パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

また質問で申し訳ないので... 投稿者:りい 投稿日:2009/10/10(Sat) 11:45 No.5580  
また質問で申し訳ないのですが教えてください。

NTFS 1TBの外付けHDDからNTFS 1TBの外付けHDD(新品)に
丸ごとコピーしましたがサイズが少し少ないのですが

考えられる可能性を教えてください。

よろしくおねがいします。


Re: また質問で申し訳ない... あかかげまる - 2009/10/10(Sat) 13:47 No.5581  

こんにちわ。

どうなんでしょうね。ファイル移動中に何かメッセージ出てきて、何々のファイルも移転しますか?等確認メッセージ出てきていいえ等を選んだ等で、同様にデータベースファイルも少し移転出来てないのかもしれません。

コピーさせた内容ですがフォルダ分けしている場合、元フォルダを右クリックのプロパティからファイル数を確認

コピー先のフォルダも同様にファイル数を確認

何か不足しているデータ等あれば、チェック等で対応してみるといいと思います。


dvdに焼いたのですが 投稿者:りい 投稿日:2009/10/10(Sat) 08:37 No.5576  
教えてください。
dvdに焼いたのですが
ファイル数2972が

2970になりサイズも少し減っていたのでもう一度
焼いたのですがまた同じ結果になりましたが
これはどうゆうことなのでしょうか。教えてください。

おねがいします。


Re: dvdに焼いたのですが りい - 2009/10/10(Sat) 08:49 No.5577  

補足です。
2回ともdvdに書き込み中にpc作業は一切しておらず
ソフトもはじから終了してました。

Core2Quad 9400S
メモリ4G
hdd容量138g
HDD空き容量は67g

dvd-rは国産太陽誘電使用です。
書き込み速度は8倍にしドライブ、dvd-rともに8倍以上に
対応してます。

焼きミスを聞いたことがありますが一部だけ焼けないと
ゆうことはあるのでしょうか。




Re: dvdに焼いたのですが あかかげまる - 2009/10/10(Sat) 11:08 No.5578  

はじめまして。

ファイルの中身を確認してみないと何とも言えないのですが

写真データの方であれば、写真を保存しているフォルダ一括指定時にDVDへバックアップしようとするとThumbs.dbと言うデータベースファイルも一緒にDVDへ書き込む際に省かれるかもしれません。

その他、アプリケーション関連のファイルをDVDにバックアップ等の場合だとプロテクトがかかっていて書き込みできない等の状態も考えられるかもです

何れにしても、パソコンのスペックは問題ないですし、バッファアンダーランによるDVD書き込み失敗はDVDメディア本体が壊れて使えなくなるので書き込み失敗ではないと思います。

書き込み倍速に付きましては、データ書き込みが薄くなると言うかデータ損失とはあまり関係ないので大丈夫だと思いますよ。


Re: dvdに焼いたのですが りい - 2009/10/10(Sat) 11:28 No.5579  

調べて見ましたが
あかかげまるさんのおっっしゃるとおり
Thumbs.dbでした
ありがとうございました。


無題 投稿者:りり 投稿日:2009/09/07(Mon) 11:13 No.5558  
こんにちは。

先月の末にWindowsの更新後パソコンが突然再起動し出し、それ以降ブルースクリーンが出て立ち上がらなくなってしまいました。
メーカーサポートに問い合わせた所、ハードディスクの故障が考えられるとの事で、修理代が余りにも高額だった為自分で交換しようと思い、ネット通販で申し込みいざ交換してみるとパソコン側が認識しないんです。

試しに以前使っていた同じメーカーのパソコンのHDDを入れてリカバリーDVDを入れると普通に動き、OSがインストール出来ました。
そこでお聞きしたいのがメーカーのパソコンというのは他社のHDDだと上手く読み込めないんでしょうか?

因みに使用パソコンは東芝PX410DLでOSはXPです。
現在のHDDは40GBですが、購入したHDDは80GBでWesternDigital2.5インチ内臓HDD WD800BEVEです。

ご回答宜しくお願いします。


Re: 無題 あかかげまる - 2009/09/07(Mon) 19:01 No.5559  

はじめまして

トラブル内容詳細とパソコンのモデルナンバーありがとうございます。

WindwosXPモデルであれば、昔見たいに8GBや20GBの壁はないはずなのですが
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050228px/index_j.htm

もしかしたらインターフェースの問題かもしれません。

東芝PX410DLの仕様、HDDのところを見てください。IDEインターフェースのUltra ATA100になってます。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050228px/spec.htm

Model: WD800BEVEの詳細を見てみましたらS-ATAインターフェースになってます。
http://www.wdc.com/en/products/products.asp?driveid=102

認識しないのはIDEとS-ATAインターフェースに互換性がないことが原因になります。

買う前に相談頂ければよかったですね、当サイト枯れていますのでお力になれなくてすみません。


PSPでインターネットに... 投稿者:ワン 投稿日:2009/07/28(Tue) 14:38 No.5518  
初めまして、こんにちは。

PSPでインターネットをしたいのですがバッファローさんの「Wi-Fi Gamers」http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/なら簡単にインターネットへ接続できるみたいなのでこちらを購入したいのですが

現在インターネットに接続している環境はLEONET回線の光回線設置済みのマンションに住んでいるので、(レオパレス)

壁からLANケーブルが出ていてそこにPCの差し込み口へLANケーブルを挿す方法でインターネットをしているんですがこの環境なら
モデム付ルーターが無いので「Wi-Fi Gamers」を使ってPSPをインターネットに接続することはできないんでしょうか?

ちなみにPCのOSはVistaです。 お手数ですがよろしくお願い致します。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/07/29(Wed) 09:51 No.5519  

はじめまして。お返事遅くなってすみません。

PSPでインターネット接続希望詳細説明ありがとうございます。

まずレオパレスのインターネットであれば、プライベートIPアドレスでの利用となりますのでPSPはインターネット出来るのですがメタルギアソリッド等のゲーム作成等やオンラーンゲーム接続に弊害が出る可能性もありますのでご了承願います。

まずWi-Fi Gamersはルータ機能はありませんが、手元にあるならパソコンとWi-Fi GamersのLANケーブルをつなぎ換えてPSPのAOSS接続設定で直ぐにつなげることができます。

但し上記の状態だとパソコン等はインターネット出来なくなります。

レオパレスご契約者様から幾つか問い合わせありましたが、PSPもパソコンも問題なくつなげたい場合は次のルータ(PS3相性のいいルータ)をレオパレスインターネットの壁にあるLAN接続箇所に繋いで頂くことで有線でパソコン、無線でPSPや任天堂DSも簡単に繋ぐ事が出来るようになります。

PS3相性のいいルータ
http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%B0%EF%BC%B3%EF%BC%93%E7%9B%B8%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP288JP288


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/07/29(Wed) 12:05 No.5520  

お忙しいのに早速のお返事ありがとうございました。
丁寧に教えてくださって助かりました。

PCとPSPを同時にやりたいと思うのでバッファロー社製のルータも購入したいのですがhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

こちらのルーターでも問題ないでしょうか?何度も聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/07/29(Wed) 13:21 No.5521  

こんにちわ。

該当のルータですが、有線モデルなのでPSPは繋がらないですよ。

こちらの有線と無線、ハイブリッドといった方がいいのでしょうか。両方対応の無線ルータなら繋がると思いますが、念の為レオパレス側に確認を取ってからお願いしますね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/07/29(Wed) 16:40 No.5523  

ありがとうございます。

有線では繋がらないんですね。

では、ハイブリットの物http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/を購入したらWi-Fi Gamersは必要無いんでしょうか? 
何度もお手数を掛けて申し訳ありません。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/07/29(Wed) 19:32 No.5524  

こんにちわ。

いえいえ、大丈夫ですよ。

紹介の商品購入頂けましたらWi-Fi Gamersは必要ないですよ^^

Wi-Fi Gamersが必要な方は以下の様な環境の方

モデムにルータ機能があるものの、無線LAN環境がない等。Wi-Fi Gamersはブリッジで動作するAOSS簡単無線接続設定を作成できる任天堂DSやPSP、WiiにPS3を繋ぐ事を目的に作られています。ですので、例えばCATV回線や今回ワン様の様に壁の穴にLAN接続箇所が一つしかない方は有線接続が出来なくなるので、ハイブリッドタイプ一台で対応させる方がベストだと思います。


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/07/30(Thu) 13:57 No.5525  

こんにちは。

そうですか、Wi-Fi Gamersは必要ないんですね。
ではハイブリットの物だけを購入することにします。

PSPでインターネットをやりたいと前々から思っていたのですが、周りに聞ける人が居なかったので本当に助かりました。
あかかげまる様にお聞きして良かったです。

購入したらまた結果を報告しますね。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/07/30(Thu) 18:49 No.5526  

こんにちわ。

いえいえ、お安いご用です。

ただ一応購入前にレオパレスさんの方に”ルータ使えますか”かを確認いてくださいね。特に複雑に聞いてもらわなくていいですのでよろしくお願い致します。

速く解決するといいですね。


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/08/04(Tue) 14:47 No.5534  

こんにちは。

レオパレスへの確認が取れましたので、ルーターを購入しました。PC、PSP共に問題無くインターネットに接続することができました。 ありがとうございます。

あともう一つ質問させて頂きたいんですが、PCの動画や音楽をPSPに転送したいんですが、何か良いUSBケーブルをご存じないでしょうか?

XPの物だとすぐに見つかったのですが、Vistaの物だとなかなか見つかりませんでした。もし宜しければお願い致します。
何度も本当に申し訳ありません。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/08/05(Wed) 16:08 No.5535  

こんにちわ。

問題なく接続出来た旨ご連絡ありがとうございます。

パソコンとPSPを繋ぐ方法(VISTA)

こちらの方同型もってます
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB2-0-USB%E3%83%8F%E3%83%96-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-PL-UH401/dp/B001JL2QNS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1249455409&sr=8-1

これに付属する、小さい端子とUSBを変換するケーブルで今VISTAで認識する事ができました。USBのHUB本体はいらなくなりますけど・・何かの役に立つので良いかも知れません。


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/08/06(Thu) 14:43 No.5536  

こんにちは。

丁寧なご説明ありがとうございます。
USBを変換するケーブルは種類が沢山あるようなのですが、
何かオススメの物はございませんでしょうか?

また、http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB2-0-USB%E3%83%8F%E3%83%96-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-PL-UH401/dp/B001JL2QNS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1249455409&sr=8-1こちらに付属するUSBケーブルをPSPに繋ぎ、USBを変換するケーブルをPCに繋げばデーターを転送できるということなのでしょうか?

よろしくお願い致します。



Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/08/08(Sat) 09:27 No.5537  

こんにちわ。

お返事遅くなってしまってすみません。

最悪PS3のゲームコントローラにあるUSBケーブルでも繋がりますよ。

ちょっと動画で資料作成するのでお時間くださいね。すみません。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/08/08(Sat) 16:22 No.5538  

こんにちわ。

動画資料とりびれてしまいました。すみません。

PSPとVISTAが繋がる、USBケーブルの方
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/cechl00.html

プレイステーション本体左側にあるゲームコントローラを繋ぐケーブル。これでPSPを繋ぐことができます。

近所のゲームソフト販売店に行けば販売していると思うので一度聞いてみると良いと思いますよ。

動画の方明日辺り取れると思います。


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/08/11(Tue) 09:52 No.5539  

おはようございます。

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
わざわざ動画まで撮って頂いて、申し訳ないです。

ゲームコントローラを繋ぐケーブルについてお聞きしたいのですが、そのケーブルとはこちらの商品で問題無いでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-13695711-CYBER%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-PS3%E7%94%A8/dp/B000KKF1YA

よろしくお願い致します。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/08/11(Tue) 18:58 No.5540  

こんばんわ。

動画の方取得しようとするのですが、作成途中色々と邪魔が入り動画作成を完了できませんでした。すみません。

何れにしても、amazonのリンク先のケーブルで繋がるのでお急ぎであれば先に注文されても大丈夫だと思いますよ。


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/08/12(Wed) 14:38 No.5541  

こんにちは。

分かりました。 では、先に購入しておきますね。
ありがとうございます。


Re: PSPでインターネッ... ワン - 2009/08/16(Sun) 14:28 No.5546  

こんにちは。

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
USBケーブルをPCとPSPに接続して、問題無くデーターを転送することができました。おかげさまで動画や音楽を再生することが出来ています。

あかかげまる様のおかげで自分の勉強にもなりました。
インターネット接続、データー転送など本当にありがとうございました。あかかげまる様には感謝です。


Re: PSPでインターネッ... あかかげまる - 2009/08/16(Sun) 14:36 No.5547  

すみません、動画の方取得しようとしては邪魔が入って結局掲載できずで申し訳ありません。

いずれにしても、解決されてよかったです。ご連絡ありがとうございました。

これからも楽しいパソコン環境でありますように^^


ネット対戦でホスト側をや... 投稿者:ES 投稿日:2009/08/13(Thu) 03:49 No.5542  
東方緋想天というゲームでホスト側をやりたいのですが、どうもポート開放が出来ません。一応緋想天Wiki見たりしてやってみてはいるのですが…
プロバイダ:BBIQ
終端器:ミツビシ AS-100EN
ルーター:バッファロー WHR-G54S

突然スイマセン 知恵をお貸しください


Re: ネット対戦でホスト側... あかかげまる - 2009/08/13(Thu) 09:45 No.5543  

はじめまして。

いえいえ、大丈夫ですよ。

BBIQさんならプロバイダ側での問題は特にないと言えます。

回線終端装置にはルータ機能がないのでWHR-G54に東方緋想天のポート開放を行えば何とかなると思います。

それではお手数なのですが以下の方法でやってみましょう。
http://ratan.dyndns.info/help/port6.html

パソコンのIPアドレスを192.168.11.10に固定してしまいます。
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1
DNS:192.168.11.1
代替DNSは空欄で構いません。

設定出来ましたらパソコンを再起動しインターネット接続に問題がないかを確認します。

次にWHR-G54Sにログインします。

192.168.11.1

上アドレスをブラウザのURLに貼り付けしてEnternでログイン画面出ると思います。

ログイン画面出ましたらユーザー名にrootと入力すればログインできると思います。

ログイン出来ましたら

少し見え辛いかも知れませんが、左メニューにアドレス変換設定がありますのでそちらを表示させて下さい。
http://ratan.dyndns.info/help/meruko/merukotool04.png

アドレス変換に以下の設定を一つ作成します
http://ratan.dyndns.info/help/meruko/merukopo-tokaihou2006.png

新規追加名:ポート開放となってますが日本語指定できないでのudpと変えて頂けますでしょうか。

プロトコル:任意のUDPポートに変更しそのした6000と言う数字の所を10800に変更

LAN側IPアドレス192.168.11.10

新規追加ボタンを選択

確か左上登録ボタンがあればそちらをクリックしておいてください。

以上で設定完了です。

後は、ウイニングイレブン回線チェックツールを使って手動ポート10800をチェック。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP288JP288&q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%80%80%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

手動ポート利用可能とあればポート開放出来ている事になります。

以下の方からグローバルIPアドレスを確認し確認頂いたアドレスでホストを立てる事が出来ると思います

http://ratan.dyndns.info/linux/test.cgi


Re: ネット対戦でホスト側... ES - 2009/08/14(Fri) 00:02 No.5544  

おぉ!出来まし
ウイイレの回線チェックは通ったみたいですが、http://dog.tele.jp/lookup.php ココで試してみるとダメだったのは意外でしたが…全部が全部同じ結果を吐くとは限らないんですね。
いやー回線系はてんで理解不能だったので助かりました、感謝感激です。ありがとうございます


Re: ネット対戦でホスト側... あかかげまる - 2009/08/14(Fri) 09:23 No.5545  

上手くいってよかったです^^

該当ページの方では正しくチェック出来ないので、ウイイレの方指標にされるといいとおもいます。

ポート開放完了のご連絡ありがとうございました。

これからも快適なパソコン環境であります様に

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso