パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:YUI 投稿日:2007/03/14(Wed) 08:57 No.4259  
僕ほロックの解除の仕方がわからないので教えてください


Re: 無題 あかかげまる - 2007/03/14(Wed) 09:18 No.4260  

はじめまして。

なんらかのパスワードロックがかかってしまったのでしょうか?

例えば、Windowsのログインが出来ない

何かのアプリケーション(例:ゲーム)が開かない等でしょうか?


大量画像メールの送信 投稿者:tm 投稿日:2007/03/13(Tue) 19:31 No.4253  
こんにちは。はじめてメールさせて頂きます。今デジカメでとった写真を150枚くらいメールで送ることを考えているんですが、何か良い方法はありませんか?このWebにあったサイズを小さくする方法は試してみようと思うんですが、良い方法があったらお教えください。


Re: 大量画像メールの送信 あかかげまる - 2007/03/13(Tue) 20:00 No.4254  

はじめまして。

150枚のデジカメ写真を一度に送るのはやや難しいと思います。

一枚100kbのデータ容量へと小さくしても、15MBとなるので

受信する側のPC性能が弱い場合や、DIONさんのなプロバイダの場合3MBづつしか送受信する事が出来ないので、メール詰まり等が発生し逆に迷惑になる可能性が発生します。

http://ratan.dyndns.info/yahoo/yahoo.html
上記のYAHOOブリーフケースに(5MB単位でしかアップできません)写真をアップしていきます。

方法としましてはzipファイルもしくはlzhファイル形式に大量の写真をまとめてブリーフケースにアップして、相手側に受信して頂く方法がお勧めです。

http://ratan.dyndns.info/assyuku.html

アップしたブリーフケースのアドレスを公開する事で、簡単に渡したい写真を送信する事が出来るようになります。

やや複雑なプロセスですが、一度お試しいただけますでしょうか。


Re: 大量画像メールの送信 tm - 2007/03/14(Wed) 08:47 No.4258  

あかかげまるさん、早速の返信ありがとうございました。今晩にでもさっそく試してみます。


凡筑客嗹ー 投稿者:ルシアン 投稿日:2007/03/04(Sun) 17:22 No.4197  
テイルズウィーバーというオンラインゲームをやりたいんですが、やろうとするとエラーが出るんです。FAQを見てみたらビデオメモリーを割り当てすればできます。ビデオメモリーの割り当て方はPCのマニュアル等でやってください。と書いてあるんですが、よくわかりません。BIOSの設定でできるらしいんです。でもBIOSは設定は開けるですが、どの設定であげるかわかりません。BIOSの方法でも何でもいいので、ビデオメモリーの割り当て方を教えてください!! 


Re: 凡筑客嗹ー あかかげまる - 2007/03/04(Sun) 19:21 No.4198  

はじめまして。

BIOS設定でビデオメモリを増やす手順がばらばらなので、それぞれのPCサポートを受けて頂く事を強くお勧めします。

理由としましては、BIOS設定を間違えるとPCが起動しなくなる恐れがあります。

一応参考程度にAwardBIOSと言う汎用BIOSでのサンプルを掲載してみます。

BIOSは一般的に、PC電源投入時Deleteキーを連打しますが・・メーカー製PCの場合は一部”F2キー”で起動させる場合もあるのでこの辺は説明書を参照下さいね。

BIOS画面が表示されましたら、左右の矢印キーでメニューを移動し、項目を表示する場合はEnterキーを押します。

値を変更する場合は、+もしくは-キー又はPageUpもしくはDownで変更する事が出来ます。

まずAwardBIOSの場合
http://ratan.dyndns.info/1/Drive/buhin/DSC00124.png
Advanced Chipsetメニューから

OnbordVGI関連を表示することができます
http://ratan.dyndns.info/1/Drive/buhin/DSC00125.png

上記の画面サンプルからでは、On-Chip〜BufferSize[〜MB]から、グラフィックメモリ割り当てを変更する事が出来ます。

BIOS設定を変更できましたら、ESCキーでメニューに戻り、SAVE&Withoutを選択してEnterキーを押して確認画面でYキーを押して作業完了になります。

ただテイルズウィーバーが必要とするメモリをグラフィックに割り当てることによりメインメモリが少なくなります。それによってPCの動作が緩慢になる恐れもあるので、、

この件はなるべくPCメーカーさんと相談して設定変更をお考え頂いた方が良いと思います。


Re: 凡筑客嗹ー ルシアン - 2007/03/06(Tue) 21:48 No.4207  

続きですが、たぶんぼくのPCはAwar dBIOSでは無いと思います。 のでほかのやり方を教えてください。


Re: 凡筑客嗹ー あかかげまる - 2007/03/07(Wed) 08:49 No.4211  

おはようございます。

パソコンは何をご利用でしょうか?

型番が解れば、調べる事ができるかもです。


Re: 凡筑客嗹ー 拏榎 - 2007/03/07(Wed) 18:58 No.4214  

何処を見ればわかりますか?


Re: 凡筑客嗹ー あかかげまる - 2007/03/08(Thu) 09:24 No.4218  

おはようございます。

パソコンのメーカー名と・・例えばNEC Lavie タイプC 0051とか??

説明書に記載のある型番になるのですが・・^^;


Re: 凡筑客嗹ー ルシアン - 2007/03/08(Thu) 21:46 No.4221  

FMV-6500MF/X または、MFV-BIBLO LIFEBOOK FUJITSUと書いてありました(PCに)。


Re: 凡筑客嗹ー あかかげまる - 2007/03/09(Fri) 09:50 No.4222  

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1B2GGGL_jaJP206JP207&q=FMV%E3%80%80BIOS&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi
上記のサンプルイメージ図に似たBIOS画面は表示されないでしょうか?


Re: 凡筑客嗹ー ルシアン - 2007/03/09(Fri) 11:38 No.4223  

サンプルの1番左上のだと思います(BIOSパスワードを設定する)と書いてあるのです。


Re: 凡筑客嗹ー あかかげまる - 2007/03/09(Fri) 14:23 No.4224  

こんにちわ。
BIOS設定マニュアルを探せませんでした

BIOS画面の詳細(上メニューから)Enterキーを押して

VGAやオンボードグラフィックメニューは無いでしょうか?

もし有ればそちらから変更する事が出来ると思います。


Re: 凡筑客嗹ー ルシアン - 2007/03/09(Fri) 15:25 No.4225  

ないです(><)


Re: 凡筑客嗹ー あかかげまる - 2007/03/09(Fri) 15:38 No.4226  

最後の手段です
0120-950-222
富士通テクニカルセンター

すみません。

m(__)m


Re: 凡筑客嗹ー ルシアン - 2007/03/12(Mon) 19:30 No.4252  

(><)


winnyの回線速度 投稿者:ねぎ 投稿日:2007/03/11(Sun) 19:47 No.4243  
お久しぶりです^^。
最近winnyダウン速度が急にかなり遅くなりました。検索などをやってもなかなかヒットしません。
ポートの開放はできてるのにどうしてでしょうか?><


Re: winnyの回線速度 あかかげまる - 2007/03/11(Sun) 21:32 No.4246  

こんばんわ^^

ご無沙汰しております。

う〜〜〜私はP2Pをやりませんしまた否定もしません。

ですが、、根本的には何らかのプロバイダ監視要素が働いている可能性も否定できません。

一度、IPを変更するなり、マックアドレスを変えてみる等の作業で確認する他無いかもしれません。

IPアドレスの変更は、モデムの電源をOFFにして30分程放置してからモデムの電源をON。

マックアドレスの変更はモデムの変更が必要になります。


Re: winnyの回線速度 ねぎ - 2007/03/12(Mon) 17:49 No.4251  

ご返事ありがとうございます。
とりあえず試してみます^^


セキュリティソフト 投稿者:LALA 投稿日:2007/03/11(Sun) 18:10 No.4240  
初めまして。

Windows VISTA対応のセキュリティソフトを導入したらパソコンの動作が異常に遅くなりました。
余り公にはしたくないんですが、今流行の更新料ゼロ円の物を購入しインストールした所、OS(XP)が全く立ち上がらなくなり仕舞いにはセーフティーモードでも対応出来なくなってしまいました。

幸いにして30分位してかなりゆっくりではありましたが、どうにかこうにか立ち上がってきたので、リカバリー覚悟で必要な物をバックアップして一か八か「システムの復元」を試みた所、スムーズに動くようになったので、そのソフトはアンインストールした後、たまたま返品制度というものがありましたので返品致しました。
それで今度はマイクロソフトが出している「Windows Live OneCare」の90日間お試し版をインストールしたら、これもやはり暫くしたら同じような現象が起きるようになったので、昨日アンインストールしました。
どちらも共通して言える事はインストールした当初はどうもないんです。
何回かエンジンが更新されますよね?そうすると動きがおかしくなってくるといった状況です。

因みに過去のセキュリティソフトでこのような事になった事は一度もありません。
以前はウイルスバスター2006を使っていましたが、こちらも今は2007になっていて恐らくVISTA対応だと思われますので、同様の現象になったらと思うと正直怖くて使えません。

こういう風になるのはやはりセキュリティソフト側に全て原因があるのかそれとも私のパソコンそのものに何か異常があるんでしょうか?
私の方でも不具合を誘発してそうな怪しいと思われるソフトは一旦アンインストールした上で色々試してはみたんですが、やはりセキュリティソフトをインストールした状態では何ら変化はありませんでした。

現在は既にサポートが終了していて全く意味がないのかも知れませんが、ウイルスバスター2005を取敢えず入れていて、これだとVISTA対応ではないのでどのような動きをするか試している所です。
こういう場合、どのような原因が考えられるのかお分かりになられましたら是非教えて下さい。


Re: セキュリティソフト あかかげまる - 2007/03/11(Sun) 18:55 No.4242  

はじめまして。

私もVISTAを導入しましたが殆ど使っていないので、セキュリティソフトとの兼ね合い部分をまったく把握出来ておりません。

何が原因で起動しないまでのトラブルが発生するのか、また起動しない場合の状態画面

例えばブルーバック画面で停止等・・現状を見てみないとなんとも言えないのですが・・

パターンファイルの更新があると不具合が発生するのは

もしかすると、VISTAのユーザー認証権限(ファイル更新にある程度の制限がある)に問題があり、更新されたパターンをアンチウイルスソフトウェア側で読み込み失敗してトラブルに発展している可能性も考えられます。

LALAさんのパソコンですが、現状トラブルがあるのか無いのかは不明ですが何か更新の有るドライバーソフトウェア等があればまず更新してから様子見する他ないと思います。

原因のあるドライバーソフトとしましてはグラフィック関連やサウンド関連でトラブルが発生しやすいのでまずパソコンメーカー等でドライバーアップデートパッチの公開がないかを確認されると良いと思いますよ。

私も来月あたりからVISTAにセキュリティを入れて確認してみます。

的を得られない返答で申し訳ありません。


Re: セキュリティソフト LALA - 2007/03/11(Sun) 21:13 No.4244  

早速のお返事有難うございます。

只私の文章の書き方がまずかったのか分かりませんが、現在私のパソコンのOSはXPでVISTAではありません。
でも最近のセキュリティソフトは全てVISTAでも対応出来るものばかりが発売されていますよね?
なので、私が思うには今迄XP迄しか対応されていなかったセキュリティソフトがVISTA迄対応出来るようになった事がそもそも問題なんじゃないかと私は勝手に思っているんですがどうでしょう?
詳細はよく分かりませんが、VISTAとXPってかなり中身も変わっているっていう噂ですし、その両方に対応出来るようにすると言うのがムリなんじゃないかな?と素人ながら思っているんですが。
どう思われますか?


Re: セキュリティソフト あかかげまる - 2007/03/11(Sun) 21:28 No.4245  

こんばんわ^^;;

申し訳ありません。

m(__)m

言い訳ですが問い合わせと、期末の確定申告の作成等の案件が満載で・・可也怠慢しておりました。

XPをご利用の環境でセキュリティーを導入した際のトラブルですが・・

原因の大きな要素
メインメモリとグラフィックメモリの共有化に根本的な原因があるようです。(証明をする事が出来ないですが、私的な感想です)

理由、私の所有するPCですがグラフィックを処理為の専用メモリを搭載したグラフィックパーツを別途搭載させているので

メインメモリからグラフィックメモリを消費する事はありません。それらの環境に幾つかのパソコンウイルス対策ツールの試用版を入れては削除の作業を行うも(問い合わせの確認作業の為)特に私のPCではトラブルを抱えた事はありませんでした。

問い合わせを頂く多くのユーザー様PCは、概ねグラフィック専用メモリを非内蔵のPCが殆どです。

なぜメモリを共有するとトラブルが発生するのか・・

それはメモリを管理するWindowsのドライバとウイルス対策ツールが監視するメモリ領域の相違点にあるものと思われます。

ただ私はプログラマーでは無いので、メモリを確保するドライバープログラムとメモリ領域を監視するドライバープログラムの相違点を証明する事が出来ません。

あくまでも推測にしか過ぎません。

よって、グラフィックメモリを共有化させるドライバソフトのアップデートパッチがメーカーサイドからリリースされている場合は更新パッチをアップデートで今回のトラブルを解決できるものと思われますし、、もしそれでも解決しない場合は根本的に仮想メモリ領域を作成するHDD(ハードディスク)に障害を抱えている可能性もなきにしもあらずの為、保障期間内であれば修理もしくは点検依頼をパソコンメーカー様へクレーム(文句ではなく、通常クレーム)を付けて見るといいと思います。

やや複雑な文面で申し訳ありません。

わかりにくい箇所は、引用でお問い合わせ頂くとありがたいです。


Re: セキュリティソフト LALA - 2007/03/11(Sun) 22:13 No.4247  

よって、グラフィックメモリを共有化させるドライバソフトのアップデートパッチがメーカーサイドからリリースされている場合は更新パッチをアップデートで今回のトラブルを解決できるものと思われます

このドライバソフトというのはディスプレイドライバの事でしょうか?
もしそうだとしたら既に最新版にアップデートしております。
そうなるとやはりHDDそのものに問題アリなんでしょうか?


Re: セキュリティソフト あかかげまる - 2007/03/11(Sun) 22:49 No.4248  

こんばんわ。

グラフィックドライバとディスプレイドライバは全く別物になります。

グラフィックドライバとは、パソコンの画面上に表示されるデータを処理する役割を担っていてこのグラフィックチップを管理する根源であるソフトウェア(グラフィックドライバー、グラフィックを管理運営するソフトウェア)が上手くパソコンとの調和を取れない場合にトラブルを発生しやすくなります。

パソコンとは一つのものではなく、ある意味人間と同じで各細胞から構成されています。プロセッサ、プロセッサが利用するメインメモリ、計算処理した結果を出力する(人間が目視できる状態にする)グラフィックプロセッサ、それらのデータを管理運営するHDD、、それらに併せて音声を出力する音源チップ、、、等・・意外と複雑な構成からパソコンは成り立っており、、、何れかのパーツが正しく動作出来ない状況に陥るとパソコンは正しく動かない現象になります。

HDDに問題があるか無いかは、、申し訳無いですが・・今のところわからないと言うのが本音です。。

とりあえずはパソコンメーカーさんの見解を伺ってみてから判断する事が大切かもしれないです。

明確な返答が出来なく申し訳なく思います。。私が組み立てたパソコンであれば、、、直ぐにでも検証が出来るのですが・・・ご理解の程お願い申し上げます。

m(__)m


Re: セキュリティソフト LALA - 2007/03/12(Mon) 10:55 No.4250  

お早うございます。

ご説明有難うございました。
今朝、早速パソコンのサポートセンターに電話をしましたら、最初に入れた更新料ゼロのセキュリティソフトが原因で、Windows上のウイルスに関係するプログラムを一部破損した恐れがあるように言われました。
もしHDDに原因があるのであればリカバリーそのものも出来ないだろうし、動きも更に不安定になるそうです。
完全に安定させようと思えば再度リカバリーを薦められましたが、つい最近したばっかりですのでもう暫く様子を見る事にします。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso