パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ポート開放したいのですが... 投稿者:スケリントン 投稿日:2007/08/19(Sun) 19:46 No.4654  
初めまして。契約先プロバイダはINVOICE @Georgeというところでパソコンに繋いでいる機器はDigital Network Alacarte(DNA)という会社のOMEGAというVDSLモデムのみです。さっぱりやり方がわからないのでどなたかよろしくお願いします


Re: ポート開放したいので... あかかげまる - 2007/08/19(Sun) 21:32 No.4655  

はじめましてこんばんわ。

契約先のプロバイダ情報を確認致しました所、、

以下の情報がありました。
http://www.george24.com/support/faq.php

自分でサーバーを立てたり、ネットワークを構築する事は出来ますか?

ADHCPを用いて、プライベートIPを割り当てておりますので、インターネットサーバの構築は出来ません。宅内におきましてのサーバ構築、ルーターを用いてのネットワークの構築等は禁止しております。
同一物件内の他のユーザー様に通信断等の迷惑がかかる場合がございますので、サーバサービスの構築はしないようお願い申し上げます。
また、いわゆるブロードバンドアダプタ(ブロードバンドルーター)に付きましては、設置する事に意味が無いばかりか、寮内のネットワーク全体の通信を混乱させる元となります。
@Georgeサービスは通常のADSLや、光回線のサービスとは異なりますので、ブロードバンドアダプタを設置する事に意味はございませんので、設置を禁止させていただいております。くれぐれも設置されないようにお願い致します。

プライベートIP契約となりますので、、残念ですがプロバイダさんをグローバルIP割り当て契約に変更しないとポートを開放する事ができません。

詳しくはプロバイダ様にお手数ですがお問い合わせお願い致します。


教えてください 投稿者:レオパレ子 投稿日:2007/08/16(Thu) 22:27 No.4652  
初めまして。
PCは初心者なので回答頂けたら嬉しいです。
今、使用しているPCはVistaです。
最近Wi-Fiを使用して久しぶりに通信しようとしたのですが
nintendoコネクタはVista未対応ということで
無線LANを購入しました。
友人に無線LANならVistaでも使用出来ると聞いたのですが
どうしたら出来るのかわかりません。
レオパレスのADSLでinetが出来るようになってます。
PCに設定は出来たのですがDSはエラーになってしまいます。
それとinet・CSチャンネル両方使いたいのですが
どうしたら両方使えるようになるのでしょうか?
分かる方いましたらアドバイスがほしいと思っております。
お願い致します。


Re: 教えてください あかかげまる - 2007/08/17(Fri) 12:37 No.4653  

はじめまして。

購入された無線LANはVISTAのUSBに取り付けるタイプの場合であれば、無線LAN本体が認識されていない可能性があります。

型番は異なりますがUSBの無線LANが認識しているかを確認する方法です。
http://ratan.dyndns.info/help/WLR-U2-KG54-2.html

それから任天堂DSですよね?がエラーになる場合のエラーメッセージは何が表示されているか確認頂けると幸いです。

inetとCS両方使用希望との事ですが契約体系が不明なので、お手数ですがこちらの方は契約先会社様へ確認頂けますでしょうか。


ポート開放 投稿者:せこやん 投稿日:2007/08/16(Thu) 17:41 No.4650  
OS XP
ルータ NEC Aterm WR6650S
ADSLモデム NTT MSVで接続しているのですがポートの開放ができません。
ルータの開放方法はいろいろ試してみたのですがうまくいかないので教えてください。お願いします。


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/08/16(Thu) 22:08 No.4651  

はじめまして、こんばんわ。

ADSLモデムMS3にはルータ機能が存在しないので、6650Sへのポート開放設定のみで通常ポートを開く事が出来るのですが・・

XPのコントロールパネルからファイヤーウォールの設定は行われましたでしょうか?

もしくは、パソコンウイルス対策ソフトにもファイヤーウォールと言うポート制限ツールがあるので、、もしパソコンウイルス対策ツールの導入があればその旨教えて頂けるとお調べする事が出来るかもしれません。


DVD/CDドライブの不具合に... 投稿者: 投稿日:2007/08/10(Fri) 18:42 No.4627  
こんばんは。はじめまして
PCの不具合についてお聞きしたい事がありましたので、書き込みさせていただきます

DVD/CDドライブが使用できなくなりました
力の及ぶ範囲で調べてみた所、イベントビューアとのシステムのログファイルに

種類:エラー
ソース:cdrom
分類:なし
イベントID:11
ユーザー:N/A
コンピュータ:NECCOMPUTER
説明:ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラエラーを検出

というエラーが、PC起動時毎に300個近く発生していました

エラー自体はドライブ本体の故障で発生するものらしいのですが
プログラムのエラーやウイルス等ソフトウェアの問題ではなく
ドライブ本体の修理・交換が必要と考えてよろしいのでしょうか?


PC本体:NEC VALUESTAR VL500/E
OS:Windows XP HE SP2
DVD/CDドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9585A

システムの復元
ドライバの更新・削除・再インストール
Norton AntiVirus システムの完全スキャン を実行


上記の件について、ご教示いただけます様よろしくお願いいたします


Re: DVD/CDドライブの不具... あかかげまる - 2007/08/10(Fri) 21:13 No.4630  

はじめましてこんばんわ。

難しい質問です^^;;

CDからWindowsの起動が可能かを調べる事が出来れば、WINDOWSに問題があるのか、ドライブに問題があるのかを簡単に切り分ける事が出来るのですが・・

マイコンピュータを開いてもDVDドライブは表示されていない状態でしょうか?


Re: DVD/CDドライブの不具...  - 2007/08/11(Sat) 22:20 No.4636  

こんばんは。ご返答ありがとうございます

残念ながらWindowsを起動できるCDを持っておりませんので、
確認する事が出来ません

そういったCDを作成する事が出来るのですね
私の知識では、解説サイトの内容をあまり理解出来ませんでしたが・・・
改めて自身の勉強不足を実感しております

マイコンピュータにはDVDドライブは表示されております
DVDドライブのトラブルシューティングで確認を指示された
デバイスマネージャという所にもDVDドライブの表示がありました


Re: DVD/CDドライブの不具... あかかげまる - 2007/08/11(Sat) 22:42 No.4638  

こんばんわ。

お手数お掛け致します。

直近に何かソフトウェアをインストールされたものがあれば案インストールで改善する事があるのですが・・

どう考えてもDVDドライブにエラーが発生するとは考えにくいです。。

一度セーフモードで起動されて、ドライブが動くかを確認してみるのも良いかもしれません。
http://ratan.dyndns.info/win/seafmode.html

もしセーフモードでドライブが動作するのであれば、常駐するDVD又はCD書き込みツールが競業している可能性が考えられます。


Re: DVD/CDドライブの不具...  - 2007/08/12(Sun) 21:45 No.4642  

こんばんは。ご返答ありがとうございます

セーフモードでの起動からドライブの動作確認を試してみましたが、残念ながら駄目でした

書き込みソフトのアンインストールや
XP標準の機能を無効にしてのツールの動作も試してみましたが
こちらも同じく効果がありませんでした

不具合が起きる前後にインストールしたソフトは特にありません


他に気になる点があれば、ご指摘いただけるとありがたいです


Re: DVD/CDドライブの不具... あかかげまる - 2007/08/13(Mon) 10:10 No.4643  

おはようございます。

以下のトラブルが類似するんでしょうか

http://support.microsoft.com/kb/895241/ja


http://support.microsoft.com/kb/262448/ja

恐らくDMA 転送モードをPIO のみに変更する事で解決する可能性もうあります。

一般的にCDドライブ類は、セカンダリIDEチャンネル(二つありますが・・二つとも変更しても問題ないので二つとも試行してみましょう)に接続されているとは思うのですが、、万が一ですが・・HDDのIDEケーブルと繋がってしまっている場合があります・・その場合はプライマリIDEチャンネルのデバイスが接続されている方を変更下さい。

上記で解決であれば、、DMA転送にトラブルが発生するのは根本的にチップセットのドライバ関連が絡んでいますので、出来ればNECさんに適切なマザーボード(チップセット)ドライバを提供頂いて改善する様にしなくてならないと思います。


Re: DVD/CDドライブの不具...  - 2007/08/15(Wed) 19:50 No.4648  

こんばんは。ご返信ありがとうございます

上記の転送モードの変更を試みてみましたが、残念ながら状況に変化なしでした

私の知識で理解できる範囲で解決策が見つからない場合、PCを再セットアップしてみようかと思います
原因を特定は出来ませんが、運良くそれで不具合が改善されるかもしれませんし
業者に修理をお願いする事になるとしても、業者にPCを預ける前に再セットアップは必要だと思いますので

そこで、データの保存についてお伺いいたします

DVDドライブが使用できず、回線速度が遅いためオンラインストレージサービスというものも利用できそうにありません

外付けのHDDというものを購入して、そちらにデータを保存した後にPCを最セットアップした場合
最セットアップしたPCで、外付けHDDに保存したデータを認識する事はできるのでしょうか?

基本的な事ですみませんが、よろしくお願いします


Re: DVD/CDドライブの不具... あかかげまる - 2007/08/16(Thu) 09:21 No.4649  

おはようございます。

お手数おかけしました。

ハードウェア(ドライブ本体)に問題があるのかもしれないですが、、

再セットアップ(初期化ですよね)で改善する事もありますので初期化を試して見るのも良いかもしれません。

データのバックアップですが、デジカメデータや音楽データ、動画データ等のバックアップは外付けHDDに保存することで、別のPCや初期化後のPCから読み取る事は可能です。

ただ、安全面を考えればFAT32と言うフォーマットを行う事で互換性が高くなるので、バックアップの際は注意が必要です。

ですが・・外付けを購入されるのであればどちらかと言えばDVDスーパーマルチドライブの方がなんとなく良いと思いますが・・

フィーマットの件ですが、外付けHDDを購入されPCに接続します。

その上でマイコンピュータから、外付けドライブを右クリックしてフォーマットを選択します。

フォーマットメニューから「ファイル」からFTA32を選択して通常フォーマットを行う事で完了できます。


モデムについて 投稿者:紫苑 投稿日:2007/08/08(Wed) 22:54 No.4609  
こんばんは、ヤフーの3-Gトリオモデム+ハブを使ってPS22台PC2台を接続していました、しかし先日落雷でモデムが故障してしまい、新しく3-Gモデムplusに交換してもらいました

plusはジャックが複数ついていたので、ハブを使わずにそのまま4台接続したところ、PS22台だけがネットに接続できませんでした。考えられる理由は何かわかりますでしょうか?

ハブも落雷で駄目になってしまったので買い換えないと使えません
モデムの設定不足かな〜と思ってるのですが・・・


Re: モデムについて あかかげまる - 2007/08/09(Thu) 09:21 No.4613  

おはようございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。

プレイステーション2のネットワーク設定を手動で固定してみては如何でしょうか。

設定方法ですが、まずパソコンからで結構なのでデフォルトゲートウェイを確認します。
http://ratan.dyndns.info/lan.html

デフォルトゲートウェイが192.168.4.1の場合であれば
プレイステーション2を以下の手順でIPアドレスを固定して見てください。

ゲームタイトル画面でボタンを押して、メニュー画面に移ります。
そこで、[ネットワーク モード] を選択

[SCE/Ethernet (ネットワーク Adaptor) ]

接続プロバイダー設定を行います。
お使いのプロバイダーから配布された資料を手元に用意しましょう。
用意ができたら、○ボタンを押して進んでください。

PPPOEの使用
【必要ではない】を選択

IPアドレスの自動設定
【自動設定しない】
↓それぞれのデフォルトゲートウェイに併せてIPアドレスを固定します
IPアドレス 192.168.4.20
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータ 192.168.4.1
プライマリ・セカンダリDNS は それぞれ 0.0.0.0
繋がらない場合は プライマリDNSのみ192.168.4.1


デフォルトゲートウェイアドレスが192.168.3.1の場合
IPアドレス 192.168.3.20
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータ 192.168.3.1
プライマリ・セカンダリDNS は それぞれ 0.0.0.0
繋がらない場合は プライマリDNSのみ192.168.3.1

二台目のプレイステーション2は以下の方法で固定してみましょう。

デフォルトゲートウェイ 192.168.4.1
IPアドレス 192.168.4.21
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータ 192.168.4.1
プライマリ・セカンダリDNS は それぞれ 0.0.0.0
繋がらない場合は プライマリDNSのみ192.168.4.1

デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1
IPアドレス 192.168.3.21
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータ 192.168.4.1
プライマリ・セカンダリDNS は それぞれ 0.0.0.0
繋がらない場合は プライマリDNSのみ192.168.3.1

以上を試してみても、接続出来ない場合は、、落雷によるLANアダプタ故障?なのかもしれません

ただ二台とも壊れる事は考え難いのですが・・どうなんでしょう。

それからモデムの設定ですが、、特に関係ないと思うのですが・・


Re: モデムについて 紫苑 - 2007/08/09(Thu) 10:50 No.4615  

お返事ありがとうございます
PCのデフォルトゲートウェイが192.168.3.1だったので

デフォルトゲートウェイアドレスが192.168.3.1の場合
IPアドレス 192.168.3.20
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータ 192.168.3.1
プライマリ・セカンダリDNS は それぞれ 0.0.0.0
繋がらない場合は プライマリDNSのみ192.168.3.1


を試してみました、ですがやっぱり繋がりませんでした、
本当にすごい落雷でモデム+ハブ+1回に置いてあるテレビまで壊れる始末でした、やっぱりPS2のBBUが壊れてしまったんでしょうか・・・PS3ではネットワークに繋がりましたが、うちにあるPS2のみ、しかも2台とも繋がらないというのはおかしいですね(泣


Re: モデムについて あかかげまる - 2007/08/09(Thu) 13:40 No.4616  

こんにちわ。お手数お掛け致しました。

二台とも同時に壊れる事は考え難いのですが、、念の為BBユニットに問題無いかメーカー様に確認されてみる事をお勧め致します。

テレビまで壊れるとは、、、落雷と言うのはほんとうに迷惑な話ですよね。


Re: モデムについて 紫苑 - 2007/08/10(Fri) 20:24 No.4628  

お世話になってます、あれから色々試してみたのですが
PS2とモデムを直接接続すると、BBUのネットワークアダプタの差込口のランプすら点灯しませんでした。なので設定をしてもエラーになるのは当然でした。

そこでハブを介してみたところ、BBUのランプは点灯しましたが、相変わらず設定してもエラーに。モデム側は橙色のランプが点灯してました

橙色の意味は10Mbpsで通信してるとのこと、
使用してるハブが10Mpbs専用のものなのですが、100Mpbs対応のハブに変えたら正常に通信できる可能性はありますでしょうか?

自分で考えられる原因はこれくらいしか思い浮かばなくて・・


Re: モデムについて あかかげまる - 2007/08/10(Fri) 21:06 No.4629  

こんばんわ。

こちらこそ色々とお手数お掛けしております。

YBBのモデムも100BASE-TX(100mbps)をサポートしていますので、恐らくはHUBを追加しても問題が解決する可能性は低いと思います。

問題を解決する一番の方法ですが、PS2を別のネットワーク環境に接続する事で確認が可能だと思います。例えば、知り合いの方のご自宅にあるモデムに繋がせてもらう等で確認作業が可能です。

別のネットワーク環境に接続してもエラーになる場合BBユニットの故障と断定で殆ど間違いないと思います。

どうしても別の環境で確認取れない場合は、ソニーさんへ確認依頼を行うといいとおもいます。ただ・・6000円程必要になる可能性があります^^;;


Re: モデムについて 紫苑 - 2007/08/14(Tue) 18:23 No.4644  

こんばんわ、あれからさらに色々と試してみました
実はPS2とは別に1階にPCが1台置いてありまして、そちらも落雷後、繋がらなくなってました、モデムとケーブルを直接繋いでも、「ネットワークケーブルが接続されてません」
となってしまい、ケーブルを認識しなかったのです。
つまりPS2と同じ症状でした、そこでLANボードを買い
新しく差込口を増やして、そちらに繋いでみたところPCはネットに繋がりました。原因は差込口の故障だったみたいです

となるとPS2のほうもケーブル差込口=BBUの故障で間違いなさそうです(泣)
もう5〜6年使ってたので、新しい物に買い替えようと思います。ひとまず解決してよかったです、どうもお騒がせしました_(._.)_


Re: モデムについて あかかげまる - 2007/08/14(Tue) 21:03 No.4645  

こんばんわ。

こちらこそ色々とお手数お掛けいたしました。

落雷って本当に迷惑な話ですよね^^;;

ご連絡有難う御座いました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso