パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

Dの空き領域が 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 10:46 No.5901  
(Dの空き領域が不足とかWindouws7を明けると出るのですがどうすれば良いのでしょうか


Re: Dの空き領域が あかかげまる - 2010/07/30(Fri) 17:47 No.5902  

こんにちわ。

Dドライブのデータ保存領域がいっぱいになっていると言うことでしょうか?

windows7ならマイコンピュータ開くと
Cドライブ
Dドライブ
Eメディアドライブ
と言う感じでディスクの形をした絵が表示されていてその絵の右側に空き容量とか見れると思うのですが

ちょっと確認難しいでしょうか?


ルーター 投稿者:xbox 投稿日:2010/06/09(Wed) 12:01 No.5835  
こんにちは。
この前はなしていたルーター買ったんですが、CDをインストールできません。

windowsのファイアウォールとマルウェア対策を無効にすればいいんでしょうか??



Re: ルーター あかかげまる - 2010/06/10(Thu) 09:18 No.5836  

こんにちわ。

ルータを繋ぐにはCDは必要ないです。

モデムにルータを繋いで、パソコンかPS3から接続設定を作って等の作業が必要になる場合があります。

自宅にあるモデム名調べてもらえればどうすれば良いのか案内出来ると思います。

モデムとは
http://www.youtube.com/watch?v=80sjZFHCsfc


Re: ルーター xbox - 2010/06/10(Thu) 11:21 No.5837  

こんにちは。
モデムのほうにはfep-onu a503って書いています。
前回光電話アダプタ(megabit gear mr1027)のほうにルーターをつなげばいいとアドバイスされたんで今はそっちにつなげています。

すいません。買ったルーター名を書いときます。
バッファローのBBR−4HGです。
CDの方にはBroadStationユーティリティーCDと書いています。


Re: ルーター xbox - 2010/06/10(Thu) 11:56 No.5838  

192.168.11.1と打って直接設定画面にいけました。
ADSLプランからLAN接続とPPPoE接続どちらも試したんですが
WANにケーブルがささっていませんとでます。
どうすればいいでしょう。


Re: ルーター あかかげまる - 2010/06/10(Thu) 13:56 No.5839  

こんにちわ。

モデム名型番ありがとうございます。

http://primeserver.fujitsu.com/network/anet/a-fepon/

これはマンションインターネット契約になるとおもうのですが

OCNとかビッグローブとかプロバイダ契約別途ない場合は

fep-onu a503とバッファロールータ(WANかInternetの差し込みにLANケーブル繋ぐ)を繋いで

192.168.11.1へアクセス

rootで設定画面開いて

DHCP動作させてみてください。


Re: ルーター xbox - 2010/06/11(Fri) 11:52 No.5841  

こんにちは。

わかりましたありがとうございます。
fep-onu a503にはランケーブルの穴がひとつしかないので、
megabitとつないでる線はどこにさせばいいでしょう??


Re: ルーター あかかげまる - 2010/06/11(Fri) 13:32 No.5842  

こんにちわ。

すみませんeo光の方だったんですよね。

ちょっと調べますのでお待ちください。


Re: ルーター あかかげまる - 2010/06/12(Sat) 10:03 No.5845  

megabitの方に買ったバッファロールータ(型番分かります)を繋いで、以下動画参照

http://www.youtube.com/watch?v=QHpgmW7tLsI

次にバッファロールータにパソコンを繋ぎます。

次にInternetExplorerのインターネットオプションを開いて、接続を開きます。

ダイヤルしないにチェックを入れます。

適用からOKを選んで

次にInternetExplorerはページを表示出来ませんになると思いますが問題ありません

http://192.168.11.1/

上のアドレスを開きます。

ユーザー名root
でログイン

後は、バッファローにPPPoE広帯域接続(動画の説明)を作成して完了すればパソコンを再起動

そのままインターネット見れるかを確認

問題無ければバッファロールータにXBOX繋げばオンラインゲーム出来るようになると思います。


Re: ルーター xbox - 2010/06/12(Sat) 11:18 No.5847  

こんにちは。

ありがとうございます。

試してみますね


Re: ルーター あかかげまる - 2010/06/13(Sun) 09:18 No.5851  

こんにちわ。

バッファロールータにPPPoE設定をすれば直ぐにできるようになると思いますので頑張って設定してみてくださいね。


Re: ルーター xbox - 2010/06/13(Sun) 11:48 No.5852  

こんにちは。
ありがとうございました。
無事接続できました。

今まではk-optでつないでたんですが今はエラーと出てリモートコンピュータが応答しませんでしたと出ます。
前はこれにつながらないといんたーねっとできなかったんですが今はネットにはつながります。
これは無視しててもよろしいでしょうか??


Re: ルーター あかかげまる - 2010/06/13(Sun) 13:42 No.5853  

設定の方完了出来た旨ご連絡ありがとうございます。

k-optで繋いでいたとありますがこれは、PPPoE広帯域接続設定だと思いますので、そのまま置いといても構いませんし削除しても構いません。

後はxboxをバッファローブロードバンドルータに繋げば、xboxliveに繋がると思います。


Re: ルーター xbox - 2010/06/14(Mon) 10:30 No.5855  

やっとxboxつながりました。
今までお世話になりました。
初歩的な問題に解答してくれてありがとうございました。


無題 投稿者:1 投稿日:2010/05/29(Sat) 20:24 No.5817  
skypeを半年以前にアンインストールしたはずなのにさっきskype側からメールが届きました。まだアカウントが消されてないのでしょうか
半年ログインしてないといるとアカウントが消えると聞いたのですが
一応プログラムごとアンインストールをしたのでアカウントは存在してないと同じことですか?


Re: 無題 1 - 2010/05/29(Sat) 20:45 No.5818  

整理
・プログラムアンインストールした
・長期間ログインしてない
・メールが届く(アカウント名付き)


Re: 無題 あかかげまる - 2010/05/30(Sun) 09:21 No.5819  

こんにちわ。

トラブル内容ありがとうございます。

アカウントは放置なら解除というよりも休止扱いになるのではないでしょうか。

以下の方からメール配信解除可能なので一度確認されてみてはどうでしょう。
http://my.email.skype.com/u/V1H92RF/XTHUT9/OJNJFVJ/3OAT869/DR/bWFzdGVyQGFrYWthZ2VtYXJ1LmluZm8=/

パスワード忘れは以下の方から再発行可能です。
https://support.skype.com/ja/faq/FA589/Skypehesain-indekimasen-dousurebayoidesuka;jsessionid=5C79788E38D328A13A586734AB4E7C6A?frompage=category



Re: 無題 1 - 2010/06/07(Mon) 23:55 No.5833  

どうもありがとうございます。

後、自分のPC内に強力なウイルスが入ってないか確認する方法はウイルスバスターで十分ですか?


Re: 無題 あかかげまる - 2010/06/08(Tue) 09:19 No.5834  

おはようございます。

専門的に見るのであれば、まずWIRESHARKと言うパケット監視ツールを使ってログを取りつつ

HijackThisでシステム内部の状態を調べてと等、難しい作業が必要になるので

十分なのかどうかに付きましては、専門家に目視で調べてもらった方ベストです。

自信で判断出来る範囲としてはウイルスバスターで十分なのかといえばそうでもありますし、そうではない場合もあります。

skypeが気になるようでしたらスーパーアンチスパイウェアで調べてみる手もあります。
http://ratan.dyndns.info/supaiwea/su-pa-anntiINS.html

これでしたらメジャーな悪意あるツールは駆除してくれると思います。


Re: 無題 1 - 2010/06/11(Fri) 16:06 No.5843  

PC起動した瞬間
656/656の更新インストールを〜(うろ覚え→適用しています)
というメッセージがでてきました。こういうことは初めてなのでウイルスではないのかと心配しました。
昨日も問題が起きました。
なにもプログラムを更新してないのにPCの電源を切る前、7個の更新プログラムを〜 というメッセージがでてきました。

こういうのってあたりまえのことなんでしょうか?


Re: 無題 あかかげまる - 2010/06/12(Sat) 10:04 No.5846  

こんにちわ。

Windowsの自動更新です。ウイルスではないので心配ないですよ^^


Re: 無題 1 - 2010/06/12(Sat) 23:13 No.5848  

どうもありがとうございます。

Windouws7はファイル共有ソフトを完全スルーできるという噂を聞いたのですが、本当ですか?
本当なら、嬉しいです。
ウイルスの対策に大いに役立つので・・・。
でもCraving などの普通のダウンロードツールは起動するって聞きましたが…
そこらへん詳しく教えてください。


Re: 無題 あかかげまる - 2010/06/13(Sun) 09:17 No.5850  

こんにちわ。

今はメインで、VISTAを使っているのでその辺はよくわかりません。

スルー出来るの意味がなにかわからないのですが、使うことは可能です。

ネットワークの場所設定をパブリックだったと思うのですがそちらの設定を行えば共有の通信は出来なくする事は可能だったと思います。(細かいファイアウォール設定変更も必要)

Cravingは知らないのですみませんわかりません。


Re: 無題 1 - 2010/06/13(Sun) 16:08 No.5854  

スルー=できなくする です。
わかりづらくですいません。


Outlookが起動できなくな... 投稿者:Outlook 投稿日:2010/05/06(Thu) 19:57 No.5795  
今まで、普通に起動でき立ち上がっていたのですが、料金設定(速度up目的)変更後から、起動できなくなりページを開けなくなりました。
ネットにはつながるんですが、解決できずにお手上げです。
アドバイスいただけるとありがたいです。
お願いいたします。


Re: Outlookが起動できな... あかかげまる - 2010/05/07(Fri) 09:23 No.5796  

はじめまして。

何かエラーは出ますでしょうか?もしくは接続の画面などがでるとか。

一応、契約変更されたインターネットの種別教えてもらえればなんとかなるかもしれません。

契約インターネット

例:フレッツ光とか、eo光とかなど


Re: Outlookが起動できな... Outlook - 2010/05/08(Sat) 12:57 No.5798  

あかかげまるさん、お世話になります。
エラーや接続の画面にもなりません。

でるウィンドウは、Office Outlook を起動できない。

Outlookを開けません。となります。

契約インターネットは、CATV となります。


Re: Outlookが起動できな... あかかげまる - 2010/05/08(Sat) 17:55 No.5799  

こんにちわ。

エラーメッセージありがとうございます。

CATVへの変更であれば念の為以下の方を確認お願いします。

InternetExplorerを開き、ツールからインターネットオプションを開きます。

不明の場合はコントロールパネルからインターネットオプションを開きます。

インターネットオプションの接続と言うタブメニューがあるのでクリックします。

通常の接続でダイヤルする(真ん中)にチェック入っている場合はダイヤルしないに変更下さい。

上記問題なければキャンセルで閉じます。

次にCATVへ変更されたとあれば自動アップデートで以下の問題が発生した可能性があります。

2007 Microsoft Office スイート SP2 を適用した後、Outlook 2007 が起動できない

以下を参照で解決出来ると思いますので一度お試し頂けますでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/972782/ja


Re: Outlookが起動できな... Outlook - 2010/05/09(Sun) 11:47 No.5800  

おはようございます。あかがげまるさん。
書いてあるリンク先で問題解決できました。

ありがとうございます。


ルーター設定 投稿者:xbob 投稿日:2010/04/29(Thu) 11:45 No.5771  
はじめまして。
xboxをオンラインにつなげようとしたんですがつながらないんです。ルーターに問題があるみたいなんですが、ぜんぜんわかりません。
今使っているのはmegabitmr1027何ですが設定変更はどうすればいいでしょう。
もしかしてこのルーターではオンラインは無理なんでしょうか。
よければ誰か教えてくれないでしょうか。


Re: ルーター設定 あかかげまる - 2010/04/29(Thu) 15:59 No.5772  

はじめまして。

通信トラブルの詳細にルータ名ありがとうございます。

eo光ではないでしょうか?


Re: ルーター設定 xbox - 2010/04/30(Fri) 11:07 No.5773  

はいeo光です。
過去ログを見せていただいたんですがこれにはルーター機能がついてないんですね。

この場合は市販のルーターを買えばいいんでしょうか??


Re: ルーター設定 あかかげまる - 2010/04/30(Fri) 18:17 No.5774  

こんにちわ。

回線名ありがとうございます。

こちらを参考にしてバッファロールータ辺り購入すると良いと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=QHpgmW7tLsI



Re: ルーター設定 xobo - 2010/05/01(Sat) 12:09 No.5777  

かなり参考になりました。
ただひとつ違うことがあったんでお聞きしてもいいでしょうか?
俺の使っているモデムにはランケーブルをさすところがひとつしかありません。
そしてそこに光電話アダプタ(megabitmr1027)をさしています。その場合これをはずしてモデムから市販ルーターをつなぎそのルーターから光電話アダプタをつなげばいいのでしょうか??

何度も質問してすいません。


Re: ルーター設定 xobo - 2010/05/01(Sat) 12:25 No.5778  

すいません書き忘れましたが、
モデムのところにfep-onu a503って書いてます。


Re: ルーター設定 あかかげまる - 2010/05/01(Sat) 17:48 No.5779  

こんにちわ。

モデム名とネットワーク環境詳細ありがとうございます。

http://primeserver.fujitsu.com/network/catalog/pdf/fa2221_fe-pon.pdf

これはマンション契約になるのでしょうか?

eo光は個別グローバルIPアドレス割り当て契約(広帯域接続設定必要)のものと、集合向け住宅の比較的安いプライベートIPアドレス割り当て契約の二種類があります。

後者のものなら、ブロードバンドルーターは必要ないのですが

megabitmr1027にパソコンはどのように繋がってますでしょうか?


Re: ルーター設定 xbox - 2010/05/02(Sun) 11:27 No.5784  

こんにちわ。
megabitmr1027とパソコンは普通のランケーブルでつながっています。
もし後者ならルーターは買わなくてもいいんですか??


Re: ルーター設定 あかかげまる - 2010/05/02(Sun) 14:32 No.5785  

パソコンのネットワーク接続状態ありがとうございます。

パソコンのIPアドレス調べていただけますでしょうか。

コマンドプロンプトを開いて、黒い画面出たら

ipconfig

上を入力してEnter

するとIPアドレス情報を見ることが出来ると思います。

もしIPアドレスが192や172や10の先頭の番号なら、HUBを入れればXBOXは繋がりますがオープンにはなりません(プライベート契約のため)

もしIPアドレスが192や172や10以外の先頭番号ならルータが必要になります。


Re: ルーター設定 xbox - 2010/05/03(Mon) 10:29 No.5788  

IPv4アドレスは121.82.218.10となっています。
プライベート契約の場合オープンにならないということはみんなと遊べないということですか??


Re: ルーター設定 あかかげまる - 2010/05/03(Mon) 12:59 No.5789  

こんにちわ。

IPアドレスありがとうございます。グローバルIPアドレスでした。

と言う事は、megabitmr1027にブロードバンドルータを繋いで以下のPPPoE設定を作ってXBOXを楽しむ必要があると思います。

eoから以下の動画にあるような接続IDとかの契約情報はお手元ありますでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=QHpgmW7tLsI


Re: ルーター設定 xbox - 2010/05/03(Mon) 16:05 No.5790  

詳しい動画説明ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
はい、接続ID(ユーザー名)と接続パスワードなど
大体の契約情報はあります。
ってことはルーターを買えば遊べるってことですね。


Re: ルーター設定 あかかげまる - 2010/05/03(Mon) 17:47 No.5791  

接続ID確認ありがとうございます。

megabitmr1027から広帯域接続させるタイプのeo光もあったんですね。確認不足ですみません。

バッファローのブロードバンドルーターを導入で解決出来ると思います。

ルータを導入したらパソコンのネットワーク接続からeo光のPPPOE広帯域接続設定は削除してくださいね。


Re: ルーター設定 xbox - 2010/05/04(Tue) 10:44 No.5792  

わかりました。
長いことすいません
ありがとうございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso