パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

御教えください 投稿者:ミック 投稿日:2007/03/28(Wed) 00:58 No.4334  
また質問で申し訳ありませんが
画面のプロパティで
MSI Clockタブをクリックすると
load nvgpio.dll failと表示されますが

これはほおっておくと問題あるのでしょうか
問題あるのでしたら解決方法を御教えください。宜しく御願い致します。

osはxpです


Re: 御教えください あかかげまる - 2007/03/28(Wed) 05:08 No.4336  

おはようございます。

MSI Clock

これはグラフィックカードの動作クロックを制御するアプリケーション?でしょうか

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/09/news096.html

問題はあると思うので、該当アプリケーションの再インストールと、グラフィックドライバの再インストールで解決しないか確認いただくしかないと思います。


Re: 御教えください ミック - 2007/03/28(Wed) 10:11 No.4337  

有難うございました
無事に回復することができました


無題 投稿者:あかね 投稿日:2007/03/25(Sun) 15:06 No.4297  
GW-US54Miniのルータ開放をしたいのですが具体的なやり方を教えてください。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/25(Sun) 17:03 No.4298  

こんにちわ。

具体的にはバッファローさんの製品と同じ仕組みになります。
http://ratan.dyndns.info/help/WLR-U2-KG54.html

よって利用されているルータにパソコン(GW-US54Miniを繋いでる)のIPアドレスを指定して開放設定すると言う手順になります。

具体的な説明に付きましては、ご利用のネット環境と繋がっているルータ名と型番が必要になります


Re: 無題 あかね - 2007/03/25(Sun) 17:32 No.4299  

ありがとうございます。
ルータにパソコンの開放設定を行うにはどうしたらいいでしょうか??


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/25(Sun) 19:27 No.4300  

こんばんわ。

ルータの型番(メーカー)がわからないので、詳細な設定方法を説明する事が今は出来ませんが・・

以下にルータ別にそれぞれ幾つか設定方法を説明させていただいております。何か参考になれば良いですね。
http://ratan.dyndns.info/help/port.html

設定方法等の詳細を希望であれば、ルータの型番やインターネット回線(例:光回線、インターネットはplalaさん)等を教えて頂けましたら、、わかる範囲でお調べする事は可能です。


Re: 無題 あかね - 2007/03/25(Sun) 20:05 No.4301  

ルータのメーカーはSAMSUNGです。
インターネット回線はイッツコムです。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/25(Sun) 20:45 No.4302  

こんばんわ。

ご契約のインターネットに根本的な問題が存在する可能性があるので、、

ご契約内容をご確認いただけますでしょうか?
イッツコム様の契約によって制限(ポート開放出来ない)が存在します。
http://www.itscom.net/info/help/internet/service/13.html

「かっとびプラス」「かっとびジャスト」の場合:
219.または220.で始まるIPアドレスを割り振られているのであればグローバルIPアドレス、172.(Terayon製モデムをご利用の方)、 10.(DOCSIS規格のモデムをご利用の方)で始まるIPアドレスを割り振られているのであればプライベートIPアドレスです。

以下の契約であれば、根本的に契約を変更しなくてはなりません。
「かっとびトーク」:
IP電話アダプタにグローバルIPアドレスが割り振られます。パソコンにはIP電話アダプタより192.で始まるプライベートIPアドレスが割り振られます。

イッツコム様でポートを開く事が出来る契約は
「かっとびプラス」「かっとびジャスト」:
219.または220.で始まるIPアドレスの契約になります。

お手数ですがご確認の旨よろしくお願い申し上げます。


Re: 無題 あかね - 2007/03/25(Sun) 21:11 No.4303  

IPアドレスが10からはじまっているので開放できると思います。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/25(Sun) 21:49 No.4304  

お手数おかけ致します。

そう致しますと、パソコンのセキュリティ関係を解除する事によりポートは開いてくれると思いますよ。

セキュリティーの代表的なサービスとしましては、WindowsXPのファイヤーウォールです。

XPのファイヤーウォールは個別に解除する事も出来ますし、無効化とする事も可能です。詳細は以下をご覧下さい。
http://ratan.dyndns.info/help/xp-po-tokaihou.html


Re: 無題 あかね - 2007/03/25(Sun) 22:21 No.4305  

コントロールパネルの中にWindowsファイアーウォールがありません
ノートンのファイアーウォールはオフにしました。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 09:05 No.4307  

おはようございます。

ノートンのファイヤーウォールOFFのみで解決してないでしょうか?


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 10:49 No.4309  

Xlink Kaiを使用したいのですが、Netwark Reachableが常にNot Yetになってしまいます。
原因は無線LANのルータの開放らしいのですがいまいちやり方がわかりません。

できればXlink Kaiのことも教えてください。


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 12:20 No.4311  

ルータの型番はサムスンSCM120U-140Uです


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 13:11 No.4312  

こんにちわ。
SCM120U-140Uはルータではないとおもいますよ。
http://www.itscom.net/ipphone/news/040809.html

そもそもGW-US54MiniはXlinkに対応していなかったのが原因だと思います。

GW-US54MiniのPSP Xlink Modeを搭載(対応β版ドライバ公開)(2006/02/17)されています。↓から入手されセットアップを行ってみてください。

http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini.shtml


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 13:35 No.4313  

SCM120U-140Uはケーブルモデムという名前でした。

β版をおろしてみたのですがNot Yetのままです。
ポートの開放の仕方がまったくわかりません。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 14:10 No.4314  

私はPSPを所有していないので、なんともいえないですが以下の基本設定を確認されてみては如何でしょうか?

"PSP"を以下のように設定します。

1."PSP"本体の無線LANのスイッチをONにします。

2.メニューの「設定」→「省電力設定」→「ワイヤレスLAN 省電力モード」を選び、「切」に設定します。

3.メニューの「設定」→「ネットワーク設定」→「アドホックモード」を選びます。
1ch、6ch、11ch から任意のチャンネルを選び設定保存します。


アドホックモードで間違いなければ

gw-us54miniの動作モード等を確認してXlink Modeで動作しているか再度チェックしてみては如何でしょうか?


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 14:44 No.4315  

以上のように基本設定をしてみても回線がすぐに切れてしまいます。


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 15:15 No.4316  

イッツコム様(ご契約先プロバイダ様)にポート番号30000(だったと思いますが)制限がないか確認する他ないと思います。



Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 15:51 No.4317  

制限は特にありませんでした。
我が家にルータが無いような気もしてきました。。。


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 15:52 No.4318  

基本的なことになりますがルータとはなんですか??


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 16:48 No.4319  

制限が無ければ問題なく繋がると思います。

肝心な事を書くのを忘れていたかもです。

XPをご利用の場合ファイヤーウォールを解除下さい。
http://ratan.dyndns.info/help/xp-po-tokaihou.html

他に何かアンチウイルスソフト利用有無も確認され、利用があればそれらもそれぞれ設定変更する必要があります。

ルータとは↓
http://ratan.dyndns.info/help/


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 19:32 No.4320  

我が家にはケーブルモデムというものしかないみたいです。
ルータが無い場合はどうしたらいいのでしょう??


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 20:00 No.4322  

こんばんわ。

ルータが無い場合はすでにポートが全開となっています。

ですがこれはパソコンに対しての意味合いで、、事実上パソコンがルータの変わりとしてPSPをネットに繋いでいる状態になります。

Xlinkが動作しないのは、ひょっとするとパソコンにLANアダプタが複数存在するためではないでしょうか?

一度以下のページを参照下さい。
http://ratan.dyndns.info/help/WLR-U2-KG54-2.html

上記でGW-US54Mini以外のLANアダプタが幾つ存在するかをチェックされ、もしGW-US54Miniを含めて三個存在するのであれば、使用していないLANを無効化にする必要があります。


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 21:30 No.4327  

1394ネットアダプタ
GW-US54Mini 54Mbps Wireless Mini USB Dongle #2
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC

の三つがあるのですがどれを無効にしたほうがいいですか?? 


Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 22:11 No.4328  

192 168 0 1または192 168 1 1
上記どちらにもアクセスできませんでした。

これは普通にインターネットのアドレスの部分に打ち込めばいいんですよね??


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 22:20 No.4329  

いえ

ネットワークアダプタは基本的に問題ありませんでした。

1394は関係ありません。

何故繋がらないのかは私の方では確認をとる事が出来ないので

製品を販売されているプラネックス様へ直接問い合わせるしかないと思います。
http://www.planex.co.jp/support/techform/index.shtml



Re: 無題 あかね - 2007/03/26(Mon) 23:06 No.4330  

どうやら設定は難しいようですね。
今まで質問に答えていただきありがとうございました。
また質問をするかもしれないのでよろしくお願いします。


ケーブルテレビのポート開... 投稿者:きみひと 投稿日:2007/03/26(Mon) 19:48 No.4321  
ケーブルテレビでインターネットをしています。
先日、契約しているケーブルテレビのサーバーが
プライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスに移行したのですが、これだったらケーブルテレビの回線でもポートは開放できるのでしょうか?

ちなみに家にはルータはなくモデムだけがあり、モデムはTOSHIBAのPCX2600です。
パソコンは素人なので、できるだけ詳しく教えていただきたいです。どなたかよろしくお願いします。


Re: ケーブルテレビのポー... あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 20:03 No.4323  

はじめまして。

ご指摘の環境へ移行される場合、CATVとパソコンが直接繋がっている場合はポートは開いている状態でインターネット通信を行うことが出来ます。

ですが、パソコンがWindowsXPの場合もしくはパソコンにノートンアンチウイルスやウイルスバスターをセットされている場合

ファイヤーウォールと言うポートを遮蔽するサービスを解除しないとポートは開いてくれません。

詳しくは以下のファイヤーウォール設定(右上)を参照下さい。
http://ratan.dyndns.info/help/port.html


Re: ケーブルテレビのポー... きみひと - 2007/03/26(Mon) 20:16 No.4324  

つまり、モデムは関係なく、WindowsXPのファイヤーウォールとノートンなどのセキュリティソフトのファイヤーウォールを切れば、ポートの開放といった操作は必要なく、そのまま出来るという事でしょうか。

関係ないかもしれませんが、ケーブルテレビはインターネットだけ加入しており、テレビには加入していないため、屋外からの配線は直接上記のモデムに繋がっております。


Re: ケーブルテレビのポー... あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 20:35 No.4325  

特認問題なくポートは開いてくれると思います。

ケーブルテレビ回線でもグローバルIPアドレスを割り当てもらえるならと制限無く双方向インターネットは可能です。


Re: ケーブルテレビのポー... きみひと - 2007/03/26(Mon) 20:59 No.4326  

あかかげまるさんありがとうごさいます。今ポート開放をチェックしてみたところ問題なく開いていました。
前にやった時はソフトを起動していないままチェックしていたため開いてなかったようです。説明を読んでなかったのがいけなかったんですね;;

また何か困ったことがあれば質問しようと思いますので、その時はよろしくお願いします。本当にありがとうございました。



御教えください 投稿者:ミック 投稿日:2007/03/26(Mon) 01:11 No.4306  
はじめまして
osはxpなのですが
ctrl+atl+delを押すとタスクマネージャーは出るのですが
フリーズしてる訳でもないのにctrl+atl+delを何十回押しても再起動が絶対にできないのですが

考えられる原因を御教えください。前に使用していたpcでは
再起動できてました

あと自分なりに調べていたら新たな疑問がうまれましたので
これも御教えください。
キーボードの設定画面で
microsoft ime standard 2002 ver. 8.1
microsoft natural input 2002 ver. 8.1
(下は太文字表示されてました。)
この2つの違いも御教えください。

御願いします。





Re: 御教えください あかかげまる - 2007/03/26(Mon) 09:09 No.4308  

はじめまして。

ctrl+atl+delをXP上で実行するとタスクマネージャしか表示されません。

dosと言うOS等であればctrl+atl+delでシステムリブート(システムを再起動)させることが出来ます。

microsoft ime standard 2002 ver. 8.1
microsoft natural input 2002 ver. 8.1

上記のものに付きましてはそれぞれ以下を参照してみていただけますでしょうか。

http://www.sophia-it.com/content/Microsoft+IME

http://www.sophia-it.com/content/Microsoft+IME



Re: 御教えください ミック - 2007/03/26(Mon) 11:10 No.4310  

ありがとうございました
よくわかりました


ルータ型モデムと無線ルー... 投稿者: 投稿日:2007/03/24(Sat) 04:14 No.4291  
こんばんは、
ルータ型モデム(NEC Aterm DR206)と無線型ルータIo Data(WN-G54/R3-Uのポート解放の仕方詳しく教えていただけますか。お願いします。


Re: ルータ型モデムと無線... あかかげまる - 2007/03/24(Sat) 10:19 No.4292  

おはようございます。

少し複雑なネットワーク環境なので

以下のページ47の説明からブリッジ(アクセスポイントモード)化してWN-G54/R3-Uのルータ機能を無効にする必要があります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/65322_1_844_wn-g54_a-150456-01.pdf

ブリッジ化に成功すれば、Atermの通常設定でポートは開きます。
http://ratan.dyndns.info/help/aterm.html


ただ・・・他のパソコンが繋がらなく恐れがあるので、、

最悪二重ルータで設定すると言う事も可能ですが、、この場合資料を用意しなくてはならないのでしばらくお時間頂きます。


Re: ルータ型モデムと無線...  - 2007/03/24(Sat) 11:08 No.4293  

ご連絡有難うございます。
ネットワーク環境を書かせていただきます。
従来、ADSL回線でルータ型モデム(NEC Aterm DR206)とバブ(普通のバッワロー)で2台のパソコンを使っておりました。この度、ノートパソコンを購入し、従来のルータ型モデム(NEC Aterm DR206)に、無線型ルータIo Data(WN-G54/R3-U)をつなぎ、ノートパソコンは無線で接続し(上手くいきました)後の2台のパソコンは、Io Data(WN-G54/R3-U)の有線にて繋いでおります。2台の内1台(パソコン)のみポート解放をしたいのですが、なかなかポート解放が出来ずにおります。解りやすくご指導お願いします。


Re: ルータ型モデムと無線... あかかげまる - 2007/03/24(Sat) 11:28 No.4294  

こんにちわ。

ハブに開放したいパソコンを繋ぎ変えてAtermのポート開放ではだめなのでしょうか?

もしくはノートパソコンのポートを開放希望なのでしょうか?

Aterm-「ハブ」-「無線ルータ」****ノート
    |--有線でパソコンを繋ぐ(ポート開放はAtermの設定のみ)


Re: ルータ型モデムと無線...  - 2007/03/24(Sat) 12:01 No.4295  

返信有難うございます。

NEC Aterm DR206→ハブ→PC(2台接続)

NEC Aterm DR206→{ハブを取り外し}→無線型ルータIo Data(WN-G54/R3-U)→(3台接続接続したいのです。)

・Aterm→「無線ルータ」****ノートPC 接続OK(ポート解放不要)
・Aterm→「無線ルータ」****2台のPC(内-1台のみポート解放したいのです。)

環境の説明が不十分で申し訳ありませんが、お願いします。


Re: ルータ型モデムと無線... あかかげまる - 2007/03/24(Sat) 12:56 No.4296  

こんにちわ。

いずれにしても以下のページ47参照でブリッジ化した方がポートは開きやすいと思います。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/65322_1_844_wn-g54_a-150456-01.pdf

二重ルータ環境の場合、ポートが上手く開かない場合何処に原因があるのか特定が困難になる為です。

一度ブリッジ化を試してみては如何でしょうか?

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso