20(Mon) 21:15 No.4656  
こんばんは

先日からやたらとポップアップが表示されるようになりました。(以前は出なかったHPからも)
ちなみにポップアップ無効&Windouwsセキュリティ自動更新ONにしてます

情報バーでポップアップ遮断→別窓にポップアップ出現
ってな感じです

それと日本の大型音楽サイトを閲覧していてもHP内に
「You are the 999,999 visitor!!」などと悪質な広告がでてきます。
ちなみにsystem doctorなどにかなりの確立で引っかかります(;_;)

どうすれば良いのでしょうか?ほうっておいて問題ないですか?


Re: ポップアップについて あかかげまる - 2007/08/20(Mon) 21:41 No.4657  

はじめまして、こんばんわ。

なぜポップアップが表示される様になってしまったのかは説明できないですが

何らかのアドウェア又はトロイウイルスに感染している事が原因かと思われます。

以下のスーパーアンチスパイウェアなら、概ねそのようなアドウェアやトロイウイルスを駆除する事が出来るので一度自己責任において、お試し頂けますでしょうか。
http://ratan.dyndns.info/supaiwea/su-pa-anntiINS.html

因みにこの状態を放置された場合、ご申告の症状がトロイウイルスによるものであれば、七誌様のパソコンを外部コントロール可能な状況下にあるので、何らかの新しい悪意あるツールが仕掛けられる可能性があるので放置しない方が良いと思います。


Re: ポップアップについて 七誌 - 2007/08/20(Mon) 21:52 No.4658  

迅速な回答ありがとうございます。

早速使わせてもらいます!!

ちなみにさっきSpybotで検査したところ
・ErrorSafe
・FastClick
・MediaPlex
・Reliablestats
・SystemDoctor2006
・TagASaurus
・Winsoftware.WinAntiVirusPro2006
・Zedo

と、これだけのものが検出されました@@;



Re: ポップアップについて 七誌 - 2007/08/21(Tue) 00:48 No.4659  

すいません、上記アドレスのソフト使ったら
mtxex.dllが検出されて削除してしました。

ところが、誤検出されやすいファイルと聞きましたのですが大丈夫でしょうか?


Re: ポップアップについて あかかげまる - 2007/08/21(Tue) 09:50 No.4660  

おはようございます。

SystemDoctor2006が入っているのであれば、やや深刻なトロイウイルスに感染している可能性があります。

mtxex.dllに付きましてはスーパーアンチスパイウェアに復元機能があるので、何かトラブルが発生する場合は復元方法を確認させて頂きます。

肝心のトロイウイルスですが、以下のカスペルスキーオンラインスキャンで検査して感染していないかを確認頂いて、感染が存在するのであれば、何か対策を行う必要があります。
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso