パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

WEPキーについて・・・ 投稿者:ビーバー 投稿日:2011/01/14(Fri) 04:22 No.6034  
はじめまして。
「WEPキーの調べ方」の動画を見ました。とても親切な説明で、これなら私でも出来る!と思ったんですが・・・何かヘマをしまして・・・よくわからない事になりました(;;´∧`)
PC初心者すぎてどうしたらいいのかわかりません。説明グダグダかもしれませんが、質問させていただきます。

無線LANはバッファローです。


デフォルトゲートウェイを入力

ログイン画面が開く

ユーザー名に「root」と入力、パスは入力しない



の所で、「root」の事をすっかり忘れてユーザー名とパスを入力してしまいました。
その時は間違ったことに気づかず、「管理者パスワード初期設定」でパスワード入れて進んで行ったら、バッファローではなく「Aterm]という別のものが開きました。
その後、192.168・・・と入力しても「root」を入力するページが開きません。
Atermでパスワードを工場出荷時に戻せるとあったのでやってみましたが、ダメでした。


何をどうしたらいいのか全くわからず困り果ててます。
どうかよろしくお願いします。
長文、乱文失礼しました。


Re: WEPキーについて・... あかかげまる - 2011/01/14(Fri) 11:59 No.6035  

こんにちわ

動画みて頂いてありがとうございます。

バッファロー無線であれば恐らくルータ機能が自動的に無効になっていると思います。

なので、バッファローの型番にもよるのですが例えばLANケーブルが沢山差し込みある場所の以下のスイッチをONにして
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/images/h204h304img.jpg

DIAGランプが消えるまでまって(この間ネットには繋がりません)頂いて、DIAGランプが消えたらパソコンを再起動

その上で192.168.11.1へアクセスすればrootでログインしてWEPキーを見ることが出来ると思います。

バッファロー他のモデルなら底面にスイッチある場合があります。ただもしも以下の様にBRI/AUTOモードしかなかった場合、他の方法でWEPキー出す方法がありますのでご連絡頂けますでしょうか。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/images/fct_photo01.gif



Re: WEPキーについて・... ビーバー - 2011/01/14(Fri) 18:21 No.6037  

返信ありがとうございます!
どうにかこうにかログインすることができました。
どうやらLANケーブルが別の所につながっていたみたいで^_^;

それでまた問題が発生してしまいまして・・・
バッファローの画面で「無線設定」をクリックし、AOSSを開きますよね。
開いたんですが


AOSS動作設定
WEP専用7SSIDの暗号化レベル:802.11n/g/b AOSSを使用
暗号化レベル拡張機能:802.11n/g/b 有効
WEP専用SSID隔離:802.11n/g/b 無効
本体側AOSSボタン:使用する


しかありませんでした。
すみませんが、もう一度説明をいただきたいのですが・・・。


それと、

>の所で、「root」の事をすっかり忘れてユーザー名とパスを入力してしまいました。
その時は間違ったことに気づかず、「管理者パスワード初期設定」でパスワード入れて進んで行ったら、バッファローではなく「Aterm]という別のものが開きました。


と最初の間違っていた時に入力したユザー名とパスワードなんですが、セキュリティに問題が起きる事はありますか?このままで大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。


Re: WEPキーについて・... あかかげまる - 2011/01/15(Sat) 11:13 No.6038  

こんにちわ

バッファローの設定画面表示可能になった旨ごれんらくありがとうございました。

AOSSの設定は特に問題ないと思います。

とりあえずバッファローのルータの型番頂戴できますでしょうか。確認しようにも型番わからないとちょっと調べることができないのでよろしくお願いいたします。

最初に開いたatermルータの画面のことだと思うのですが、これは特に問題有りません。

内部の環境になるので、LANに不正アクセスされらた、初期値のパスワードとかは変更した方がいいと思うのですが、変にさわるとLAN障害になるのでやめたほうが良いです。


Re: WEPキーについて・... ビーバー - 2011/01/15(Sat) 16:11 No.6040  

返信ありがとうございます!

確認していただけるんですか!?ありがとうございます。
ルーターの型番はこちらです

WHR−HP−G300N

確認のほうよろしくお願いします。


特に問題はないのですね。良かったです、安心しました。
いろいろ聞いてすみません。親切な解答ありがとうございます。


Re: WEPキーについて・... あかかげまる - 2011/01/16(Sun) 11:53 No.6043  

こんにちわ

型番の方ありがとうございました。

同モデルなら本体側面にWPA(暗号化キー)キー記載あります

このページ右下を参照
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010931-2.pdf

なので、任天堂DS(ワイファイゲームは必ずWEPではないと繋がらないので)などを繋ぐ場合は本体からWEPキーを見つける必要があるのですが基本的にDSやPSPはAOSSボタン認証させるので本体から確認いただくひつようはないですよね。すみませんipodでしたよね?


Re: WEPキーについて・... ビーバー - 2011/01/18(Tue) 12:38 No.6049  

何度もありがとうございます!

私が使ってるのは外面にあったんですね^_^;
PS3を繋ごうとしていたので、暗号化キーとやらを入力したら繋ぐこと出来ました!

お手数をおかけしてすみません。
ありがとうございました!


アドホックパーティーにつ... 投稿者: 投稿日:2011/01/17(Mon) 16:49 No.6045  
PS3を所持しており、MHP3がでたので
アドホックパーティーをしたいと思っております
しかし、家は有線で
PS3は無線でつないでおります。
アドホックパーティーは有線なので
できませんでした。

そこでいろいろ調べました。
次の方法でできるかおしえてください!!

家はCATV回線で
LANポートは1つしかなです
そのひとつはPCにつかっております
ですからLANポートの空きがありません。

ですからLANハブというものかって
CATV⇒ハブ⇒CATVモデム⇒PCというふうに
できますか??
教えてください!!

説明下手ですいませんbb


Re: アドホックパーティー... あかかげまる - 2011/01/17(Mon) 16:56 No.6046  

こんにちわ

トラブル内容、ご利用コンテンツ名、インターネット回線名、LANのお困り内容詳細ありがとうございます。

まずCATVとアドホックパーティでモンスターハンターは相性がとても悪いです。クエストにでると崩壊する症状を確認戴いているのと多数報告がありますので

とりあえずCATVではアドパとモンハン出来ません。

CODとかMOHとかBFならオンライン不具合なんとかなるとは思いますがこの場合無線でも出来るので特に今の環境変更必要ないですよね。

せっかくご質問頂きまして本当に申し訳ないですが、CATVでアドパはちょっと出来ないとしか言えないです。


Re: アドホックパーティー...  - 2011/01/17(Mon) 20:06 No.6047  

CODとかMOHとかBFとはなんですか??


Re: アドホックパーティー... あかかげまる - 2011/01/18(Tue) 09:37 No.6048  

こんにちわ

CODとかMOHとかBFをプレーされる場合なら大丈夫です。

この場合、そうですね余り高価なブロードバンドルータは必要ないので、バッファローさんのこのモデル辺りなら相性よくPS3をオンラインで接続して楽しむことが出来ると思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/

CATVですがルータを接続する前にCATVモデムの電源を必ず20分程度切ってからルータを増設してください。


ポート開放について 投稿者:ハル 投稿日:2011/01/14(Fri) 14:12 No.6036  
始めまして、ハルと申します。
この度、Winnyを使うためにポート開放を試みたのですが、どうしても失敗してしまいます。
我が家の環境は、PR-S300NEというルータ内臓モデムにETX-SH5という5ポートのスイッチングハブを接続し、PC2台でネットをしています。
ipconfigで調べた192.168.11.2をIP固定もし、8000番の
ポート開放の設定を行いました。勿論左の☑ボックスも忘れていませんでした。
試しに、モデムとPCを直接LANケーブルでつないで見た所
あっさり開放は出来たのですが(因みにその時のあて先IPは192.168.1.2でした)、片方のPCは勿論繋がらなくなる上に、ポートを開放するたびに、モデムから離れているPCをモデムの所まで移動するのも大変なので、ハブを通したままでポート開放を行いたいのですが、何故ハブを通したらポートが開放できなくなるのか解かりません。
解決法のご教授、宜しくお願いします。


Re: ポート開放について あかかげまる - 2011/01/15(Sat) 11:33 No.6039  

はじめまして

お返事遅くなってしまってすみません。

LAN環境と、モデム名、HUB型番、クライアント数詳細ありがとうございます。

HUBを中継することでポート開放できなくなる事はないのですが、IOデータさんの製品ですよね?特に問題ないです
http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx-sh5/

HUBを中継するとポート開放されなくて、PR-S300NEにLANケーブルを直結するとポート開放されるのは

IPアドレスの先頭値の割り当て問題の可能性があるかもしれません。192.168.1.2から192.168.1.3と割り当てられますので、加えてHUBがMACアドレスを記憶するサービスをもつので電源を切らないとPR-S300NEのARPテーブル側で開放されない事が原因の可能性があります

これを解消するにはDHCP割り当て範囲外のポート開放したいパソコンのIPアドレスを割り当てることで解決させることができますので

以下の様にIPアドレスを固定してみてポート開放設定を編集しなおししてみると良いと思います。

IPアドレス:192.168.1.210
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNS:192.168.1.1
代替DNSは空欄で構いません

固定できたらパソコンを再起動

その上でPR-S300NEのポート開放設定の宛先IPアドレス192.168.1.210に変更すれば解決出来ると思います。


Re: ポート開放について ハル - 2011/01/15(Sat) 22:17 No.6041  

返信有難うございます。
ご指導の通りにIPを固定しポート開放設定をし直しましたが、Winnyの通信は元より、
IPアドレス:192.168.11.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1
DNS:192.168.1(11).1
以外を指定しIPを固定すると、ネットにすら繋がらないようです。


Re: ポート開放について あかかげまる - 2011/01/16(Sun) 11:08 No.6042  

こんにちわ

すみません、最初頂いた情報誤記載かと思いまして気にしてなかったのですが、192.168.11.2ではないとポート開放できない場合は、他にバッファロー系ルータがあると思います。

192.168.11.1へアクセスして、ユーザー名rootでログイン頂いて、バッファローのルータの型番頂戴出来ないでしょうか。

それからつかぬことお伺いするのですが(申し訳ありません)、ハル様はgのハル様ではないですよね?(不明の場合すみません無視してください、申し訳ないです)


Re: ポート開放について ハル - 2011/01/17(Mon) 11:40 No.6044  

返信有難うございます。
お教え頂きました通りにして、192.168.11.1へアクセス出来てしまったので不思議に思い家族に聞いた所、バッファローの無線ルータが接続されているとの事で・・・。
192.168.11.1にてポート設定を行い、無事に開放できました。
自分の使用しているネット環境さえ把握していなかったため、お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした。


YOUTUBEからこちらに質問... 投稿者: 投稿日:2011/01/09(Sun) 20:34 No.6028  
はじめまして。
YOUTUBEのページでは失礼いたしました。
こちらに質問させていただきます。
お手すきの時に返信いただければと思います。

MZK-MF300Nという無線LANコンバータを購入しまして、コンバーターモードでWIMAX無線からPS3に優先接続させたいと考えています。
下記の公式HPのマニュアル通りに設定を成功させ、いざPS3に接続するとIPアドレスの取得までは成功するものの、インターネット接続でいつも失敗してしまいます。
かげまる様の動画を参考にさせて頂き、UPnPを無効にしてみたりしたのですがうまくいきませんでした。
現在の動作環境は以下の様になっております。

・動作環境
PC         Windows7 64bit
webブラウザ      firefox
無線LAN      wimax UROAD-7000
無線LANコンバータ MZK-MF300N
コンバータ仕様
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/
コンバータ・マニュアル
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/index.html

・現在のIPの設定
GW-USextreme(PLANEX社のUSB受信機)のPC側の設定
IPアドレス       192.168.100.100
サブネットマスク    255.255.255.0
ゲートウェイ      192.168.100.254
Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter
IPアドレス       0.0.0.0
サブネットマスク    0.0.0.0

MZK-MF300N側の設定(PLANEX社の無線LANコンバータ)
動作モード       インフラストラクチャ
無線モード       2.4 GHz (B+G+N)
SSID          URoad-119DC1
チャンネル       3
暗号化方式       WPA
BSSID         00:00:00:00:00:00
状態          検索中
TCP/IP の構成
使用中のIPプロトコル  固定IP
IPアドレス       192.168.1.249
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0
DHCPサーバ       自動
IPアドレス       192.168.1.249
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0
DHCPモード       自動
IPアドレス範囲     192.168.1.100 - 192.168.1.200
MACアドレスコピー   000000000000

PS3側設定
インターネット接続   有効
接続方法        有線
速度と方式       自動認識
アドレス設定      自動取得
IPアドレス       192.168.1.100
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトルーター   192.168.1.249
プライマリーDNS    192.168.1.249
セカンダリーDNS    0.0.0.0
MTU          自動
プロキシーサーバ    使用しない
UPnP          なし

以上が設定の状態です。
何が悪いかわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします!


Re: YOUTUBEからこちらに... あかかげまる - 2011/01/10(Mon) 09:56 No.6029  

こんいちわ

トラブル内容、回線名、ルータ名、ご利用コンバータ名

PS3が繋がらない症状、各種IPアドレス情報ありがとうございます

まず問題点ですがPS3がMZK-MF300NからIPアドレスを貰っている形になるのでIPアドレス変換されない事が原因だと思います

今から改善方法調べますので少々お待ち下さい。


Re: YOUTUBEからこちらに... あかかげまる - 2011/01/10(Mon) 10:21 No.6030  

MZK-MF300Nのコンバーターモードでの接続方法

wimax UROAD-7000 の以下の情報は確認できると言う事で説明省きます

SSIDとWEPキー(暗号化キー)は手元にある、確認出来るものとします。

MZK-MF300Nをまず初期化してしまいましょう。設定は必ずInternetExplorerでお願いします。(プラネックス商品はIEではないと設定反映しない製品が幾つかあるため)

MZK-MF300Nの初期化はスイッチでできるとおもうのですが設定画面からも可能な様子です
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/html/menu-3-25.html

初期化出来たらコンバーターモードに切り替えてください。図の様に本体のConverterの位置にスイッチを切り替えます
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/image/point_mode.png

その上で、パソコンとMZK-MF300Nを繋ぎます。

パソコンと有線LANケーブルでMZK-MF300Nと直結してください。それからパソコンを起動

有線LAN側にMZK-MF300NからDHCPでIPアドレスを割り当てることになるのでそのまま設定画面を開くことができるとおもうのですが、ひらかいない場合はネットワーク接続画面からワイヤレスアダプターを無効にしてパソコンを再起動してみてください。

設定画面表示は

mf.setup

IDとパスワードは

admin
password

それぞれ入力で設定画面を開くことが出来ます

セットアップウィザードを開始
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/html/menu-2_co_g_set-5.html

wimax UROAD-7000のSSIDを探して接続
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/html/image/converter/2_co_set-5-6.gif

暗号化は自動認識されているとおもいます。暗号化キーを入力して設定完了
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/html/image/converter/set_wep.gif

次にLAN側設定(DHCP割り当てIPアドレスを変更します)
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/html/menu-3-01.html

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/html/image/3-52-3.gif
IPアドレス:192.168.100.110(次回からこのアドレスでコンバーターへ接続できます)
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイは0.0.0.0
DHCPは生きている方が便利かもなので自動で
IPアドレスの範囲は放置で構いません
適法で設定完了です

後はPS3に戻してあげてください


Re: YOUTUBEからこちらに... 石田 - 2011/01/11(Tue) 00:01 No.6031  

>次にLAN側設定(DHCP割り当てIPアドレスを変更します)
>http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/html/menu-3-01.html

かげまる様の指示通り進めていったのですが、WAN側設定が何故か表示されませんでした。
ソフトのファームウェアも公開されていませんでした。
スクリーンショット画像を貼っておきます。
http://nandemoup.com/comment?parent=1014140

ちょっとメーカーに問い合わせてみます。
また何か分かりましたら報告させていただきます。


Re: YOUTUBEからこちらに... 石田 - 2011/01/11(Tue) 08:19 No.6032  

あと、申し遅れましたが、丁寧に開設してくださって本当にありがとうございます!


Re: YOUTUBEからこちらに... あかかげまる - 2011/01/11(Tue) 09:37 No.6033  

こんにちわ

すみませんWAN側設定ですが、コンバーター設定だと表示されないかもしれません。


無題 投稿者:おおやま 投稿日:2011/01/05(Wed) 22:32 No.6025  
はじめまして。こんにちわ。
早速で申し訳ないんですが、先日PS3のアドホックパーティーをするためにプラネックスさんの無線LANコンバータを購入しました。
「GW−SC150N」というやつです。

家のルーター(コレガ)にはWPSボタンがあったので簡単に接続できると思っていたのですが、WPSボタンで親機につなげることはできたものの
PS3のインターネット接続テストをするとインターネットに接続できませんでした。DNSエラー?が出ました。

かげまるさんの動画を参考にIPアドレスなどの数字を変えてみたものの結果は変わりませんでした。

過去ログを探しましたが、答えはみつかりませんでした。

どうしたら有線でつなげることができますか?

お忙しいとは思いますが、ご返答をよろしくお願いいたします。


Re: 無題 あかかげまる - 2011/01/06(Thu) 13:35 No.6026  

こんにちわ

トラブル内容詳細ありがとうございます。

これは切り換えスイッチ無しの自動切り替え方式みたいですね。

一度GW−SC150Nを初期化して

GW−SC150Nをパソコンから設定する必要があります。

マニュアルを参照下さい。
GW−SC150Nをパソコンと直結してパソコンを再起動か起動
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-sc150n/v1/html/menu-2_co_g_set-3.html

次に以下のURLを開きます
http://cv.setup

(1)「ユーザ名」に「admin」を半角文字で入力します。
(2)「パスワード」に「password」を半角文字で入力します。

ログイン

後は以下を参照しながら
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-sc150n/v1/html/menu-2_co_g_set-4.html

WPSメニューを開き
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-sc150n/v1/html/image/2-4-cv-5.gif

これがのWPSボタンを押して

PBC開始
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-sc150n/v1/html/image/2-4-cv-7.gif

接続に成功しましたと出たらPS3へ繋ぎ直して

PS3のカスタム設定から有線を選んで再度ネットワーク設定すれば繋がると思います。


Re: 無題 おおやま - 2011/01/06(Thu) 16:39 No.6027  

お返事ありがとうございます。
とてもてこずりましたが、なんとか接続できたようです。

詳しい説明からURLまでありがとうございました。
もっと勉強します。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso