パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

教えてください 投稿者:たなか 投稿日:2007/02/11(Sun) 11:41 No.4116  
はじめまして、あかかげまるさん、たなかと申します。
ポート開放についての質問をさせてください。

OSは98なんですが、ポート開放をしようと思って、IPを固定しようとして、ネットワークをクリックしたら、cyber trio-nxをアドバンスモードにしなければ、設定変更が出来ないと出てきたのですが、どうやっても、アドバンスモードに変更する事が出来ませんでした。どうしてなのでしょうか?教えてください。

家にはパソコンが二台あって、片方(xp)のほうには、broadband router がついて、io-data np-bbrs というものなんですが、以前は98のほうはipも固定して、ウイルスソフトのほうも例外設定をしたりしたんですが、結局、ポート開放が出来ませんでした。これは、片方のほうが関係しているからなんでしょうか?

【OS / CPU / Memory】 Windows xp / /
【プロバイダ / 回線 / 速度】 Biglobe / NTT西 フレッツ・光プレミアム  /
【ファイアウォール】 ウィルスバスター2006
【モデムの型番】 HITACHI製 B-PONHA B-ONU-E1
【モデムのマニュアルor紹介ページ】
【ルータの型番】 i-odata np-bbrs
【ルーターのマニュアル, 紹介ページ】
【ポート開放の確認方法】

これが、xpの環境なのですが、空いてる所は、どこを見たらいいのか、分からなかったので書き込めませんでした。
よろしくお願いします。



Re: 教えてください あかかげまる - 2007/02/11(Sun) 13:14 No.4117  

はじめまして。

cyber trio-nx
NEC 98シリーズにプリインストールされるツールとのことです。
http://homepage2.nifty.com/lambda/cyber-nx.htm

アンバスモードはツールから設定できるようなのでご確認お願い致します。

光プレミアムなので、やや設定が難しいと思います。

まず、NP-BBRSのWAN側情報を確認します
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/59398_2_844_np-bbrs_126670-01.pdf
67ページ

ステータスに表示されているWAN情報にある
IPアドレスと
マックアドレス
上記二点を控えます(説明書のもではありません。自宅にあるbbrsの設定画面で確認)

上記を控えましたら、開放したいポート番号をCTUに開放設定するのですが、、

まずbbrsのWAN情報をDHCP払い出し設定に登録してからCTUに開放設定を行います。
http://ratan.dyndns.info/help/ctu-koteiipharaidasi.html

上記が出来ましたら、以下を参照しポート開放してください。
http://ratan.dyndns.info/help/po-tokaihou.html

開放するポート番号は、開きたいポート番号

上記が完了できましたら、bbrsにパソコンのIPをポート解放します。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/59398_2_844_np-bbrs_126670-01.pdf
上記82ページのバーチャルサーバーに開きたいポートを設定すれば作業完了になります。

どうしても開かない場合は、NP-BBRSをハブに交換すればCTUとパソコン間のポート解放作業のみで開きます。


パクリウィルス危険注意 よりみち - 2007/02/18(Sun) 11:00 No.4144  

あかかげまるさん

その文面は既にこの掲示板で書き込まれていますよ。
その親記事は中国人のパクリウィルス攻撃!

教えてください 投稿者:たなか 投稿日:2006/10/23(Mon) 19:08 No.3754

ポート開放云々のリンクだけ書き換えたウィルス!
クリックしたらカスペルスキーオンラインスキャナーでスキャンをお奨め。

と言うか気づきませんでした?
今回のパクリ文以前に原文でもレスを返していますよね?

試しに”korunowish ウィルス”をGoogle検索してみましょう。
結果がそれを意味しています。

これはこの中国人の典型的手口の為、投稿規制をしないと同様の攻撃を閉鎖するまで続けると言う意思表示であることを意味します。

少なくともこの掲示板は格好の射爆場として目をつけられたようです。

やることは
中国規制にプロキシ規制、書き込まれたドメインの禁止語句でしょうかね。
対策はお早めにどうぞ。


Re: 教えてください あかかげまる - 2007/02/18(Sun) 11:54 No.4145  

こんにちわ^^

どうりで昔何処かで、同じ返事をしたことがかすかに記憶をよぎったのですが・・

ご連絡ありがとうございました。

とりあえず対策を至急行いたいと思います。

ありがとうございましたw


ファイル変換 投稿者:ことま 投稿日:2007/02/17(Sat) 09:58 No.4139  
あかかげまるさん、こんにちは。
ビデオクリップやムービークリップという種類のファイルをDVDに焼き、家庭用DVDプレイヤーで見れるようにするには、どのようにファイル変換すればよいのでしょうか?
フリーソフトがありましたら、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


Re: ファイル変換 あかかげまる - 2007/02/17(Sat) 12:02 No.4140  

こんにちわ。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD.html

ムービーをパソコンに保存すれば、家庭用プレーヤーで再生できる形式に変換できるので

DVDメーカー(無料)等を利用すれば再生できるDVDを作ることが出来ると思います
http://ratan.dyndns.info/akakage2007.html


ポート開放 投稿者:ゆかこ 投稿日:2007/02/15(Thu) 21:04 No.4135  
昨日まで出来ていたのに、今日ポート開放が出来なくなってしまいました。
設定しなおそうとルータの設定画面に接続しようとしましたが、ページが表示されません。
また、IPアドレスを固定するとネットにもつながらなくなってしまいます。(自動的に取得ならつながります)

一体何が原因なのでしょうか?
ちなみにモデムはNTTのNVVで、モデムはバッファローのBBR-4HGです。


Re: ポート開放 あかかげまる - 2007/02/16(Fri) 09:31 No.4138  

はじめまして。

何らかの原因でBBR-4HGのWAN側IPアドレスが変更になった為、ポートが閉じた可能性があります。
BBR-4HGをブリッジにして↓
http://ratan.dyndns.info/help/WBR-burijji.html

パソコンのIPアドレスを自動取得に変更してネットに繋がるかを確認し

ネット接続に問題が無ければ、NV3とパソコンのポートを開く設定を行えば解決すると思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGGL_jaJP206JP207&q=nv3+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E9%96%8B%E6%94%BE


無題 投稿者:psp 投稿日:2007/02/16(Fri) 00:19 No.4136  
SSIDってどうやったらわかるんですか?


Re: 無題 あかかげまる - 2007/02/16(Fri) 09:23 No.4137  

はじめまして。

無線ルータにログインして設定画面を開くと概ね確認できるとおもいます。
http://ratan.dyndns.info/yahoo/img/84.png
バッファローさんのSSIDサンプルショット。右側に表示ております。


オンラインゲーム 投稿者:大海 投稿日:2007/02/11(Sun) 23:55 No.4122  
はじめまして。

オンラインゲームをしようとルーターからPS2にケーブルで繋ごうとしたところ、「DNAS取得の失敗」のエラーが出てしまい、出来ませんでした。

一通り対処法は試したのですが、解決できない状態が続いています。

接続は電話回線→モデム→ルーター→PC(無線)&PS2となっております。

ルーターの故障と思い、ルーターを介さずに繋いでみても結果は同じでした。

また、モデムからPCへ有線で繋いでみたところ、インターネットに繋がらない結果となりました。

この場合、どのような対処法があるでしょうか?

また、必要な詳しい詳細等ありましたら、お聞き下さい。

よろしくお願いします。


Re: オンラインゲーム あかかげまる - 2007/02/12(Mon) 09:27 No.4124  

はじめまして

DNSAのエラーは以下の掲示板検索画面で 1185 で検索又は DNSAで検索してみてくさい。ウイニングイレブン関連で多数お返事させていただいております。
http://ratan.dyndns.info/helpbbs/joyful.cgi?mode=find


結局のところプレイステーションのDNS設定に問題がありそうなので、以下のPS2ネットワーク設定を参照されてみるといいと思います。
http://ratan.dyndns.info/help/port2.html

分からない場合は、ネット回線名、モデム名、ルータ名をそれぞれ教えていただけると概ねの設定方法を案内できるかもしれません。


Re: オンラインゲーム 大海 - 2007/02/14(Wed) 19:45 No.4132  

返信ありがとうございます。

検索等やってみましたが、少しわからなかったので詳細を記載させていただきます。

ネット回線名:ADSL
モデム名:ADSLモデム
ルーター名:WebCaster FT5100

また、この書き込みは別の場所から行っておりますので、家のPCでは現在ネットに繋げない状況です。


Re: オンラインゲーム あかかげまる - 2007/02/15(Thu) 09:54 No.4133  

おはようございます。

PS2のDNS設定を以下の様に変更願います。

DNS 192.168.1.1
セカンダリDNS 0.0.0.0

セカンダリの0値は必ず入力ください。


もしそれでも解決しない場合、DNSをプロバイダ指定のアドレスに変更してお試しください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso