パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

複数PC接続でのポート解放 投稿者:レインドロップス 投稿日:2007/06/08(Fri) 20:02 No.4492   <Home>
こんばんわ 
複数PC接続でのポート解放についてご質問させてください。

こちらの環境は
・XP-sp2、 W2K
・ソーネット(アッカADSL)
・ルーター機能付きアダプタ
 「NEC ATERM WD735GV」有線接続
・スイッチングハブを介して2台接続(XPとW2K)

<症状>
ハブを使わずPC1台で使用していたときは、ポート開放ができていて、インターネット放送をしておりましたが
ハブを使用してPC2台を接続してからの環境では、ポート開放がうまく行っておらず、放送ができません。
このハブを通した環境でも、ポート開放はできるのでしょうか?

試みたのは
・PCのローカルIPを固定して、
・Atermのポートマッピング設定はそれぞれのPCのローカルIPを指定して、ポートマッピング設定をいたしました。
・XPのファイヤーウォール機能もポート指定して無効化してあります。

どうぞ宜しくお願い致します。


Re: 複数PC接続でのポート... あかかげまる - 2007/06/09(Sat) 09:38 No.4493  

はじめまして。

恐らくですが、パソコンのIPアドレスが変動してしまう為、ポートが閉じてしまう現象になると思います。

パソコンのIPアドレスを固定する事で解決すると思いますよ。

atermに開放したポート番号が何番か教えてもらえればIPを固定する番号をお返事させていただきたいと思います。


Re: 複数PC接続でのポート... レインドロップス - 2007/06/09(Sat) 12:16 No.4494   <Home>

ありがとうございます。
Atermに開放したポートは8000、8080、9000、9001、9010です。


Re: 複数PC接続でのポート... あかかげまる - 2007/06/09(Sat) 13:10 No.4495  

こんにちわ^^;;

私のお返事間違えでした

大変申し訳ありません。

Atermに開放指定したパソコンのIPアドレスを確認しなくてはいけなかったのですが・・おおぼけです。
m(__)m

恐らくatermは192.168.0.2かわ割り当てると思うので、atermにポートマッピングの宛先アドレスに指定しているIPアドレスを確認してパソコンにIPを固定する事で解決します。

パソコンへのIP固定設定画面を表示するには
http://ratan.dyndns.info/lan.html
上ページの画像三番目から参照頂くと良いと思います。

IP固定サンプル
atermのポートマッピング 宛先アドレスが192.168.0.2であれば

IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DNS(優先):192.168.0.1

もしインターネットに繋がらなくなった場合はプロバイダ指定のDNSアドレスを入れてくださいね。

IP固定サンプルその2
atermのポートマッピング 宛先アドレスが192.168.0.3であれば

IPアドレス:192.168.0.3
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DNS(優先):192.168.0.1

以上を参考にパソコンのIPを固定してお試し下さい。

お手数おかけ致します^^;;


Re: 複数PC接続でのポート... レインドロップス - 2007/06/10(Sun) 14:36 No.4497  

あかかげまるさま お世話になります。

どうもここまでは できているようなのですが
ポート開放の確認をすると、開いていないようです。(実際放送もうまく行きません)

ほかには何か問題があるでしょうか・・


Re: 複数PC接続でのポート... あかかげまる - 2007/06/10(Sun) 16:33 No.4499  

こんにちわ。

atermに設定したポートマッピング設定を一度全部削除され、

固定されたパソコンのIPアドレスで設定して見てください。

恐らく設定画面は以下の図と同じになると思うのですが
http://ratan.dyndns.info/gazou/saba2.jpg
変換対象ポートをハイフンで指定して見てください。

入力例
変改対象ポート 8000-9010
プロトコルは UDP 又はTCPを指定。両方指定も出来ます。
宛先アドレス 固定されたパソコンのIPアドレス

一度ご確認頂けますでしょうか?


Re: 複数PC接続でのポート... レインドロップス - 2007/06/11(Mon) 16:19 No.4505  

あかかげまるさま お世話になります。

一度Atermのポートマッピング設定を全部削除してから
それぞれのPCのIPアドレスが固定されていることを確認して
改めてAtermにちょうど示してくださった入力例のように設定してみました。

やはり残念ながら、ポートは開いていないようです。


Re: 複数PC接続でのポート... あかかげまる - 2007/06/11(Mon) 18:47 No.4506  

こんばんわ。

何が原因でしょうね。

パソコンのマックアドレスで設定してみましょう。

http://ratan.dyndns.info/lan.html
上のIPアドレス固定説明の画像上から二番目にある、コマンドプロンプト画面から

ipconfig /all

上記のコマンドを入力されEnterキーを押してください。

Physical Address・・A0-B0-C0-D0-E0-F0
上記の様な番号が表示されます。

これを先日設定されたエントリ番号の宛先アドレスと入れ替えます。
http://ratan.dyndns.info/gazou/saba2.jpg

宛先アドレス:例192.168.0.2 となっていると思いますがこれをマックアドレスに書き換えます。

入力方法ですが、A0-B0-C0-D0-E0-F0だとした場合ハイフンをコロンに変更して入力します。
入力例
A0:B0:C0:D0:E0:F0

それで編集をクリックして最新の状態に更新→適用→エントリ番号にチェック入りを確認、左メニューの登録ボタンからルータを再起動して見てください。

特にAterm系はエントリー番号チェック入れ忘れが多いですので必ず確認下さいね。

これで開かなければ、ハブとありますが、、これはルータではないですよね?


成功しました! 複数PC接... レインドロップス - 2007/06/12(Tue) 12:51 No.4509  

あかかげまる様 こんにちは!

やりました!あきました!!
マックアドレスを宛先アドレスにしたところ、ばっちり通りました♪!

丁寧に教えて頂きありがとうございました。
とても嬉しいです。
お世話になりました(m_ _)m


Re: 複数PC接続でのポート... あかかげまる - 2007/06/12(Tue) 21:26 No.4510  

こんばんわ^^

マックアドレスでしたか〜〜〜(汗

色々お手数お掛けしました。すみません^^;;

でも開いてくれて私も嬉しい限りですw

ご連絡有難う御座いました。

これからも快適なオンライン環境でありますように^^



じつは・・ レインドロップス - 2007/06/13(Wed) 15:09 No.4511  

XPの方はばっちり開いたのですが
W2Kの方を確認したらそちらは開いていませんでした。。。

いろいろ教わったことを試したのですが、どうもうまく行かなくて、

XPとの違いを比べても、node tyoeの違いしか見つからなくて
XPがH、W2KがB の違いしか見つかりません。

W2Kのレジストリでnode typeをHにしようと試みたのですが
結局のところ替わりませんでした。

なにか原因が見つかるでしょうか


Re: 複数PC接続でのポート... あかかげまる - 2007/06/13(Wed) 23:14 No.4512  

こんばんわ。^^

一つのネット契約(一つのグローバルIP)では、重複するポート番号を複数のパソコンに開放を行う事は出来ないのでその辺りの不具合では無いでしょうか?^^;

例えばWEBサーバーのTCP80番を二台のパソコンにポート開放することは出来ないのと同じ現象になります。

お手数ですがご確認の程お願いいたしますw


あははは^^; レインドロップス - 2007/06/14(Thu) 08:36 No.4513  

あかかげまる様 
  おせわになります(o_ _)o

なーるほど!っ  そういうことだったのですね(照)
いい勉強になりました。

お手数をお掛け致しました。ありがとうございました(m_ _)m (照)


理由が分かりました。あり... 投稿者: 投稿日:2007/06/11(Mon) 20:22 No.4507  
原因はnorton internet securityでした。此れを一旦削除したら全部解決しました。その後CDで再インストールしましたが、治っていました。とても長い間悪戦苦闘しました。


Re: 理由が分かりました。... あかかげまる - 2007/06/12(Tue) 09:22 No.4508  

おはようございます。

ノートンの何か自動フィルタが掛かってしまったのかもしれませんね。^^;;

解決されて幸いです。

ご連絡ありがとうございました^^

これからも快適なネット環境でありますように♪


無題 投稿者: 投稿日:2007/06/07(Thu) 15:07 No.4490  
インターネットのどのサイトでも表紙画面は表示されるのですが、次の指定画面がどうしても表示されません。何処が悪いか教えて頂けないでしょうか。OSはXPのSP2です。どうか宜しくお願いします


Re: 無題 あかかげまる - 2007/06/07(Thu) 16:13 No.4491  

はじめまして。

インターネットのどのサイトでも次のページが表示出来なければ、私のサイトも見ることが出来ないと思いますが・・

例えばYAHOOさんのページも最初の画面しか見れないのでしょうか?


Re: 無題  - 2007/06/10(Sun) 21:13 No.4501  

そうなんです。yahooのフリーメールを使っているのですが表紙が出た所で、メールをクリックすると「表示されません」と出てしまうのです。遅くなってすみません。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/06/11(Mon) 05:43 No.4502  

おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

ブラウザに問題があるかもしれません。

理由は何らかのInternetExplorerにセットされる多種にわたるツール等が原因の場合があります。

一度無料のブラウザファイヤーフォックスで改善あるかをお試し頂いて、ファイヤーフォックスブラウザで問題なく開く事が出来る場合はInternetExplorerの改善が必要になります。

注)InternetExplorerの改善策は、文字聴取では案内作業に限界があるので、パソコンメーカー様に電話相談いただくことになります。

ファイヤーフォックスダウンロード先
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


無題 投稿者:みみ 投稿日:2007/06/10(Sun) 16:15 No.4498  
こんにちわ^^
osはxpですが
C:\WINDOWSにset3.tmpがありますがこれは削除しても
大丈夫でしょうか

あとC:\WINDOWS\system32
にsetb2.tmpがありますがこれは削除しても
大丈夫でしょうか

おしえてください



Re: 無題 あかかげまる - 2007/06/10(Sun) 16:35 No.4500  

はじめましてこんにちわ

一時的に作成されるファイルなので削除されても特に問題ないと思います。

もし何かアプリケーションでトラブルになる場合は、ゴミ箱に入っているので、右クリックして元に戻すで復元する事ができます^^


無題 投稿者:レインドロップス 投稿日:2007/06/10(Sun) 01:29 No.4496  
はい。 やってみます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso