パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

NTT ポート開放 投稿者:ハビ 投稿日:2007/06/20(Wed) 22:18 No.4523  
こんばんわ。

shareをしたくて本を見ながらやってみたのですが、ポート開放のしかたがよく解りません・・・

説明書には
GE-PON型「M]A光加入者線終端装置{GE-PON-ONU}と書かれてています。 ハイパーファミリータイプです。

宜しくお願いいたします


Re: NTT ポート開放 あかかげまる - 2007/06/20(Wed) 23:01 No.4524  

こんばんわ。

光回線の場合

まずプロバイダさんがplalaさん利用であればネットバリアーベーシックの解除で接続できると思います。

それ以外の問題であれば、XPのファイヤーウォールやアンチウイルス対策ツールのパーソナルファイヤーウォールの設定変更で通信出来ます。。

ただ・・つい最近光に加入であれば、、根本的な問題があるのでその旨、ご連絡頂けるとなにかアドバイスできるかもです。


Re: NTT ポート開放 ハビ - 2007/06/22(Fri) 00:08 No.4527  

あかかげまるさま こんばんわ。
このたびは色々と有難うございます。

5月まではマンションに住んでいたのでマンションタイプの光回線を使用していました。
引越しの関係で6月からは今のタイプになりました。プロバイダの方はマンションに住んでいた時のままで、T COMさんです。
以前はファイル共有はしていませんでした。


Re: NTT ポート開放 あかかげまる - 2007/06/22(Fri) 11:42 No.4528  

おはようございます。

確か、光関連は去年からIPv6割り当てになっているので何かの原因でIPv4との相互通信がうまく出来ない可能性があります。
広帯域接続を新規作成すれば解決するかもしれません。

広帯域接続作成がわからない場合、プロバイダがどこかわかれば、広帯域接続新規作成サンプルページを探してくる事ができるかもです。


Re: NTT ポート開放 ハビ - 2007/06/24(Sun) 19:05 No.4529  

こんばんは。
あかかげまる さまありがとうございます!
自分なりにアドバイスを参考にチャレンジしてみたいと思います
また解らないことがあったら、宜しくおねがいします。




速度が・・・・ 投稿者:p3 投稿日:2007/06/21(Thu) 14:13 No.4525  
仕事の関係で引っ越しましたが、引越し先に光が開通するのが
年末だと言うのでとりあえずADSLを入れました。

通常のファイルをDLすると150KB程度なんですが
P2Pを使うと(ファイル交換)0.5KBしか出ません
試しにファイル共有を使ってみましたら50〜80KBでした。

基地局から3.8Kmあるので損失も60位はあります。
でも、ファイル交換ソフトだけ異常に遅いので何か良い方法が
ございましたら、御教授下さい。
ちなみに、ポートは開放したますし3千、6千、8千、1万3万番台とポートを変更してみましたが変化はありませんでした。

宜しく御願い致します。


Re: 速度が・・・・ あかかげまる - 2007/06/21(Thu) 18:27 No.4526  

初めまして。

私はP2Pを使用しないので原因がよくわかりません。

何度かこの件をお調べしたのですが、

接続先ノートの上り速度の問題や、ダウンロードリクエストの膨大なトラフィック発生による事が原因ではないでしょうか?


ルーター故障 投稿者:SOU 投稿日:2007/06/11(Mon) 12:43 No.4503  
型番:WBCV110Mというルータを使用しているのですがCONFIGランプが赤点滅、WANランプが緑点灯しているのですがネットに接続できません。一度電源を切って立ち上げ直したり、ケーブルを調べてみたりしたのですがダメなようでした。何か要因についてわかる方いればお願い致します。


Re: ルーター故障 あかかげまる - 2007/06/11(Mon) 13:13 No.4504  

初めまして。

以下のマニュアル25ページを参照してみたのですが、CONFIGランプと言うのは無いようですが、、
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v110/v110_man0606.pdf

無線LANご利用の場合は、一度有線に接続に変えて試して見ると良いともいます。


Re: ルーター故障 SOU - 2007/06/18(Mon) 19:50 No.4521  

原因わかりました。。。。。
RANケーブルの断線でした。。。NTTさんに来ていただいて30分で復旧しました。


Re: ルーター故障 あかかげまる - 2007/06/19(Tue) 09:06 No.4522  

おはようございます。

ケーブルが抜けかけていただけなんですね^^;;

解決されてなによりです。

ご連絡ありがとうございました。



ドライブ名を変更したい 投稿者:ともちゃん 投稿日:2007/06/16(Sat) 14:12 No.4516  
パソコンのHDDをCとDに分けて、CにはOSとソフト、Dにはデータにしていたのですが、Acronis True Image(バックアップソフト)でセキュアゾーンというバックアップのイメージを保存しておくゾーンを作ったところ、ボリュームLができました。その後そのセキュアゾーンを削除したらボリュームLはそのままで、新たにボリュームMができてしまい、もともとのローカルディスクDは容量は無しで名前だけになってしまいました。

ボリュームLとボリュームMは容量も中身のデータファイルもまったく同じです。マイコンピュータのディスク管理からドライブ名を変更しようとしたのですが、CドライブとボリュームMしか表示されません。ボリュームMをローカルディスクDに名前を変更したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ディスク管理では名前の変更はまだ使われていないアルファベットしか選択できません。それとボリュームLを削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。OSはWindows2000です。

信じられないことに、HDDを交換した時の全体の容量がどれくらいだったのか忘れてしまいました。ボリュームMとLはそれぞれ37Gづつで無駄に容量をくっています。マイコンピュータの中が情けない状態になってしまいました。危機管理のつもりだったのに、危機に陥ってしまって・・・

すみませんがお返事いただけますでしょうか、おねがいします。

Web Forumにも同じ質問をしたのですが、こちらのページのほうが投稿日が新しいので重ねて質問させていただきました。Web Forumの投稿を削除するのはどうしたらいいのですか。


Re: ドライブ名を変更した... あかかげまる - 2007/06/16(Sat) 18:38 No.4518   <Home>

初めまして。

Acronis True Imageと言うツールを使った事が無いので症状がよくわからないですが

ひょっとすると、未使用領域にパーティションを作成しないといけない状態に、Dドライブに拡張領域を作成してしまった可能性があります。

この場合、2000のディスク管理から拡張領域を削除する事が出来ません。

DOSのfdiskを使用するか、以下のGPartedで拡張領域をDeleteするかを試して見なくてはならないと思います。
http://ratan.dyndns.info/1/hdd/GParted03.html
但し、GPartedを使用するとCドライブの領域が壊れてしまう恐れがあるので、FDDドライブ搭載PCであればdosのfdiskを使用する方が安全だと思います。

fdiskコマンド使用でもDドライブを一度削除してから再度パーティションを作成して、フォーマットする必要があるかもです。


Re: ドライブ名を変更した... ともちゃん - 2007/06/17(Sun) 19:56 No.4520  

迅速な回答をいただきましてありがとうございます。
私の手におえる処理ではなさそうです。幸いHDDの容量に余裕があるのでこのままで使うことにします。
これをローカルディスクCでやらなくてよかったです。
ありがとうございました。


AMN1500 投稿者:Fleaman 投稿日:2007/06/16(Sat) 02:30 No.4514  
日立のAMN1500というルータを使っているんですが、どうしてもポートの解放の仕方がわかりません。どうか助言をお願いします。


Re: AMN1500 あかかげまる - 2007/06/16(Sat) 09:13 No.4515   <Home>

初めまして。

AMN1500は回線終端装置なのでポート開放の必要性がないのですが・・

NTTさんの光回線ご利用でしたら

1、plalaプロバイダご利用の場合、ネットバリアーベーシックを解除。解除先は、お返事右上家アイコンの検索結果二番目から解除できます。解除の後30分

2、IPv6によるIPv4カプセル化による相互通信トラブル問題
パソコンのIPアドレスを確認され
http://ratan.dyndns.info/help/index.html#port

IPアドレスが例:210.141.65.100
等の表示ではなく
以下のような変な文字が表示されている場合はIPv6です
3ae3:90a0:bd05:01d2:288a:1fc0:0001:10ee

この場合、6to4対応ルータを取り付けることでIPv4との相互通信を正常に行う事が出来るようになると思います。(保障は出来ませんが・・)


Re: AMN1500 Fleaman - 2007/06/16(Sat) 20:53 No.4519  

丁寧な回答ありがとうございます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso