パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

パソコンから時々異常音が... 投稿者:u 投稿日:2007/05/18(Fri) 23:23 No.4460  
パソコンでDVDなどを観ているといきなりフル稼働してしまいます。
これはパソコン自体にそうゆうシステムがあるのでしょうか?


Re: パソコンから時々異常... あかかげまる - 2007/05/19(Sat) 08:50 No.4461  

はじめまして。
フル稼働と申されますと、、

システムがビジーもしくは、なにか動作が緩慢になると言う現象になる事なのでしょうか?


Re: パソコンから時々異常... u - 2007/05/19(Sat) 23:34 No.4465  

これと言ってパソコンの動作は変わらないのですがパソコンから異常な音がしたのでそのように表現しました。
音と言っても電子音ではなく、パソコンの動作に伴う音です。



Re: パソコンから時々異常... あかかげまる - 2007/05/20(Sun) 04:01 No.4467  

おはよう御座います。

動作面の異音だったんですね。

DVDが回転を開始した(DVDを読み込み)時に出る音であればDVDドライブの取り付けが甘いので、微動の振動音かと思われます。

他の異音
例えば、ウイーンッカン・ウイーンッカン等を連続する場合等はHDDの異常音なので至急修理が必要です。

パソコンから、小さな音でガガガガ・・と連続する音はネジ関連の締め付けが甘い等が考えられますが特に心配する必要はないとおもいます。

ヒューン〜〜〜と言う高周波の音であれば、CPU(プロセッサ)を冷やす為のファンが高回転を開始した為になります。

多分気温が上がっているので・・ファン関係の音かもしれません。

一度確認頂けますでしょうか。


Re: パソコンから時々異常... u - 2007/05/23(Wed) 22:43 No.4468  

ご返事ありがとうございます。
どうもその時の音とは違うようなので時間がありましたら
メーカーのほうに確認をとってみようと思います。
確認して原因がわかりましたら報告します。


落としたけど・・・ 投稿者:sui 投稿日:2007/05/19(Sat) 11:29 No.4462  
cabosでゲームを落すことができたんですけど、セーブ領域がありません、となり、できませんでした。どうすればいいでしょうか?


Re: 落としたけど・・・ あかかげまる - 2007/05/19(Sat) 13:32 No.4463  

はじめまして。

違法なファイルと言う事では無いですよね?

私はP2Pをしないのでエラーの原因がよくわからないので、誠にお手数ですが、ダウンロード先ユーザー様又はゲームの製作者様のホームページにトラブルシューティングを参照すると良いのではないかと思います。


Re: 落としたけど・・・ sui - 2007/05/19(Sat) 14:11 No.4464  

はじめまして。
お返事ありがとうございます。アドバイスどうり、そのように対応してみようと思います。


Re: 落としたけど・・・ あかかげまる - 2007/05/20(Sun) 03:56 No.4466  

おはようございます。

早く解決するといいですねw

ご連絡有難う御座いました^^


無題 投稿者:ぶっちー 投稿日:2007/05/17(Thu) 00:42 No.4458  
また、何かったらよろしくおねがいします^^


Re: 無題 あかかげまる - 2007/05/17(Thu) 09:35 No.4459  

ご丁寧にありがとうございます。^^

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します♪


ファイヤーウォールの設定 投稿者:ぶっちー 投稿日:2007/05/14(Mon) 00:08 No.4446  
パソコンについてはくわしくないものでお教えしていただけるとありがたいのですが、内容はとあるオンラインゲームをやっているのですが先日アップデートがありまして新たにゲームガードとゆうのをインストールしないといけないみたいなんですがエラーになってしまいます。自分でいろいろ調べていろいろ試してはみたんですけどぜんぜんで、なんとかファイヤーウォールの設定を確認してくださいとでたのですが、どこをどう変えればいいのやらわからなくてここをみつけたので書き込みさせていただきました。  使っているのはウィンドウズXPのファイヤーウォールなのですがなにとぞよろしくお願いします。


Re: ファイヤーウォールの... ぶっちー - 2007/05/14(Mon) 01:25 No.4447  

追加で書いておきますがファイヤーウォールを無効にしてもインストールできませんでした。


Re: ファイヤーウォールの... あかかげまる - 2007/05/14(Mon) 09:17 No.4449  

はじめまして

詳しい環境がよくわからないのでなんとも言えないのですが

光回線インターネット+plalaさんであれば、ネットバリアーベーシックの解除で解決します。

その他原因ですが・・プレーされるゲームのFAQを一度調べて見ないとなんとも言えないので、まずゲーム名を差し支えなければ教えて頂けると幸いです。


Re: ファイヤーウォールの... ぶっちー - 2007/05/14(Mon) 15:38 No.4450  

はじめまして。  ゲーム名はMU奇蹟の大地といいます。  パソコンのことは詳しくないので環境のことで何を書けばいいのかもよくわからないので申し訳ありませんがその辺も教えていただけるとあるがたいです。 いちおう自分でも調べてはみたのですが結果そのプログラムをファイヤーウォールで許可すればいいとか書いてあったんですが手順がまったくわかりません。


Re: ファイヤーウォールの... あかかげまる - 2007/05/14(Mon) 18:05 No.4451  

こんにちわ。

ご連絡ありがとうございました。

「ミュー 奇蹟の大地」では、 TCPポートの44405番、44410番、55901番、55980番を
利用しております。

上記のポート番号を開く必要が有るようです。

通信環境をお知らせ頂けましたらなにかお手伝い出来るかもしれません。

通信環境の確認

回線名

例:YAHOOBB フレッツ光 光プレミアム CATV等・・

モデム名:パソコンとLANケーブルで繋がっている機械の名前もしくは、インターネット回線を自宅に引き込んで一番最初に繋がっている機械の名前

後出来ればプロバイダ名等わかる範囲で教えて頂けるとなにかわかるかもしれません。


Re: ファイヤーウォールの... ぶっちー - 2007/05/14(Mon) 18:17 No.4452  

こんにちわ。  パソコンの知識あまりないのでできるかぎりですが、回線は光ファイバーです。 その機会とかはたぶんAir Stationだと思います。 


Re: ファイヤーウォールの... あかかげまる - 2007/05/14(Mon) 22:39 No.4453  

こんばんわ。

ご連絡ありがとうございます。

それでは明日幾つかエアーステーションの資料を幾つか用意させて頂いて説明させて頂きたいと思います。

今しばらくお時間頂きたく存じます。


Re: ファイヤーウォールの... ぶっちー - 2007/05/14(Mon) 22:51 No.4454  

よろしくお願いします。


Re: ファイヤーウォールの... あかかげまる - 2007/05/15(Tue) 09:20 No.4455   <Home>

おはようございます。

まず、エアーステーションにパソコンのIPアドレスを指定してDMZ設定を行って見ましょう。

まずパソコンのIPアドレスを確認下さい。
http://ratan.dyndns.info/help/index.html#port

パソコンのIPアドレスを控えましたら、次にエアーステーションの設定を行います。

エアーステーションの画面の開きかた
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/c_pages/a_vpn.html

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bro150/manual/top/web_3b.html

エアーステーションの画面が開きましたら、

アドバンスド設定又は詳細設定をクリックします

次にネットワーク設定をクリックします。

さらにアドレス変換をクリックします。

表示された設定画面の中にDMZ項目があるので、そこに確認したパソコンのIPアドレスを入力下さい。

その上で設定をクリックして作業完了です

後はパソコン関係のファイヤーウォールを解除、もしくは該当のポート番号を許可設定することで改善できると思います。


Re: ファイヤーウォールの... ぶっちー - 2007/05/15(Tue) 19:43 No.4456  

ほんとうにありがとうございました。  ここで聞いたことを参考にさらにいろいろやってみたけっかようやくできました!ほんとうにありがとうございました。  ほんとうにご丁寧にありがとうございました。


Re: ファイヤーウォールの... あかかげまる - 2007/05/16(Wed) 12:18 No.4457  

こんにちわ。

上手く解決してよかったですw

ご連絡ありがとうございました^^


ポート開放について 投稿者:Arpejjio 投稿日:2007/05/13(Sun) 17:33 No.4443  
Bフレッツ光でRT200KIのポート開放について
質問者:Arpejjio 初めまして、今回はポート開放に関しての質問がありましたので書き込みさせていただきます。

【回線・ルーター等】
・回線はBフレッツ光
・ルーターはRT200KIを使用
・OSはWinXP
・有線ケーブル

【解放の目的】
・P2P接続を使ったオンラインゲーム『GunZ Online』の回線による不具合の解消。(具体的にはNAT接続にならない・他のプレイヤーと接続できず、Ping999になることの改善)
*使用ポートはUDP7700〜7800。正し、範囲設定できない場合はUDP7700。この設定はオプションで設定可能。

【試したこと】
・『IPアドレスの固定』
スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル→プロパティ→ここで、「次のIPアドレスを使う」にし、IPアドレス「192.168.1.11」サブネットマスク「255.255.255.0」デフォルトゲートウェイ「192.168.1.1」と入力→「次の優先DNSサーバーを使う」にし、優先DNSサーバーに「192.168.1.1」と入力。代替DNSサーバーは未入力。

・『ルーターのポート開放』
1、RT200KIのルーター設定画面へ行き、ルータ設定→NAPT設定を選択。
2、「割り当て WAN側 受信ポート範囲のポート番号指定欄に7700〜7700と設定。
3、プロトコル種別をUDPに。
4、LAN側 転送IPアドレスに先ほどの「192.168.1.11」を入力。
5、LAN側 転送ポートのポート番号指定にチェックを入れ、7700と入力
6、追加→確認→送信→反映をして、ルーターが再起動するのをまつ。

・『ファイヤーウォールの設定』
・GunZを例外に許可
・それでも駄目なのでファイヤーウォールを切った。

以上です。
この現象をなんとか解決しようと頑張っていましたが、3年ほどたった今でも原因が特定できないので質問させていただきました。
また、Ping999になる、などの症状は出ないときもあります。特に昼間などはそのような症状はなく、8時〜9時あたりからひどくなることが多かったです。
しかし現在は昼間でも同じような症状が見られ、とてもやっていける状況ではりません。
情報が足りないのであれば速やかに調べて出すようにするので、ぜひお力を貸してください。よろしくお願いします。


Re: ポート開放について あかかげまる - 2007/05/13(Sun) 17:47 No.4444  

はじめまして。

まず利用されているプロバイダさんはplalaさんであれば、

ネットバリアーベーシックが原因になります。
もしplalaさん利用であれば以下の方から解除することが出来ます。解除後30分でトラブルが解決すると思います。

http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/manual_settei01.html

GunZの情報を確認すると
TCP 6000
UDP 7700〜7800
の両方を解除しないといけないとありますので、

RT-200KIにはTCPの6000番も開放されているかをご確認いただけますでしょうか。

どうしてもping999が解除できない場合は
RT200KIのNAPT設定だったですよね。ここにDMZ指定項目があるので192.168.1.11を入れてポート全開にしてみる等の対策もあります。

P2P接続ゲームなのでping999はpingが殆ど通らない状況と考えて良いと思います。


Re: ポート開放について Arpejjio - 2007/05/13(Sun) 22:17 No.4445  

回答ありがとうございます。
書き込みをした後も試行錯誤していると、MACアドレスの未設定が原因だったようです。
なんとか解決できましたので、ここにおしらせしたいと思います。
本当にありがとうございました。


Re: ポート開放について あかかげまる - 2007/05/14(Mon) 09:14 No.4448  

おはようございます。

DHCPへの固定IP登録が未完了だったんですね。

解決されてよかったです。

ご連絡ありがとうございました^^

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso