パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:バーニー 投稿日:2007/07/07(Sat) 12:05 No.4547  
こんにちわ〜

最近、windowsの再インストールをしたんですが、
DVDを再生しても音だけ流れて、画面が真っ黒なままです。
DirectXやコーデック等も入れたんですがまったく、状況が変わりません。

これは何がおかしいのでしょうか?


Re: 無題 あかかげまる - 2007/07/07(Sat) 13:17 No.4548   <Home>

こんにちわ。

別のプレーヤーを試してみられては如何でしょうか。

無料のVLCプレーヤー等
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html


Re: 無題 バーニー - 2007/07/07(Sat) 14:59 No.4549  

試してみましたが、だめでした・・・・・
何かと互換性の問題もあるのでしょうか?


Re: 無題 あかかげまる - 2007/07/07(Sat) 20:49 No.4550  

こんばんわ。

グラフィックドライバなのかもしれません。

デバイスマネージャ関連は確認出来ますでしょうか?

XPであればマイコンピュータを右クリック→プロパティを開いて

ハードウェア項目を選ぶとデバイスマネージャを開く事が出来ます。

デバイスマネージャを開いて?マークや!びっくりマークが存在すると・・恐らくパソコン本体が正しく動いていない事になります。

その場合、正しいデバイスドライバをインストールする事で改善が可能なのですが・・

ドライバソフト関連は持ってます?


Re: 無題 バーニー - 2007/07/08(Sun) 13:06 No.4552  

こんにちは〜
見てみたところ、確かに!マークのものがありました。

グラボGeForce6600GTを使ってるんですが、
nVida WDM Video Capture(universal)というものですが、
付属のCDでデバイスをインストールしようとしてもエラーが起きてしまいます。
削除してやりなおしても無理なんですが、何か方法はあるのでしょうか?


Re: 無題 あかかげまる - 2007/07/08(Sun) 14:33 No.4553   <Home>

こんにちわ。
XPのドライバとユーティリティーを以下からダウンロードできるのでお試し下さい。
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_94.24_jp.html


Re: 無題 バーニー - 2007/07/08(Sun) 23:09 No.4554  

こんばんは〜

試してみましたが、またもや無理でした。
windowsの再インストールをしてから
ドライバー等の入れる順番等も関係してきてるのでしょうか?


Re: 無題 あかかげまる - 2007/07/09(Mon) 09:13 No.4555  

おはようございます。

ほかのDVDメディアはどうなのでしょう?

他のDVD映画等も再生出来ない場合は、DVDドライブのファームウェアアップデート等で対応してみます?

ただ・・DVDドライブがどこの製品なのかわからないとファームウェア取得方法が不明なのと、メーカーを特定できたとしてもファームウェアの公開が無い場合もあります。


ありがとうございました〜 バーニー - 2007/07/10(Tue) 11:22 No.4556  

こんにちは〜

ファームウェアのアップデートができなかったので、
再リカバリーして、教えていただいたユーティリティーを入れてみたところ
無事、見れるようになりました。
今までご迷惑おかけしてすいませんでした。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/07/10(Tue) 11:27 No.4557  

おはようございます。

解決されて幸いです^^

ご連絡誠にありがとうございました。

これからも快適なパソコン環境でありますようにw


7/6は不在です。 投稿者:あかかげまる 投稿日:2007/07/05(Thu) 22:15 No.4546  
何時もサイトあかかげまるをご覧頂いて誠にありがとう御座います。

付きましては、明日7/6は不在となりすので、ご質問に付きましては7/7以降にお返事させて頂く事となります。

何卒ご理解の程お願い申し上げます。


ノートパソコンのグラフィ... 投稿者:N-O-X 投稿日:2007/06/26(Tue) 11:27 No.4530  
富士通のFMV5MGYL8 メインメモリは1GB
グラフィックメモリは64MB

なのですが、PCゲーム(聖なるかな体験版)をしようとしたらDilect3Dの仮想メモリが足りませんといわれました。画質を落としてやってみても途中でグラフィックメモリが足りませんと出て強制終了してしまいます。ただし、オンラインゲームはそれなりにできます。

ノートPCなのでやっぱりグラフィックメモリの増設or共有メモリでの割当量の増加は無理なのでしょうか?


Re: ノートパソコンのグラ... あかかげまる - 2007/06/26(Tue) 17:43 No.4531  

こんにちわ。

内蔵グラフィックのメモリ割り当ては使用するチップセット(BIOSプログラム)によって異なります「
該当ゲームの基本動作を確認しました所
DirectX9.0c以降に対応したグラフィックシステムが必要との事でした。。
http://www.xuse.co.jp/prog/fix/narukana/faq_trial.html#Q4

グラフィックメモリへの割り当てを128MB等に変更出来る場合はそちらに変更し、、それでもエラーが発生するようにあれば、グラフィックを処理するチップがゲームに対応出来ない事になります。。

余談ですが・・
何故皆さんメーカー製パソコンを購入されるのでしょうね?

ショップオリジナルのノートなら特に問題なくプレー可能です。

以下のノートなら全てのゲームを快適に遊ぶ事が出来ます。
メーカー製品なら20万円以上はしますけど・・
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=696&v18=0&v19=0


Re: ノートパソコンのグラ... N-O-X - 2007/06/26(Tue) 21:23 No.4532  

素早いお返事ありがとうございます。
一応DirectX9.0cは最新版ですし、画質もそれなりに落としたりしてみたのですが無理でした。

起動時のF2ボタンでBIOSセットアップ(?)も見てみましたが映像関係のところにグラフィックメモリを割り当てるような設定はありませんでした。あきらめるしかないみたいですね…

ちなみにメーカー製なのは大学指定だからです。(これでもメモリやらファンやらいろいろいじってます)

あと、dxdiag 診断で見たところ共有メモリ仕様みたいなので全体のメモリ量=1GBを、2GBに変更すれば自ずとグラフィックメモリも容量は増えるでしょうか?たびたび申し訳ありませんが教えてください。


Re: ノートパソコンのグラ... あかかげまる - 2007/06/26(Tue) 23:48 No.4533  

こんばんわ。

大学指定であれば致し方ないですね^^;;

メインメモリを増量してもグラフィックへのメモリ割当ては自動的に増える事はありません。

メーカーは異なります、シャープメビウスのBIOSで確認してみましたところ(BIOSプログラムは左程種類は存在しませんのでひょっとするとヒントになるかもです)

main advanced security exit
上記メニューが存在し、advancedメニューから

shared video memoryメニューが存在します。
こちらの方から
8MB
16MB
32MB
の三種類選択出来るようになっていることが確認出来ました。。

ヒント的にはshared video memoryやVGAmemory等のメニューを探すといいと思います。
一度確認頂けますでしょうか。


Re: ノートパソコンのグラ... N-O-X - 2007/06/27(Wed) 15:38 No.4534  

遅くなってすいません。
BIOSやってみました。が、まったくいじれるようなものが無く、表示形式の変更と、中央位置調整ぐらいでした。

いろいろとお手数かけてすいませんでした。これからは全体の画質を落とす方向で何とか探してみます(最悪の場合ゲーム用のパソコンの購入も視野に入れときます)


Re: ノートパソコンのグラ... あかかげまる - 2007/06/27(Wed) 20:10 No.4535  

こんばんわ。

表示解像度を落とすとややメモリ使用量を減らす事が出来ますので、そちらも試されてみるといいかもです。

ゲーム用PCは、今のネット事情にもものすごく高いパフォーマンスを発揮出来るのでそちらの方を検討頂く方が今後さらに快適な環境を得る事が出来るのでいいかもしれません。

ご連絡有難う御座いました。


Re: ノートパソコンのグラ... N-O-X - 2007/06/30(Sat) 10:20 No.4536  

いまさらなのですがちょっと気になったことがあったので書き込みます。
うちのテレビ、パソコンとつなげられるといううたい文句なのですが、果たしてテレビにつないだからといって画像は映るでしょうか?なんとなくパソコンからのそのままなので移りそうに無い気もするのですが。
もし可能なら南下と行く別なケーブル(高い?)物が必要でしょうか?よければ教えてください。


Re: ノートパソコンのグラ... あかかげまる - 2007/06/30(Sat) 14:58 No.4537   <Home>

こんにちわ。

確かS端子でテレビに繋ぐ事が出来るのではないでしょうか?

お返事の右上家のアイコンから画像サンプルの検索結果を参照頂けます。

S端子は左程高く無いと思いますよ。


Re: ノートパソコンのグラ... N-O-X - 2007/06/30(Sat) 16:11 No.4538  

たびたびありがとうございます。
S端子は分かるのですが、問題はPCのほうなのです。
後ろの(○皿○? 皿?)見たいな感じの部分で接続すると思うのですが、PCで表示されない画像をテレビに接続したら映るのかということなのです。BIOS画面で何か表示があったのでできるかもしれないとは思うのですが、「PCの処理した画像を映す」という設定だった場合、映らないような気もするのです。
たびたび申し訳ないのですがご教授願えないでしょうか。


Re: ノートパソコンのグラ... あかかげまる - 2007/06/30(Sat) 17:34 No.4539   <Home>

こんにちわ。

その部分は実際試して見ないと何とも言えません。申し訳ないです。

BIOSの画面・・・表示出来ないかもしれないと思います。

理由としましてはグラフィックドライバ(グラフィック出力処理命令)はWindowsが動いて初めて機能する為です。

BIOS設定画面の場合はドライバを読み込んで無いので表示出来ないと思います


Re: ノートパソコンのグラ... N-O-X - 2007/07/02(Mon) 10:15 No.4545  

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
う〜ん無理そうですね・・・BIOS画面見た限りでは外部ディスプレイ表示とあったのでたぶんそうなのですが、PC処理した画像を映す程度ですかね。
とりあえず「聖なるかな」をプレイできるかどうかを試してみてからPCについては考えてみます(人、これを先送りという)
いろいろとご指導していただきありがとうございました。


繋がってるのに繋がらない 投稿者:LUCK 投稿日:2007/07/02(Mon) 02:29 No.4543  
はじめまして。

最近一人暮らしをはじめそれに伴いADSLに加入し無事開通となったのですが。

IE開いて繋がってることを確認

P2Pに合わせてUPnPCJというフリーソフトを使いポート番号16○○○←(公開しても平気でしょうか?)を開放

P2P以外のネット環境(IE、メッセ、ネトゲ等)が使用不可に


その後同じツールを使ってIPを閉鎖したり色々試しましたが一向に直る気配がありません。
ちなみにファイヤーウォールは無効で、その他セキュリティソフトも無効になっています。

もしかして開いた瞬間ウィルスに侵されたとか…?

あかかげまるさんはP2Pを使用しないとのことでしたが、原因はポート開放にあるのは確実だと思われるので、元に戻す方法でもいいので何かいい案をお聞きしたいと思い書き込んだ次第です。

検索にも引っかからず大変困っています。
なんとかよろしくお願いします。

OS:XPpro
プロバイダ:Yahoo! BB 50M
モデム:トリオモデム 3-G plus
LAN:オンボード(自作機のデスクトップ)


Re: 繋がってるのに繋がら... あかかげまる - 2007/07/02(Mon) 09:31 No.4544  

おはようございます。

UPnPCJのトラブルをこちらに持ってこられてもわからないです。

UPnPCJによるポート占有もしくは、ポート閉鎖によるバグだと思いますよ。

パソコンから該当ツールを削除等でお試し頂けますでしょうか。


ポート解放 投稿者:kukuiru 投稿日:2007/06/30(Sat) 23:03 No.4540  
はじめまして
kukuiruと申します。
いまwinnyを使おうとしているのですけど
IPアドレスの固定まではできたのですがルーターのポート解放がわかりません。
今使用しているルーターはyahooのTrio3-gというものです。
これはポート0で使うしかないのでしょうか?


Re: ポート解放 kukuiru - 2007/07/01(Sun) 00:05 No.4541  

自己解決しました。
無駄な質問をしてしまってすみませんでした。


Re: ポート解放 あかかげまる - 2007/07/01(Sun) 10:04 No.4542   <Home>

おはようございます。

自己解決されて幸いです。

ルータ関係やポート開放関係はGoogleさんに沢山資料があるのでそちらからお調べ頂くと即解決すると思います。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso